2010/07/24 - 2010/07/24
4967位(同エリア6955件中)
のりにゃんさん
- のりにゃんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 88,446アクセス
- フォロワー0人
前回の食事から早半年。
あっという間に季節は夏。京都の7月は祇園祭です。
今回は ちょっとしたお祝いの席で『祇園又吉』さんにまた行く事が出来ました。
7月24日は祇園祭の御神輿が出る日だったらしく、四条通りは大渋滞。
12時からのはずが40分も遅刻してしまいました。。。(涙)
観光シーズンの京都、しかも祇園。もうちょっと考えておくべきでした。。。トホホ。
40分の遅刻にも関わらず、気持ちよく対応して下さったお店にとても感謝しています。
今回もいつもにも増してとても美味しい席でした。
季節と各地の土地のにおいがする和食ってほんと楽しいなと再認識です。
-
7月の京都は祇園祭です。
これは14日宵々山の長刀鉾。
梅雨の最後の一雨で大変でしたが、本日24日は快晴。
35℃の猛暑です。 -
そんな中 いつもの「祇園又吉』さんに到着。
お店に入ると 涼しげな中庭が迎えてくれます。
お店はカウンターのみの8席。
今日は東京から?のお客さんお2人と私たち2人の計4人の席となりました。
偶然の巡り合わせで成り立つ雰囲気というのもカウンターの醍醐味かな〜と思います。
なので カウンター大好きです。 -
というわけで 始まりです。
1皿目 付出 茗荷ときゅうりとまくわ瓜の酢の物。
こちらの酢の物 何度か頂きましたが、本当に美味しいです。
どうやったら こんなに味の立った酢の物液が出来るのか。。。
甘いまくわ瓜がまた酸っぱい味に合うのです。
あ〜暑い中来てよかった〜って感じです。 -
2皿目 こちらは本日のお祝いの席にあわせて用意して下さったサプライズの一皿。
葉っぱをはずすと・・・ -
こんなにかわいらしいホオズキが!
ホオズキのヘタを持ち上げると中からエビ、アボカド、枝豆、トマト、etc といった物が透明な寒天の中で器用に一つにまとまって、きれいなビー玉みたいな物がころりと出てきます。
「がんばって一口で行って下さい」 との大将からのアドバイスにより一口で頂くと、なんだか分からんがスゴい美味しい・・・
そんでもって、浸っているお出汁が美味しいのなんの。
あぁ全部の飲みましたとも!
あぁ・・・でもあっという間におしまい・・・
さすが一口。余裕です。 -
3皿目 椀物
ハモと椎茸 レンコンとくずの餅。
ハモ ふわふわ〜
レンコンと葛のお餅 はじめて食べた。
とろん♪ ふわん♪ でちょっとクセになる食感。
お出汁は・・・昆布ベースのシンプルな物ですがもう少し旨味があるともっと美味しいのにという感じ。 -
4皿目 お造り
左から スズキ ハモ 湯葉 天草のウニ 山芋と梅肉。
スズキは今日しめられた物らしく、大将曰く夜のコースだとさらに旨味が増すとの事。
何も付けずに食べても十分旨味の味わえるおいしいスズキでした。
ハモは上に乗っている茗荷と岩ひじきと一緒に、ちょっと辛いタレを付けていただきました。
天草のウニは・・・甘〜くてとろけます。 -
5皿目 箸休めの銀杏。
青い銀杏。はじめて。
出始めの銀杏らしいです。
ちょっとシャリ ねちょ という感じの食感でした。 -
6皿目 八寸
スンゴイ 華やかで細かい仕事。。。ちょっと感動ですな。
相変わらず 又吉さんは趣味がいいというかなんというか。
美的感覚がすごいな〜と思います。
見た目の満足感って絶対必要ですもんね〜
では 詳細を・・ -
芋 蛸 南京 の焚き物。
南京 甘くておいし〜 -
上の魚は・・・・う〜ん忘れた・・
けど 甘辛い味のしみた乾きものでした。
下には 細かく輪切りにされた万願寺とうがらしの焚いたもの
お酒のアテにぴったりでございます。 -
魚を食べると こんな感じ。
-
パプリカ エビ 枝豆 のマリネ。
付出の酢の物とは又違う、すっきりした美味しさ。
エビ、ぷりぷり。
見た目もきれいな彩り。 -
一番大きく映っている 枝豆の入ったお皿。
このお皿 一番楽しみにしていただけに、いざ 食べるとなると夢中になってしまいまして写真とるの忘れました。。。
手前から 土佐醤油につけたクリームチーズに鰹節をまぶしたもの。
枝豆 さばの薫製 魚の卵寄せ
どれもこれもサイコ〜に旨味の詰まった一品でこれ又 お酒のアテに最高です。
そして とどめは松葉に飾られたショウガ2カケ。
1つは酢漬け 1つは白ワイン煮。
すごいアイデアの詰まった濃い一皿でした。 -
鉾を模した飾りの中身は穴子の手鞠寿司。
ちょっと甘すぎるような気もしましたが、華やかな演出でそんな事はどうでもいい気分に(笑) -
7皿目 焼き物
鮎の塩焼き
琵琶湖の鮎らしいです。 -
ちょっと小ぶりですが 熱々ふわふわです。
ハモと並んで夏の味ですね〜
蓼をつけるとこれ又おいしい〜 -
8皿目 焚き物
茄子 伏見とうがらし ズイキ (見えないけど)ゴーヤの 煮浸し
茄子の皮に細か〜く包丁が入っていて ちょっと参考に。
-
9皿目 ご飯
なんと 土用期間限定のうな丼〜!! -
アブラの乗ったウナギに京都らしく山椒が。
ご飯は何もおかずが無くても十分美味しい、炊きあがり。
試しにご飯のところだけ食べてみましたが 夏のご飯とは思えないいい香り。炊き方はもちろんですが、食材の管理もしっかりされているのでしょうね〜ほんと 脱帽です。 -
お漬け物は少しずつ たくさんの種類が頂けてとても楽しいです。
中でもびっくりなのは手前の黄色いのはなんとズッキーニ。
ズッキーニのお漬け物 美味しかったですよ。 -
お味噌汁
お味噌は 名古屋の豆みそを使われているそうです。
具はハモと何だったか忘れましたが植物の新芽の部分を細く切ったものでした。
なんでも大将は発酵系が大好きらしく、お味噌など色々研究されているそうです。
どおりで このお店 発酵系食品の出没率が高いはずです。
ますます 興味深々なお店になりました(笑) -
10皿目 水物
ブルーベリー 白桃 キュウイ
見た目もさわやか涼しげ。
白桃 サイコ〜
やっぱり旬の物にはかないませんな。 -
最後はなんと かき氷。
和三盆のシロップと底に粒あんが入っています。
ほんのりやさしいかき氷。
今日も楽しい会話とスゴい御料理で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
このお店は 色んな味の物が少しずつたくさん味わう事が出来るので本当に毎回驚く事が多いです。
私の食の楽しみは案外そうゆう部分に対する要求が多いのか、何なのか椀物の出汁の味に関して意外(笑)、いつも大満足です。
あとは お店の方のキャラも素晴らしいです(笑)
本日は7,000円のお昼のコースを頂きました。
おかげさまで、本日の目的お祝いの会も無事遂行する事がでました。
ありがとうございます。
また 季節を変えて伺います。
本当は 毎月でも行きたいのすが・・・(涙)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24