2010/06/23 - 2010/06/30
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FIRSTさん
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特典航空券(マイル)を使って、CクラスでANAのバンコク行きに乗ろうと思ったのは、6月に入ってからでした。予約を入れた時点では往復とも空席待ち状態で、その空席待ち期限が6月9日だったのです。しかし、ANAのHPから当該便のCクラスの予約に入ると空席が多くある状態でした。でも一向に空席待ちの状態だし、7日に国際線予約に電話して状況を聞いて見ました。
そうすとる、今の予約状況であると特典予約が取れてもおかしくない状況なので、当該部署にプッシュして下さるとの事でした。
そしてその電話が終わって、10分も経たない内に特典席の予約が出来ましたとのメール着信が入りました。やはり待ってるだけではなく、積極的に問い合わせしないと駄目なのです。
また、限られた人数でこう言った事をコントロールしていると思われ、場合によっては見逃されている事もあるので、やはり問い合わせはした方が良いと思います。ただし、空席待ちの待機者数が多い場合は難しいと思います。
今回は、ギリギリローシーズン内で行けたので、55,000マイルの使用です。これは、5月のNY行きで、約51,300マイル貯まったので、ほぼその分で行けた事になります。
120,000マイルで欧米線のファーストクラスに乗れる事を考えると、バンコク線のCクラスで55,000マイルも使うのはもったいないのですが、マイルは使える時に使っておこうと思い、今回使う事にしました。
そんな、ANAバンコク線Cクラス往復の様子です。
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福岡から成田行きのANA便に乗って来て、国際線乗り継ぎ口から出国し、余り時間がないもののANAラウンジにやって来ました。
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SQのA380−800がスポットインしているいつもの光景です。
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このおそばを食べにやって来ました。この後、トイレに行って、早々にラウンジを後にしました。
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この日は、バンコク行き便では余り使われない32番ゲートからの出発なので、そのゲート方向に向かっているのですが、その前にATMを探しに行かないとなりません。インフォメーションで聞くと、中央ビル本館部分にセブン銀行のATMがあるとの事だったのです。
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その途中で撮った、この後搭乗するバンコク行きのB767−300ERです。
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もう搭乗開始時刻が迫っています。でも、ATMを探さないと…。
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最初に聞いた中央ビル本館よりかなり北ウイングに近い所の目立たない場所にATMがありました。ここにたどり着くまでに再度二人の人に聞いて、空港案内の一人には出国後の施設内にある??って感じだったのです。ここから32番ゲートまで急ぎ足で戻っても6,7分掛かりました。
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32番ゲートに着いた時はほとんど搭乗が終わっていました。機内に入ると汗びっしょりになり、ATMを探しに行っていた事をCAさんに言うと、CAさんにも出国後にあるのですか??と言われました。
私も知らなかったし、知らない人が多いと思います。 -
順行高度に達しても雲が多く、九州南部付近では揺れもありました。
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福岡空港でチェックインした際、1A席に変更してもらいました。
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足元はこんな感じです。前の席が倒れて来る事がないので、隣の人が居ても出入りし易い席です。
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この便では隣席が空いていたので、荷物置場にしていました。
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モニターも小型で安定性が悪いので使い難いのが難点です。
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「香るかぼす」ジュースです。最近飲む機会が多いです。
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中距離国際線なので、アミューズ・ブッシュはなくおかきになります。今回も甘めの白ワインがあったので、1杯だけ飲みました。
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その白ワインの解説です。
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昼食の時間になりました。
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私は洋食を選びました。
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季節のアペタイザーです。
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ガーデンサラダです。
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ブレッドロール シャラント産レスキュールバターとともにです。
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メインディッシュは、牛フィレ肉のステーキ ボルドー産赤ワインの香るソースです。
以前に比べるとANAの機内食は美味しくなりました。 -
ミルクティーとアイスクリームサンデーです。
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アイスクリームサンデーです。なお、Yクラスでのアイスクリームサービスはなくなりました。
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洋食のメニューです。
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上と同じくです。
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上と同じくです。
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上と同じくです。
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食事中はこの辺を飛んでいました。
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梅雨明けした沖縄本島付近も雲だらけでした。
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1列目の座席です。後方を少し見た感じでは、Cクラスはほぼ満席だった様に見えました。
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機内映画に「ハート・ロッカー」がありました。
