波崎・神栖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神栖市高浜に、珍鳥レンカクが出ているという情報で、出かけてきました。レンカクを見るのはこれが二回目です。<br />表紙写真は、珍鳥レンカクを観察しているバーダー。<br /><br />(追記1)後日、レンカクがオオタカに殺されたそうです。<br />弱肉強食の世界とはいえ、かわいそうです。(T-T)<br />本日(2010/7/3)、現場を通りましたが、バーダーは誰もいませんでした。<br />(追記2)珍鳥のブログへの掲載は、地元への迷惑の配慮など慎重にすべきとの御指摘を受け、掲載を中止していましたが、レンカク死亡情報があったので、一部修正し再掲載しました。<br /><br />※2016.12.13 位置情報登録

高浜でバードウォッチング [2010](1)

85いいね!

2010/06/26 - 2010/06/26

89位(同エリア142件中)

旅行記グループ 高浜バードウォッチング

8

12

潮来メジロ

潮来メジロさん

神栖市高浜に、珍鳥レンカクが出ているという情報で、出かけてきました。レンカクを見るのはこれが二回目です。
表紙写真は、珍鳥レンカクを観察しているバーダー。

(追記1)後日、レンカクがオオタカに殺されたそうです。
弱肉強食の世界とはいえ、かわいそうです。(T-T)
本日(2010/7/3)、現場を通りましたが、バーダーは誰もいませんでした。
(追記2)珍鳥のブログへの掲載は、地元への迷惑の配慮など慎重にすべきとの御指摘を受け、掲載を中止していましたが、レンカク死亡情報があったので、一部修正し再掲載しました。

※2016.12.13 位置情報登録

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今回の主人公、レンカク(蓮角)成鳥夏羽です。<br />

    今回の主人公、レンカク(蓮角)成鳥夏羽です。

  • 逆さ富士ならぬ、逆さレンカク・・・。v(^o^)v<br /><br />水面に映る自分の姿を見て、御髪が乱れていないかチェックしているのかな・・・? (^_^;<br />

    逆さ富士ならぬ、逆さレンカク・・・。v(^o^)v

    水面に映る自分の姿を見て、御髪が乱れていないかチェックしているのかな・・・? (^_^;

  • 見返り美人。ヾ(^o^)<br /><br />どう、きれいでしょ・・・・。

    見返り美人。ヾ(^o^)

    どう、きれいでしょ・・・・。

  • レンカクは、中国南部・東南アジア・インドなどで生育する野鳥で、日本では迷鳥として時々観察されている。<br /><br />

    レンカクは、中国南部・東南アジア・インドなどで生育する野鳥で、日本では迷鳥として時々観察されている。

  • 国内では滅多に見られない珍鳥だけに、関東各地からバーダーが集まっていた。<br />

    国内では滅多に見られない珍鳥だけに、関東各地からバーダーが集まっていた。

  • 近くの水辺で見られたダイサギ。<br />

    近くの水辺で見られたダイサギ。

  • ゴイサギです。

    ゴイサギです。

  • アオサギとカルガモ。

    アオサギとカルガモ。

  • 猛禽類のチュウヒも飛んでいます。

    猛禽類のチュウヒも飛んでいます。

  • チュウヒは、環境省レッドリストの絶滅危惧2類に指定されている鷹です。<br />

    チュウヒは、環境省レッドリストの絶滅危惧2類に指定されている鷹です。

  • カルガモの群が逃げて行きます。

    カルガモの群が逃げて行きます。

  • チュウヒが去ったので、一安心のカルガモのカップル。

    チュウヒが去ったので、一安心のカルガモのカップル。

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • シンバさん 2010/08/12 19:12:37
    珍鳥だったんですね〜!!!
    潮来メジロさん、こんばんは。

    花鳥園のレンカクのヒナの話題、アフリカで普通に観察できたレンカク。
    レンカクってもっとポピュラーな鳥だと思っていたのですが、日本では珍鳥だったんですね〜!!!

    って、花鳥園のもアフリカで見たのもアフリカレンカク。
    この神栖市のレンカクは、首の黄色等、模様がとても鮮やかですね!!

    レンカク、そしてチョウヒ(絶滅危惧?類ですが、こちらは迷鳥でないから
    珍鳥とは言わないのでしょうか?)、と珍しい鳥を容易く見させて頂き、恐縮してしまいます。。。(汗)

    シンバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/08/13 21:05:05
    RE: 珍鳥だったんですね〜!!!
    シンバさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > 花鳥園のレンカクのヒナの話題、アフリカで普通に観察できたレンカク。
    > レンカクってもっとポピュラーな鳥だと思っていたのですが、日本では珍鳥だったんですね〜!!!
    > って、花鳥園のもアフリカで見たのもアフリカレンカク。
    > この神栖市のレンカクは、首の黄色等、模様がとても鮮やかですね!!

