2015/08/30 - 2015/08/31
218位(同エリア457件中)
たるとさん
雨の中、宿泊する黒岳石室に到着したものの、更に雨はひどくなるばかり。最高の天気とはいかなかったものの、素敵な出会いもあり、思い出深い山行になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらが黒岳石室。更に雨がひどくなってきました。
ここは小屋泊まりもできるのですが、私はテント泊です。黒岳石室 宿・ホテル
-
テントの受付を済ませ、トイレの前で雨宿り。なかなか雨が弱まらず、ひたすら待っていると・・・なんと、キタキツネが横切りました。
かわいい!
と思ったものつかの間、口には何かがだらり。多分、シマリス? -
やっと雨が弱くなってきたので、大急ぎでテントを張ることに。テント場は、小屋のハイマツ林を挟んで反対側。
-
やれやれ、やっと屋根を確保できました。
-
今日の夕食は、トマトパスタにガルバンゾーを加えたもの。でも、豆とパスタは完全に分離するので、あまり良い組み合わせではありませんでした。。
-
翌朝。夜半は星も見えたのですが・・・残念ながら雲がかかっています。
-
朝ごはんは、うどんにレトルトの筑前煮を加えたもの。これはうまかった!
-
ちなみに、テント場では無料で水をもらえますが、雨水です。屋根からの水をオレンジ色の容器に貯めてます。雨水とはいえエキノコックスが心配。飲み水は全て下からくみ上げた水道水のみにして、雨水は調理用だけに使いました。
-
テント場にも、コマクサ!
-
黒岳石室の中。どうやら、カイコ部屋のようです。
-
小屋の売店。キツネがイタズラするので、戸は閉めているとのこと。
-
と、小屋の前にシマリスが!このあたりのハイマツはシマリスの住処になっているようで、ちょろちょろとあちこちで走り回ってました。カワイイ!
-
テントを撤収して、黒岳経由で黒岳ロープウェイに向かいます。
-
ちょっと分かりにくいですが、ホシガラスです。
-
黒岳頂上に到着!
黒岳 自然・景勝地
-
-
展望は、ほとんどありません。。
-
待っていても天気は変わらなそうなので、下りますか・・・
-
石段のようになっている下り道。滑らないように気をつけなきゃ。
-
展望台も、何も見えず・・・
-
-
-
リフトの降り場が見えてきました。
-
リフト降り場前の売店。ここまでくれば一安心!
-
ここで下山者名簿に記載。やはり下界は降っていなかったようで、山の上だけが雨模様だったようです。
-
リフト降り場横には、展望台。ここでコーヒーでも入れることにしましょうか。
-
と、まわりにシマリスがうろうろ。
-
なんと、私の近くにやってくるじゃーないですか。まわりの観光客も大喜びで写真撮影。
-
こんなアップ写真まで撮らせてくれました!
が、ここまで人に慣れてしまっているのは、観光客がエサをあげてしまっているからなんですね。今回も、外国人観光客がエサをあげてしまってました。
私のまわりばかりに寄ってきていたのも、私がエサを持っているのを知っているから。最終的には私のポールを登っておやつ袋を狙い始めたので、心を鬼にして追い払いました。 -
再び下山開始。リフトは使わずにロープウェイ乗り場を目指します。
-
-
-
登山口につきました!
-
ここからは舗装された道。
-
ロープウェイ乗り場到着!
-
大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物
-
次の乗車まで、もう少し時間がある。ロープウェイ乗り場の上の展望台に。
-
・・・ま、こんなもんですかね。
-
さて、いよいよ下山!温泉が待ってる!
-
-
層雲峡温泉に到着。ここで驚きの出来事。なんと旭岳温泉のテント場であったチェコ人カップルと遭遇したんです!まさかロープウェイで一緒になるとは!
-
旭岳温泉に比べると、格段に栄えています。
-
こちらの黒岳の湯でたまった汗を流します。眺めも良くて、最高!
と、ここでもチェコ人カップルと遭遇。これにはお互いびっくり。 -
バスまで時間があるので、昼ごはんにしようかなと、温泉街をうろうろ。
-
-
いろいろ店はあるけど、ピンとこないな。。
-
というわけで、北海道といえばセイコーマート!
-
ビールとお惣菜二つを買い込んで、外のベンチでランチ。下界は天気もよく、最高にのんびり!
-
バスの時間が近づいたので、バス停に。なんと、ここでもチェコ人カップルと遭遇!ここまでの偶然に、驚き!
話を聞くと、ロンリープラネットのHiking in Japanで紹介されていたから来たとのこと。いやー、すごい行動力!しかも、これからカシオペアで東京に帰るんだとか。良い旅していますねー。 -
旭川駅に到着。と、昔の駅舎と全く変わっていてびっくり!
旭川駅 駅
-
中には地域の特産品を扱う売店があり、いろいろな品物を売ってました。店員さんの試食攻撃にあって、大変だった(笑)(登山帰りでお腹空いてるだろうからと、沢山くれたんですw)
-
旭川名物のB級グルメ、ジュンドックが駅のキヨスクに。惹かれたけど、暖めないと食べられないからなー。夕飯にはまだ早いし。
-
駅前には、なんとイオンも。こちらで職場へのお土産を購入。
-
まだ時間があるので、地ビールを飲みに旭川大雪地ビール館へ。
-
大雪地ビール館 グルメ・レストラン
-
16時ごろに入店、食事は出せない時間とのことでしたが、ビールの注文はもちろんOK!
-
-
5種類が飲める、テイスティングセット!それぞれ全然違う味わいで、楽しかった!
-
駅に戻り、折角なので地元のお菓子屋さんでお土産購入。
-
バスで旭川空港へ。19時35分の最終便で東京に戻ります。
-
機内では、旭川駅で購入した駅弁を賞味。山登りのあとは肉が食べたくなる私、野菜も沢山入っていて大満足!
-
無事に東京に戻りました!
急遽決めた旅行、しかも完璧な天気とはいえなかったけど、行ってよかった!北海道くらいなら、こうやって天気を見ながら決めるのもアリだな。
北海道の百名山もまだ残っているし、また来年も計画しよう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
黒岳石室
3.01
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年突発!旭岳登山
0
62