2010/06/26 - 2010/06/26
6313位(同エリア8891件中)
Toshさん
1日休みを挟んでのアンコール2日目は、アンコール・トムを中心に回った。
体調:シェムリアップへの移動時はお腹を壊していたが、その後は順調に回復した。しかしながら、27日にアンコールワットへのロングサイクリングで無理をしてしまい、28日からは絶不調に陥った。味覚もなくなった。更に追い打ちをかけるように日本から持ってきた睡眠薬が切れてしまった。シンガポールで買った睡眠薬があるものの、初めてつかう薬に苦戦し、29日は1時間。30日は4時間しか眠れずに、新しい月を迎え、ポイペトに移動することになった。
宿:「Sweet Dreams Guest House」(6月16日-30日:8日間)
http://www.sweetdreamsangkor.com
1週目:$3×7=$21=84,000KMR
…本来$4のところをディスカウントしてもらう
2週目:$2.5×7=$17.5=71,750KMR
…更に1週前払いということでディスカウントしてもらった。
出費: 14日間合計557,200KMR+約$60
・宿泊費 155,750KMR
・飲食費他 401,450KMR+$60
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅する"ワケ"
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10448441/
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 自転車
-
この日は、一寸した長距離サイクリング。
アンコールワットを囲む池に出たところを今日は右折してタ・ブロームへ寄り、アンコール・トムへ向かう。
その前に、池手前の右コーナーの林なかで一休み。
丁度いいところにベッドのようなものがあった。ちょいと拝借。
0 -
おお、これは埼玉県からはるばるやって来たのか。
まさか、盗品…のハズはないか… -
ツーリストポリスがやって来た。
え?俺、何か悪いことした?
このベッド、お巡りさんの?
違った?…そう、それは良かった。
しばしせけんばなす。 -
ラッキー本当にあった。
写真右の樹の根元にあるコンプレッサー。
これが、パンク修理をしているという看板替わり。
その後、コンプレッサーを探しているわけではないのだけど、道路を走っていると、こればかりを探すようになった。
結構、あちこちにあったなあ。 -
アンコールワットは、パンクで困り果てるってことはないようだ。
因みに、修理代は$1。 -
アンコールワット2日目、一番初めに着いたのは…
正直何処か分からなかった。 -
自転車を停めるなり、物売りが駆け寄ってくる。
Tシャツ1枚$5だということ。
$2なら買うと言い、付いて来て話をかけるたびに$2、でないと買わないと言い続けていると$2になった。
地図入りのTシャツを買って、現在地点はどこなのか説明してもらった。
売り子のオネーちゃんは、ここはスラー・スランだと指を差して教えてくれた。
ありがとう!
それにしても、カンボジアの観光地で物を売っている人達は英語が達者だ。
誰に話をかけようとも、英語で用が足せるのが凄い。 -
10km以上のサイクリングは高校1年生以来だなあ。
実家から高校までは19kmあった。1年生のときは、往復38kmを毎日通ってたっけなあ。 -
スラ・スラン
なんか不思議な名前だ。
この向こう側には湖がある。
だが、この日は湖を見ずに、タ・プロームへ。 -
その前に、スラ・スランの道路を挟んで向かい側にあるバンテアイ・クディを見学。
-
門をくぐって右に折れて撮影。
顔は門の正面だけかと思ったが四方向にある。 -
門を背後にし、しばし歩くと…クメール美術が…
-
これがその建物か…
-
中には仏像が…
-
建物の中に入っていくと、こんな廊下?が…
-
タ・プロームの前を走る道路を真っ直ぐ進み、突き当たりを左に折れ、少し行くとタ・プロームに到着。
入り口は工事中だった。 -
アンコールワットとは打って変わって、背の高い木が沢山立っている。これって、ガジュマロ?
-
橋を渡って…
-
到着!
-
ここは、アンジェリーナ・ジョリー主演の…
-
「トゥーム・レーダー」で使われた舞台。
-
ガジュマロの巨大な根の前で記念撮影をしているカップル。
何処にいるかわかりますか? -
蝶が集まっている。
この地面の下に、蜜でも有るのだろうか?
それとも、何か別の好物が有るのだろうか?
実は、宝物が埋まってるんだよなあ…はは、ウソ! -
タ・プロームからタ・ケウへ良く途中のトイレにて。
管理人の子供がお勉強?中だった。
大きな絵の隣には、ある形がいくつか示されてあって、その形と同じものを絵の中から見つけ、チェックしていくというゲームらしきものだった。
抽象的概念を習得する意図で作られたゲームだろうか? -
タ・ケウ
-
タ・ケウからアンコール・トムに行く途中、一寸一休み。
-
自転車を置いて、木陰でゆったりとパソコンを広げる。
カゴ中に3本ばかりバナナを残していた。食べようとしたが、真っ黒でグチョグチョになっていた。一寸酢臭かったので、食べるのを断念して自然に戻した。 -
ここは、何ていうところだろう?
結構地図には載っていない場所がポツポツあるんだよなあ… -
間もなくアンコール・トム。
「勝利の門」が見えてきた。 -
アンコールトムの中でシートを敷いてピクニックをしている。
そうだよなあ…休日はこんなふうに楽しむべきだよなあ。
一寸先には、車を道路脇に停め、ハンモックを木にくくりつけて昼寝をしている人達もいた。
俺も、ハンモックを持っていればなあ… -
また、地図に載っていない建物があった。
何が何だか分からないけど、凄い!!!
と言っておこう。 -
この日何の木になる木…
…の下でお昼寝?それとも商売? -
「像のテラス」の手前にある林で一寸一休み。
-
像のテラス
なるほど、像の鼻が垂れ下がっている。 -
像のテラスの前に有る広場と塔
-
アンコール・トムのバイヨンには沢山の顔が彫られている。
どこかかから視線を感じるなと思ったらここからか… -
バイヨンの周りには、大きな仏像が何体かあったなあ…
どちらにも信者がいた。
仏像に寄って宗派が違うのだろうか? -
ここはアンコールワットから走ってくるとぶつかる所
-
アンコール・トムは日本の支援金で復興したのか…
他に、韓国とかインドが支援していたっけなあ… -
バイヨンを横からパチリ!
-
門を潜り抜け、アンコールワットに向かう
アンコール・トムの周りにも堀がめぐらされていた
しかしながら、堀は干上がっていて、中に牛が放し飼いになっていた -
門をくぐって暫くしたところでパチリ!
-
帰りがけ、雨がドカドカと降ってきた。
丁度良いところに雨宿りの場所があった。
ここは、コンサートホールらしい。
初めのうちは一人で雨宿りをしていたが、雨が本降りになるにつれて、地元の人達が続々とやって来た。
そして、小ぶりになったところでサッと帰っていった。
自分も真似をして去ったが、小降りとはいえ宿に帰るまでには結構濡れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Toshさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43