ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術館や鷲の巣村を訪れる合間にちょっとだけ歩いたニースの街を紹介します。<br /><br />午前の部に続き、午後から夜の部です。 <br /><br />

楽しいニース街歩き♪ 午後~夜の部

2010/03/13 - 2010/03/15

コクリコさん

午前の部に続き、午後から夜の部です。

寄せては返し、返しては寄せる波打ち際。

3月のニース。
    午後の海岸はのんびりしている。

小さな子どもと遊ぶ若いパパたちは。

長いあんよでカッコイイ。

映画の一コマを見ているみたい。

年齢のいった人たちも波打ち際で並んで春の海を見ている。
    これも上質なフランス映画の小品を見ているよう。

幸せそうに見えるけれど、どんな人生を過ごしてきたんだろう・・・私は映画の観客。

海岸で遊ぶ子どもたち。

観光客の少ない海で、目に映る人々の人生に思いを巡らせながら・・・次第に眠くなってくる午後の海。

夕方になると、プロムナードでは思い思いにスケートしたり、、、

ジョギングしたりしたり、、、

そぞろ歩いたりして楽しんでいる。

久しぶりに私たちの影。

• あっ&quot;男と女&quot;!<br /><br />ダハダバダ♪

あっ"男と女"!

ダハダバダ♪

海に沈む太陽が・・・

海岸から夕日に照らされたマセナ広場の観覧車を見る。

さあ、夕方のマセナ広場に行ってみよう。

自転車坊やも広場に行くんだね!

おぉ!
    マセナ広場の"裸男"の頭のてっぺんに鳩が!

まるで
    「ここから見るニースの景色は格別なんだ」
    と言っいるかのよう。

マセナ広場は観光客や学生たち、地元の人で溢れかえって活気に満ちている。

ブルーの自転車は貸し自転車。

何、この車は?
    タクシー自転車?
    それとも出前のお兄さん?

颯爽と。

曲芸師みたいにベンチに自転車で飛び乗って得意になってる少年。
    気をつけてよ〜

広場の赤い建物のアーケードで毎晩ピアノを弾いていた青年。

毎日写真を撮ったのにすべてブレてた写真。

かなりの腕前でショパンやチャイコフスキーを弾いていた。
    いつも聴衆であふれてたっけ。

赤い服を着た小さな女の子が真剣に聴いていた。

マセナ広場からトラムの走るジャン・メドゥサン通りに掛けて煩いほどギヤーギヤー鳴いていた鳥人間。

柱のもとにうずくまって鳴いてる赤い服を着た鳥です。
    裕福そうな黒人のお嬢ちゃんがじっと見つめていた。
    この女の子の親らしい人がお金を置くと鳥は喜んでキーキー鳴いていたが、若い女の子や観光客がお金を投げず写真だけ撮っているとギャーギャー怒って鳴いている。

いくら怒ってもこの姿では動けないのでなすすべもありません・・・ああ可笑しい(^^;)

広場は毎晩お祭り騒ぎ。

今夜はインディアンの格好をした南米の演奏家たちの踊りと演奏。

• 旅行中ニースを歩いていると絶え間なく聴こえてきた今年(2010年)の『&quot;LES ENFOIRES(愚か者たち)&quot; LA CRISE DE NERFS!』のラストで歌われた曲『Si l&#39;on s&#39;amait,si(もし、お互いを愛するならば)』<br /><br />毎朝テレビでも流れていました。<br /><br />そう、今年の&quot;LES ENFOIRES&quot;(愚か者たちのコンサート)は1月にニースで開催されたのです!<br /><br />これが毎朝テレビで流れていた『Si l&#39;on s&#39;amait,si』<br />http://www.youtube.com/watch?v=lMDTmw_5CqU<br /><br />聞いたことのある曲だと思う方もいらっしやるかもしれません。<br />この曲はアメリカのハードロック、ヘヴィメタバンド&quot;KISS&quot;の『I was made for lovin&#39; you』が元歌です。<br /><br />1989年から始まったフランスの喜劇役者故コリュスが提案した「心のレストラン」の中のチャリティーコンサートです。<br />これまでに数多くの有名な歌手、俳優、スポーツが出演し歌ったり踊ったりしています。<br />我が家では2001年から毎年DVDを買って楽しんでいます。<br />もう本当に楽しい・・・楽しみながらフランスの失業者にフルコースの食事を提供するために寄付しているんです(DVD,CD,コンサートの売り上げは失業者やホームレスの更生ために使われています)。<br /><br />写真は旅行中パリで買った今年の&quot;LES ENFOIRES&quot;のDVD。26ユーロ。<br />今年の題名は「LA CRISE DE NERFS!神経(ヒステリー)発作」<br /><br />今でも週に一度は観て&quot;神経発作&quot;起こしてます♪

