2010/03/14 - 2010/03/14
33位(同エリア136件中)
コクリコさん
コートダジュールに数ある鷲の巣村の中でも一番有名な村がエズ。
バカンスシーズンには観光客でひしめくというエズですが、シーズンオフの夕方は静かな落ち着いた村でした。
ニース最後の日をエズからの地中海の眺望で締めくくることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ニースの長距離バスターミナル(2010年時のバスターミナルです。現在は場所が変わったそうです。)
ヴィルフランシュ・シュル・メールの旅行記で貼った写真と同じ写真です。
この82番・112番のバス停から20番のバスに乗ってエズに。
すでに3時は過ぎていたと思いますが、ニース最後の日、エズからもう一度海を見たいと思いました。
ニースからエズへバスで30分ほど、乗車代金は1ユーロ。 -
アァ、きれい!
バスの車窓からフレンチ・リビエラの青い海を飽きずに眺めていました。
景色にうっとり〜〜なのに、もう太ったバスの運ちゃんったら、ずっとパンをぱくつきながら運転していた(> -
「エズだよ」
と、指さす運ちゃん。
バスの乗客は皆エズに向かう観光客なので、毎回そうしているのでしょうね。
私たちを含めた乗客すべてがお約束のように
「あーエズ!」
と声を上げるので「うむうむ」と得意顔の運ちゃん。 -
エズもまた古い城砦にかこまれた中世の村。
高台にあるエズのさらにてっぺんにあるエズ庭園からコートダージュールの海を目に納めておきたいので、わき目もふらず庭園を目指します。
庭園の開園は9月から6月までは17時までなのです。 -
上り坂の階段のある道は他の鷲の巣村と同じ。
今回私が訪れた、ロクブリュヌ・カップ・マルタン、サン・ポール、ヴァンス、そしてエズ、どれも似たような古い家々の間を通る石畳の坂道を上るのですが、似ているようでそれぞれ個性のある魅力的な村なのです。
どこが一番!とは決められない。
「鷲の巣村に日程で一箇所しか行けないけれど、どこがお薦め?」と聞かれたらどうしましょう(^^?)
観光シーズンだと観光客でひしめき合うらしいエズも、シーズンオフなのでカフェのパラソルも閉じていて静かです。 -
どんどん上っていくとノートルダム・ド・アソンション教会(聖母被昇天教会)の時計塔が見えてきました。
-
教会に向かう道の土産物屋さんの入り口にあられもない姿をしたブーちゃん発見。
このブーちゃんは4トラのエズ旅行記ではお馴染みのブーちゃんです。 -
ご本人たちに会えるとは!
喜び勇んでパチリ♪ -
二匹のブーちゃんを上から覗きこむようにして見ているニワトリやアヒルたち。
-
庭園の閉園時間が気になりますが、聖母被昇天教会も見ておかなくては。
ひんやりとした教会内は外見の明るさと違い厳かな格調あるものでした。
正面の祭壇には聖母被昇天の姿。 -
蝋燭2本捧げてきました。
-
教会前の広場で花が売れていました。
花の後ろにある泉ってなんだか女性の身体みたい。
かなりグラマー♪ -
オリーブ店のタイルの看板。
-
アトリエの看板。
-
ふぅ〜、やっとエズ庭園(熱帯庭園)。
エズ庭園(Jardin d'Eze)は熱帯庭園って別名があるらしいけれど、サボテンがあるだけでたいした熱帯植物園ではありません。
ここからフレンチ・リヴィエラの景観を見るのが目的。 -
見晴らしの良い古城の跡地に造られているのです。
あの上まで上ってみましょう。 -
庭園のあちこちにはスレンダーな女性像がたっています。
ジャン・フィリップ・リシャールさんという彫刻家の作品だそうです。
女性ひとりひとりに名前がついていて、言葉が書かれています。
"私はクロエよ。
どこで生まれたのかわからないけれど、今、ここに住んでいるの・・・"
青空をバックにいつも海を見ているのですね。 -
古城の上でおとなしく座っているワンちゃん。
ワンちゃんの後ろの石壁には飼い主の若いカップルが座って夕方の海を見ながら愛を囁いているのです。
ワンちゃん、いいこねぇ♪ -
太陽の加減で薄暗く写ってしまいましたが、フランスの旗のたつテラスは有名なシャトーホテル"シャトー・エザ"
海を眺めながらテラスでお食事されたトラベラーさんも多いようです。
時間があれば、お茶でもしたかった。
写真が曇っているせいか、昔の映画を見ているよう(と、自我自尊^^;) -
空と海の境の見分けがつかなくなってきた時刻。
-
聖母被昇天教会の時計は16時50分。
まだ空は青い。 -
ステキなお嬢さん、何を見ているの?
何を思っているの?
"私はバルバラ。
風が私の肌にまとわりつくの。
髪がめちゃくちゃになっても気にしないわ。
私はエオロス(アイオロス・・・ギリシャ神話の風の神)の娘ですもの" -
夕方のもやもやした光の中で、空も海もモヤモヤに。
-
"私はメリザンド。
誰が私を夢見たのか・・・
誰が私を造ったのか・・・
私は誰に「Oui」を言ったのか・・・"
夕日を浴びてステキなシルエット。
エズの女神のよう。 -
空と海が溶け合う風景をコートダジュールに来て何回見ただろうか。
-
手前の二人のちょっとボーイッシュな少女はローズとアナイス。
"私はローズよ。
言葉にはできないヒミツ。
私は幸せがどんなものか知らないの。
貴方をただ見つめているだけで充分"
"私はアナイス。
私は女神ではないし、
人魚でもない。
私は女♪"
海を見ているのはさっきシルエットに浮かび上がった"女神"と私が名づけたメリザンド。 -
山側は渓谷になっていて、エズの高架橋が見下ろせます。
全長80メートルの高架橋は1927年に完成したとのこと。 -
庭園の頂上、つまり古城の上はパノラマになっていています。
ここからのフレンチ・リヴィエラの展望は素晴らしく、ニースが"リヴィエラの女王"といわれている所以が納得できます。
夕方の柔らかい光の中でうっとりと眺望を楽しむ観光客たち。
閉園時間の5時になってもあわてて帰る人もなく・・・ -
"私の名はマルゴ。
私についていらっしゃい若者よ。
私の秘密を知ることができるかも・・・でも全ては無理かしら、うっふん" -
名残惜しいですがそろそろニースに帰らなければなりません。
頂上の見晴台から下る途中のサボテン。
"熱帯植物園"というからにはサボテンくらいは写しておきましょう。 -
バス停まで下って行く途中に見えた庭園。
緑の芝生に大きなチェス! -
南仏らしいポプリのサッシュはどこの土産物屋さんでも売っていたけれど、つい写してしまう。
エズでは急いでいたからあまり路地の写真撮らなかったなぁ。 -
夕方になってもまだ青い空をバックにクロスを。
-
さようならエズ、また会う日まで♪
-
最後にもう一度バスから海をしっかり目に焼き付けて。
-
下界のニース、マセナ広場では日本の木蓮より一回り小振りの可憐な木蓮が咲いていました。
-
日本より早く桜が咲いている!
と、思ったけれど桜なのかしら?
もしかしてアーモンドの花?
うーん、どっちでもいいや、可愛く咲いているんですもん♪
ニースの夜はこれから始まります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- dankeさん 2018/07/18 13:03:54
- いってきました
- コクリコさん お久しぶりです! お元気でしょうか。
エズ、先月行ってきました。旅前にコクリコさんのこちらの旅行記をみたいなかったかも、でも嬉しいな、私も結構植物園のスタチュー気になってみました。マルゴ、印象的でしたー、今で言う日本で美魔女?、みたいな発言してるし。こういうウイットのきいたフランスが大好きです。
- コクリコさん からの返信 2018/07/20 16:01:45
- Re: いってきました
- dankeさん、お久しぶりです!
年々暑くなる日本ですが、今年の夏は私なんて生きているのがやっと、ですよ~。そんな暑さの中、変な時間にサッカーのワールドカップなんて観てたから余計体力を消耗してしまいました。フランスが優勝したから良かったけどね!
懐具合も寂しくなってきたので旅行の予定も無しです。
dankeさんは今年は南仏に旅行されたのですか!!
毎年フランスを元気に回って旅行記もUPして凄いなぁと思います。
私のエズの旅行記見たらもう8年も前なんですね、、、あの頃は旅行記UPするのも苦ではなかったのですが今は旅行記UPする気力も集中力もなくトホホ。
dankeさん、もしかして~エズのシャトーエザに泊ったのかしら♪
エズの熱帯植物園、小さいけれど親しみを感じますよね。
美女の彫刻ひとつひとつに名前や言葉が書かれているのも素敵。
彼女たちは今でも海を見ているのね~
お土産屋さんの前に転がっていた豚の置物も健在かしら~
4トラにご無沙汰している間に4トラの機能が使い辛くなっています。
私の旅行記の写真なかなか開かなくて、イライラします。
訪問してくださってありがとう♪dankeさんはフランスを公共の交通機関を使って旅行する旅行者のお手本ですね。
- dankeさん からの返信 2018/07/21 22:50:56
- Re: いってきました
- コクリコさん、
最近wizさんのお姿もあまり拝見しませんし、コクリコさんのフランス記も出ないので、寂しいです。ただフォートラベルの使い勝手の悪さは同感です。
ま、まさか、シャトーには泊まりませんでした(:(;゙゚'ω゚'):。レストランにお金をかけることは旅中好きですが、あんな高い宿には手がでませんでした。ニースでアパートをかりて、水着を洗濯したり、市場で買ったものを軽く調理したりしました。
エズはゆっくりランチして、植物園と教会みて、おみやげ屋さんを一軒だけ見て、ニーチェの道をおりて、海につかりました。最高でした。楽しかったなぁ。😊
- コクリコさん からの返信 2018/07/22 18:07:10
- RE: Re: いってきました
- > 最近wizさんのお姿もあまり拝見しませんし、コクリコさんのフランス記も出ないので、寂しいです。ただフォートラベルの使い勝手の悪さは同感です。
私の旅行記を参考に旅行されているトラベラーさんもいらっしゃるようなので書こうかな〜と思うのですが、旅行のメモ帳失くしてしまったり、パソコンの立ち上がりも悪くて時間がかかり過ぎるのがこまりものです。
今年はフランスへは行きませんが、去年の旅行記なんてパリ1泊目しか書いていませんよね。
wizさんもももんがあまんさんもお休み中でしょうか。
> ま、まさか、シャトーには泊まりませんでした(:(;゙゚'ω゚'):。レストランにお金をかけることは旅中好きですが、あんな高い宿には手がでませんでした。ニースでアパートをかりて、水着を洗濯したり、市場で買ったものを軽く調理したりしました。
シャトーエザはお食事だけでしたか、それでも素敵!
良いな〜一人で水泳できるのね。
楽しみ方が日本人離れしていますよ♪
> エズはゆっくりランチして、植物園と教会みて、おみやげ屋さんを一軒だけ見て、ニーチェの道をおりて、海につかりました。最高でした。楽しかったなぁ。😊
うーーー羨ましい!!!
-
- パルファンさん 2010/07/07 23:49:50
- うっふん・・
- こんばんは♪〜〜
この表紙、惹き付けますね!
