北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月20日。<br />今年2回目の中国渡航ですが、今年は例年になくスローですね。この時点で、日本にいる時間の方が長いのは2002年以来です。<br /><br />今日の便、10日出発便でしたが、野暮用で10日延ばして今日にしました。<br />1回だけ変更可能な格安チケットだったのですが、チェックインで200元(2700円)の手続き料を取られます。<br /><br />では、前回のような「16時→午後4時→14時→午後2時」と言うような勘違いをしないで、キッチリ12時前に出発しました!もう空港で4時間も待ちたくありませんからね。<br /><br />では、今日の便も「烟台経由」。<br />経由地での手続きが青島と違って「簡素化」されているので、トータル時間も30分も短くて、烟台は行ったことも無い土地ですが好きです。(^&#28780;^v<br />4時間20分の旅、行って参ります~♪<br /><br />(画像は関空。今日は南向き和歌山方向へ離陸しました)

今年2回目の大陸渡航01・前編~関西空港出発編

2010/07/20 - 2010/07/20

こまちゃん

こまちゃんさん

7月20日。

では、今日の便も「烟台経由」。
経由地での手続きが青島と違って「簡素化」されているので、トータル時間も30分も短くて、烟台は行ったことも無い土地ですが好きです。(^灬^v
4時間20分の旅、行って参ります~♪

(画像は関空。今日は南向き和歌山方向へ離陸しました)

天気予報通りの晴れ。
    梅雨明け宣言後、第4日目もとても素敵な晴天です。

暫く見られない田園風景(?)にさようなら。

おっと、、、
    出発前に、健康保険料を納めに、郵便局へ行っとかんと〜!

お稲荷さん、一路平安でありますように!

地主様の藏にある鬼瓦。

純和風な地主様のお宅。

陽差しに映える鮮やかなタチアオイ。

向日葵よりも燃えてる感じッスね!

鍾馗のおっちゃん。

こま:「じゃあ、行ってくるよ〜♪」

鍾公:「ん、気ぃつけてな」

こま:「暑いから、おっちゃんもあんまり励むんちゃうよ!」

鍾公:「また下ネタかぃ!」

こま:「ちゃうちゃう、鬼退治のことやん!おっちゃん何勘違いしてんの!」

鍾公:「(赤面…)お、おお!!お前と話すとややこしいわ!」

こま:「あ〜!予定有ったんや♪」

鍾公:「ア・・アホ!早よ行ってこい!」

駅へ行く時はこの前を通りませんので、先にご挨拶。(^灬^b

支払いを終えて戻ろうとすると、西側の空は真っ青です!

またまた地主様の家の様子。

竹の緑が綺麗です。

いつもお花を綺麗にしているお宅。

キリンさんが満開です。

変わってるけどかわいい花ですね。

百日紅。
    ここのは小振りで庭いじり用って感じです。
    北京へ行けば、崇文門の街路樹は百日紅なので、あそこのも満開でしょうね。

河にいたデカイ鯉。

こんなのがうじゃうじゃいます。
    釣りに来る人も居ますが、このデカイのは掛かりません。

日向ぼっこのあかみみ亀(ミドリガメ)。

泳いでるのも。
    …って言うより、のんびりと浮かんでるだけでしたが。。。

亀さんはのんびり出来ますが、こまさんはのんびりしてられません。
    病院から、パーキンソン病の注射を済ませて戻ったオカンに挨拶して、オトンの車で駅まできました。

いつもの儀式みたいです。。。

橋本駅で、各駅停車待ちです。
    ここは各停しか停まりません。

今日の荷物は、この2つとリュックです。
    で、あとカメラと。

11時59分の各停が来ました。

ガラガラの各停に乗りこみ、荷物を置いて路線図で列車の連絡を見ようと席を立った時、「ゴトン」と転がり落ちたカメラ。
    でも、ダイキャストボディなので、これくらいの落下では壊れません。電池ボックスのフック以外は…

で、一枚テスト写真をパチリ!(そんなのまで載せるな〜!)

樟葉駅で特急待ち・・・と思いきや、昼間のダイヤになる為、特急と連絡してません!

次の来るのは「快速急行」。
    昔はなかったヤツですが、これのお陰で、各停しか停まらない京都地区住人への昼のダイヤは、かなりめんどくさくなっています。

来ました・・・またこれです。。。

グッドデザインを貰った車両ですが、車内が暗く意味無い電車。痴漢が煩い世の中だったら、電車の窓にスモーク入れるのはどうかとおもいます。
    兎に角、暗い電車なんて嫌いだ〜!

で、乗ったらアナウンスがありました!
    「京橋へは特急が先着します。次の枚方市でお乗り換え下さい」

あらららら・・・帰国した時の真逆ですね。
    楠葉で特急に乗れたら、荷物を持ってウロウロしなくて済むものを・・・

12時半頃に京橋到着!
    日本は時間が正確ですし、特急にさえ乗ったら移動も早いです。

JR京橋駅の切符売り場と改札の間にも宝くじ売り場がありますね。
    帽子をみたら警備員かと思ったら、宝くじの法被を着て宣伝している人でした。声が小さかったので判りませんでしたが、切符を買ってから傍を取ると、「宝くじなんたらかたら・・・」と言ってました。
    そんなデカイ腹してて、それじゃぁちょっと声が小さすぎますよ!

12時46分の関空快速に充分の時間です。

環状線を2つやり過ごしたら、、、

やって来ました関空特急。
    1つ前のユニバーサルスタジオ行きが遅れてきたのですが、関空特急は京橋発なので、向こうにずっと居たのが見えてました。

橋本駅で買って置いた缶珈琲を取り出して、「缶珈琲のある風景・出発編」の撮影です。

早く来てて、一番に乗るはずだったのですが、日本にも居るんですね。横入りのサラリーマンが居て、先の乗ってベストシートに座っちゃいましたので、この席になっちゃいました。
    荷物があると不便です。

でも、ホームにあるドアマークに荷物が有れば、関空特急に乗る人が居るってことなので、99%の人が荷物の後側か横に立ちます。でも、その真ん前に平気で立てる日本人は、日本中探しても大阪にしか居ないでしょうね。
    情けないかな、姉妹都市の上海人とまるっきり同じやん!!(`ω´#

撮影に苦労していたので、大阪駅の改装風景の進捗状況を撮り損なっちゃいました…

画像は、大阪駅のホームを出て直ぐに見えたビルの様子です。

雲彩が面白くてパチリ!

日根野辺りから見えたリンクウタウンのホテル。

近くよりも、この辺りの方が綺麗な姿で見えますね。

雲彩の素敵な風景、その2。

炎天下に輝く町並みも綺麗です。

飛行機が来ました。

中国国際航空機みたいでした。

毎度毎度の関空駅の定点撮影。

チェックインは空いておりました。

夏休みも始まったばかりだからなのか、何故か人は少なかったです。

なので、今日もイミグレがガラガラだったので、前回折角手配した「自動ゲート」を使いませんでした。
    いつになったら、沢山の行列を尻目に、スイスイ〜サクサク〜っと抜け出ることが出来るのでしょうか?(性格陰険か!!)

今日は36番搭乗口なので、南の奥ですね。
    なので、超久々に先端駅行きのシャトルです。
    でも、結局「金剛」で休むので、中間駅で降りた方が楽チンなんですけどね〜♪

シャトルから、自分の乗るシャトルをパチリ!

こまも写っておりましただ〜。(^灬^;

一番奥の飛行機かな…?

結果的には、この東方航空機は、お隣の35番ゲートから飛ぶグアム行きでした。

金剛到着。

先ずは野菜ジュースで寛ぎます。

櫻ラウンジへは、ゴールドカードじゃ入れませんのでここしか有りませんが、ここは世界のハブ空港を目指す関空のらうんじなのに、福岡空港の日本国内線ラウンジの方が、普通のカードでも入れて、内容も環境もここの10倍以上良かったです。

30分前、搭乗口まで来て休憩します。
    しかし、ここってエアコン効かないんですね〜。
    ハブ空港にはまだまだです・・・

久々に免税店でお買い物。
    次男坊とメッセンジャーで話しをしてて、昔上げた「梅酒」を、けちんぼの爺ぃが腐らせてしまったので、飲めずじまいだったとか。
    それを思いだし、チョーヤの梅酒300ml3本セット(日本未発売)を購入。
    リュックに入ったので、荷物は数的には増えませんでした!

店員さんが、「トランジットはありますか?」と聞くので、「有るけど、烟台ってイミグレから国内線乗り場へ、ゲートを逆走して入らせる空港なので問題ないです」と言うと、「へぇ〜」って顔されちゃいました(^灬^
    青島でも大丈夫ですけど、安全検査場で、最低パスポートチェックと領収書確認はされます。

お向かいのおじさん。
    あ、坂上次郎さんではありません。

田舎から出てきたツアーでしょうか?
    着ている服には、昨年の建国60周年記念のスローガンが書かれていますね!

「祖国・在我心中」

素敵な言葉ですね。

予定時間よりも15分遅れで誘導されました。

機内。
    今日はA320、新型のエアバス320ですので、膝回りは広めでした。

人が少なかったので、誘導時間が短かったものの、時間内で完了し、14時10分、定時の出発です!

先の飛んで行く飛行機をパチリ!

もうそろそろ電源を切らないと…!

でも、余りの天気の良さに、空港がミニチュアに見える様子もパチリ!

第二滑走路を見ながら、関空からさようなら〜・・・

• 1回だけですが、旋回して北上します。。。(^&#28780;☆)\バキッ!

1回だけですが、旋回して北上します。。。(^灬☆)\バキッ!

眼下には、今まで居たはずの関空の全景が丸見えです。

ぐにゅ〜っと西へねじれ始めた時に見えた、淀川の河口と神戸空港。

先に烟台へ向かうので、朝鮮半島は通らずに、韓国南部を通るでしょう。

撮ると真っ青になる写真。何とか「見たままの色」に換えて(戻して)おります…(`灬´;b
    しかも、ここ北京では、4枚ずつしかアップ出来ないし、それも10分以上掛かるので、片方で「去年の山西旅行画像加工」をしながらアップしております。

今日は、反逆光のアーティスチックな瀬戸内風情画像も素敵です。

船泊をアップで。

270mmだと何だか判らなくなってしまったので、これは155mmで。

瀬戸内海の真ん中を飛ぶ、今日のMU278便。

瀬戸内の本州。
    どの辺りなのでしょうね…

空に浮かんだ、ホイップクリームのような雲。
    青っぽく写った緑の大地を元の色にしました。
    デジタル画像って、偏りが大変です。

下を飛行機が行きます。
    かなり早くて、もう少しでロストする所でした・・・。

ホイップクリームが直ぐ横にも!

眼下から「日本」が見えなくなった頃、夕飯なのか遅めの昼食なのか、食事がやってきました。
    (実際は夕飯でしょうね。でも、チェックインから飛行機待ちで、昼食をとってないので、こまにとっては昼食でした)

今日のご飯は、「魚飯か豆腐飯か」でした。
    これは魚の方です。

相変わらず出てくる。左上の「シナチクの細切れ」は、硬くて噛めません・・・(;灬;
    あとは、ケーキと桃果凍(ピーチゼリー)。
    大根の干物はパスしました。青い入れ物のものはビスケットです。
    非常食みたい・・・(’灬’;

ご飯が済むと、眼下には韓国の半島が見えてきました。
    その後、雲の絨毯に敷き詰められたのですが、雲の様子が面白かったので、久々にその様子を撮ってみました。

では、ここから先は次の旅行記で!