甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕飯食べてホテルへ帰還。<br />そのままおとなしく、にならないのはいつものこと。<br />

06ドーミーイン甲府を探検する~滞在編(ドーミーめぐり2010その6)

3いいね!

2010/06/25 - 2010/06/26

980位(同エリア1253件中)

0

50

くに・クマ

くに・クマさん

夕飯食べてホテルへ帰還。
そのままおとなしく、にならないのはいつものこと。

  • 日没後にホテルに帰還。<br /><br />

    日没後にホテルに帰還。

  • 隣接というかホテルと一体化しているような駐車場は、別経営みたいです。<br /><br />そういえば、午前中に参加した親会社の株主総会、質問と言うか謝辞を言ってたのが甲府のドーミーのオーナーさん。<br />寮の方と思ってたけど、こちらの土地のオーナーさんだったのかも?

    隣接というかホテルと一体化しているような駐車場は、別経営みたいです。

    そういえば、午前中に参加した親会社の株主総会、質問と言うか謝辞を言ってたのが甲府のドーミーのオーナーさん。
    寮の方と思ってたけど、こちらの土地のオーナーさんだったのかも?

  • 部屋に戻ってきました。<br />本日は禁煙ダブル、4階でした。

    部屋に戻ってきました。
    本日は禁煙ダブル、4階でした。

  • 入りま〜す。<br /><br />ほぼ定番と化した、扉を開けたら中扉です。

    入りま〜す。

    ほぼ定番と化した、扉を開けたら中扉です。

  • 外扉入ってすぐに、ロッカースペース&クマの香水リセッシュに

    外扉入ってすぐに、ロッカースペース&クマの香水リセッシュに

  • お馴染み洗いたてタオル地スリッパ。<br />ここのところ青やら赤やらだったけど、昔ながらの白地です。

    お馴染み洗いたてタオル地スリッパ。
    ここのところ青やら赤やらだったけど、昔ながらの白地です。

  • 水回りに

    水回りに

  • 自分でスイッチいれる冷蔵庫。<br />奥のはアイスペールですね。<br />氷は10階まで取りにいかないといけないけれど。

    自分でスイッチいれる冷蔵庫。
    奥のはアイスペールですね。
    氷は10階まで取りにいかないといけないけれど。

  • 非常用水付きトイレに

    非常用水付きトイレに

  • シャワーブース。<br />このあたりも、最近のドーミーインの定番といった感です。

    シャワーブース。
    このあたりも、最近のドーミーインの定番といった感です。

  • 居住スペースは、シモンズのベッドに

    居住スペースは、シモンズのベッドに

  • 狭いながらも機能的なデスクスペース。

    狭いながらも機能的なデスクスペース。

  • タオル類に作務衣。<br />4月から下関、長崎、京都と回ってみんな部屋着だったので、全棟変更したのかと思ったんですが、地域ごとに決めてるそうです。

    タオル類に作務衣。
    4月から下関、長崎、京都と回ってみんな部屋着だったので、全棟変更したのかと思ったんですが、地域ごとに決めてるそうです。

  • 広げたらこんな感じ。<br />ん〜、毎回斜めってるなあ。<br /><br />個人的にはドーミーインと言ったら作務衣なんでこれで十分ですが、若い人は抵抗あるのか、たまたまなのか、この後大浴場で会う人は私服割合が高かったです。<br />

    広げたらこんな感じ。
    ん〜、毎回斜めってるなあ。

    個人的にはドーミーインと言ったら作務衣なんでこれで十分ですが、若い人は抵抗あるのか、たまたまなのか、この後大浴場で会う人は私服割合が高かったです。

  • さて、今度は入りに行きましょう。<br /><br />男性用の大浴場横にAEDがかかってます。<br />風呂場って結構突発事故が起きやすいから、すぐ使えるところで備えている方がいいですよね。<br />救命救急研修で使ったことがありますが、素人でも音声指示に従っていれば、なんとかなるものです。

    さて、今度は入りに行きましょう。

    男性用の大浴場横にAEDがかかってます。
    風呂場って結構突発事故が起きやすいから、すぐ使えるところで備えている方がいいですよね。
    救命救急研修で使ったことがありますが、素人でも音声指示に従っていれば、なんとかなるものです。

