山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の3日目の宿は、山中温泉の《吉祥やまなか》。<br /><br />山中温泉は観光地なだけにたくさん宿があってどこにしようか迷ったけれど、この宿は鶴仙渓沿いに建っていて眺めがよさそうで、お料理もおいしそうだったのでここに決めました。<br /><br />予約したプランは個別送迎付きで、加賀温泉駅への到着時間を前もって伝えていたら、宿のスタッフの方が駅でちゃんと待っていてくれました。送迎車はミニバンかマイクロバスだろうと思っていたら、なんと小型のリムジンで、超ビックリ!<br /><br />で、車に乗り込むとおしぼりと飲み物のサービスまであって、なんだかセレブにでもなった気分~~♪ なのに駅から宿までは20分たらずで、このセレブ気分も長くは続かず。。。<br /><br />さて、宿に着いたのは12時前で、チェック・インの時間までまだ2時間以上あったけれど、部屋の用意ができているとのことで、すぐに部屋へ通してもらえました♪<br /><br />★《吉祥やまなか》<br />http://www.kissho-yamanaka.com/<br /><br /><br />《旅程》<br />□4/30 羽田空港 ⇒ 小松空港 ⇒ 金沢 着後、市内散策(ひがし茶屋街~兼六園)〔金沢泊〕<br />□5/01 市内散策(近江町市場~寺町・にし茶屋街~長町武家屋敷)〔金沢泊〕<br />■5/02 金沢 ⇒ 加賀温泉郷 ⇒ 山中温泉(街歩き&鶴仙渓散策)〔山中温泉泊〕<br />■5/03 山中温泉湯めぐり&鶴仙渓散策 ⇒ 小松空港 ⇒ 羽田空港

金沢・加賀のおいしいものを食べる旅(6)~山中温泉の美味なる宿 《吉祥やまなか》

2010/05/02 - 2010/05/03

ショコラさん

旅の3日目の宿は、山中温泉の《吉祥やまなか》。

★《吉祥やまなか》

《旅程》

ANAグループ JR特急

宿のエントランス。

赤をアクセントにした和モダンな雰囲気。

ロビーも赤が基調になっていて華やかです。

ロビーラウンジ。

このラウンジでウェルカム・ドリンクをいただきながら、スタッフから館内の説明を受けました。

ラウンジの横には色浴衣が置かれたコーナーがあり、女性はその中から好きな浴衣が選べます。

*部屋にも浴衣は備えられていましたが、そちらは普通の浴衣でした。

通された部屋は――和室2間にリビングルームもあって、めちゃくちゃ広い〜っ。どうやら70?ちょっとあるらしい。

こちらはリビングルーム。

2方向がガラス張りになっていて、明るくて眺めもとってもいい!

マッサージチェア(フットマッサージ付き)まであります♪
    これがすごく気持ちよくて、翌日のチェックアウトまで、部屋にいる間は夫かわたしのどちらかが常に使ってました。

ダイニング・テーブルまであります。でも、夕食も朝食も食事処でとなってるから、食事に使うことはないけど、書き物をしたりするのにいいかも。

部屋の窓から鶴仙渓が見下ろせます♪

手前に見えるのは「しらさぎ大橋」。その向こうにちょこっと見えているのが「黒谷橋」。

部屋のお風呂は半露天。温泉掛け流し〜♪

絶え間なく流れているお湯を見ると、もったいなくて止めたくなってしまう庶民のわたし。

御簾を揚げると鶴仙渓がよく見えるのだけど、向こうからも丸見え……(^^;)。

家族風呂サイズながら、やはり温泉は気持ちよくて、夜寝る前と朝起きてすぐの計2回入りました。

さて、部屋で一服したあと、街歩きにでかけました。
    これについては「旅行記(5)」でまとめています。

街歩きからもどったあとは、温泉へ直行〜♪

男湯と女湯は深夜1時を境に入れ替え制になっています。
    内湯はほどよい大きさで、お湯も気持ちよく、大きな窓からは鶴仙渓が眺められてなかなかGOOD♪

ただ、初日の女湯の外湯が露天風呂ではなく、半露天風呂だったのがちょっぴり残念。湯船の周りに石が敷き詰められていたりして雰囲気はよかったけれど。

翌日入れ替わった女湯の外湯は見晴らしのいい露天風呂でしたが、渓谷の向こう側から丸見えの状態で、落ち着いて入れなかった〜。内湯から露天風呂まで階段を下りていかなくちゃならないのだけど、そこも向こう側からは丸見えで、素っ裸で下りていくのはかなり勇気がいります。なので、露天風呂まではバスタオルを巻いていったほうがいいかも。

ちなみに、宿泊客は姉妹宿の「かがり吉祥亭」のお風呂も無料で利用できます。露天風呂については姉妹宿のほうがよかったです。渓谷に沿って長く延びた露天風呂は野趣たっぷりで眺めもよく、とてもいい雰囲気でした(←翌日のお昼にそちらに入りに行きました。チェック・アウトしたあとでもOKでした)。

★「吉祥やまなか」のお風呂のページ:

★「かがり吉祥亭」のお風呂のページ:

←湯上りにはこのラウンジで飲みもの(生ビールや地酒)やおつまみのサービスがあります。

写真のように舞台もあって、夜には山中節の唄と踊りを鑑賞できるそう。わたしたちは夕食の時間の都合で見られなかったけど。

ラウンジでは入れたてのコーヒーのサービスもあります♪

カップは戸棚から好みのものが選べます。

このラウンジには足湯もあって、なかなか居心地がよかったです。

さて、楽しみにしていた夕食の時間になりました〜。

宿には食事処が加賀料亭の「千尋」、カジュアルな雰囲気の加賀ダイニング「べにはな」、鉄板焼きの「青竹」の3つがあります。どこの食事処になるかは、部屋のタイプやプランによるようです。
    客室数44室の宿に食事処が3ヵ所もあるところをみると、宿が食事に力を入れているのが伺われます。

わたしたちの食事の場所は、加賀料亭の「千尋」。
    風格のある落ち着いた佇まいで、なかなかいい雰囲気。

椅子の背もたれの布は加賀友禅かな?

《前菜 5種》

*蛍烏賊味噌漬け
    *能登産水雲酢
    *五郎島金時芋茶巾
    *若鮎の甘露煮
    *天豆二身揚げ

山中塗と思われる半月盆に美しく盛られた前菜たち。
    素材の味を生かした味付けで、食欲がそそられます〜。

とくに金時芋と天豆が美味〜♪

《御椀》

*加賀丸芋すり流し

金粉入りだ〜。

厨房からのプレゼントのイワナの塩焼き♪

お品書にはなかったものですが、新鮮なイワナが手に入ったとのことでサービスしてくださいました〜。

むちゃウマ〜〜!!

《造里 4種盛り合わせ》

甘海老でかっ! プリップリで、ほんとに甘い!

チェック・インのときに苦手な食材を尋ねられ、わたしが「大ぶりの貝と鮑が苦手」と言っていたので、お品書きにはあった梅貝を変更してくださっていました。

《御凌》

お品書きでは「鮑の道明寺蒸し」でしたが、白身魚ともち米の蒸し物に変更してくれてます〜。

食材の希望を伝えたのが当日だったにもかかわらず、ちゃんと対応してくださったことに感激ひとしお。

ちなみに、鮑はむちゃウマだったらしい(夫の感想)。

《焼物》

*のどぐろの杉板奉書焼

奉書紙を開くと――

――おいしそうなのどぐろが〜♪

まずはひと口――ひょぇぇ〜、なんておいしいのーーー!!! のどぐろの旨みが凝縮されているというか、もうもう、とにかく美味しいのひとこと!

食べてしまうのがもったいなくて、ちょっとずつちょっとずつ食べました(笑)

《蒸物》

*天然鯛の唐蒸し 千尋風

器はたぶん九谷焼。

加賀名物の鯛の唐蒸しです。今回の旅でこれが食べられるとは思っていなかったので、かなりうれしい♪

運ばれてきたときは1尾まるごとだったのだけど、スタッフが取り分けている途中に写真を撮らせてもらったので、鯛の真ん中部分が抜けてます(^^;)

この鯛の唐蒸しは鯛の中に銀杏などの具を混ぜたおからをつめて蒸し上げたもので、金沢のおめでたい席には欠かせない一品。切腹を連想させないために背開きにするのだそうです。婚礼の席では、子孫繁栄を願って雌雄2尾を腹合わせに盛り付けるのだとか。

これが上の写真で抜けていた鯛の真ん中部分。

まるで鯛とおからのミルフィーユのよう。

鯛の旨みがしみこんだおからのおいしいこと!

《揚物》

*筍と白海老のはさみ揚げ

すでにかなりおなかがいっぱいになってきていたので、上品な量の揚げ物に、夫もわたしもホッ(笑)

サクサク熱々で何もつけなくても、それだけで美味しい。

《煮物》

*鴨の治部煮

これも加賀名物のひとつ。
    鴨に小麦粉または片栗粉をまぶし、しいたけなどの野菜や金沢名物のすだれ麩などと一緒に煮たもの。

伝統の加賀料理が献立に盛り込まれているのはうれしいところ。

甘辛いだし汁にワサビを溶かすと、味が引き締まってさらにおいしくなります♪

それにしても、おなかがぐるじぃ。

《酢物》

*日本海味噌漬け 能登牛のタタキ

おなかがはちきれそうなところにお肉が出てきて、夫もわたしもちょっとのけぞりそうになりましたが、とろけるような牛のタタキに、夢心地〜〜。

《食事》

*筍の百万石御飯 香の物 赤出汁

これにも金粉が。

完食! もうこれ以上入りませ〜んっ。

でも、デザートは別腹なのだ。

《水菓子》

*加賀蓮根の葛餅。

食感がおもしろい。つるるんと食べちゃいました。

どれもおいしくて、器も盛り付けも和の美が凝縮されていて、もうもう大満足のお料理でした〜〜。

ごちそうさまです♪

←ラウンジに飾られていた兜飾り。もうすぐ端午の節句だもんな。

お部屋にもどってしばらくのんびりしたあと、夫を部屋に残してわたしはスパへ。

この宿にはスパがあり、チェックインのときにスパの優待券(20%OFF)と陶板浴の体験無料チケットをもらっていました。時間がもっとあればトリートメントを受けたかったけれど、今回は陶板浴だけ利用させてもらうことに。

北陸最大級のスパというだけに、設備の充実したなかなかゴージャスな本格スパ♪

岩盤浴は何度か経験があるけれど、陶板浴は初めて。石でできた大きな椅子に座ると、ほんわかと温かい。背もたれの角度もちょうどよく、こりゃ気持ちいい〜。で、あまりの気持ちよさにすっかり眠ってしまいました(スタッフに起こされるまで熟睡していた)。これは岩盤浴よりよいかも〜。

この陶板浴の通常料金は2,625円。これが無料になって、かなり得した気分です。

★「吉祥スパ」のページ:
    ※日帰りでの利用もできます。

一夜明けて――

朝起きてまずは部屋のお風呂にざぶ〜ん。

朝食の時間になったので、夫を起こして食事処へ。
    朝食も部屋のタイプなどによって「千尋」か「べにはな」のどちらかになります。わたしたちは昨日と同じく「千尋」でした。

朝食はお膳で一度に出されるのかと思ったら、食事のスピードにあわせて少しずつ運ばれてくるらしい。
    ちなみに、「べにはな」の方はバイキングになるようです。

まずは前菜。

続いてお刺身とサラダ。

朝からお刺身とは、なんて贅沢な〜。

そして真鯛(たぶん)の蒸し物。おいしいっ。

そして焼き魚。これはなんの魚? キスじゃないし、鮎でもないし……?

アジの干物じゃないことに、妙に感動。

山中塗りの木箱に入った出汁巻き玉子。

作りたてで温かく、ふわっふわっ。うっま〜っ♪

そして湯豆腐。

熱々の湯豆腐も美味〜。

最後にデザート。

なんとも優雅な朝食でありました♪

この器、素敵だな〜と思ったらこれも九谷焼で、宿のオリジナルでした。

朝食のあとは温泉へ。チェック・アウトが11時なので、朝もゆっくりできます。部屋のおふとんはチェック・アウトまでそのままで、布団上げがないのもよいです。

宿の売店に同じ柄のお皿が売っていたので、大皿と中皿を2枚ずつ買っちゃいました!

お皿の裏には「九谷万作 吉祥やまなか」と記されています。

このお宿、ほんとに料理がおいしくて、サービスもこれ以上ないというほど至れり尽くせりで、眺めもお部屋もよくて、露天風呂だけイマイチだったものの(内風呂はGoodです)、それを補って余りあるほど大満足しました♪
    実は、宿泊料金が予算オーバーだったので予約を迷ったのですが、奮発した甲斐がありました。

帰りも例のミニ・リムジンで小松空港まで送っていただきました。これもプランに含まれたサービスです。

〜 「金沢・加賀の旅」 おしまい 〜

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/10/14 18:53:38
    ショコラさま!はじめまして♪
    う〜ちゃんと申します。
    素敵な金沢・加賀おいしいものを食べる旅を拝見させていただきました。

食べ物も見どころもいっぱいある石川県ですよね。

私も20年振りに金沢に行くのに、今勉強中です。
    っと言っても、日程的にカツカツのスケジュールとなっています^^;

う〜ちゃん♪

ショコラ

ショコラさん からの返信 2012/10/15 17:45:13
    RE: ショコラさま!はじめまして♪
    う〜ちゃんさん、はじめまして。

コメントをありがとうございます。金沢旅行記の6冊、すべて見てくださったようでうれしいです。たくさん投票もしてくださってありがとうございました。

金沢へ旅行に行かれるご予定なのですね。旅行記が少しでもお役に立ったならうれしいです。
    おっしゃるように、石川県はおいしい食べ物も見どころもたくさんありますね。まだ金沢と山中温泉しか訪れたことがないのですが、県内でまだまだ行きたいところがたくさんあるので、いつか再訪できることを願っています。

先ほど、う〜ちゃんさんの旅行記にちょっとだけお邪魔させていただきました。黒川温泉、なつかしいです。福岡出身なので、学生時代や独身時代には友だちとたびたび訪れていました。当時は今ほど有名ではなく、こんな全国区の温泉地になるとは思っていませんでした(笑)

う〜ちゃんさんは温泉がお好きとお見受けしました。わたしも大好きです。温泉のお話していたら、むしょうに行きたくなってきました。

金沢のご旅行、楽しんでこられてくださいね♪

• ざっちさん 2012/06/09 11:42:54
    山中温泉もいいですねえ☆
    ショコラさんの山中温泉 吉祥やまなか 角部屋のとっても広いプランでゆったりされたんですねえ

食事も一品一品がおいしそう。
    塗り物のうつわがすてきです。
    普段使いの食器ではない高級なうつわに手作りのおいしい料理、そして一膳づつ出されると嬉しいですよねえ。

山代温泉は行きましたが、
    加賀にはまだまだいい温泉がいっぱいありますね。

いつか行ってみたいなあ。

ざっち。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2012/06/10 18:13:28
    RE: 山中温泉もいいですねえ☆
    ざっちさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます!

ざっちさんは山代温泉にお泊りになられたんですね。この旅行では山中温泉と山代温泉のどちらにするかとても迷って、結局、山中温泉に泊まりました。

「吉祥やまなか」は、お料理もうつわもお部屋ももてなしも素晴らしくて、奮発した甲斐がありました。この宿、ほんとお薦めです〜。

加賀温泉郷は新緑も美しかったですが、紅葉も素晴らしいそうなので、次の機会があれば、今度は秋に行ってみたいです。

ショコラ
  • スーポンドイツさん 2010/07/07 18:14:14
    吉祥♪
    ショコラさん、こんにちは
    作成中お邪魔します。
    格別日本らし〜い古風な街で懐石料理に温泉と、
    より日本らしさを堪能されたようですね。
    金箔入りの盛り付け、器も金沢らしくて素敵♪

数ある温泉旅館からどこに泊まろうか?選ぶのは難しいですね。
    私達は迷った挙句、いつも最後はエイヤッ!(笑)
    リムジンのお迎えにはじまってこの雰囲気、まさしく吉祥だったようですね。
    すーぽん

ショコラ

ショコラさん からの返信 2010/07/07 20:28:16
    RE: 吉祥♪
    スーポンドイツさん、こんにちは!

さっそく旅行記を見てくださってありがとうございます〜。

金沢・加賀を訪れるのは今回が初めてだったのですが、まさに「日本の美と食」が凝縮されたようなところですね。夫もわたしもすっかり気に入って、次は秋か冬に行こうと話しています。

> 昔、職場の組合旅行で山中温泉に泊まったのですが、ホテルが巨大だったことしか覚えていなくて・・。

わたしも似たようなものかも〜。行った場所は覚えていても、どこに泊まったかはほとんど覚えてない。。。

ほんと、宿選びは楽しいけれど難しいですよね。吟味したつもりでもハズレることはあるし。それも旅のうちかもしれないけど。
    幸い、今回泊まった宿は露天風呂だけはイマイチだったものの、料理もサービスも部屋も眺めもとてもよくてアタリでした。予算オーバーだったので予約を迷ったけれど、奮発した甲斐がありましたです。