2010/07/06 - 2010/07/13
1243位(同エリア2959件中)
陽菜さん
マイレージでパリ往復チケットを入手したことから始まったベルギーひとり旅。
毎月第1水曜日の午後1時から5時までは、王立美術館と楽器博物館が無料だったので、初日はブリュッセル滞在に決定。
午前中4時間街を歩き回り、午後は優雅に美術館めぐり。
7月6日 成田→パリCDG→ブリュッセル
7月7日 ブリュッセル
7月8日 ブルージュ→オステンド
7月9日 アントワープ→ゲント
7月10日 デュルピュイ→ナミュール
7月11日 ブリュッセル→パリCDG
7月12日 パリCDG→成田
7月13日 成田着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
ブリュッセル中央駅の横の道を上がって行き、振り返るとこんな時計がありました。1時間ごとに(だと思うけど)仕掛け時計になっていて音楽が流れます。
上り坂の左側には「ナチュラルカフェ」というセルフサービスのカフェがあってサンドイッチやカットフルーツ、ヨーグルトなどを売っています。
気軽に利用できて美味しいのですが、こっちのお店はクローズド時間が早いので早めに行って下さいね。 -
楽器博物館のカフェです。美味しいという評判だったので、11時半には駆けつけました。12時になるともう席はいっぱい。
カフェだけの利用と伝えると、カフェ専用の入場券を無料でくれます。 -
plat do jour(本日の一皿)です。
ペンネの中にツナとかいろいろな野菜が入っていました。10ユーロぐらい。
ビールやアイスティは3ユーロほどです。ベルギーのカフェやレストランは、チップを含めた額を渡しても、ちゃんとおつりを持ってきてくれます。「どうぞ」と言ったり、そのままテーブルに小銭を置いてきたりしましたが・・。 -
ロワイヤル広場です。
楽器博物館や、王立美術館が無料になるのは13時からなので、先に「芸術の丘」周辺を歩きます。
この辺の雰囲気大好き!! 優雅な気分になれます。
でもこの時期異常気象で、ベルギーは連日30度以上。
Tシャツ1枚でも暑くて喉が乾いて大変でした。 -
右側に見えてきたのが、ノートルダム・デュ・サブロン教会。1348年にアントワープの女性が天使のお告げに従いマリア像を舟でブリュッセルまでもたらしたため巡礼地となって栄えたそうです。
-
中にちゃんと小舟もあります。
-
ステンドグラスももちろんステキ☆
暗くなると教会全体が灯篭のように灯り、中の光がステンドグラスを通って幻想的な世界を作り出す・・・と、ガイドブックに書いてあるのですが、暗くなるのは夜の11時頃なので、とても待てません。 -
教会の反対側にあるのが、プチサブロン広場。
48本の柱が建っていて、それぞれにブロンズの像が
載っています。 -
さらにまっすぐ進むと最高裁判所が見えてきます。
-
最高裁判所の前のプラール広場は展望台になっていてブリュッセルの下町が見渡せます。
ラーケン王宮近くのアトミウムまで見えました。
気持ちいいのひと言!! -
さあ王宮美術館。
15〜16世紀の展示室でまずはブリューゲル。
昨年、マグリット美術館も王宮美術館に隣接してできたのでセット券も売っています。今回は王立美術館が目的なので、マグリット美術館はパスしました。フラッシュをたかなければ写真もOK。 -
ピーテルブリューゲル「ベツレヘムの戸籍調査」
-
ジェームズ・アンソール
-
これもアンソール。
なんとも色づかいがキレイですよね。
ルーベンスの部屋は、どこかにお貸し出し中のようでがっかり。
アントワープで満喫するからまあいいか・・。
地下には近代美術の展示室もあります。 -
楽器博物館に戻ってきました。
建物そのものが芸術。中もステキです。 -
チケット売り場で貸してくれるヘッドフォンを着けて古代の楽器の前に立つと、その楽器の音や音楽が流れてきます。
音楽は万国共通。同じ音を聞きながら見物客たちは皆リズムをとっています。 -
こんな鍵盤楽器も。
とても澄んだ音。 -
エレベーターの装飾もアールヌーヴォーで、建物を見るだけでも価値があります。
ここは絶対オススメ。
カフェでは、WiFiもつながりました☆ -
博物館を出て、ロワイヤル広場の反対側から王宮につながる道があります。
王宮は毎年7月末ぐらいから公開されるようで、今回は入れませんでした。
ベルギー国旗が掲揚されていたので、国王はベルギー国内(ラーケン王宮)にいらっしゃるようです。 -
頑張ってルイーズ広場まで歩き、まだ時間があったので世界遺産の「ヴィクトールオルタの家」までトラムに乗って行くことにしました。
とりあえず5回分の回数券購入(7.5ユーロ)
地下鉄の自動券売機で英語表記を選んで、5回券を選びます。コインしか使えなかったので、KIOSKで両替してもらいました。
トラムは、番号がわかっていても反対方向に乗ってしまうことがあるので、乗り場の行き先表示を確認して下さい。これから止まる停留所の名前といくつめかがわかります。 -
オルタ美術館の内部は、写真NGなので外側だけ。
トラムに3つ乗ってその先少し歩くのですが、個人的には楽器博物館の方がずっとアールヌーヴォーの世界だと思いました。
またルイーズ広場に戻ってきてブランドショップをのぞき、回数券があるのでメトロでホテル近くまで帰ります。回数券は乗り継ぎが1時間以内だとカウントも1回分しかされません。3回乗ったのに2回分ってこと? あと3回分は最終日に使うことにします。 -
ホテルで少し休み、ブリュッセル中央駅で明日からの遠出に備えて「レイルパス」を購入。2等74ユーロ。
この写真は、最終日に撮影したので、すべて書き込みがしてありますが、10回分乗れるチケットです。
1行ずつ毎回利用する日にち、区間を書き込んでいきます。改札はないので乗りたい列車の発車するホームに行き、空いている席に座って駅員さんが回ってきたら、記入済みのチケットを見せるだけ。
行きたい街までの交通費を合算したら、こっちの方が少しお得だったのでこれにしましたが、いちいち切符を買わなくてすむのは時間の節約にもなりますね。 -
午前中に下見しておいたファルスタッフでやっと憧れのベルギービールです☆
アルコールに強くないので、昼間飲んで歩いたら目が回ってしまうと思い、夜まで我慢しました。
これは「クリーク」というビール。
フルーツの香りがして、ちょっと甘め、しかも軽めな女の子好みの味。
私は、これでも酔ってしまいましたが・・・・。 -
メインは、ワーテルゾーイ(鶏肉のクリームシチューのようなもの)
「鶏肉デカっ!」しかも二つも入ってる。
まだ明るいのですが、夜8時。
明日に備えて早めにホテルに戻ります。
たぶん、2万歩以上歩いてる???
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
陽菜さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24