プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職するため、会社を退職し、合間のお休みに4泊6日で少し遠出し、ヨーロッパに行ってきました。<br />ヨーロッパに足を踏み入れるのは、大学の卒業旅行でイタリアに行った以来の2回目です。 <br />滞在都市は、ウィーンとプラハです。<br />どちらも、街が世界遺産なので、とっても楽しみです。<br /><br />今回は、激安ツアーということで、ツアー代金に含まれているのは、航空券とウィーン→プラハの列車チケット、ホテルのみのほぼ個人旅行。<br />各空港⇔ホテルの移動も自分たちのみで頑張らなくてはいけないため、下調べをし、列車の路線図片手に頑張りました!<br /><br />大まかな日程は以下の通り。<br />1日目 成田→モスクワ経由→ウィーン<br />2日目 ウィーン<br />3目目 ウィーン→プラハ(鉄道)<br />4日目 プラハ<br />5日目 プラハ→モスクワ経由→成田へ<br />6日目 成田到着<br /><br />4日目は、プラハ観光です。<br />午前中にプラハ城周辺を見学し、次は旧市街へ。<br />本当に、プラハの街は、どこを見ても素敵で、1日中歩きまわり、写真を撮りまくってしまいました。<br />日が落ちるのも遅いので、長~い1日をめいいっぱい楽しみました!

2009年5月 ウィーン~プラハ旅行記 4日目旧市街編

3いいね!

2009/05/25 - 2009/05/30

3545位(同エリア4546件中)

wiru

wiruさん

転職するため、会社を退職し、合間のお休みに4泊6日で少し遠出し、ヨーロッパに行ってきました。
ヨーロッパに足を踏み入れるのは、大学の卒業旅行でイタリアに行った以来の2回目です。
滞在都市は、ウィーンとプラハです。
どちらも、街が世界遺産なので、とっても楽しみです。

今回は、激安ツアーということで、ツアー代金に含まれているのは、航空券とウィーン→プラハの列車チケット、ホテルのみのほぼ個人旅行。
各空港⇔ホテルの移動も自分たちのみで頑張らなくてはいけないため、下調べをし、列車の路線図片手に頑張りました!

大まかな日程は以下の通り。
1日目 成田→モスクワ経由→ウィーン
2日目 ウィーン
3目目 ウィーン→プラハ(鉄道)
4日目 プラハ
5日目 プラハ→モスクワ経由→成田へ
6日目 成田到着

4日目は、プラハ観光です。
午前中にプラハ城周辺を見学し、次は旧市街へ。
本当に、プラハの街は、どこを見ても素敵で、1日中歩きまわり、写真を撮りまくってしまいました。
日が落ちるのも遅いので、長~い1日をめいいっぱい楽しみました!

交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • カレル橋から旧市街へ向かう途中にも気になる建物がいっぱいでした。

    カレル橋から旧市街へ向かう途中にも気になる建物がいっぱいでした。

  • パステル系の配色が多い中、黒が入ると急にかっこよく見えます。

    パステル系の配色が多い中、黒が入ると急にかっこよく見えます。

  • ピンクの同系色で飾られた、可愛らしいファサード。

    ピンクの同系色で飾られた、可愛らしいファサード。

  • パステルカラーの色とりどりのファサード。

    パステルカラーの色とりどりのファサード。

  • レストランかな、黄色がかわいいですね。

    レストランかな、黄色がかわいいですね。

  • カレル橋の下から…

    カレル橋の下から…

    カレル橋 建造物

  • カレル橋到着!<br /><br />こちらは、ラマー・ストラナ(小地区)側の橋塔。<br />既に、観光客がいっぱいです!

    カレル橋到着!

    こちらは、ラマー・ストラナ(小地区)側の橋塔。
    既に、観光客がいっぱいです!

  • 橋からの眺めです。<br /><br />雲が厚く、あやしげな天気ですが、素敵な眺めです。

    橋からの眺めです。

    雲が厚く、あやしげな天気ですが、素敵な眺めです。

  • こちらは、カレル橋からプラハ城方向の眺め。<br /><br />向こう側に見える高い建物が、プラハ城の聖ヴィート大聖堂です。

    こちらは、カレル橋からプラハ城方向の眺め。

    向こう側に見える高い建物が、プラハ城の聖ヴィート大聖堂です。

  • 橋の両脇には、30体の聖人像が立っています。<br /><br />写真の像は、聖ヤン・ネポムツキー像で、レリーフに触れると幸運が訪れると言われているらしく、多くの人が手を伸ばして触っていました。

    橋の両脇には、30体の聖人像が立っています。

    写真の像は、聖ヤン・ネポムツキー像で、レリーフに触れると幸運が訪れると言われているらしく、多くの人が手を伸ばして触っていました。

    聖ヤン ネポムツキー像 モニュメント・記念碑

  • こちらは、橋からの旧市街方面の眺め

    こちらは、橋からの旧市街方面の眺め

  • カレル橋ももうすぐ終わり。<br />旧市街側の橋塔が見えてきました。<br /><br />たくさんのお土産屋さんやパフォーマーがいて、橋はとっても賑やかで楽しいです。

    カレル橋ももうすぐ終わり。
    旧市街側の橋塔が見えてきました。

    たくさんのお土産屋さんやパフォーマーがいて、橋はとっても賑やかで楽しいです。

  • 橋を下り、旧市街へ。<br /><br />まずは、正面にあるクレメンティヌム。<br />ずらっと敷地が大きな建物で、正面の屋根にたくさん並ぶ聖人像が目を引きました。

    橋を下り、旧市街へ。

    まずは、正面にあるクレメンティヌム。
    ずらっと敷地が大きな建物で、正面の屋根にたくさん並ぶ聖人像が目を引きました。

    クレメンティヌム 寺院・教会

  • 橋を背にクレメンティヌムの左側にあるのが、聖フラティスク教会。

    橋を背にクレメンティヌムの左側にあるのが、聖フラティスク教会。

  • カレル通りに入ると、可愛いお土産さんがたくさん!<br />ちょこちょこ足を止めてしまい、なかなか先へ進めません;<br /><br />中でも、ロシアの空港で虜になったマトリョーシカの専門店がたくさんあったのです!<br />もちろん、ここでも、いくつかマトリョーシカをお買い上げ♪

    カレル通りに入ると、可愛いお土産さんがたくさん!
    ちょこちょこ足を止めてしまい、なかなか先へ進めません;

    中でも、ロシアの空港で虜になったマトリョーシカの専門店がたくさんあったのです!
    もちろん、ここでも、いくつかマトリョーシカをお買い上げ♪

    カレル通り 散歩・街歩き

  • カレル通りの建物も、また素敵でした。<br />こちらは、ホテルかな。

    カレル通りの建物も、また素敵でした。
    こちらは、ホテルかな。

  • 旧市街広場へ着いたころ、大粒の雨が降ってきました!<br />旧市街広場は、四方どの方向からもとっても素敵な景色。<br /><br />真ん中み見えるのが、ヤン・フス像です。<br />裏側ですが;<br />チェコにおける宗教改革の先駆者だそうです。

    旧市街広場へ着いたころ、大粒の雨が降ってきました!
    旧市街広場は、四方どの方向からもとっても素敵な景色。

    真ん中み見えるのが、ヤン・フス像です。
    裏側ですが;
    チェコにおける宗教改革の先駆者だそうです。

    旧市街広場 広場・公園

  • こちらが、一番お気に入り。<br />隣り合う建物の色合いがメルヘンでとっても可愛いです。

    こちらが、一番お気に入り。
    隣り合う建物の色合いがメルヘンでとっても可愛いです。

  • こちら側を進むとブランドショップが立ち並びます。<br />通りの名前も&quot;パリ通り&quot;

    こちら側を進むとブランドショップが立ち並びます。
    通りの名前も"パリ通り"

  • 雨が本降りになってしまったので、休憩がてらお昼にしました。<br /><br />イタリアンのお店に入ったので、カルボナーラとココアを。<br />屋根のあるオープンテラスの席に着きましたが、雨によって気温が下がり、更に雨も吹き付けて来ました;<br /><br />あまりの激しさに、ちょっと楽しくなってしまいました…<br /><br />味は、普通においしかったです。<br />値段は、日本とあまり変わらない感じでした。

    雨が本降りになってしまったので、休憩がてらお昼にしました。

    イタリアンのお店に入ったので、カルボナーラとココアを。
    屋根のあるオープンテラスの席に着きましたが、雨によって気温が下がり、更に雨も吹き付けて来ました;

    あまりの激しさに、ちょっと楽しくなってしまいました…

    味は、普通においしかったです。
    値段は、日本とあまり変わらない感じでした。

  • 食事を終えて、雨も落ち着いたところで、旧市庁舎へ。<br />天文時計を見に行きました。

    食事を終えて、雨も落ち着いたところで、旧市庁舎へ。
    天文時計を見に行きました。

    プラハ旧市庁舎 建造物

  • 旧市庁舎の周りの建物も素敵でした。

    旧市庁舎の周りの建物も素敵でした。

  • 金が入るとゴージャスです。

    金が入るとゴージャスです。

  • 天文時計の並びのファサードも絵になります。

    天文時計の並びのファサードも絵になります。

  • そして、これが、天文時計。<br />上がプラネタリウムと呼ばれ、地球中心に回る太陽と月、その天体の動きを示し、年月日と時計を示しながら1年かけて回ります。<br />下は、ガレンダリウムと呼ばれ、黄道12宮と農村における四季の作業を描いた歴だそうで、1日にひと目盛り動くそうです。<br /><br />5月なので、上のプラネタリウムは、ふたご座を指しています。

    そして、これが、天文時計。
    上がプラネタリウムと呼ばれ、地球中心に回る太陽と月、その天体の動きを示し、年月日と時計を示しながら1年かけて回ります。
    下は、ガレンダリウムと呼ばれ、黄道12宮と農村における四季の作業を描いた歴だそうで、1日にひと目盛り動くそうです。

    5月なので、上のプラネタリウムは、ふたご座を指しています。

    天文時計 建造物

  • 旧市街広場からツェレトゥナー通りをまっすぐ進み火薬塔へ。<br /><br />黒々しい建物でした。

    旧市街広場からツェレトゥナー通りをまっすぐ進み火薬塔へ。

    黒々しい建物でした。

    火薬塔 (火薬門) 建造物

  • キュビスム様式の黒い聖母の家。<br /><br />現代に近づき、様式が異なると他の建物とは違った雰囲気を感じました。<br /><br />曲線でも角ばってもいない、この独特なカーブが印象的でした。

    キュビスム様式の黒い聖母の家。

    現代に近づき、様式が異なると他の建物とは違った雰囲気を感じました。

    曲線でも角ばってもいない、この独特なカーブが印象的でした。

    黒い聖母の家 建造物

  • その後、ユダヤ人地区へ向かいました。<br /><br />見たいものが多く、歩きまわりましたが、プラハの街は、徒歩で見所をかなり周ることが出来ます。<br /><br />その間も、素敵な建物が。<br />この辺は、曲線を用いたバロック形式の建物が多かったように思います。<br />(専門ではないので、間違っているかもですが;)

    その後、ユダヤ人地区へ向かいました。

    見たいものが多く、歩きまわりましたが、プラハの街は、徒歩で見所をかなり周ることが出来ます。

    その間も、素敵な建物が。
    この辺は、曲線を用いたバロック形式の建物が多かったように思います。
    (専門ではないので、間違っているかもですが;)

    ユダヤ人地区 散歩・街歩き

  • 屋根の上が特徴的です。

    屋根の上が特徴的です。

  • 右と正面のファサードと左のファサードでは、特徴が違います。<br />この辺りも見ていて、楽しい!

    右と正面のファサードと左のファサードでは、特徴が違います。
    この辺りも見ていて、楽しい!

  • 角に像が立っていたり、フェンスの柄だったり、壁の模様など、とっても凝った造りです。<br />色あせ具合も素敵です。

    角に像が立っていたり、フェンスの柄だったり、壁の模様など、とっても凝った造りです。
    色あせ具合も素敵です。

  • ここまで白っぽい建物も珍しいかったです。<br /><br />雰囲気の違う凝った建物があると、すぐに立ち止まり写真を撮ってしまうので、相変わらず、なかなか先へ進めませんでした;

    ここまで白っぽい建物も珍しいかったです。

    雰囲気の違う凝った建物があると、すぐに立ち止まり写真を撮ってしまうので、相変わらず、なかなか先へ進めませんでした;

  • 紋章のある建物が増えてきました。

    紋章のある建物が増えてきました。

  • こちらも白くて素敵な建物。<br />窓枠の凝った飾りが凄いです。

    こちらも白くて素敵な建物。
    窓枠の凝った飾りが凄いです。

  • 黒に金。<br />シンプルな模様ですが、目を引きました。

    黒に金。
    シンプルな模様ですが、目を引きました。

  • 目的地であった旧新シナゴーグ。<br /><br />ヨーロッパ最古のシナゴークらしいです。<br />

    目的地であった旧新シナゴーグ。

    ヨーロッパ最古のシナゴークらしいです。

    旧新シナゴーグ 建造物

  • 内部の見学は、18時までらしく、まだ30分くらいありましたが、なぜか入れてもらえませんでした;<br /><br />なので、外観だけ。<br /><br />入口には、ダビデの星。

    内部の見学は、18時までらしく、まだ30分くらいありましたが、なぜか入れてもらえませんでした;

    なので、外観だけ。

    入口には、ダビデの星。

  • 儀式の家。<br />ロマネスク洋式を模して建てられたらしいです。<br /><br />以前は、儀式のためのホールで死体置き場でもあったそうです。

    儀式の家。
    ロマネスク洋式を模して建てられたらしいです。

    以前は、儀式のためのホールで死体置き場でもあったそうです。

    儀式の家 史跡・遺跡

  • こちらにもダビデの星とヘブライ文字。

    こちらにもダビデの星とヘブライ文字。

  • 遺体置き場だったせいか、裏にはユダヤ人のお墓がありました。

    遺体置き場だったせいか、裏にはユダヤ人のお墓がありました。

  • キュビスム様式の建物は、少し珍しいです。

    キュビスム様式の建物は、少し珍しいです。

  • ユダヤ人地区から見た、プラハ城。<br />どこから撮っても絵になります。<br /><br />手前のオブジェは、美術工芸博物館のものです。

    ユダヤ人地区から見た、プラハ城。
    どこから撮っても絵になります。

    手前のオブジェは、美術工芸博物館のものです。

  • そして、旧市街広場の方まで戻り、予約していたマリオネットを見に国立マリオネット劇場へ。 <br /><br />プラハと言えば、マリオネット、是非見なくちゃ、ということで、事前にネットで予約していました。<br /><br />入口のお人形も可愛い♪

    そして、旧市街広場の方まで戻り、予約していたマリオネットを見に国立マリオネット劇場へ。

    プラハと言えば、マリオネット、是非見なくちゃ、ということで、事前にネットで予約していました。

    入口のお人形も可愛い♪

    国立マリオネット劇場 劇場・ホール・ショー

  • 演目は、ドン・ジョバンニ。

    演目は、ドン・ジョバンニ。

  • 中へ入るとドン・ジョバンニ人形が。 <br />何とも不気味! <br /><br />公演は、20時からだったので、予約したチケットを引き換えた後、1時間以上時間があったので、再びお土産を見に行きました。<br /><br />またまたマトリョーシカを2つほど、お買い上げ(笑)

    中へ入るとドン・ジョバンニ人形が。
    何とも不気味!

    公演は、20時からだったので、予約したチケットを引き換えた後、1時間以上時間があったので、再びお土産を見に行きました。

    またまたマトリョーシカを2つほど、お買い上げ(笑)

  • マリオネットは、チケット代が3000円と少々高めなので、そんなに見る人いるのかな?と思っていましたが、結構人が入っていました。 <br /><br />客席は、日本の小さな映画館くらいかな? <br /><br />私たちは、早めに入ったので、張り切って一番前のど真ん中を陣取ってみました。 <br />どうせなら、と。<br />

    マリオネットは、チケット代が3000円と少々高めなので、そんなに見る人いるのかな?と思っていましたが、結構人が入っていました。

    客席は、日本の小さな映画館くらいかな?

    私たちは、早めに入ったので、張り切って一番前のど真ん中を陣取ってみました。
    どうせなら、と。

  • ネタ的に見てみたかっただけのマリオネットですが、実際始まるととっても面白かったです! <br /><br />3000円でも見る価値ありでした。<br />演出も凝っていて、言葉は分からないながらも、充分ストーリーは伝わってきますし、2時間あっという間でした。 <br /><br />ホント、素晴らしい!の一言でした。

    ネタ的に見てみたかっただけのマリオネットですが、実際始まるととっても面白かったです!

    3000円でも見る価値ありでした。
    演出も凝っていて、言葉は分からないながらも、充分ストーリーは伝わってきますし、2時間あっという間でした。

    ホント、素晴らしい!の一言でした。

  • 外へ出ると、22時でも空はうっすら明るくて、しかも建物はライトアップされていて、どうにも素敵な景色でした。 <br /><br />元々豪華な建物である市民会館は、夜もライトアップされていて一層豪華に見えました。 <br /><br />1日歩きっぱなしだったので、さすがにもうくったくた。 <br />地下鉄に乗って帰ろうと思ったのですが、地下鉄の切符販売機が小銭しか入らず、そんなこととは知らず、小銭を持ち合わせていなかった私たちは、どこかで札が使えないか聞いてみたけど、どこか違う場所に行かなきゃ買えないとのこと。 <br />もはや、そんな遠くまで歩く気力もなく…。 <br /> <br />仕方ないので、近くのマックでご飯を買って両替しました。<br /> <br />が… <br />コインもあるはずの金額で、札ばかりでお釣りが! <br />変えてって言ってみましたが、見事に断られ…<br />地下鉄で帰る金額の小銭はあるものの、次の日空港まで向かう代金の小銭が足りません! <br />仕方ないので、また、朝マックで両替か…と思いながら、とりあえず、ホテルへ戻りました。<br /><br />ホテルのフロントでポストカードが売っていたので、両替だ!と思って買おうとしたら、お釣りがないからくれると。。。 <br />ただ頂いたのは、ラッキーかもですが、元々両替のためだけに買おうと思っていたから、何とも;<br /><br />プラハの街並みは見ているだけも楽しく、疲れも感じず1日中歩き回ったのですが、ホテルに戻るとさすがにぐったり。 <br /><br />明日は、11時45分発の飛行機に乗って帰るので、8時過ぎにはホテルを出発しなければなりません。 <br />なので、この旅もほとんど終わりです。 <br /><br />足爽快シートを6枚貼りして、就寝しました…。<br /><br />そして、最終日へと続きます。

    外へ出ると、22時でも空はうっすら明るくて、しかも建物はライトアップされていて、どうにも素敵な景色でした。

    元々豪華な建物である市民会館は、夜もライトアップされていて一層豪華に見えました。

    1日歩きっぱなしだったので、さすがにもうくったくた。
    地下鉄に乗って帰ろうと思ったのですが、地下鉄の切符販売機が小銭しか入らず、そんなこととは知らず、小銭を持ち合わせていなかった私たちは、どこかで札が使えないか聞いてみたけど、どこか違う場所に行かなきゃ買えないとのこと。
    もはや、そんな遠くまで歩く気力もなく…。

    仕方ないので、近くのマックでご飯を買って両替しました。

    が…
    コインもあるはずの金額で、札ばかりでお釣りが!
    変えてって言ってみましたが、見事に断られ…
    地下鉄で帰る金額の小銭はあるものの、次の日空港まで向かう代金の小銭が足りません!
    仕方ないので、また、朝マックで両替か…と思いながら、とりあえず、ホテルへ戻りました。

    ホテルのフロントでポストカードが売っていたので、両替だ!と思って買おうとしたら、お釣りがないからくれると。。。
    ただ頂いたのは、ラッキーかもですが、元々両替のためだけに買おうと思っていたから、何とも;

    プラハの街並みは見ているだけも楽しく、疲れも感じず1日中歩き回ったのですが、ホテルに戻るとさすがにぐったり。

    明日は、11時45分発の飛行機に乗って帰るので、8時過ぎにはホテルを出発しなければなりません。
    なので、この旅もほとんど終わりです。

    足爽快シートを6枚貼りして、就寝しました…。

    そして、最終日へと続きます。

    市民会館 建造物

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP