長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日から大河ドラマ「龍馬伝」は第3部に突入し、ドラマの舞台はいよいよ長崎が中心になります。5月下旬に長崎ロケが敢行されたことは、直後のNHKローカルで紹介されていました。<br />街なかで「ながさき龍馬ゆかりの地マップ」という新しいパンフレットを開いたら、「ここでロケが行われました」の文字が目に入りました。<br /><br />・樫山(かしやま)<br />・崇福寺(そうふくじ)<br />・大浦天主堂<br />・グラバー園<br /><br />大浦天主堂とグラバー園は有名な観光スポットでもあり、「ここでロケが行われました」だけで旅行記を作成するのは難しそう。ただ、大浦天主堂はまだ旅行記を書いていなかったっけ、ということで第2弾です。(^^ゞ<br />

「龍馬伝」 ここロケ その2

14いいね!

2010/07/19 - 2010/07/19

1578位(同エリア4109件中)

2

20

jiu

jiuさん

7月18日から大河ドラマ「龍馬伝」は第3部に突入し、ドラマの舞台はいよいよ長崎が中心になります。5月下旬に長崎ロケが敢行されたことは、直後のNHKローカルで紹介されていました。
街なかで「ながさき龍馬ゆかりの地マップ」という新しいパンフレットを開いたら、「ここでロケが行われました」の文字が目に入りました。

・樫山(かしやま)
・崇福寺(そうふくじ)
・大浦天主堂
・グラバー園

大浦天主堂とグラバー園は有名な観光スポットでもあり、「ここでロケが行われました」だけで旅行記を作成するのは難しそう。ただ、大浦天主堂はまだ旅行記を書いていなかったっけ、ということで第2弾です。(^^ゞ

  • 大浦天主堂の入口の脇にある観光案内板<br /><br />色合いはポルトガル風?<br /><br />大浦天主堂の拝観時間は8時〜18時。<br />拝観料は、大人300円、中高生250円、小学生200円です。<br />

    大浦天主堂の入口の脇にある観光案内板

    色合いはポルトガル風?

    大浦天主堂の拝観時間は8時〜18時。
    拝観料は、大人300円、中高生250円、小学生200円です。

  • 大浦天主堂<br /><br />フランス人のプチジャン神父とフューレ神父の設計、天草出身の小山秀之進が建築。元治元年(1864年)に建物が竣工し、当時はフランス寺と呼ばれていました。当時はまだキリスト教は禁止されていて、外国人居留地に建てられました。<br /><br />最初は三本の塔を持ち、曲線を含んだデザインでした。キリスト教禁制が解かれると、大幅な増改築が行われ、明治12年(1879年)には現在の姿になっています。<br />

    大浦天主堂

    フランス人のプチジャン神父とフューレ神父の設計、天草出身の小山秀之進が建築。元治元年(1864年)に建物が竣工し、当時はフランス寺と呼ばれていました。当時はまだキリスト教は禁止されていて、外国人居留地に建てられました。

    最初は三本の塔を持ち、曲線を含んだデザインでした。キリスト教禁制が解かれると、大幅な増改築が行われ、明治12年(1879年)には現在の姿になっています。

  • 大浦天主堂<br /><br />慶応元年(1865年)2月に「日本二十六聖人殉教者天主堂」と命名・献堂されました。二十六聖人の殉教地・西坂の方角に向いて建っています。<br /><br />大浦天主堂で龍馬伝のロケが行なわれたと聞いた時、キリスト教が禁じられていた時代に天主堂があるはずがないと思い込んでいたので不思議だったんですが、外国人居留地内だから可能だったんですね。<br /><br />

    大浦天主堂

    慶応元年(1865年)2月に「日本二十六聖人殉教者天主堂」と命名・献堂されました。二十六聖人の殉教地・西坂の方角に向いて建っています。

    大浦天主堂で龍馬伝のロケが行なわれたと聞いた時、キリスト教が禁じられていた時代に天主堂があるはずがないと思い込んでいたので不思議だったんですが、外国人居留地内だから可能だったんですね。

  • 天主堂の右手の石畳の道は、旧羅典(らてん)神学校に続く道。

    天主堂の右手の石畳の道は、旧羅典(らてん)神学校に続く道。

  • 角を曲がるとこんな感じです。

    角を曲がるとこんな感じです。

  • 旧羅典神学校<br /><br />ド・ロ神父の設計・監督により、明治8年(1875年)に完成。<br /><br />キリシタン関係の資料が展示されています。<br /><br />

    旧羅典神学校

    ド・ロ神父の設計・監督により、明治8年(1875年)に完成。

    キリシタン関係の資料が展示されています。

  • キリスト教について信者に分かりやすく説明するためにド・ロ神父が日本人絵師に作らせた木版画の版木です。縦が1m以上もある大きな版画なので、写真はその一部です。<br /><br />この版画のタイトルは「悪人の最後」。う〜む、こうなりたくはないものです。^^;<br />

    キリスト教について信者に分かりやすく説明するためにド・ロ神父が日本人絵師に作らせた木版画の版木です。縦が1m以上もある大きな版画なので、写真はその一部です。

    この版画のタイトルは「悪人の最後」。う〜む、こうなりたくはないものです。^^;

  • 資料を見学後、石畳の道を戻って天主堂へ。<br /><br />天主堂の中は撮影禁止です。

    資料を見学後、石畳の道を戻って天主堂へ。

    天主堂の中は撮影禁止です。

  • 信徒発見百周年記念の碑<br /><br />献堂後間もない慶応元年(1865年)3月、浦上の潜伏キリシタンが大浦天主堂にやって来て、自分達がキリスト教を信仰していることを神父に明かしました。

    信徒発見百周年記念の碑

    献堂後間もない慶応元年(1865年)3月、浦上の潜伏キリシタンが大浦天主堂にやって来て、自分達がキリスト教を信仰していることを神父に明かしました。

  • ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(左)とプチジャン神父(右)<br /><br />左は、昭和56年(1981年)のヨハネ・パウロ2世の訪問を記念して建てられた像。

    ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(左)とプチジャン神父(右)

    左は、昭和56年(1981年)のヨハネ・パウロ2世の訪問を記念して建てられた像。

  • 司教館<br /><br />関係者以外は入れません。

    司教館

    関係者以外は入れません。

  • グラバー園<br /><br />大浦天主堂を出てグラバー園の入口までは徒歩で1分も掛からないくらいの至近距離。

    グラバー園

    大浦天主堂を出てグラバー園の入口までは徒歩で1分も掛からないくらいの至近距離。

  • 旧リンガー住宅<br /><br />17日に梅雨明けしてから連日暑〜い。この日はベランダで休み休み見て回りました。

    旧リンガー住宅

    17日に梅雨明けしてから連日暑〜い。この日はベランダで休み休み見て回りました。

  • 旧オルト住宅<br /><br />慶応元年(1865年)に建てられました。大浦天主堂と同じく、小山秀之進が建築を手がけています。<br /><br /><br />7月18日の龍馬伝の最後の方で、グラバーから物騒な話を打ち明けられていたのがウィリアム・オルト。<br /><br />グラバーはスコットランド出身、オルトはイングランド出身。事業家としてグラバー商会、オルト商会を設立して幕末に活躍しますが、競合することは無かったんでしょうか?

    旧オルト住宅

    慶応元年(1865年)に建てられました。大浦天主堂と同じく、小山秀之進が建築を手がけています。


    7月18日の龍馬伝の最後の方で、グラバーから物騒な話を打ち明けられていたのがウィリアム・オルト。

    グラバーはスコットランド出身、オルトはイングランド出身。事業家としてグラバー商会、オルト商会を設立して幕末に活躍しますが、競合することは無かったんでしょうか?

  • 旧グラバー住宅

    旧グラバー住宅

  • 旧グラバー住宅<br /><br />ベランダにベンチがないのでウロウロ。

    旧グラバー住宅

    ベランダにベンチがないのでウロウロ。

  • 旧グラバー住宅の模型<br /><br />実物の全体を眺められる場所が(多分)ありません。模型を見ると複雑な造りであることがよく分かります。<br /><br />ここも建築を手がけたのは小山秀之進。旧グラバー住宅は文久3年(1963年)に建てられていますから、グラバー住宅⇒大浦天主堂⇒オルト住宅の順です。<br />

    旧グラバー住宅の模型

    実物の全体を眺められる場所が(多分)ありません。模型を見ると複雑な造りであることがよく分かります。

    ここも建築を手がけたのは小山秀之進。旧グラバー住宅は文久3年(1963年)に建てられていますから、グラバー住宅⇒大浦天主堂⇒オルト住宅の順です。

  • 旧グラバー住宅

    旧グラバー住宅

  • 展望台から<br /><br />大浦天主堂を横から見ることができます。<br /><br />表紙の写真です。

    展望台から

    大浦天主堂を横から見ることができます。

    表紙の写真です。

  • 展望台から<br /><br />松が枝国際埠頭に停泊している客船が(グラバー園内からでは)よく見える場所です。にっぽん丸が停泊中でした。

    展望台から

    松が枝国際埠頭に停泊している客船が(グラバー園内からでは)よく見える場所です。にっぽん丸が停泊中でした。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/07/25 15:16:05
    龍馬伝!!
    こんにちは〜〜jiu様。
    ご無沙汰いたしております。
    毎日暑いですね〜〜豪雨の影響などいかがでしたか?
    毎年最近は集中豪雨のお話が出るので雨の降り方も昔と大きく変わっちゃいましたね。

    龍馬伝、あっという間に第3部、、長崎ですね。
    ロケから2ヶ月も経つと
    そんな後も形もなくなっちゃっていますか〜〜(笑)
    今年は龍馬伝の影響で長崎もいつも以上に多くの観光客で賑わっていらっしゃることでしょう。
    やっぱり、この大浦天主堂〜グラバー園あたりの
    長崎の町並みの雰囲気はとっても好きです☆
    異国情緒溢れていて
    海もあって花もあって、、、、
    素敵な空間ですね〜

      たらよろ

    jiu

    jiuさん からの返信 2010/07/25 21:23:46
    RE: 龍馬伝!!
    たらよろさん、こんばんは。コメント&投票有難うございます。

    > 毎日暑いですね〜〜豪雨の影響などいかがでしたか?

    本当に暑いですね〜。おかげさまで長崎県では大きな被害も無く梅雨が
    明けました。(^^)v

    > ロケから2ヶ月も経つと
    > そんな後も形もなくなっちゃっていますか〜〜(笑)

    ま〜、あと片付けは当日にやってっちゃったんでしょうね。^^

    > 今年は龍馬伝の影響で長崎もいつも以上に多くの観光客で賑わっていらっしゃることでしょう。

    この時期に、いろんなイベントが重なって、アツイのは気温だけでは
    ありません。^^;; 例年なら4月に開催される帆船まつりが、海フェス
    タに合わせて今開催中です(明日まで)。
    昨日はハウステンボス所属の観光丸の体験クルーズに行ってきました。
    龍馬伝では黒船になったり、咸臨丸になったり大活躍です。こちらには
    ロケの痕跡がありました、船室に出演者のサインが。

    > やっぱり、この大浦天主堂〜グラバー園あたりの
    > 長崎の町並みの雰囲気はとっても好きです☆

    今日の龍馬伝では大浦天主堂横の道が登場してました。先週に続いて
    崇福寺も再登場してました。龍馬じゃないですが「おっ、お〜っ、お〜っ!」
    「ここじゃ、ここじゃあ〜」。(^^)

    jiu

jiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP