九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br />長崎県佐世保市の西エリア、多島美の西海国立公園。<br />その中で特に美しいとされているのが九十九島(くじゅうくしま)。<br /><br />多島リアス式海岸の代表的景観でその絶景を見下ろすのが「九十九島八景」<br />そこから眺める夕景は、四季折々で人々を魅了する。<br />夕陽によって海に黄金色の橋が架かり、それが島々を繋ぐ様、言葉を失います。<br /><br />九十九島八景はいずれも佐世保市で<br /><br />・ 弓張岳展望台<br />・ 展海峰<br />・ 鵜渡越展望台<br />・ 石岳展望台<br />・ 船越展望所<br />・ 高島番岳<br />・ 冷水岳公園<br />・ 長串山公園<br /><br />となります。<br /><br />石岳展望所が日本の夕陽百選となっていますが、<br />6月は太陽が山の方向に沈む為、島に沈む展海峰にて撮影をしました。<br /><br />展海峰は造られたのが比較的新しい展望台で、<br />既存のそれらより街中から遠い為、メジャー化せずにいましたが、<br />近年、駐車場も整備されており、又、より広い範囲が見渡せる為、<br />人気化することは必至でしょう。

九十九島 展海峰から見る夕日 /長崎県佐世保市 西海国立公園~日本の夕陽百選

2010/06/05 - 2010/06/05

kuropiso

kuropisoさん

長崎県佐世保市の西エリア、多島美の西海国立公園。

そこから眺める夕景は、四季折々で人々を魅了する。

九十九島八景はいずれも佐世保市で

・ 弓張岳展望台
・ 冷水岳公園
・ 長串山公園

となります。

石岳展望所が日本の夕陽百選となっていますが、

展海峰は造られたのが比較的新しい展望台で、
人気化することは必至でしょう。

レンタカー ANAグループ

壮大なドラマの始まり。

黄金のかけ橋、島々を繋ぐ。

多島美の九十九島

夕陽百選

(厳密には石岳展望台なのですが。。。)

これから漁に向う漁船達

これぞマジックアワー!

沈んだ夕陽より光芒が天に伸びる

徐々に色は闇に変わりゆきます。

漁船の漁火が輝き出しました。

地元カメラマンの話だと、
    「今日は日曜なのに多いなぁ〜。潮がいいのかなぁ」
    とのこと。

いやいや、いい夕景を見ることができました。