海に向って、背をむけ、誘っているマルゴ
セリフはコクリコさんの製作? “うっふん“なんて、そうですよね。
メリザンドも重なる山並みを背景に、気高くって・・
エズは、4年前やはり夕方の時間にいきましたが、
(そうそう、折りしも、サッカーの準決勝→フランスがスペインに勝った日)
庭園(熱帯庭園)には入りませんでした。
というより、なんでこんなところに熱帯植物園があるのか、サボテンなのか
理解に苦しむ〜 なんて言ってた記憶が・・
このようなスタチュがあったなんて知らなかった〜
何をみてもそこから物語りを作られるコクリコさんの
出番の場所でしたね。
空と海がひとつに溶け込むステキな時間堪能しました♪
これから、ニースを出てニーム、ポン・デュ・ガールといくわけですね。
軽妙なコメントと共に写真のアップ楽しみにしています。
パルファン
- コクリコさん からの返信 2010/07/09 17:11:08
- RE: うっふん・・
パルファンさん、ようこそ♪
> この表紙、惹き付けますね!
> 海に向って、背をむけ、誘っているマルゴ
> セリフはコクリコさんの製作? “うっふん“なんて、そうですよね。
> メリザンドも重なる山並みを背景に、気高くって・・
彫刻の女性たちの足元にフランス語と英語のメッセージが書かれていました。
もちろん「うっふん」はワタシが勝手に書き足したのです〜〜パルファンさんすぐにおわかりでしたね!
> エズは、4年前やはり夕方の時間にいきましたが、
> (そうそう、折りしも、サッカーの準決勝→フランスがスペインに勝った日)
「還暦マダムのレンタカーの旅・・・」の時ですか?
エズにもいらしたのですね!
> 庭園(熱帯庭園)には入りませんでした。
> というより、なんでこんなところに熱帯植物園があるのか、サボテンなのか
> 理解に苦しむ〜 なんて言ってた記憶が・・
> このようなスタチュがあったなんて知らなかった〜
そうなのよ〜ワタシも「なぜに?」と思ったのですが、サボテンや庭園じたいはたいしたことなかったのですが、エズ庭園から見晴らすリビエラの海と女性像は良かったです。
> これから、ニースを出てニーム、ポン・デュ・ガールといくわけですね。
> 軽妙なコメントと共に写真のアップ楽しみにしています。
はーい♪
最近は書き出すまでがなかなか腰が上がらなくて。
パルファンさんがポン・デュ・ガールにいらしたのも4年前の旅行の時ですか?
-
- エトランゼさん 2010/06/10 20:26:51
- 素敵な景色!
- コクリコさん、こんにちは。
エズ、名前は知っていましたがこんなに素敵なところなのですねぇ。
素敵な写真の数々にうっとりです。
本当に空と海の境目がなくなり溶け合っているように見えます。
そんなふぁーっとした景色の中にすくっと立つ女性像がなんとも力強く、自己主張をしているよう。
地中海の素敵な景色を見せていただきありがとうございました。
エトランゼ
- コクリコさん からの返信 2010/06/11 18:37:56
- RE: 素敵な景色!
- エトランゼさん、こんにちは!
エズの旅行記にいらしてくださってありがとうございます。
> エズ、名前は知っていましたがこんなに素敵なところなのですねぇ。
> 素敵な写真の数々にうっとりです。
私も南仏の鷲の巣村の中で最初に知ったのがエズでした。
南仏を旅行されているトラベラーさんの中でもエズの旅行記多いです。
> 本当に空と海の境目がなくなり溶け合っているように見えます。
> そんなふぁーっとした景色の中にすくっと立つ女性像がなんとも力強く、自己主張をしているよう。
なんだかね〜夢見ているようでした。
空と海の区別がつかなくなるのはロクブリュヌでもそうだったし、行けて幸せでした。
> 地中海の素敵な景色を見せていただきありがとうございました。
こちらこそ、自分の旅行記を作成するのにグズグズしていて時間がかかり、エトランゼさんの所になかなか行けなくてすみません(ミーハー的な書き込みはしているのに^^;)。
懲りずによろしくお願いしまーす。
-
- Michyさん 2010/06/10 12:55:04
- エズの女神にうっとり・・・♪
- コクリコさん、こんにちは!
素敵なエズの旅行記に、なんだか遠くなってしまった旅の思い出を重ね合わせ、うっとりさせて頂いてます。
コクリコさんは、午後から夕方にかけていらしたのですね。
夕陽と女神達がとっても美しく魅力的!!とても雰囲気のあるショットばかりで素晴らしいです。
朝一番で出かけた私にはなんだかみんな別人…違った表情に見えました。
あんな大きなチェスどこにあったのでしょう?
舞い上がってきゃぁきゃぁ興奮状態だった私はサボテンすらよく見ていなかったような(笑)
夕暮れのエズ、大人の雰囲気が漂ってきます。
今度行く時は泊まりたいなぁ〜(^。^)
Michy
- コクリコさん からの返信 2010/06/11 16:55:42
- RE: エズの女神にうっとり・・・♪
- Michyさん、いらっしゃいませ〜
> 素敵なエズの旅行記に、なんだか遠くなってしまった旅の思い出を重ね合わせ、うっとりさせて頂いてます。
そうですね〜エズは遠い日の思い出になってしまいましたね。
> コクリコさんは、午後から夕方にかけていらしたのですね。
考えてみたらエズに着いたのが4時過ぎていたので「午後から夕方にかけて」というより「夕方」だけですよね。
タイトルを今あわてて変えました(^^;)
夕方のほんのひと時滞在しただけなので、エズ公園に突進したため路地や村の様子の写真があまりないですね。
> 夕陽と女神達がとっても美しく魅力的!!とても雰囲気のあるショットばかりで素晴らしいです。
> 朝一番で出かけた私にはなんだかみんな別人…違った表情に見えました。
ホント!先ほどまたMichyさんの所で見たのですが、印象違いますね〜
エズ全体がお召しかえしたように見えるわ〜♪
海はMichyさんが写された海の色の方がばっちり青ですね!
午前中の若々しい海の色です。
そういえばガイドブックだったか本に「エズは観光客が押し寄せるので午前中か夕方の人があまりいない時に訪れると良い」と書いてあったような気がします。
私たちはまさに「午前中」と「夕方」でしたね!
私たちって"通"ってことかしらね(*^^*)
> あんな大きなチェスどこにあったのでしょう?
> 舞い上がってきゃぁきゃぁ興奮状態だった私はサボテンすらよく見ていなかったような(笑)
バス停に降りて行く途中にひょいと見下ろしたら、ありました。
ほんとにどこの村にいってもきゃあきゃあ興奮状態だったのでいったい何を撮ったのやら・・・
> 夕暮れのエズ、大人の雰囲気が漂ってきます。
そうです、Michyさんと私の違いです・・・なんちゃって!
> 今度行く時は泊まりたいなぁ〜(^。^)
バスで村の入り口まで行けるとしても、その後スーツケース持って坂を上がるの大変よね・・・と夢を壊すようなこと言ってすみませんm(__)m
- Michyさん からの返信 2010/06/13 23:57:36
- コクリコさんの訳に拍手!
- コクリコさん、こんばんは♪
またお邪魔しております。
女神達のコメントの訳、素晴らしいですぅ!
特にマルゴ、
”・・・全ては無理かしら、うっふん"
もぅ〜、なんてぴったりなの、パチパチパチ拍手です(^。^)
Michy
- コクリコさん からの返信 2010/06/14 15:14:30
- RE: コクリコさんの訳に拍手!
-
> 女神達のコメントの訳、素晴らしいですぅ!
> 特にマルゴ、
> ”・・・全ては無理かしら、うっふん"
> もぅ〜、なんてぴったりなの、パチパチパチ拍手です(^。^)
わー、ありがとうございます。
Michyさんのおかげでマルゴの名前がわかったので、他の女神たちの名前とつぶやきもUPしてみました・・・仏和辞典と首っぴきで(汗^^;)
もうちょっとや柔らかく書けば良かったわね、直訳っぽく硬い部分もありますね〜
-
- ココアさん 2010/06/10 12:32:28
- のんびりとできそうな村ですね
- こんにちは、どれも素敵なお写真が一杯で、観ていてさらにこのエリアへ行きたくなりました。
けっして、田舎田舎していない、ひなびていない、で、落ち着いた感じの村ですね。
是非、このお写真の、有名な、ぶぅ〜ちゃんに会いに行かないと、ですね。
ココア
- コクリコさん からの返信 2010/06/11 16:15:18
- RE: のんびりとできそうな村ですね
- ココアさん、いらっしゃいませ♪
3月に約2週間行ったフランスの旅行記がまだ前半の南仏編でうろうろしていてなかなか進まない状態ですが、エズ旅行記に訪問してくださりありがとうございます!
> こんにちは、どれも素敵なお写真が一杯で、観ていてさらにこのエリアへ行きたくなりました。
> けっして、田舎田舎していない、ひなびていない、で、落ち着いた感じの村ですね。
コートダジュールの鷲の巣村は全体的にココアさんがおっしゃるように、のんびりした素朴な村なのに田舎びていなくて、住んでいる方たちのセンスが良いのか歩くのが楽しくなりますね。
今年は無理としても来年是非!
小学生(?)のお嬢さんやワンちゃんには南仏明るくて良いですよ〜
でも、夏休みは観光客でいっぱいかもしれませんね。
> 是非、このお写真の、有名な、ぶぅ〜ちゃんに会いに行かないと、ですね。
ぶーちゃん、きっとココアさんがいらっしゃる時も店先でお行儀悪く寝っ転がっているでしょうね。
ワンちゃんのココアちゃんと記念撮影なんてどうでしょうか?
以前話題になったフランスのブルターニュのディナンですが2006年に行った時の旅行記がありますので、お時間があったら、
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10099682/
ブルターニュの海と南仏の海、全然違いますね。
今、見返してみたらブルターニュの街並みは全体的に落ち着いた色合いですね。
どちらが好きかは、その時の心境かな?
- ココアさん からの返信 2010/06/27 08:13:28
- RE: のんびりとできそうな村ですね
- コクリコさん、おはようございます。
日本へ帰国しておりましたので、さっそく本屋さんで調べたら、丁度CREA Travellerで、Vence、St. Paul de Vence、Ezeなどが掲載されていましたので、買って来ました。
ちゃくちゃくと、南仏訪問の実現を進めて参ります。
ところで、この雑誌やFRAUなどでいつも思うのですが、写真はとても綺麗なのですが、印象的な纏め方をしているので、旅行ガイドとしては使えないですよね。行き方のコツなどが書いてないので。
やっぱり、4トラの皆様のご旅行記を観るのが一番ですね。
これからも、コクリコさんのフランス情報を参考にさせて頂きますね。
ココア
- コクリコさん からの返信 2010/06/28 17:28:56
- RE: RE: のんびりとできそうな村ですね
- ココアさん、お久しぶりです。
今、ココアさんの所に行ってきました。
コメントはまだ書いていないのですがイヴォワールに行ってらしたのですか?
その後日本?
> 日本へ帰国しておりましたので、さっそく本屋さんで調べたら、丁度CREA Travellerで、Vence、St. Paul de Vence、Ezeなどが掲載されていましたので、買って来ました。
> ちゃくちゃくと、南仏訪問の実現を進めて参ります。
> ところで、この雑誌やFRAUなどでいつも思うのですが、写真はとても綺麗なのですが、印象的な纏め方をしているので、旅行ガイドとしては使えないですよね。行き方のコツなどが書いてないので。
私も本屋さんで立ち読みしました。
ココアさんがおっしゃる通り、写真は綺麗なのですが行き方が書いていないし、ホテルやレストランも見ているぶんにはステキですがあまり縁のないものばかりだし。
「地球の歩き方」の『南仏・プロヴァンス コートダジュール&モナコ』は購入されましたか?
私が今回行った所は全て「地球の歩き方」南仏編に出ていた所ばかりなので特別珍しくはないのですよ(^^;)
南仏はアヌシー、イヴォワールと違ってもっとこう開放的で色々な人種の人たちが住んでいるので少し治安は悪いかもしれませんが、それはそれで違う魅力があると思います。
楽しんできてくださいね。
ココアさんの旅行記にショコラさんのお名前を発見しましたが、ニースではショコラさんお薦めのレストランに行きました(旧港にある)。
シンプルですがステキで美味しくてお手ごろ価格だったのでココアさんもニースにいらしたら是非(ショコラさんのクチコミにあります)!
私はローヌアルプ方面はグルノーブルに1泊、シャンベリーは列車の乗り継ぎの合間に少し歩いただけなのです。
いつか行きたいなぁ〜と思っているのでココアさんの旅行記参考にさせていただきますね・・・おっとその前にアルザスに行きたい♪
アルザスもココアさんのお家からは近かったのですよね。
本当に羨ましいです。
- ココアさん からの返信 2010/06/29 01:28:00
- 情報、ありがとうございます
- 「地球の歩き方」の『南仏・プロヴァンス コートダジュール&モナコ』、存じませんでした。早速次回の訪日時には買いますね。
> コメントはまだ書いていないのですがイヴォワールに行ってらしたのですか?
> その後日本?
僕の住んでいるヘッセン州は、土日以外は、祝日は年にたったの6日です。次は12月24日まで祝日無しです。(多分、日本が世界一の休みの多い国では。)なので、祝日が続いた5月と6月頭に、Annecy、Yvoire、Paris、Wien、Prahaへと各週末に出掛けていました。
その後、日本とフランスという過酷なスケジュールでした(お仕事ですよ)。
コクリコさん、Grenobleにも行かれているのですね。先週も泊まっていましたよ。凄い花粉飛散量で、日本の花粉症どころではなく、帰国後寝込んでしまいました。
ヴィル公園の裏の、街のシンボルたるサンタンドレ教会の裏の広場は、閑静で穴場ですが、そこのレストランは予約無しでは駄目で諦めて、その隣のやはり静かな広場で食べていました。勿論フランス語出ないと駄目な街なので、出来る人と一緒で十分に堪能できたのです。サンタンドレ教会前の裁判所の広場が最も美しいですが、ここは喧騒で落ち着いて食べれないですね。
イゼール川を渡って、ドーフィノワ博物館への階段の小道から、旧市街を俯瞰気味に眺めるのが最も美しい景色で大好きです。
Grenobleも雪景色も含め写真アップしたのですが、上記の観光地訪問や、ドイツの各所、ヴェネチアなど未アップ写真が溜まり過ぎていて、果たしていつになるやらですが、将来?掲載できたら、見て頂ければ幸いです。
ココア
- コクリコさん からの返信 2010/06/29 20:04:39
- RE: 情報、ありがとうございます
- こんばんは。
> 僕の住んでいるヘッセン州は、土日以外は、祝日は年にたったの6日です。次は12月24日まで祝日無しです。(多分、日本が世界一の休みの多い国では。)なので、祝日が続いた5月と6月頭に、Annecy、Yvoire、Paris、Wien、Prahaへと各週末に出掛けていました。
> その後、日本とフランスという過酷なスケジュールでした(お仕事ですよ)。
確かに祝祭日は日本は多いですね。
ココアさんは日本とヨーロッパを股に駆けたお仕事をされているのですね!
大変だと思いますが羨ましくもあり、、、です。
私がグルノーブルに行ったのは20数年前のことで、イゼール川に架かるロープウェーに乗ったことと、雪景色のフランスアルプスが綺麗だったことしか覚えていないのです。
ココアさんのこれから作成される旅行記を見て思い出せるかしら。
その頃より賑やかになったかしら・・・
お仕事の合間に旅行記をUPされるのですから時間がかかると思います。
気長に待っていますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コクリコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
37