ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス+ドイツ3週間一人旅、ロッテルダム編です♪<br /><br />2週間ベルギー・ルクセンブルク・ドイツを周遊して、ちょっと疲れが出て来た頃に到着した、ロッテルダム☆<br />近代建築の建ち並ぶ大都市の、モダンデザインのユースホステルで、のんびり滞在してきました(*^_^*)

☆ベネルクス+ドイツ一人旅☆~15日目

2010/04/08 - 2010/04/29

さや

さやさん

ベネルクス+ドイツ3週間一人旅、ロッテルダム編です♪

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

*ユーロラインズ乗り場*

ロッテルダム中央駅から約5分程の距離にあるここに到着しました☆
    バスは1時間20分遅れの12:50に到着。
    運転手さんが、2週間前にアムステルダムからアントワープに移動した時と同じ人で、覚えていてくれたことに感動しました(^^♪

*ロッテルダム中央駅前*

ロッテルダムは至る所で工事中でした。
    特に中央駅周辺はほぼすべての通りが工事中でした(^^ゞ

*街並み*

ロッテルダムの商店街は、新しくてとってもキレイ☆

*市庁舎*

商店街を抜けると、ど〜んと市庁舎がありました♪

*Stayokay Rotterdam*

ユーロラインズ乗り場から荷物をゴロゴロさせつつ約20分で、ユースホステルに到着☆

• *Stayokay Rotterdam*<br /><br />モダンデザインの建築物として知られるキューブハウスが、2009年にオープンしたユースホステルです(^^♪<br />ここに泊まることは今回の旅で、かなり楽しみにしていたことの一つでした(*^_^*)

*Stayokay Rotterdam*

ユースホステルは階段を上ったところに入口があります♪

• *Stayokay Rotterdam*<br /><br />廊下の様子です♪<br />内部は様々な所が、不思議な形をしていました☆<br />内装は改修済みなので、とてもキレイでした(^^♪<br /><br />1泊 26.75ユーロ

廊下の様子です♪
    内部は様々な所が、不思議な形をしていました☆
    内装は改修済みなので、とてもキレイでした(^^♪

1泊 26.75ユーロ

*Stayokay Rotterdam*

部屋は7人部屋。2段ベットが2つに、普通のベットが3つ。
    不規則な形をしているので、ベットの配置もおもしろいことになっていました(^^♪
    天井も斜めになっていたりするのですが、天井にある窓にはカーテンが掛けられないので、朝早くからまぶしくて(^_^;)
    洗面台・トイレ・シャワールームは部屋の中にありました★

*Stayokay Rotterdamの周辺*

キューブハウスの下は道路が通っています♪
    この近辺は近代建築の宝庫で、歩いているだけで不思議な建物に出会えました(^_-)-☆

*心臓を失った男の像*

ユースで荷物を預けて観光に出発★
    まずは、ユース近くのこの像。
    ロッテルダムがナチスの爆撃で破壊されたことを表しているとのこと。

*ロッテルダム港*

港には船がたくさん!
    さすが、世界屈指の港湾都市★

*海洋博物館*

海洋博物館は、歴史などの展示のある建物と、写真の軍艦ビュッフェル号の2つで成り立っていました★
    建物の方は、特別船好きって訳ではないので、かる〜く見流して、ビュッフェル号を楽しみました(^_-)-☆

海洋博物館はミュージアムカールトで無料でした♪

*海洋博物館*

ビュッフェル号の内部は、興味深い展示がいっぱいでした♪
    写真は、船員さんたちの洗面所の様子★

食堂の様子です☆

• *海洋博物館*<br /><br />船長さんの部屋かな★<br />船長さんのひげがステキです(^^♪

船長さんの部屋かな★
    船長さんのひげがステキです(^^♪

*海洋博物館*

内部には、スコップを押してボイラーの火をおこすマシーンや、ぐるぐる回してエンジンを動かすマシーンなど体験型のアトラクションもありました(*^_^*)

*オブジェ*

道端に謎のオブジェがありました★

海洋博物館から10分程で美術館に到着です☆
    建物はいたってシンプルですが、謎のオブジェがお出迎えしてくれました(*^_^*)

*ホイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館*

美術館の1階は現代美術の展示で意味がわからなかったけど、2階はバラエティに富んだ展示がかなり充実していました(*^_^*)

• *ホイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館*<br /><br />何を表現したいのか・・・(@_@;)<br />すごい絵です☆<br /><br />内部にはモネ・スザンヌ・デルヴォー・マグリット・ルーベンス・ファンアイクなどなど有名な方々の作品がこれでもか〜と展示されていました♪

何を表現したいのか・・・(@_@;)
    すごい絵です☆

*ホイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館*

この美術館で一番感動したのが、これ★
    ピーター・ブリューゲルの『バベルの塔』です!
    そんなに大きな作品ではないですが、描写の細かさに見入ってしまいました(^_-)-☆

*ホイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館*

ここで面白かったのが、展示かと一瞬思ってしまうこのハンガー★
    真ん中のひもを緩めて洋服をハンガーにかけたり、下ろしたり、鍵も掛けれました(^^♪

*フリッツ*

小腹がすいたので、フリッツを食べ歩き♪
    珍しくカレー味があったので、試してみたら、結構辛めでした(*^_^*)

フリッツ 1.75ユーロ

*ユーロマスト*

遠くに展望塔が見えました★
    ちょっと興味がわかなかったので、遠巻きに見るだけにしときました(^^ゞ

*デルフスハーフェン*

第2次世界大戦で破壊されたロッテルダムに、17世紀のオランダの街並みを復元した地域が、デルフスハーフェン地区です☆

• *デルフスハーフェン*<br /><br />復元された町と運河がオランダらしい雰囲気★<br /><br />ただこの地域は治安がいまいちな感じがしたので、ざっと見て歩くだけにしました(*_*)

復元された町と運河がオランダらしい雰囲気★

*デルフスハーフェン*

風車もありました★

• *デルフスハーフェン*<br /><br />切妻型の屋根に、1階はかわいいカフェと素敵な街並みでした♪

切妻型の屋根に、1階はかわいいカフェと素敵な街並みでした♪

*街並み*

デルフスハーフェンから、町の中心に戻りました。
    このエリアでは、歩いているだけで「ニーハオ」と声をかけられました(^_^;)

*街並み*

またしても謎のオブジェを発見☆

*ロッテルダム・ブラーク駅*

ユースホステル最寄りのブラーク液は、中央駅から1駅。
    デルフトやハーグに行くにも直通でなにかと便利でした☆
    ロッテルダム観光はこれにて終了♪
    翌日は、デルフトとハーグに日帰り観光しに行きました(*^_^*)
    旅行記は、デルフト編に続きま〜す(@^^)/~~~