  • 女性用は暗証番号入力して入りまして、

    女性用は暗証番号入力して入りまして、

  • お風呂より先に洗濯場。<br />今回は3泊なので、中日の甲府で洗濯する算段で着替えは少なめにしてきてます。<br />ドーミーインなら確実にランドリーがあるのが分かってますから、使えるものは使わないと。<br /><br />無料の液体洗剤、コップが目盛入りになったから使いやすいけど、液だれしやすいから、下に受け皿があるといいかなあ。

    お風呂より先に洗濯場。
    今回は3泊なので、中日の甲府で洗濯する算段で着替えは少なめにしてきてます。
    ドーミーインなら確実にランドリーがあるのが分かってますから、使えるものは使わないと。

    無料の液体洗剤、コップが目盛入りになったから使いやすいけど、液だれしやすいから、下に受け皿があるといいかなあ。

  • 行った時には5,6人お客さんが来ていたんですが、同じグループだったみたいで、みんな一斉にいなくなっちゃいました。<br />チャンスです。<br />ということで、夜の大浴場。

    行った時には5,6人お客さんが来ていたんですが、同じグループだったみたいで、みんな一斉にいなくなっちゃいました。
    チャンスです。
    ということで、夜の大浴場。

  • 夜の露天風呂・・・はほとんど写ってないですね。<br />植栽もライトアップされていい感じなんですが、のんびり撮ってる暇はありません。

    夜の露天風呂・・・はほとんど写ってないですね。
    植栽もライトアップされていい感じなんですが、のんびり撮ってる暇はありません。

  • 屋上の看板が近いです。

    屋上の看板が近いです。

  • うまいこと夜の大浴場も撮れちゃいました。<br />これで夜中に撮りに行く必要がなくなりました。<br />ラッキー。<br /><br />ということで、湯上りコーヒー牛乳ものんびりと。<br />甲府は比較的規模が小さいせいか、手もみ処はないようです。<br />代わりにマッサージ機。<br />この足つぼマッサージ機、たしか支配人さんに最初に遭遇したウェルネスの森伊東にもあったような。<br />

    うまいこと夜の大浴場も撮れちゃいました。
    これで夜中に撮りに行く必要がなくなりました。
    ラッキー。

    ということで、湯上りコーヒー牛乳ものんびりと。
    甲府は比較的規模が小さいせいか、手もみ処はないようです。
    代わりにマッサージ機。
    この足つぼマッサージ機、たしか支配人さんに最初に遭遇したウェルネスの森伊東にもあったような。

  • 温泉効果か思ったより疲れがでてないもので、使いませんけどね。<br />後方には、

    温泉効果か思ったより疲れがでてないもので、使いませんけどね。
    後方には、

  • 漫画〜<br />バリエーションは豊富です。<br />夜の暇つぶしには他のものがありますので、夜景を見る踏み台にしか使いません。<br />

    漫画〜
    バリエーションは豊富です。
    夜の暇つぶしには他のものがありますので、夜景を見る踏み台にしか使いません。

  • 夜の暇つぶし。<br />ここのところついつい借りちゃうレンタルパソコン(1泊1000円)。<br />使いだすと長いので、ロビーのパソコン占領しちゃいと気がひけますし、セキュリティはしっかりしてるはず(多分)。

    夜の暇つぶし。
    ここのところついつい借りちゃうレンタルパソコン(1泊1000円)。
    使いだすと長いので、ロビーのパソコン占領しちゃいと気がひけますし、セキュリティはしっかりしてるはず(多分)。

  • パソコンで遊んで、出遅れました。<br />夜鳴きそば。<br />「ラーメン」は、日本そばと間違える人対策かな。

    パソコンで遊んで、出遅れました。
    夜鳴きそば。
    「ラーメン」は、日本そばと間違える人対策かな。

  • 結構お客さんが来てました。<br />よそで見ないことには、グループ客さんがお酒持ち込んで宴会中。<br />一瞬、昼間に聞いた商店街の会合の延長かと思いましたが、お客さんがたの2次会の場になってたようです。<br /><br />ということで、席は窓際に。<br />繁華街だからか、お客待ちのタクシーがたくさん停まってました。

    結構お客さんが来てました。
    よそで見ないことには、グループ客さんがお酒持ち込んで宴会中。
    一瞬、昼間に聞いた商店街の会合の延長かと思いましたが、お客さんがたの2次会の場になってたようです。

    ということで、席は窓際に。
    繁華街だからか、お客待ちのタクシーがたくさん停まってました。

  • 業績改善の取り組みの結果、1食経費を30円減らした(株主総会での説明)夜鳴きそば(笑)<br /><br />気のせいか、よそよりちょっとゴマ油が効かせてあっておいしかったです。

    業績改善の取り組みの結果、1食経費を30円減らした(株主総会での説明)夜鳴きそば(笑)

    気のせいか、よそよりちょっとゴマ油が効かせてあっておいしかったです。

  • 部屋に戻りましょ。<br /><br />エレベーター横に、待ってる間の暇つぶし用に掲示の小ネタ。<br />このあたりは、昔のドーミーインのテイストだなあ。<br /><br />

    部屋に戻りましょ。

    エレベーター横に、待ってる間の暇つぶし用に掲示の小ネタ。
    このあたりは、昔のドーミーインのテイストだなあ。

  • 翌朝。<br />いつものとおり早すぎる起床。<br />早速朝風呂へ。<br /><br />このへん撮ってなかったなあ。<br />貴重品ボックス。<br />あんまり競争相手がいないのか、この貴重品ボックスだけは、どこも同じメーカーなような。<br />面倒なので使いません。

    翌朝。
    いつものとおり早すぎる起床。
    早速朝風呂へ。

    このへん撮ってなかったなあ。
    貴重品ボックス。
    あんまり競争相手がいないのか、この貴重品ボックスだけは、どこも同じメーカーなような。
    面倒なので使いません。

  • 朝の甲府市街。<br />舞鶴城公園から見た時にドーミーインが見えなかったのは、あっちのワシントンホテルプラザと駐車場のせいな気がするなあ。

    朝の甲府市街。
    舞鶴城公園から見た時にドーミーインが見えなかったのは、あっちのワシントンホテルプラザと駐車場のせいな気がするなあ。

  • ついでに自販機コーナー。<br />アルコール類もあります。<br />昨日食事処での宴会の飲み物追加はこちらで調達だったんでしょうね。

    ついでに自販機コーナー。
    アルコール類もあります。
    昨日食事処での宴会の飲み物追加はこちらで調達だったんでしょうね。

  • 時刻は朝の5時前。<br />この時間に人と出くわすことはめったとありません。

    時刻は朝の5時前。
    この時間に人と出くわすことはめったとありません。

  • ということで気兼ねなく。<br />夜中に使った形跡はあるけれど、よそに比べて清掃はきちんとしてある感じです。<br /><br />でもゴミ箱は上の穴に比して小さいと思うなあ。

    ということで気兼ねなく。
    夜中に使った形跡はあるけれど、よそに比べて清掃はきちんとしてある感じです。

    でもゴミ箱は上の穴に比して小さいと思うなあ。

  • 後から撮れるんなら、昼間に案内してもらって撮らなくてもいいんですが、こればっかりは当日の状況見ないと・・・

    後から撮れるんなら、昼間に案内してもらって撮らなくてもいいんですが、こればっかりは当日の状況見ないと・・・

  • 温泉の滑りやすさ対策か、敷物が敷いてあります。<br />よそでは意外とこういう配慮は見ません。<br />

    温泉の滑りやすさ対策か、敷物が敷いてあります。
    よそでは意外とこういう配慮は見ません。

  • 朝の5時でも、夏はすっかり明るくなってます。<br />

    朝の5時でも、夏はすっかり明るくなってます。

  • とはいえ、ちょっと夜の雰囲気も出てるかな?

    とはいえ、ちょっと夜の雰囲気も出てるかな?

  • 外はすっかり朝ですね。<br /><br />意外と長い葡萄ゾーン。

    外はすっかり朝ですね。

    意外と長い葡萄ゾーン。

  • 今日の富士山は・・・完全に霞んでます。

    今日の富士山は・・・完全に霞んでます。

  • 石臼からお湯が出てるところが撮りたいなあ、と思ったけれど、減った時の補充用だから1人だとなかなか出てきません。<br /><br />と思ってたら、お風呂から上がってしばらくしたら、唐突に出てきました。<br />サービス?<br />それとも1人で減らしすぎ?<br />

    石臼からお湯が出てるところが撮りたいなあ、と思ったけれど、減った時の補充用だから1人だとなかなか出てきません。

    と思ってたら、お風呂から上がってしばらくしたら、唐突に出てきました。
    サービス?
    それとも1人で減らしすぎ?

  • 早めに下におりたつもりなんですが、既に朝食待ちの人がいます。<br />とりあえずロビーを撮りつつ、落ち着いた頃に行きましょう。

    早めに下におりたつもりなんですが、既に朝食待ちの人がいます。
    とりあえずロビーを撮りつつ、落ち着いた頃に行きましょう。

  • ロビーに新聞置くのは全棟やめたそうなんですが、ご自由にお取りくださいがこれだけあれば支障はないような。

    ロビーに新聞置くのは全棟やめたそうなんですが、ご自由にお取りくださいがこれだけあれば支障はないような。

  • 甲府の朝はみなさん早いです。<br />観光の人が多いのかな?<br />すぐには人がいなくなりそうありません。<br />こちらも後の予定があるから、お盆持ちつつ、取りながら撮ります。<br /><br />小鉢類に

    甲府の朝はみなさん早いです。
    観光の人が多いのかな?
    すぐには人がいなくなりそうありません。
    こちらも後の予定があるから、お盆持ちつつ、取りながら撮ります。

    小鉢類に

  • 漬物

    漬物

  • 焼き魚とご当地煮物。<br />表示がちょっと分かりにくいかな。

    焼き魚とご当地煮物。
    表示がちょっと分かりにくいかな。

  • 山梨名物ほうとうはカレー味。<br />初めて食べたけどおいしかったです。

    山梨名物ほうとうはカレー味。
    初めて食べたけどおいしかったです。

  • サラダにヨーグルト類。

    サラダにヨーグルト類。

  • 洋食類。<br />これも昔のドーミーインのラインナップだなあ。

    洋食類。
    これも昔のドーミーインのラインナップだなあ。

  • 白ご飯とった後で存在に気付いたんだけど、なんだったっけ?<br />料理名撮ってなかったというか表示がなかったかも。<br />この辺の表示は考えた方がいいかも。<br /><br />そういえば、珍しく和食一辺倒なようで、パンは見当たらず。<br />

    白ご飯とった後で存在に気付いたんだけど、なんだったっけ?
    料理名撮ってなかったというか表示がなかったかも。
    この辺の表示は考えた方がいいかも。

    そういえば、珍しく和食一辺倒なようで、パンは見当たらず。

  • 普段より控えめ(?)<br />ここのところ下関や京都とプレミアムタイプに行ってたせいか、多少種類が少ないかなあ、というのが正直なところ。<br /><br />それ以上に、イマイチよそと比べて従業員さん方がおとなしめな感じでした。<br />朝はもうちょっと活気があった方がいいかなあ。<br />まあ、それだとそれで、「うるさい」と言われそうですが^^;<br /><br />朝食食べてフロントで色々観光アドバイスをいただきます。<br />どうやら甲府駅まで行くより、ホテル近くのバス停から移動するのが楽そうです。<br />ということで、部屋に戻って荷物をまとめ、一応チェックアウトはして荷物はフロントにあずかっていただいて、甲斐善光寺に向かったのでした。

    普段より控えめ(?)
    ここのところ下関や京都とプレミアムタイプに行ってたせいか、多少種類が少ないかなあ、というのが正直なところ。

    それ以上に、イマイチよそと比べて従業員さん方がおとなしめな感じでした。
    朝はもうちょっと活気があった方がいいかなあ。
    まあ、それだとそれで、「うるさい」と言われそうですが^^;

    朝食食べてフロントで色々観光アドバイスをいただきます。
    どうやら甲府駅まで行くより、ホテル近くのバス停から移動するのが楽そうです。
    ということで、部屋に戻って荷物をまとめ、一応チェックアウトはして荷物はフロントにあずかっていただいて、甲斐善光寺に向かったのでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP