サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1981年6月24日(水曜)ニューヨークでの仕事を終えて<br />西海岸へ移動です。American Airlinesの007便昼の<br />12時発。25日,26日は米国のNPOのBIOSISと日本の<br />エージェント4社との合同会議。<br />週末の27日は日本のエージェントの皆さんとサンフラ<br />ンシスコでの観光予定。<br />週明け29日は全米図書館総会のブックフェアに参加。<br />30日にはやっと帰国。7月1日には18日ぶりに成田に<br />戻る。<br />私のHome Pageの古い記録からUPしています。<br />http://travelingmaki.kilo.jp/home19/sf1981.html<br />この時はほぼ30年前の記録でしたが、今やもう40年も<br />昔の話になりました。<br />     2020年8月14日

80年代初めのアメリカの旅 (5)San Francisco 1

1981/06/24 - 1981/06/27

YOSHITO

YOSHITOさん

1981年6月24日(水曜)ニューヨークでの仕事を終えて
エージェント4社との合同会議。
週末の27日は日本のエージェントの皆さんとサンフラ
ンシスコでの観光予定。
週明け29日は全米図書館総会のブックフェアに参加。
30日にはやっと帰国。7月1日には18日ぶりに成田に
戻る。
私のHome Pageの古い記録からUPしています。
この時はほぼ30年前の記録でしたが、今やもう40年も
昔の話になりました。
     2020年8月14日

6月24日(水曜日)NY ケネディ空港へ。
    American Airlinesのターミナルに到着。

AA便の12時発でサンフランシスコへ。

米国の公的機関BIOSIS(生物科学情報
    サービス)と日本のエージェント・洋書輸
    入業者4社とのannual meeting。この年か
    らアメリカと日本とで交互に販売会議が開
    催された。

我々の宿舎は会議会場と同じジャックター
    ・ホテルに用意された。このホテルにはか
    つて日本の皇太子(現在の天皇)も宿泊さ
    れたと聞いた。
    私がNYからチェックインした夕刻にはBIO
    SISのDirecter Mr.Arthur Eliasとユー
    ザー・サ−ビス部門のヘッドMiss Nancy
    Vaupelはフィラデルフィアから既に着いて
    おり再会した。

ジャック・ター・ホテルの自室から眺めた
    サンフランシスコの街。

翌6月25日(木曜日)ホテルの会議室で
    2日間の合同会議がスタートした。BIOSIS
    の新しい商品情報、サービスの紹介。
    この1年間の日本での販売実績の分析とそ
    の評価がなされる。双方から問題点の指摘
    がなされ来年度の販売目標が検討される。

とりわけ二日目の午後は4社が個別の会議
    になり日本の各社代表にとっては販売実績
    が問われる最も厳しい時間になる。

初日の会義が終わって夜はBIOSIS側の招
    待で街に出て夕食。ホテルのあるGeary
    St.を海に向かってVan Ness通りを北に
    まっすぐ歩いてギラデリー・スクエアに
    出る。ここは元チョコレート工場の跡地
    に出来たショッピング・センターという。

The Mandarinという中華レストランに入
    った。日米ともほとんどなじみのメンバー
    であり再会を祝して乾杯。緑書房の正木氏
    だけは大阪からの参加だった。
    食事の後はやっと暗くなりだしている海岸
    まで皆で散策する。気持ちよく夜風に吹か
    れて。

26日(金曜日)2日目の販売会議を終え
    て日本人の4人はサンフランシスコの街に
    出た。Geary 通りを東へきダウンタウン
    の中心ともいうべきユニオン・スクエアへ
    出る。

サンフランシスコの街の中心ユニオン・
    スクエア

夜7時ショッピングを終えるとKinokuniya
    のサンフランシスコ店がある日本人街に出
    かける。
    Post通りの日本人街。

写真は Miyako Hotelの前。

日本人街でのAgent 3社の代表各氏。

1968年(昭和43年)に日本文化貿易
    センターがオープンして日本人街のベース
    が出来た。翌1969年にはKinokuniya
    SF Store もオープンした。

夜には長坂店長の招待で若い葦名副店長に
    ヘイアン・インターナショナル出版の湯川
    社長も加わり7人で地元日本人街の和食レ
    ストランに集まった。

2次会はクラブ。正木氏が舞台へ飛び入り
    でマイク2本を使いこなして熱唱する。
    芸達者はさすが大阪人の面目躍如。

3泊したホテル前。

ホテル4階のプール。
    なかなか快適なホテル。