2010/07/06 - 2010/07/13
18位(同エリア69件中)
陽菜さん
ベルギーひとり旅の5日目 そろそろ列車の旅にも慣れてきました。
今日は、乗り換えにも挑戦します。
世界で一番小さな村、おとぎの国のようなかわいい写真を見て美味しいレストランがあると聞けば
やはりデュルピュイに行きたい!
ツアーなら、アルデンヌの古城めぐりの後 バスが街の広場に止まってくれて自由時間で街を散策するというパターンだけど、
個人で行く場合(しかもレンタカーも無理だろう・・)列車とバスの利用になります。
まず、ルクセンブルク行きのICでMarloieへ行き、ローカル線に乗り換えてBarvauxまで。
時刻表で調べた時間は、ブリュッセルセントラル発 8:37 マルロー着 10:15 マルロー発 10:30 バルボー着 10:48 でした。
バルボーからのバスが 11:15 発 なので、何とかなりそうです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルクセンブルク行きのICは、今まで乗った中で一番キレイ!!
冷房もちゃんと効いてるし、2等車でも乗り心地抜群です。
ベルギー旅行の間、ブリュッセル以外ではほとんど日本人を見かけなかったけど、ルクセンブルクに行く日本人留学生に会いました。
久しぶりの日本語。懐かしい!!
1時間半ほどでMARLOIE駅に到着。 -
こちらはBarvaux駅。
時刻表示も上り下りの表示も何もありません。
もちろん駅員さんもいません。
帰りのために、乗ってきた列車がどっちからどっちに進んできたかよく見ておきましょう。
そうすれば、反対方向に行ってしまうことはありません(笑) -
こんな可愛い黄色いバスがバルボー駅とデュルピュイの街を往復しています。
駅でちょうどいいバスの時間がない場合は、タクシーが呼べるような電話がありました。
でも、カード式? わかりにくかったのでバスを待ちます。
なんとこのバス無料でした☆
夏は帰り便が少し増便されていますが、帰りならどこかのホテルでタクシーを呼んでもらってもいいですね。 -
駐車場から橋を渡ると、お城のような建物が見えてきました。
どこかのホテル?
村役場? -
デュルピュイの街は、ホテル兼レストランがたくさんあります。
どのお店もディスプレイがすごく可愛い!!
ペットグッズを売っているお店もありました。 -
街は、本当に小さいです。世界で最も小さな村というだけあって、10分ほどで1周できちゃうぐらい。
レストラン、ジャムのお店、カフェ、お土産やさんが並びます。
ブルージュの可愛さとはまた別で、さらにおとぎの国仕様です。
可愛い!!!!!!! -
たいていのレストランは、ホテルを併設しているようです。
ランチに備えて、お店の前に花を飾っているところ。
カッコイイ人率高し!! -
しばらく、可愛い町並みを堪能下さい・・・
-
イチオシ
表紙にした写真。
お気に入りです☆ -
お店の前のディスプレイ?
果物のコンフィチュールを売っているお店です。
ここの名物は、なんと「タンポポジャム」
「ダンディライアン」って言っても通じなくて
「タンポポ?」って聞き返されました! -
これは何かの看板でしょうか。
-
街を一周した後は、楽しみにしていたランチ。
広場の周りにいくつかレストランがあり、それぞれセットメニューの表示があります。
私が選んだのは、インフォメーションがあるビルの隣のレストラン。
一番セットメニューの種類が豊富でした。
写真は、さっき買った名物のタンポポジャム。 -
20ユーロのセットランチを選びました。
前菜のきのこのソテー。
コレ、めちゃめちゃ美味しい。
クリーミーなソースとポルチーニの香りがマッチしています。
カリっとしたパンでサンドしてある☆ -
メインは、ハムのソテー。
スライスしたソテーかと思ったら、骨付きの塊が出てきてびっくり。
1人前 500グラムぐらいありそう。
申し訳ないのですが、食べきれず残しました・・・。 -
デザートのアイスクリーム。
飲み物は別で、3ユーロ程度。
なので全部で25ユーロぐらいです。超満足☆☆
問題は、時間です。
前菜が出てくるまで30分、次のメインが出てくるのに30分・・・帰りのバスの時間が気になって、それもあって残してしまったのですが、デザートを急いでもらって、残りのハムは頼んでいないのに包んでお持ち帰りにしてくれました。 -
帰りに駐車場に続く通り沿いにあったレストランの飾りも可愛い!
-
名残惜しいけどデュルピュイを後にします。
-
同じ地球上にこんな村がひっそりと残されていたのを見ることができて本当に幸せ!!
帰りも同じバスでBarvaux駅へ向かい、15時12分の列車でMarloie経由Namurに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ippuniさん 2013/08/29 21:54:25
- バスでデュルビーへ
- 陽菜さん、はじめまして。
デュルビーの旅行記にお邪魔しています。
今月デュルビーに行ってきて、この町とても気に入りました。
デュルビーのように古い可愛い町はフランスにもありますが(あ、私はパリ在住です)、
こんなにセンスがあって小奇麗で美食の町は滅多にありません。
だからデュルビーに行った時はまるで宝物を見つけたかのように、嬉しかったです。
私は自宅から車で行ったのですが、この町は車以外に来れるのかなぁって思っていました。
バスがちゃんとあるんですね!?でも時間が限られてるからちょっと大変でしたね。
表紙にされた路地の写真、私もデュルビーで一番気に入った場所でした!
お食事も美味しいし、是非また再訪したい町です。
ippuni
- 陽菜さん からの返信 2013/08/31 10:10:45
- RE: バスでデュルビーへ
- ippuniさん
こんにちは。
旅行記訪問ありがとうございます。
ベルギーに行ったのは、もう数年前になってしまいましたが、今でもあの美しい村と美味しいランチは忘れられません。
ippuniさんは、パリ在住なんてうらやましすぎます。
ベルギーは近いですよね。
ブルージュもゲントもナミュールも素敵でしたが、ワロン地方には他にも素敵な町や村があるようなので、また良いところがあったら旅行記で教えて下さいね。
陽菜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
陽菜さんの関連旅行記
デュルビュイ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18