旅行中ニースを歩いていると絶え間なく聴こえてきた今年(2010年)の『"LES ENFOIRES(愚か者たち)" LA CRISE DE NERFS!』のラストで歌われた曲『Si l'on s'amait,si(もし、お互いを愛するならば)』

毎朝テレビでも流れていました。

そう、今年の"LES ENFOIRES"(愚か者たちのコンサート)は1月にニースで開催されたのです!

これが毎朝テレビで流れていた『Si l'on s'amait,si』

聞いたことのある曲だと思う方もいらっしやるかもしれません。
    この曲はアメリカのハードロック、ヘヴィメタバンド"KISS"の『I was made for lovin' you』が元歌です。

我が家では2001年から毎年DVDを買って楽しんでいます。

写真は旅行中パリで買った今年の"LES ENFOIRES"のDVD。26ユーロ。

今でも週に一度は観て"神経発作"起こしてます♪

さてと、広場からFelix Faure通りを長距離バスターミナル方向に歩きます。

広場を振り返ると観覧車が夕日に映えて影絵のようになっていた。

ここらへんでは自転車ではなくスケートの練習に余念少年たちがいっぱい。
    カメラを向けると恥ずかしそうに得意がっていた(^^)

日本の木蓮よりやや小振りの木蓮。

桜かアーモンドの花か?

ニース最後の日は旧港にあるレストランで食事しようと思い、初めて旧港へ行く。

旧港の正面に建つ建物。

広場とは打って変わって静かな旧港。

写真左手、旧港の先にあるレストラン、
    その名もこのたびの南仏旅行ですっかりお馴染みになった"漁師"という名のレストラン。
    『Les Pecheurs』

ショコラさんのクチコミで知り、教えていただいて行ったレストランです。

この日は日曜日で旧港の埠頭に並ぶレストランはほとんど休業していました。

予約をしていなかったので『Les Pecheurs』も閉まっていたらどうしようと不安でしたが、幸い営業していてホッ。

シンプルでカジュアルそしてセンスの良いレストランでした。

ショコラさんのお薦めは断然一人分のブイヤベースを二人で食べる・・・という特別コース。

でもその日のお腹はブイヤベース気分でなかったのでコースを選びました。
    このレストランでコースがたったの28ユーロ!
    さらに高いコースもあったのですが、万が一多すぎて食べられなかったら困るので一番安い28ユーロのコースにしました。

写真は私が注文した料理。
    夫の写真も撮ったのですが、暗くてブレテしまったのでUPはしません(美味しかったのに美味しそうに見えないから^^;)

☆前菜

☆メインディッシュ。

程よい甘すっぱさの地中海海老ふたつ。

マサラとレモンココナッツがミックスされた米。

今まで味わったことのない、どう表わして良いかわからない美味しさでした。

冷えた白ワイン。

レストランの雰囲気。

☆私のデザート。

"男爵夫人のグラス"という名前のデザート♪

バニラのアイスクリームに塩キャラメルのブーレ、ピーナッツのトッピング・・・ナンだったっけかな?
    ものすごく美味しい、、、シアワセ〜

☆夫のデザート

ライチと野イチゴのクレームブリュレ。

夫のメインディッシュも缶詰型に盛られていました。
    ここのレストランのオリジナルなんでしょうか・・・

夫のデザートは私がほとんど頂戴しましたが(私が横取りしたのではなく夫は甘いものが苦手・・・念のため^^)これもとっても美味しかった!

美味しい物をいただくととシアワセな気持ちになれますね〜
    またニースに来られたら他のコースも食べてみたい。
    うん、ブイヤベースも!
    このレストランはミシュランの☆なしとしてミシュランガイドに載っているそうです。
    道理で美味しいと思った!

• 夜のマセナ広場に戻ると&quot;裸男&quot;たちは青に緑にライトアップされていた。<br /><br />昼間とは大違い、夜は彼らの晴れ舞台。

夜のマセナ広場に戻ると"裸男"たちは青に緑にライトアップされていた。

昼間とは大違い、夜は彼らの晴れ舞台。

マセナ広場の夜は更けて・・

• 人も少なくなった頃が輝く観覧車と&quot;男&quot;たちの出番。<br /><br /><br />ニース及びコートダジュール本当に楽しかったなぁ♪<br />今夜でお別れ、再び来られる日まで<br />Au revoir!

人も少なくなった頃が輝く観覧車と"男"たちの出番。

ニース及びコートダジュール本当に楽しかったなぁ♪
    今夜でお別れ、再び来られる日まで
    Au revoir!

• CANさん 2012/04/30 20:36:34
    このレストランね!
    コクリコさん

CANです。今日はお疲れ様でした!楽しかったですね〜。。
    さて、教えていただいたレストランここですね!!
    ブイヤベースも良いけれど、このコースも
    美味しそう・・白ワインにぴったりのお料理ですね。
    チェック!チェック!
    情報ありがとうございました!!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/04/30 23:46:07
    RE: このレストランね!
    CANさん、こんばんは〜

今日一日すっかり遊んじゃって楽しかったですね。
    お疲れだったと思うのに旅行記見てくださってありがとうございます。

> さて、教えていただいたレストランここですね!!
    > ブイヤベースも良いけれど、このコースも
    > 美味しそう・・白ワインにぴったりのお料理ですね。
    > チェック!チェック!

お値段は少し上がっているかもしれないし、ワイン代がプラスされるともう少し高いかもしれませんが、美味しかったですよ。
    週末に食事を楽しんでいる地元の年配のご夫婦、若いカップル、観光客、そんな客層でした。
    コースの方が注文も楽だったかな。

ニース、マントンから鷲の巣村、楽しかったな〜
    ニースのマルシェも陽気でセンスが良くて楽しかったな〜と懐かしく思い出しました。

思い出したんですが、ロクブリュヌのこの広場にホテル兼レストランがありました。
    けっこう有名なホテル・レストランらしいです(ロクブリュヌにはここしかない?)。
    どなたかの旅行記だったか、このレストランで食事したことが書いてあったような。
    高級そうなレストラン見えたけれど、エズのシャトー・エザほどではないと思いますよ。

良い旅になりますように♪
  • はんなりさん 2010/09/16 11:23:08
    嬉しい発見ふたつ!!
    コクリコさん こんにちは〜
    お邪魔します。

いきなりですが
    このポール像こんなふうに綺麗にライトアップされるんですねぇ。
    と言いますのも
    昨年11月に鷲巣村行きたさにツアー参加で初南仏に
    で最終日の自由行動でネグレスコでお茶した帰り道
    ハイッ、お茶と記念にトイレをお借りしただけのネグレスコでした(苦笑)
    このポールに鎮座像発見!
    ナンなんだろうと思いつつ今日に至って
    しかもお恥ずかしい事に
    今ひょっとしてとアルバムをめくって見たら
    初日にマセナ広場で記念写真を撮っている噴水の横に
    写ってるでは有りませんかぁ
    いったい何処見てるんだろうと今更ながら呆れてしまいました。
    もうひとつはネグレスコHのロビーでの作品が
    何方の作品なのかと気になっていましたが
    ミッテラン大統領旅記の中での市役所前の広場の作品群で
    多分ニキ・ド・サンファル作なのかと。。。

お食事の男爵夫人のグラスだなんてなんて素敵なこと
    缶詰型もユニークですね。
    思わぬ発見に嬉しくて〜思わず書きこみさせて頂きました。感謝!!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/09/17 08:30:17
    RE: 嬉しい発見ふたつ!!
    はんなりさん、おはようございます♪

フランスの旅行記にコメント&投票ありがとうございます。

はんなりさんも去年南仏にいらしたばかりだったのですね。
    鷲巣村、素朴でありながらセンス良くオシャレで楽しい村でしたね。

ポールに鎮座まします男性たち、昼間は地味で目立たないのですが、夜になるとスポットライトを浴びたよう!
    灯りの色も何色かあり、5大陸を表わしているのかなぁ〜と思ったのですが、私が勝手に思っただけなので違うかも。
    はんなりさんは、このポールの男性と記念写真を撮っていらしたのですね。
    残念、私は彼らと写真撮るの忘れていました。

「ホー、ここが有名なネグレスコホテルなのね」
    と写真にだけは収めましたが、中に入ってお茶したりお手洗いを借りるという手もありますね。
    私こそ、そんな思いつきもせず残念でした。

> もうひとつはネグレスコHのロビーでの作品が
    > 何方の作品なのかと気になっていましたが
    > ミッテラン大統領旅記の中での市役所前の広場の作品群で
    > 多分ニキ・ド・サンファル作なのかと。。。

ネグレスコホテルのホテルのロビーにニキ・ド・サンファルの彫刻が!
    いったい、ネグレスコホテルって(@@)?不思議なホテルですね。
    ますます入ってみれば良かったと思いました。

> お食事の男爵夫人のグラスだなんてなんて素敵なこと
    > 缶詰型もユニークですね。

ショコラさんお薦めのレストランですね!
    ここ、本当にお薦めです。
    旧港の先っぽにあるのでやや遠いですが、ニースに旅行予定の友人や知人に薦めています。
    ショコラさんのお話だとミシュランの「星ナシ」のレストランだそうです。
    ミシュランに載っていて「星無し」のレストランは隠れたお薦めなレストランが多いとのこと。
    以前フランスの知人にごちそうになったレストランもミシュラン星無しのレストランで、とっても美味しかったです!

先日はんなりさんのお家の近くまで(奈良・京都)遊びに行きました。

はんなりさんの旅行記にも伺わせていただきますね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/09/17 19:22:27
    RE:同じく 嬉しい発見ふたつ!!
    コクリコさん、はんなりさん、こんにちは♪
    横からお邪魔して失礼致しますm(__)m

はんなりさん、全然恥ずかしいことなんてないですよ〜。
    一体どこを見て歩いていたのでしょう(汗)
    上も向いて歩こうコミュに入っているというのに、躓いて転ばない様、足元ばかり見ているのかも(~_~;)
    すぐに疲れてしまうため、旅先で夜間外出することが殆ど無くて、勿論ニースでも夕刻からはホテルに戻って早々とノビている状態でしたので、コクリコさんの旅行記で美しくライトアップされた街を楽しませて頂き嬉しいです。

ネグレスコは余りにいろいろな作品が脈絡無く並べられていて驚いたのですが、今はんなりさんとコクリコさんのお陰でその作者を知り、同じく嬉しい発見二つです♪
    お二人に、ありがとうございます。
    それにしてもネグレスコはその調度品といい内装といい、面白いと言いますか不思議なホテルですね。
    泊まる勇気(?)は無いのですが、少しだけ中を見学させて頂き、不思議の国のアリスにでもなった気分でした。

そして、ポン・デュ・ガール!

いつもながら素晴らしい旅行記をありがとうございました☆

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/09/17 21:57:53
    RE: RE:同じく 嬉しい発見ふたつ!!
    waterlilyさん、こんばんは〜

> 私なんて、ポール像が綺麗にライトアップされるということは勿論、このような像がニースにあったことさえ知らないでいました(>_<)
    > 一体どこを見て歩いていたのでしょう(汗)

waterlilyさんがニースにいらしたのは私より4年位前ですよね?
    その時既にあの男たちはいたのかしら?
    いたとしても昼間だったら目立たないですよね。
    それに、、、ほら、私って夜遊びが好きだから(^^)v
    でも、waterlilyさんとは朝市のハーブの石鹸などを売っていたマダムの同じ写真を撮ったのですよね♪
    waterlilyさんと同じ写真を撮るなんて何だか嬉しかったです。

> そして、ネグレスコのロビーのあの太った踊る女性の作品はニキ・ド・サンファル作だったのですね。
    > ホテルのエントランスの前にも違う作品がド〜ンと一体ありましたが、きっとそれも同じ作者ですよね。

ドーーンとありましたか!
    ホテルのロビーとエントランスにドーンとあるとは、ますますネグレスコホテルって???
    waterlilyさんもお茶をしにネグレスコホテルに入られたのですね。
    私も恐いもの見たさに入ってみれば良かったです。

> そして、ポン・デュ・ガール!
    > 大寺院や大聖堂よりも神々しく感じられたとおっしゃるコクリコさんのお気持にとても共感です!
    > 古代の人々の気の遠くなるような偉業に思いを馳せると、本当に感動しますよね。
    > 私も壮大な遺跡を見るたび何とも震えるような感動を覚えるのは嘗てそこで命がけで働いたであろう名も無い人々のことに思いが及んで感動するのかもしれないとよく思います。
    > そしてあの時代に既に天才的な設計者・技術者がいたということにも。

ポン・デュ・ガールはとてもとても感動しました。
    大自然に囲まれてそびえ建つポン・デュ・ガール、自然の中だからこそ、古代人の息吹きを身体中に感じたのかもしれません。
    2000年以上も前にフランスやイギリス、ドイツまでにもその足跡を残したローマって、考えただけでも眩暈がしそうです。
    投票もたくさんありがとうございました!

はんなり

はんなりさん からの返信 2010/09/17 22:21:59
    RE: RE:同じく 嬉しい発見ふたつ!!
    コクリコさん waterlilyさん こんばんは〜♪

ニキ・ド・サンファルも知らなくって・・
    教えていただいてから調べたら
    仏の画家・彫刻家だそうで那須にニキ美術館があるんですってね。

コクリコさん
    此方にいらしてたんですね。
    また旅記楽しみに拝見させて頂きますね。

waterlilyさん
    お優しい心遣い有難うございます。

そうでした旅記にも載せましたが
    斬新な色とユニークな体型でトランペットを持った作品でしたね。

おかげ様で少し賢くなりました。
    有難うございました。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/09/17 23:43:26
    RE: RE: RE:同じく 嬉しい発見ふたつ!!
    度々、お邪魔してごめんなさい。

コクリコさん、
    いえいえ、ネグレスコは私はお茶さえしないで、中を見学しただけなんです(汗)
    こちらがお願いしたわけではないのですが、チャーターしたタクシーの運転手さんが、何故か連れて行ってくださって、ニースの人々にとって誇りのホテルなのか面白いからなのか、どちらかしら?と思いましたが、数々の有名人が宿泊したという写真が飾ってある場所へ案内されましたので、ご自慢のホテルなのかも?
    壁から手が出ているような照明もありましたよ(*_*)

そうそう、ポン・デュ・ガールは自然の中にあって一層壮大で素晴らしいのですね。
    私はセビリアの水道橋にしか行ったことが無いのですが、セビリアの方は街の中にあって、それでも感動したのですから、ポン・デュ・ガールだったらどんなに感動的なことでしょう!
    いつかポン・デュ・ガールに行ってみたいです☆

はんなりさん、
    那須のニキ美術館ってどんな所?♪と思って検索してみましたら、何と閉館になっているのですね。
    何故〜??
    那須だと遠くて行き難いからなのでしょうか?
    それにしても那須にこのような美術館があったとは知りませんでした。
    はんなりさんとコクリコさんのお陰で私の方こそいつも知識が増えて行きます。
    ありがとうございます(*^_^*)

はんなり

はんなりさん からの返信 2010/09/18 11:33:55
    RE: RE: RE: RE:同じく 嬉しい発見ふたつ!!
    コクリコさん
    度々のお邪魔申しわけありません。

waterlilyさん
    お知らせ下さって有難うございます。
    奇抜な作品ですから
    やはりどんな美術館なのだろうと気になって〜
    一昨日には何度アクセスしてもつながらず
    昨日個人のHPで長屋門構えの外観を見て
    御用邸があるためコンビニなども外観を工夫しているのだと
    聞いた事があるので
    なるほど美術館もと
    そして末尾に移転のためとの画像が出ていたのでアクセス不能だったんだわ
    なぁんて勝手な解釈をしてしまいました。
    で今朝改めて検索して見ると閉館の二文字がついていてビックリ
    しかも先月末に閉館だったのですね。
    おっちょこちょいな事でお騒がせして申し分け有りません。

懲りずにお付き合い下さいますようにお願いします。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/09/22 12:53:02
    RE: RE: RE: RE: RE:同じく 嬉しい発見ふたつ!!
    はんなりさん、waterlilyさん、

風邪をひいたのか、喉の痛みと鼻詰まり、熱でなかなかお返事が書けなくてすみませんでした。
    まだ喉がガラガラ。

那須のニキ美術館、私も知りませんでした。
    そしてお二人の書き込みを見て私もニキ美術館に興味を持ち検索してみましたら、閉館していたのですね。

本当に奇抜な作品群。
    私はシャトー・シノンの市役所前にある作品の説明を見てパリのポンピドーセンター前にある作品と同じ作者の作品だと知ったのです。
    那須にある美術館のことは知りませんでした。
    はんなりさん、waterlilyさん、調べてくださりありがとうございました!
    なんだかまた新しい知識が増えて嬉しいです♪
    那須は近いようでもなかなか行かないのです。
    箱根にはたくさん人気のある美術館が多いですが、那須は行きにくいです。
    箱根にニキ美術館を建てればもっと多くの人が楽しめたのに〜と思いました。

私こそおっちょこちょいの早とちりで、皆様に迷惑をかけています。
    こちらこそ、懲りずによろしくお願いいたします。