ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ肌寒い早春のドイツ・ロマンティック街道をドライブ旅行。<br /><br />北の起点、ヴュルツブルクから南の終点、フュッセンまでロマンチック街道を縦断しました。<br />前半はときどき雨が降るどんよりした曇り空でしたが、後半は天候も回復。前日降った雪が残る中、ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城がまぶしく輝いていました。<br />その後北上して、古城街道沿いの古城ホテルに宿泊。贅沢な気分を味わいました。   <br />                     <br />>【その1】起点の街、ヴュルツブルクへ  <br /> 【その2】中世の街と隕石跡の丸い街   <br /> 【その3】ビース教会と         <br />         ノイシュバンシュタイン城<br /> 【その4】古城に泊まりハイデルベルクへ <br />                     <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />【その1】初日はロマンティック街道の北の出発点、ヴュルツブルクに泊まり、明日からのドライブに備えます。            <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />                     <br />>【1】3/20 成田=フランクフルト    <br />     =ヴュルツブルク(泊)     <br /> 【2】3/21 ロマンチック街道(その1) <br />     ヴュルツブルク         <br />     =ローテンブルク        <br />     =ネルトリンゲン        <br />     =アウグスブルク(泊)     <br /> 【3】3/22 ロマンチック街道(その2) <br />     アウグスブルク=ヴィース教会  <br />     =ノイシュバンシュタイン城   <br />     =フュッセン          <br />     =ヒルシュホルン(泊)     <br /> 【4】3/23 古城街道          <br />     ヒルシュホルン         <br />     =ハイデルベルク        <br />     =フランクフルト=       <br />    3/24 成田

早春のロマンティック街道ドライブ【その1】起点の街、ヴュルツブルクへ

5いいね!

2008/03/20 - 2008/03/24

535位(同エリア946件中)

Tatsuoさん

まだ肌寒い早春のドイツ・ロマンティック街道をドライブ旅行。

北の起点、ヴュルツブルクから南の終点、フュッセンまでロマンチック街道を縦断しました。
前半はときどき雨が降るどんよりした曇り空でしたが、後半は天候も回復。前日降った雪が残る中、ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城がまぶしく輝いていました。
その後北上して、古城街道沿いの古城ホテルに宿泊。贅沢な気分を味わいました。   
                     
>【その1】起点の街、ヴュルツブルクへ  
 【その2】中世の街と隕石跡の丸い街   
 【その3】ビース教会と         
         ノイシュバンシュタイン城
 【その4】古城に泊まりハイデルベルクへ 
                     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【その1】初日はロマンティック街道の北の出発点、ヴュルツブルクに泊まり、明日からのドライブに備えます。            
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                     
>【1】3/20 成田=フランクフルト    
     =ヴュルツブルク(泊)     
 【2】3/21 ロマンチック街道(その1) 
     ヴュルツブルク         
     =ローテンブルク        
     =ネルトリンゲン        
     =アウグスブルク(泊)     
 【3】3/22 ロマンチック街道(その2) 
     アウグスブルク=ヴィース教会  
     =ノイシュバンシュタイン城   
     =フュッセン          
     =ヒルシュホルン(泊)     
 【4】3/23 古城街道          
     ヒルシュホルン         
     =ハイデルベルク        
     =フランクフルト=       
    3/24 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2008年3月20日、成田は冷たい雨。<br />10:30発のルフトハンザ711便フランクフルト行きで成田を出発。<br />所要時間11時間45分、14:15にフランクフルト空港に到着。<br />

    2008年3月20日、成田は冷たい雨。
    10:30発のルフトハンザ711便フランクフルト行きで成田を出発。
    所要時間11時間45分、14:15にフランクフルト空港に到着。

  • 到着ロビーにあるレンタカーカウンターでチェックアウト(貸出し)手続きをします。<br />WEBで「円建てスーパーバリュー」の予約済。クーポン券をカウンターに出すだけで、特に会話しなくても大丈夫でした。外国語が苦手なのでとても助かります。<br />車は空港の駐車場に停めてあり、駐車場の番号を指示されるのでそこまで歩きます。駐車場の端の方で、通路を結構な距離歩きました。<br /><br />予約は「K-コンパクト2/4ドア(A/AC)」。ベンツのAクラスでした。

    到着ロビーにあるレンタカーカウンターでチェックアウト(貸出し)手続きをします。
    WEBで「円建てスーパーバリュー」の予約済。クーポン券をカウンターに出すだけで、特に会話しなくても大丈夫でした。外国語が苦手なのでとても助かります。
    車は空港の駐車場に停めてあり、駐車場の番号を指示されるのでそこまで歩きます。駐車場の端の方で、通路を結構な距離歩きました。

    予約は「K-コンパクト2/4ドア(A/AC)」。ベンツのAクラスでした。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • カーナビに本日の目的地であるヴュルツブルクのホテルをセットして出発です。<br />空港から直接高速道路3号線に入ります。<br />制限速度がないことで有名なドイツの高速道路「アウトバーン」です。みんなどんなスピードで走っているのか。緊張します。

    カーナビに本日の目的地であるヴュルツブルクのホテルをセットして出発です。
    空港から直接高速道路3号線に入ります。
    制限速度がないことで有名なドイツの高速道路「アウトバーン」です。みんなどんなスピードで走っているのか。緊張します。

  • と思ったら、なんと渋滞でノロノロ運転。<br />拍子抜けです。<br />ヴュルツブルクまでは120kmほど。時間の方が気になってきました。

    と思ったら、なんと渋滞でノロノロ運転。
    拍子抜けです。
    ヴュルツブルクまでは120kmほど。時間の方が気になってきました。

  • 東進してフランクフルトを離れると、渋滞はなくなりました。<br />流れは日本の高速道路と変わらない感じ。たまに速い車もいますが、追い越し車線を勝手に飛ばしているので怖いことも全くありません。<br />17時半頃、ちょうど中間地点にあるサービスエリアに到着です。

    東進してフランクフルトを離れると、渋滞はなくなりました。
    流れは日本の高速道路と変わらない感じ。たまに速い車もいますが、追い越し車線を勝手に飛ばしているので怖いことも全くありません。
    17時半頃、ちょうど中間地点にあるサービスエリアに到着です。

  • レストランはカフェテリア方式で、自分でトレーに載せてレジで支払いです。<br />メニューはがっつりしたおかずからサンドイッチなどの軽いものまでとても豊富。<br />デザートもドイツらしいおいしそうなケーキもあって充実しています。

    レストランはカフェテリア方式で、自分でトレーに載せてレジで支払いです。
    メニューはがっつりしたおかずからサンドイッチなどの軽いものまでとても豊富。
    デザートもドイツらしいおいしそうなケーキもあって充実しています。

  • 飛行機の中で食べているうえ、日本時間では深夜2時頃ということもあって食欲は今ひとつ。そこで軽めの食事にしました。<br />スープにガーリックパン、ケーキとコーヒーです。<br />スープは味が濃いめでとてもおいしい。外が寒いのでホッとします。<br />スープも何種類かあって、ポットから自分で注ぎます。

    飛行機の中で食べているうえ、日本時間では深夜2時頃ということもあって食欲は今ひとつ。そこで軽めの食事にしました。
    スープにガーリックパン、ケーキとコーヒーです。
    スープは味が濃いめでとてもおいしい。外が寒いのでホッとします。
    スープも何種類かあって、ポットから自分で注ぎます。

  • 食事をするエリアも広く、このようなテーブルがかなりの数置かれています。

    食事をするエリアも広く、このようなテーブルがかなりの数置かれています。

  • 地下のトイレは有料。<br />まず他の人のやり方を観察してから、真似して入ってみます。<br />右の券売機にコインを入れてチケットをとってから、バーを押して入る仕組みでした。

    地下のトイレは有料。
    まず他の人のやり方を観察してから、真似して入ってみます。
    右の券売機にコインを入れてチケットをとってから、バーを押して入る仕組みでした。

  • トイレ使用料は50セント。

    トイレ使用料は50セント。

  • 右手には宿泊施設もあります。<br />ロッジ風の簡素ですが清潔そうな建物でした。<br />ドイツのサービスエリアには所々あるようで、ドライブ旅行にとても便利そう。いつかここに泊まって旅行してみたいものです。

    右手には宿泊施設もあります。
    ロッジ風の簡素ですが清潔そうな建物でした。
    ドイツのサービスエリアには所々あるようで、ドライブ旅行にとても便利そう。いつかここに泊まって旅行してみたいものです。

  • すっかり暗くなり、20時ちょっと前にホテルに到着。地下駐車場に車を停めます。走行距離は126.5kmでした。<br />街中のホテルなので迷わないか心配していたのですが、カーナビの案内であっけないほどあっさりと到着できました。<br />ゆっくり休んで明日のロマンティック街道ドライブに備えます。

    すっかり暗くなり、20時ちょっと前にホテルに到着。地下駐車場に車を停めます。走行距離は126.5kmでした。
    街中のホテルなので迷わないか心配していたのですが、カーナビの案内であっけないほどあっさりと到着できました。
    ゆっくり休んで明日のロマンティック街道ドライブに備えます。

    ドリント ホテル ヴュルツブルク ホテル

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP