2010/07/02 - 2010/07/02
128位(同エリア229件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 862,067アクセス
- フォロワー31人
田園地帯に突然現れた世界一大きな大仏。
その胎内に入れるというので、入らずにはいられない。
前の旅行記ではそのけた外れの外観を見ていただいた。
そこは
歴史的宗教施設のようないぶし銀の輝きとは違い、まだ歴史の浅い新しいきらびやかさ、怪しい光がちりばめられていた異様な雰囲気でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
大仏の背後から胎内拝観。
チケットを渡して係の指示により前方が閉ざされたスペースに導かれ、その後入って来たところの扉も閉まり、右も左もわからないくらいの暗黒に包まれ、大仏の概要などだったと思う(ちゃんと聞いてないのか!)放送を数分聞いて入場時に閉ざされていた扉が開き、係の指示に従い前進すると左右に…。 -
このような大仏のミニチュアが所々に飾られ、それが光っていた。
-
暗い通路を抜けると小さな仏像が我々を出迎える。
-
室内のBGMが読経なのだが、その読んでいるところを光らせて、どこを読んでいるかを視覚的に説明している。
だけど後ろを振り返ると、その操作をしている人がいたらしい(かみさんの話)。 -
なんなんだーーーーーー
昔のアニメに出ていたタイムマシンのタイムトリップの時に出てくる背景のようだ!
写真は手ぶれでブレブレなんだけど、かえってこの怪しさが際立って良くできたと思う。 -
怪しい空間を抜けると、また仏像がお迎えしてくれます。
-
大仏は青銅製なので将来は右の像のように色が変化していくそうだ。
完全にこのような色になる頃、オイラは生きている可能性は限りなく少ない。
言ったもん勝ち(爆) -
大仏の製造風景。
製造工程の模様の記録はスカイツリーだけじゃない -
大仏の頭部の構造。
当然のことながら無垢でできているわけじゃないんだな。 -
大仏の行程。
下から徐々に積み上げていく。
昔のように山を作ってそこに銅を流していくんじゃないんだ…(いつの話じゃ!)。 -
徐々に積み上がっていく…。
-
徐々に積み上がっていく…。
-
徐々に積み上がっていく…。
-
これは大仏の足の親指の原寸大模型
この後、エレベーターで地上85メートルの「展望台」、霊鷲山の間に登って行くのだが、そのエレベーターには”大ベテラン”のエレガがいて、上昇時間きっかりの説明に無言で感動した後、いよいよ「展望台」へ。 -
「展望台」霊鷲山の間から外を望む。
本来は仏像なので、外観を出来るだけ損ねることなく展望台を確保するにはこれが限界なんでしょう。 -
先ほど歩いてきた大仏の正面を見下ろす。
どれだけ高いところに来たかわかるかな…。 -
上の写真はこの説明によると、
「大仏は太平洋を向いている」
「はるか遠くインドを望む」
とあるが…。
…ん?
太平洋を見たらその先はアメリカじゃないのか?
インドなら反対見た方が早いだろ…。
ずいぶん遠回りしてるな…。 -
仏教の聖地が記されている。
-
横切っているのは圏央道です。
ここの最寄は阿見東インターです。 -
来訪者用の駐車場。
こんなに人いたかな…。 -
下に広がるのは墓地です。
「眠っている魂を見守る」役目の大仏なんだろうな…。 -
展望台の展示の様子。
これはミャンマーから寄贈されたそうです。
キンキラキン -
こっちはタイから寄贈されたそうです。
こっちもキンキラキン -
比較対象はどうあれ、奈良の大仏はやっぱり手のひらの上だな…。
-
下りエレベーターの手前に売店があった。
そこにあったハンカチの刺繍…。
このハンカチで汗ふいている人見たことありますか? -
ふと壁のお知らせに目が点…。
なんで猿の曲芸が…。
ほんっとユルユル…。
でもこの日はやってなかった。 -
下りエレベーターの前。
しまってる…。
ボタン操作できないし、誰もいない…。
ウロウロしてたら後ろの売店で店員さんが誰かと交信。
するとエレベーターがやって来た。
なんとまぁ…。 -
下に降りるとそこは完全な宗教施設。
つまり「おカネ」のにおいがプンプンする空間。
「さーお客様!本日の商品はこちらの仏像です。
高さ30センチくらいの金メッキ製(多分)で、お供えして永代供養してもらう権利のご紹介です。
今までは永代供養と言えば、相当高いからなかなか手が出せないものでしたが、今回はバイヤーの粘り強い交渉の末、今だけ特別価格の30万円でございま〜す。」 -
「すでにこれだけのお客様がお買い上げいただいておりま〜す。」
-
「こちらにもまだまだいらっしゃいま〜す。」
「うわー、これなら死後の世界も安心して生きていかれるな。」
「私は2週間でリウマチが治りました。この仏像さまさまです。」 -
「30センチじゃもの足りないというお客様のために、こちらのLサイズはいかがでしょう。
こちらも特別価格100万円!
この大きさで100万円は今後決してご案内できませんので今のうちに!」 -
「今回多くのお客様からのお申し込みが予想されるので、安置スペースを大幅に広げてもらいました。」
-
「30万円はとても払えないなというお客様! 大丈夫ですよ! もしそこまでおカネがないお客様のため、今回は写経で極楽に行かれるようにするコースもご用意致しました。」
-
「いかがですか?
このような環境で写経をすれば、邪念が払われ、幸せな余生、あの世での生活が送れます。」
「お申し込みは今すぐ! フリーダイヤル0120−…」
って思わずひとり通販番組をやってしまう(爆) -
外に出たとたん、生ぬるい風が体中を覆う。
やっぱり悟りは開けなかったようだ(爆) -
悟りどころか、雷が鳴って来た。
不純な動機(好奇心)できたことに仏の怒りをかってしまったのか…。
ごめんなさーい -
とりあえず雷鳴は遠のいた。
記念撮影のポイントがあったので、かみさんを立たせた。
やっぱりこういうポーズするんだな…。 -
入場券を購入する時にあった仏頭に再会。
後ろに回ってみると…。
埋まってないの? -
ここは観光地だもん…。
オリジナルのお土産も企画しないと…。
でもこういうのって、ここ以外で売れないから採算面では大丈夫なのかな…。
いらぬ心配をしてしまう。 -
結局ここは宗教施設なのか、ユルユルB級スポットなのか結論は出ず。
でも…。結論出なくていっか…。
800円でそこそこ充実した大仏拝観でした。 -
大仏だけ見て帰るのも消化不良なので、とりあえず阿見プレミアムアウトレットにも寄ってみた。
平日で雨降りそうということもあり、とても空いていました。 -
近くだから、当然こういう光景もありえます。
-
ほんっと空いてる。
-
すごく空いてる…。
-
じゃあ、最後に
頭の光る大仏をご覧頂いて「大仏ブログ」を終わります。
ご覧頂いてありがとうございました。
ご訪問の記念に下の投票欄にポチッとクリックしていただくと、なおありがたいです(猛爆)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- メビウスさん 2014/04/13 02:12:51
- B級スポット大好きです!
- はじめまして。
牛久大仏。
あのデカさを体感したくて、アウトレットが出来る前でしたが私も行って来ましたよ〜!
もうB級の臭いプンプンで最高ですよね(笑)
伊豆にあるうさみ観音寺もかなり芳ばしいですよ。
ここはお勧めです。
もし未だでしたら是非行ってみて下さい!
またお邪魔させて頂きます♪
- 行き当たりばったりさん からの返信 2014/04/14 00:29:40
- RE: B級スポット大好きです!
- > はじめまして。
このたびはご訪問、投票、コメント、誠にありがとうございます。
オイラもB級スポット大好きで、ご覧になったかもしれませんが、国内だけにとどまらず、北京の石景山遊園地、北朝鮮の板門店(北朝鮮は国全体がB級ですね)まで行ってしまいました。
今でも以前撮りだめした「別冊アサ秘ジャーナル」でどこに行こうか、または行った気分になりながら品定めしています(爆)
次は伊豆の「まぼろし博覧会」に行こうとは決まっているのですが、日程が…。
>
> 牛久大仏。
> あのデカさを体感したくて、アウトレットが出来る前でしたが私も行って来ましたよ〜!
> もうB級の臭いプンプンで最高ですよね(笑)
おっしゃる通り、牛久大仏はB級臭プンプンでしたね。
茨城にもいっぱいB級スポットたくさんありますからね。
>
> 伊豆にあるうさみ観音寺もかなり芳ばしいですよ。
> ここはお勧めです。
> もし未だでしたら是非行ってみて下さい!
伊豆もB級スポットがたくさんあってワクワクします。
お勧めのうさみ観音寺、行ってみようと思います。
私は「怪しい少年少女博物館」がおススメです。
>
> またお邪魔させて頂きます♪
またのご訪問お待ちしています。
行き当たりばったり
-
- BlueGreenさん 2010/09/29 21:44:56
- ようこそ茨城へ
- 韓国旅行が同じ日程だったということで早速こちらに参りました。
私の地元、茨城にようこそ。
私も牛久大仏には一度行きました。
「全然見えないな〜」と思っているといきなりデデンと現れるんですよね。
また茨城にお越しください。
- 行き当たりばったりさん からの返信 2010/09/30 09:49:51
- RE: ようこそ茨城へ
- BlueGreenさん
コメントありがとうございます。
牛久大仏、楽しかったです。
茨城はまだいろいろ不思議なところがあるようで(ケネディー電気や埴輪の里)、B級スポット好きなオイラにとっては魅力的です。
なんせ近いし…。
またフラッと行きます。
わが埼玉は海もないし、温泉もないし、世界遺産もないけど、機会があったらぜひお越しください。
今、埼玉は巾着田(日高市)の彼岸花が熱いみたいですね。
4travelのトップページにも出てくるし…。
行き当たりばったり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
45