    はい、レンカクは日本では珍しいですよ。
    レンカクは、東南アジアや南アジアに広く生息しているのですが、日本を含む東アジアでは生息していない鳥さんなので、迷鳥などが時々見られる程度です。
    海外では、アフリカレンカクやアメリカレンカクなど、レンカクの仲間の鳥もいろいろ見られるようですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)
  • uki2videoさん 2010/07/12 17:56:19
    私は振られたので羨ましいです。
    潮来メジロさん こんばんは

     私も、週末に行こうとしたら猛禽にやられたとかでこの子は撮影
    できませんでした。

     別の個体が浦和にとの情報で出かけたのですが、抜けたあとでした。

    レンカクの夏羽は綺麗ですね。羨ましいです。

     次の機会を待ちたいと思います。(いっそ台湾に行って撮影しようか
    とも---冗談ですが)

                           uki2video


    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/07/12 19:28:39
    RE: 私は振られたので羨ましいです。
    uki2videoさん こんばんは

    >  私も、週末に行こうとしたら猛禽にやられたとかでこの子は撮影
    > できませんでした。
    >
    >  別の個体が浦和にとの情報で出かけたのですが、抜けたあとでした。

    レンカクが浦和にも出たのですね。
    珍鳥がほぼ同時期に2箇所に出るというのも、珍しいですよね。
    もう4年前になりますが、奈良県にレンカクが出た時も、そのすぐ後に
    茨城県西の洲にもレンカク(別個体)が出ました。
    私もサラリーマンの時は、珍鳥出現情報が入ってもすぐ行けず、週末に
    なって出かけたら抜けた後だったという事がたびたびありました。(T-T)

    > レンカクの夏羽は綺麗ですね。羨ましいです。
    >  次の機会を待ちたいと思います。(いっそ台湾に行って撮影しようか
    > とも---冗談ですが)

    台湾では、レンカクは普通に見られるようですね。
    ○○バードの台湾探鳥ツアーに参加すると見られるようですが、マァ国内
    でも、時々出ていますからね・・・。
    次の機会を待つのも賢明かも知れませんね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • Guavalomilomiさん 2010/06/29 08:57:34
    お姫様、登場!
    潮来メジロさん、お早うございます、

    わつ、綺麗な鳥さんですね!
    レンカクというのですか?

    ホントに見返り美人て感じ!

    中国が舞台のアニメーションなんかに
    そのまんま使えそうな感じ。

    何か雰囲気が中国的です。

    長〜〜い尾羽が印象的。




    グアバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/06/30 13:51:59
    RE: お姫様、登場!
    グアバさん、こんにちは。ヾ(^o^)

    > わつ、綺麗な鳥さんですね!
    > レンカクというのですか?
    >
    > ホントに見返り美人て感じ!

    はい、漢字では蓮角(レンカク)と書くそうです。本来は東南アジアなど
    で見られる鳥なのですが、迷子になって日本に飛来したようです。

    > 中国が舞台のアニメーションなんかに
    > そのまんま使えそうな感じ。
    >
    > 何か雰囲気が中国的です。
    >
    > 長〜〜い尾羽が印象的。

    そう言われてみれば、そんな雰囲気ですね。
    チャイナドレスが似合うかも・・・。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
            (潮来メジロ)
  • 昭和生まれですさん 2010/06/28 23:00:11
    逆さ珍鳥レンカク(^^)
    潮来メジロさん,こんばんは☆

    今回は珍鳥レンカクが見られて良かったですね。
    首の後ろの黄色?金色?と、長くて、くりっと巻いた尾っぽが
    おしゃれな鳥さんですね。

    環境省レッドリストの絶滅危惧のチュウヒとも遇えて凄い収穫ですね。
    かわいいカルガモのカップルにとっては迷惑でも弱肉強食の動物界では
    仕方ないことなんですよね。しかも絶滅危惧種なら尚更ですね。
    まぁ、今回はカルガモカップルが無事で良かったけれど。

    表紙の珍鳥をひと目みようと集まったバーダーさん達をウオッチング
    する潮来メジロさんの図がおもしろい(^^)

    ではまた
    昭和生まれです♪

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/06/29 07:48:47
    RE: 逆さ珍鳥レンカク(^^)
    昭和生まれですさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > 今回は珍鳥レンカクが見られて良かったですね。
    > 首の後ろの黄色?金色?と、長くて、くりっと巻いた尾っぽが
    > おしゃれな鳥さんですね。

    はい、鳥見歴15年になりますが、レンカクはまだ2回しか見ていません。
    珍しい鳥なので、関東周辺はもとより、大阪、秋田、北海道から見に来た
    バーダーの車もありました。
    今は土日は高速料金が1000円なので、バーダーは助かりますよね。

    > 環境省レッドリストの絶滅危惧のチュウヒとも遇えて凄い収穫ですね。
    > かわいいカルガモのカップルにとっては迷惑でも弱肉強食の動物界では
    > 仕方ないことなんですよね。しかも絶滅危惧種なら尚更ですね。
    > まぁ、今回はカルガモカップルが無事で良かったけれど。

    ここでは、チュウヒはよく見られます。
    翌日も友人を案内してレンカクを見に行ったのですが、その時もチュウヒが
    利根川上空を飛んでいました。
    普通は、バーダーはかっこいい猛禽の写真を撮りたいので、タカやワシが
    見られると歓迎するのですが、珍鳥がいる時に猛禽が出ると困ります。
    珍鳥を襲う恐れもありますが、珍鳥が猛禽を警戒して草むらに隠れてしまう
    事が多いからです。
    でも、ここは広大な葦原が広がっていて、コジュリンやオオヨシキリ、
    スズメなど小鳥も多いので、チュウヒも餌に困る事はないと思います。
    なので、レンカクを襲ったりしないとは思いますが、一応猛禽ですからね。

    > 表紙の珍鳥をひと目みようと集まったバーダーさん達をウオッチング
    > する潮来メジロさんの図がおもしろい(^^)

    恐縮です。(^_^;
    一応、先にレンカクの証拠写真が撮れていたので、心に余裕ができちゃって・・・(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP