ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウェルカムカードを利用して、キューブハウス内を見学しました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />4月16日(日)関空発<br />4月17日(月)ドバイ乗り継ぎ→アムステルダム空港→ザーンデイク(ザーンデイク泊)<br />4月18日(火)ザーンセ・スカンス観光→エダム       (エダム泊)<br />4月19日(水)フォーレンダム&マルケン島訪問       (エダム泊)<br />4月20日(木)エダム→ロッテルダム         (ロッテルダム泊)<br />4月21日(金)キンデルダイク&ドルドレヒト訪問   (ロッテルダム泊)<br />4月22日(土)デン・ハーグ&ライデン訪問      (ロッテルダム泊)<br />4月23日(日)ロッテルダム→デルフト         (デルフト泊)<br />4月24日(月)キューケンホフ公園&在オランダ日本国大使館訪問(デルフト泊)<br />4月25日(火)デルフト→ヒートホールン       (ヒートホールン泊)<br />4月26日(水)ヒートホールン→ハルリンゲン      (ハルリンゲン泊)<br />4月27日(木)ヒンデローペン&スタフォーレン訪問  (ハルリンゲン泊)<br />4月28日(金)ハルリンゲン→アムステルダム    (アムステルダム泊)<br />4月29日(土)PCR検査&アムステルダム市内観光  (アムステルダム泊)<br />4月30日(日)アルクマール訪問&アムステルダム市内観光(アムステルダム泊)<br />5月 1日(月)アムステルダム空港→ドバイ空港<br />5月 2日(火)ドバイ空港→関空

2023年春のオランダ巡り【27】ロッテルダムのキューブハウス内を見学

2023/04/20 - 2023/04/20

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

4月16日(日)関空発
5月 1日(月)アムステルダム空港→ドバイ空港
5月 2日(火)ドバイ空港→関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

キューブハウスの入り口の表示を見つけて

階段を上ってきました。

キューブハウスの広場

黄色に塗られたキューブの部分が、かわいいイメージの集合住宅で、さいころの角を下にしたような見た目で、大きいサイズの2棟と38個の立方体が並んでいます。1984年完成。

このキューブハウスを設計したのはオランダ人のピエト・ブロム(ピート・ブロム)という人。建築物はそこに住む人や使う人の物であって、建築物そのものを誇示しない事を理念として、住みやすいことを一番に考えた結果が現れているとのことです。住み心地の良い家を作ることを目標としていましたが、キューブハウスが完成した15年後の65歳と言う若さでデンマークでこの世を去りました。

人数制限をしながらの入場なので、入り口の階段でしばし待機

私の前の人で区切られて、次のグループが入れるまでまた待機です。

やっと入れて最初に見たのはリビングスペース

部屋自体は普通なのですが、窓が傾斜しています。

キューブハウス内の見取り図と説明

リビングスペース

向こうに見えるのはキッチン

階段を上って

寝室がありました。

寝室の窓も天井も傾斜

デスク周り

さらに上階へ

窓から見える風景

隣の窓から

• 窓から見える風景<br /><br />上から見たグレーの屋根とキューブの並びも面白い

上から見たグレーの屋根とキューブの並びも面白い

窓からの風景

45度に傾けられた住宅部分は、採光が良い造りで室内はとても明るいです。

平衡感覚がちょっと変になりそう

キューブハウス内で

上ってきた階段を下ります。

最初のお部屋に戻ってきて

下に向いた窓からは、通りを見下ろせます。

窓から見えるテラスの風景

キッチンスペースへ

キッチンスペースです。

見学を終えて出てきたら、入り口にはまたまた列ができていました。

他のキューブハウスは実際に人々が生活している場です。

しばしテラス周辺を散策して

大きいサイズの2棟は、泊まることのできるホテルとしての部屋もあるようです。