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その解説です。
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上と同じくです。
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宮古島付近に来ると、少し雲が切れて来て、眼下に八重干瀬が見えました。
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上と同じくです。
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宮古島は雲の下でしたが、伊良部島と下地島が見えました。
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滑走路端の海が綺麗です。
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下地島空港が見えました。民間パイロット訓練飛行場ですが、滑走路長が3,000mの本格的な空港です。JALの訓練は中止されている様ですが、ANAは、日本での場合はここで行われているのだと思います。
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上と同じくです。
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私は、伊良部島には行った事があるのですが、この下地島には行っていないのです。いつか行って、この目でこの綺麗な海を地上から見て見たいです。
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宮古島付近を過ぎる頃は雲が随分少なくなって来ましたが。更に上空には薄雲が残っていました。
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バンコク行きのB767−300ERのCクラスは、2−1−2配列で横幅は比較的ゆったりしているのですが、リクライニング角度は余り深くないのでゆっくり寛げるって感じではないです。Cクラスにしてはちょっと中途半端な感じです。もともとこのCクラス席は、中国線、台湾線、香港線位までの飛行時間を考慮して導入されたものと思われ、それより距離の長いバンコク線やシンガポール線にはTGの様にライフラットにはしてもらいたいものです。
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ダナン付近上空まで来ました。
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上と同じくです。
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雨が多いのか川がすごく濁っています。
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小腹が空いたので、「焼肉ライスバーガー」を食べました。
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焼肉ライスバーガーです。
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まあまあ美味しかったです。
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メコン川流域が見えて来ました。
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メコン川です。
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大きな湖が見えました。
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眼下に虹が見えました。
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バンコクに近づくに連れて積乱雲が多くなって来ました。
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上と同じくです。
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上と同じくです。この後、バンコクには約10分遅れて到着しました。
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ここからは、復路の様子です。基本的に夜便は避けているのですが、タイ滞在地の都合で夜便(バンコク発23時55分)にしました。事前座席指定していた1G席です。
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深夜発便の場合、夜の機内食はないので「うどん」を食べる事にしました。
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まあまあ美味しかったです。
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沖縄付近上空で夜が明けました。成田までの実質の飛行時間は5時間半位で、その内寝られるのは3時間半〜4時間で体が疲れるので、中距離国際線での夜便は嫌いなのです。早起きしてでも、朝便か午前便の方が私の性に合っています。
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1列目の様子です。
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この便では隣の人もいました。
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ぱっと見た感じでは、Cクラスは満席だったのではないかと思います。復路でのスワンナプーム空港も結構混雑していたので、タイへの渡航者はかなり戻って来ていると思いました。
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Cクラスの機内食(朝食)にしては質素です…。この機内食のタイバーツでのコストって幾らなんでしょうか?こう言った意味からもバンコク発の夜便に乗るのは損した気もしてしまいます(笑)
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この旅行記へのコメント (7)
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- zzr-cさん 2010/07/10 16:45:30
- 牛フィレを
- masapiさま こんにちは!
赤ワインが香る牛フィレ食べたいですねぇ〜
ライスバーガーも美味しそうです。
先日コンチでフィジーに行きましたが、リゾートシャトルは737なので
シートも殆ど倒れません(>_<)
グアム⇔セントレアは良いんですがグアム⇔NADIは6時間半あるので
中々辛いです^^;
なので767が羨ましいです。
相変わらず細かいレポートは解りやすくて嬉しいです^_^
じぃ〜
- FIRSTさん からの返信 2010/07/10 23:23:41
- RE: 牛フィレを
- zzr-cさま こんばんは!
> 赤ワインが香る牛フィレ食べたいですねぇ〜
> ライスバーガーも美味しそうです。
でも、きっとロイヤルホストの方が美味しいと思います(笑)
> 先日コンチでフィジーに行きましたが、リゾートシャトルは737なので
> シートも殆ど倒れません(>_<)
> グアム⇔セントレアは良いんですがグアム⇔NADIは6時間半あるので
> 中々辛いです^^;
リゾートシャトルってのがあるんですね〜
737でも胴体の長いタイプだったですか??
6時間半は確かにちょっと辛そうですね…
でも、機会があればリゾートシャトルに乗って見たいです!!
masapi
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- S-naoさん 2010/07/06 18:10:01
- はじめまして
- masapiさんはじめまして、S-naoと申します。
以前からmasapiさんの旅行記を見て参考にさせて頂いております。
さて、今回はANAのCでBKKに行ったとの事ですが、日付が7月23〜となってま
すが、これは6月23〜でしょうか?
実は私はその翌日6月24〜同じくANAのCでBKK入りしたので思わず反応してし
まいました。
食べたものまで全く一緒(笑)
例の騒動でギリギリまで悩んだんですが、行ってみたらサイアムあたりに
派手な傷跡がある程度で生活自体は元に戻っている感じでしたね。
これからも色々と参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。
- FIRSTさん からの返信 2010/07/06 19:02:19
- RE: はじめまして
- S-naoさん
こんばんは。初めまして。
ご訪問&コメントを頂きまして有難うございました。
旅行記はUP後に何度か確認して誤字・脱字を訂正しているのですが、
日にちが間違っている事には気が付きませんでした。
将来になってしまっていたのですね…(汗)
ご一報頂きまして有難うございます。この後訂正します(笑)
> 実は私はその翌日6月24〜同じくANAのCでBKK入りしたので思わず反応して
> まいました。 食べたものまで全く一緒(笑)
そうだったのですね!同じ日だったらなお面白かったですね(笑)
> 例の騒動でギリギリまで悩んだんですが、行ってみたらサイアムあたりに
> 派手な傷跡がある程度で生活自体は元に戻っている感じでしたね。
今回はサイアム地区には行っていませんが、タイはもうデモ騒動以前に
戻った感じですね。観光客などにももっと戻って来てもらいたいです。
こちらこそ今後も宜しくお願いします。
masapi
-
- クラウザーさん 2010/07/05 13:17:22
- 美味しそうです。
- masapiさん
お邪魔いたします。
ANAの767の機内食はとても美味しそうです。
特に焼き肉ライスバーガーはそそられます!
食べてみたい物です♪
767の2-1-2アブレストでも少し狭い感じなのですか?
いぜんタイに行ったときに、ANAの767かTGの777にするか
迷ってTGにしたのですが、777の2-2-2と同じくらいですか?
すこし狭いのでしょうか?
ライフラットの方がやはり楽なのでしょうか?
質問だらけですみません♪
タイの情勢は落ち着いてきたのでしょうか?
クラウザー
- FIRSTさん からの返信 2010/07/05 20:37:18
- RE: 美味しそうです。
- クラウザーさん
こんばんは。
> 767の2-1-2アブレストでも少し狭い感じなのですか?
横幅は狭いって事はないのですが、シートピッチが50インチ
(125cm)なので、足元の広さ(間隔)が窮屈って事なのです。
シートピッチが狭いって事は、リクライニング角度も余り深く
出来ないので、Cクラスにしては中途半端な感じになってしまって
います。
最近の各社のCクラスのシートピッチは150cmが当たり前に
なって来ていますので、それに比べると狭いのです。
以前は、ANAもバンコク行きの1往復は、B777−200ER
で運航していたのですが、今は完全にB767−300ERでの
運航になってしまいました。
まあ、B777だと時期によっては空席が発生する可能性があるので、
その無駄を省く為に、B767にしたのだと思います。
ANAは、そう言った意味でも運航経費の節減計画が巧いと思います。
> いぜんタイに行ったときに、ANAの767かTGの777にするか
> 迷ってTGにしたのですが、777の2-2-2と同じくらいですか?
> すこし狭いのでしょうか?
TGにされて正解です!!私もマイルの絡みがなければTGにします!
特にTGは、書かれている通り、2−2−2配列なので機内もゆったり
しています。通常、他社の多くはB777の場合は、2−3−2配列
なので、そう言った意味からもTGは異例な配列です。
ただし、だからと言って横幅が広い訳ではなく、その分他社より通路
の部分が広くなっています。
しかし、TGの場合はシートピッチも60インチ以上(152cm〜
155cm)もありますから、ANAのB767との違いは一目瞭然
です。
> ライフラットの方がやはり楽なのでしょうか?
限りなくフルフラットに近くなりますから、ライフラットの方が楽です。
まあ、短距離国際線ではそこまで必要ないかも知れませんが、バンコク
などの中距離国際線では、ライフラットの方が楽だし、良いかもです。
夜便でオーバーナイトになる場合は特にです。
TGのHPで機内座席レイアウトを見ていると、B777−300ER
に新レイアウト機材が投入された様で、その機材のCクラスだとフル
フラットになる様です。成田線にも、B777−300ERが投入
される時もありますので、場合によってはこの新レイアウト機材に乗れ
るかも知れませんね。
> タイの情勢は落ち着いてきたのでしょうか?
見た所、デモ騒動前のバンコク(タイ)に完全に戻っていましたよ!!
ただし、雨期に入っている事もあり、観光客はまだ少なめでした。
帰国時の出国審査場も結構混雑していましたので、かなり戻って来た
感じもありました。
masapi
- クラウザーさん からの返信 2010/07/05 21:38:29
- RE: RE: 美味しそうです。
- masapiさん
迅速&丁寧な解説ありがとうございます!
大変勉強になります♪
やはり同じビジネスでも航空会社によってかなり違いがあるのですね。
満員で運航が理想なのですね。
乗る方としては空いている方が理想ですが・・(笑)
横幅はビジネスなら大体おなじでも、
縦幅が重要ってことですね。
TGで正解でしたか。。。良かったですw
新機材の777-300ER。是非とも乗りたいです。
それなら、憧れのロイヤルファーストでなくても、十分そうです!
いつも、丁寧な解説ありがとうございます。
クラウザー
> クラウザーさん
>
> こんばんは。
>
>
> > 767の2-1-2アブレストでも少し狭い感じなのですか?
>
> 横幅は狭いって事はないのですが、シートピッチが50インチ
> (125cm)なので、足元の広さ(間隔)が窮屈って事なのです。
> シートピッチが狭いって事は、リクライニング角度も余り深く
> 出来ないので、Cクラスにしては中途半端な感じになってしまって
> います。
> 最近の各社のCクラスのシートピッチは150cmが当たり前に
> なって来ていますので、それに比べると狭いのです。
> 以前は、ANAもバンコク行きの1往復は、B777−200ER
> で運航していたのですが、今は完全にB767−300ERでの
> 運航になってしまいました。
> まあ、B777だと時期によっては空席が発生する可能性があるので、
> その無駄を省く為に、B767にしたのだと思います。
> ANAは、そう言った意味でも運航経費の節減計画が巧いと思います。
>
> > いぜんタイに行ったときに、ANAの767かTGの777にするか
> > 迷ってTGにしたのですが、777の2-2-2と同じくらいですか?
> > すこし狭いのでしょうか?
>
> TGにされて正解です!!私もマイルの絡みがなければTGにします!
> 特にTGは、書かれている通り、2−2−2配列なので機内もゆったり
> しています。通常、他社の多くはB777の場合は、2−3−2配列
> なので、そう言った意味からもTGは異例な配列です。
> ただし、だからと言って横幅が広い訳ではなく、その分他社より通路
> の部分が広くなっています。
> しかし、TGの場合はシートピッチも60インチ以上(152cm〜
> 155cm)もありますから、ANAのB767との違いは一目瞭然
> です。
>
> > ライフラットの方がやはり楽なのでしょうか?
>
> 限りなくフルフラットに近くなりますから、ライフラットの方が楽です。
> まあ、短距離国際線ではそこまで必要ないかも知れませんが、バンコク
> などの中距離国際線では、ライフラットの方が楽だし、良いかもです。
> 夜便でオーバーナイトになる場合は特にです。
>
> TGのHPで機内座席レイアウトを見ていると、B777−300ER
> に新レイアウト機材が投入された様で、その機材のCクラスだとフル
> フラットになる様です。成田線にも、B777−300ERが投入
> される時もありますので、場合によってはこの新レイアウト機材に乗れ
> るかも知れませんね。
>
> > タイの情勢は落ち着いてきたのでしょうか?
>
> 見た所、デモ騒動前のバンコク(タイ)に完全に戻っていましたよ!!
> ただし、雨期に入っている事もあり、観光客はまだ少なめでした。
> 帰国時の出国審査場も結構混雑していましたので、かなり戻って来た
> 感じもありました。
>
> masapi
>
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