2010/03/06 - 2010/03/07
343位(同エリア959件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,343アクセス
- フォロワー8人
2010年3月初め。
3人旅の三日目。
・妙乃湯巡り♪
・滝見の露天風呂♪
・山奥の孫六温泉へ♪
-
「妙乃湯温泉」は、フリーライター山崎まゆみさんの「ようこそ! 幸せのこん浴温泉へ」にも取り上げられています。
-
午後8時に男女入れ替えがあるので、宿泊すると2種類入ることが出来ます。
さっそく、金の湯(岩風呂)へ。
平成3年に女性専用風呂として完成。秋のカエデ紅葉も風情があるそうです。 -
「銀の湯 喫茶去(きっさこ)」
お風呂でゆっくり休んで頂きたいと想いを込め、「どうぞ休んでお茶を飲んでいってください」 という意味で名前が付けられたそうです。
湯船の底には丸い那智石が敷き詰められています。 -
「妙見の湯」。
妙見様は北極星と北斗七星が神格化したもので、国土 安穏・五穀豊穣・除災招福運・海運隆昌の守護神として信仰されてきました。又、眼病を癒してくださるとも言われているそうです。 -
妙見の湯。
先達川と滝が見えます。 -
夜はほのかに照明が当たります。
粉雪が降ってきて、よい感じ〜♪ -
雨の時用に、笠が置かれていて、かぶって入浴することが出来ます。雨は降ってなかったのですが、風情なので、かぶって入りました。
-
中国の雑誌に載っていた「妙見の湯」。
モデルさんが座っている場所、真似すると、落ちそうで結構怖いです。 -
夕食〜♪
稲庭うどん、比内地鶏、きりたんぽ鍋、あきたこまちetcと秋田名物フルコース♪ -
きりたんぽ♪
-
稲庭うどんも美味〜♪
-
夕食後、再び温泉へ。
「銀の湯 妙乃湯」。
昭和20年代から使ってきた湯船。
正面の壁は創業当時から平成15年まで使われていた「青森ヒバ」の湯船の板で、記念に壁板として飾られているそうです。 -
翌朝。
朝ごはんの会場は、ドラマ『アイリス』の食事シーンにも出てきた場所。料理は美味しかったですが、出された納豆は3人とも残していました(笑) -
朝のひんやりした空気の中、再び露天風呂を堪能し、「妙之湯」納め。
そのあと、荷物を預かってもらい、長靴を借りて、再び湯巡りに向かいます。 -
歩いて15分位の「孫六温泉」へ向かいます。関の孫六。
-
革に積もった雪の模様が美しい。
-
孫六温泉に到着。雪だるまがお出迎え。
-
孫六温泉。
明治35年に発見されたといわれる温泉で、その効能から「山の薬湯」とも呼ばれています。 -
山奥の湯治場って雰囲気で、ひなびた感じが良い。
日帰り入浴の受付は、温泉の奥にある宿のところ。
受付の場所が分からない人もいるんじゃないだろうか。 -
唐子(からこ)の湯。
離れの建物にある。
やや熱かった。。 -
内湯・石の湯の脱衣場。
女性脱衣場からの通路から、男湯が丸見え・・。 -
内湯(石の湯)
内湯の源泉の色により、翌日の天気が予報できるとされているそうです。
源泉が濁った場合は翌日は雨が多く、透明な場合は晴れることが多く、登山客が、登山の際に天候の目安にしているそうです。 -
石の湯。
開放的な露天風呂です。
こん浴ですが、お湯が透明なので、昼間から女性が入るのは厳しいかも。。 -
一番奥の露天風呂はお湯が枯れていました・・
-
孫六温泉近くの小さな滝や橋がいい味を出していて絶景でした。
この奥にある「黒湯温泉」の営業は4月下旬〜11月下旬で、冬の時期はやっていないようで残念。いつか夏の時期に来たいものです。 -
孫六温泉。
雪深い秘湯といった趣がいいですね。 -
「妙之湯」に戻り、昼食に「稲庭うどんセット」を食します(1260円)。
食事が出てくるのや受付に、だいぶ待たされた。従業員のサービスのレベルは申し分ないのだけれど、いかんせん、その人気による忙しさのゆえ、従業員の数が足りていない気がしてもったいない。
それにしても、稲庭うどん、メチャクチャ美味しくて、お土産でいっぱい買って帰りました。 -
乳頭温泉巡り。
最後は、歩いて、「休暇村・乳頭温泉郷」へ。 -
休憩スペースでくつろいだ後、ブナ林の中にある露天風呂で、湯納め。
ブナ林の中の露天風呂というのも乙でした。 -
6か所の乳頭温泉巡りを楽しんだ後は、妙之湯からエアポートライナーで秋田空港まで帰ります。
-
乳頭温泉〜オカンと僕と、ときどきオトン〜
こうして、にゃんこ(母親)と父親を連れての乳頭温泉旅行が終わりました。
妙乃湯で、朝食に出された納豆を全員残したところに「血」を感じた旅でした(笑) -
お世話になった「乳頭温泉郷・湯めぐり帳」。
湯めぐりにお勧めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふみこさん 2010/08/15 22:59:06
- なつかしの孫六温泉
- murenekoさん、初めまして♪
足あとを辿ってお邪魔しましたら、なんと、孫六温泉を発見!
孫六温泉には学生時代の夏合宿で二度ほど泊まったことがあります。
当時は20人くらいで大部屋泊まり。食事は自炊だったのですが、何より思い出深いのは、作っていた大なべのホワイトシチューに大きな蛾がダイビング&シチューの中でバタバタしたこと。
その時、自分の中の何かが壊れ、野性が表に出てきた思い出(?)の場所です。
murenekoさんの旅行記を読んだら急にいろいろ思い出して書き込みさせていただきました。
またゆっくりお邪魔しに来ます!!
- murenekoさん からの返信 2010/08/16 07:26:33
- 孫六温泉
- ふみこさん
書き込みありがとうございます!
> 孫六温泉には学生時代の夏合宿で二度ほど泊まったことがあります。
> 当時は20人くらいで大部屋泊まり。食事は自炊だったのですが、何より思い出深いのは、作っていた大なべのホワイトシチューに大きな蛾がダイビング&シチューの中でバタバタしたこと。
> その時、自分の中の何かが壊れ、野性が表に出てきた思い出(?)の場所です。
シチューに蛾のダイビング(笑)すごいですね。
孫六温泉は、山奥の秘湯といった趣がよかったですが、男性露天風呂が外から丸見えなのにビビりました。
次は夏に行って、黒湯温泉にも入ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
32