2010/06/04 - 2010/06/13
71位(同エリア231件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,553,785アクセス
- フォロワー211人
バトゥパハは確かに何もない町だったけれど、観光地でないが故にその手の町ならではの良さがある。歩いているといかにも『外モノ』だというのが一目で分かるらしく、地元の人としては『何を好き好んでこんなところに来てるんだろう』と思っていたらしい。観光客がいて当たり前の町だと意外に人は話しかけてこない。そのお陰でここでは色々な人が物珍しそうに話しかけてきて、こちらも色々な話が聞けて意外にも充実した時間が過ごせてしまった。
数年前、マレーシア人の知人Yさんにバトゥパハのことを尋ねたら、なんと、ご本人がドンピシャ、バトゥパハ出身だったという何だか漫画の中でしか起こりえないような運のめぐり合わせがあった。今回は出発前にYさんに久々に連絡をとり、バトゥパハのマストトライフードリストを頂戴したので従順なヒツジになることにした。
-
バトゥパハの長距離バスターミナル。
-
荷物を一刻でも早く置きたかったので、ややくたびれているガーデンホテルに不本意ながらチェックイン。Jalan FatimahにSilver Innという新しいホテルができていて、お部屋も明らかにそちらのほうが良さそうだった。体力があればそこまで余裕で歩いたのだけど。
-
エレベーターを待っているときに見上げたらコレ。この国ではペットとドリアンが同格なのかと思ったらちょっと吹いてしまった。
-
ガーデンホテルの客室。無駄に広い感じはしたけど、清潔です。
-
とある路地裏。エアコンフル回転。
-
旧日本人クラブは今や、鳩さんたちの巣窟と化してしまっているけど、この界隈では依然として一番立派な造りだった。今でも立派なのだから、金子光晴の逗留時代はさぞ瀟洒な建物だったのだろうなぁ、と思いを馳せる。
-
何かと茶室の多い町。
-
これはまっとうな宿なのかなぁ。ガイドブックには、売春宿に注意みたいなことが書いてあったので、すべてがそういう風に見えてきてしまう私なのだった。
-
-
-
童心にかえりたくなる空間だ。というよりも、私が大人になりきれていないというほうが正しい。
-
竹製フラフープ。
-
雑貨屋さん。
-
-
この町では知らない人はいないという、Ah See Wanton Mee(@Jalan Jenang)にてちょっと遅い朝食を。
-
ごく普通のワンタンミーかな。ベースになっている汁がここは一味違う。私は黒いソースがからめてあるのがやっぱりスキかなぁ。『どこから来たの?日本?あらそう、一人?』とおばちゃんが聞いてきたので、「一人」と答えると「そうかいそうかい」といった感じだった。
-
ナイフよりも確実に凶器っぽいドリアンというフルーツ。ドリアン殺人事件とかってあるのかね。
-
世の中ウォッチするのに最適などなたかの特等席。
-
廃屋。町興しやったらキレイになるだろうねぇ。
-
全盛期は目を見張るほどお洒落だったんだろうなぁ。
-
ビニール袋を干しているのかなぁ。
-
ディープな床屋さん。
-
思いがけず、フリマに遭遇。欲しいものをひとつ発見してしまった。が、それは彼らの商売道具だったのでとても売ってほしいとは頼めなかった・・・。
-
-
-
-
フリマにて。スリーシスターズと名づけてみた。
-
ギターが腰をおろしてます。
-
市場からのお帰り。
-
旧日本人クラブの1階。
-
街角にひっそりとパッソーラ。日本のメーカーは日本人の想像も及ばないようなタイムスパンで商品が使用(酷使?)されることを想定して生産しないといけないかもねー・・・といつも他の国に行くと思うのです。
-
Yさんから紹介されたJalan Enganのチェンドル屋さんを探していってみる。店内は薄暗くて、何となく陰気くさかったので(失礼)最初は通り過ぎてしまった。何度かJalan Enganを端から端まで往復し、この薄暗く陰気なお店こそ、紹介されたチェンドル屋さんだということに気づく。なぜかお店の中に屋台を置いてある。移動するときもあるのだろうか。
-
なぜかインド人のプロデュースによるチェンドル。悪くないなぁ、このミスマッチ。その内、地球のどこかでインド人が当然のように今川焼や抹茶クリーム白玉ぜんざいをつくる日が来るかも知れないなぁ。それまで長生きしなくちゃ。
-
チェンドル。実はマレーシアでチェンドルを食べるのは初めてでして。本場のものにはパームシュガーが入っていて、一味違うのね。ただこの茶そばともこんにゃくゼリーともとれる緑色の物体(パンダンが混ざってるタピオカゼリーかな?)に未だ馴染めない。これを取ってしまったらチェンドルではなくなってしまうのだろうけど、できれば取り除いて食べたいと思ってしまうのであった。私はツウにはなれない。
-
地元の学生服。
-
味わい深いポスト。
-
いろいろな意味で鍛えてくれそうな歯医者さん。歯周病、歯槽膿漏よ、サラバ!歯茎まで見せて笑えるようになるかも。
-
そのお顔は生まれつきですかー、それともあまりの暑さに顔をひきつらせているんですかー
-
のどかな時間が流れてるなぁ。
-
帰ったら大量の洗濯が待っているなぁとげっそりさせたお店。
-
看板だけが取り残されていた。もとは何だったんだろう。
-
レトロな看板。
-
-
文字がもう少しではがれそう。
-
色褪せた看板って大好きです。
-
結婚相談所だ。いわゆるツヴァイか。これだけ小さい町ならば、世話好きなおばちゃんが必ず一人や二人いて、話がポンポンまとまっていきそうなものだけど。小さい町だからこそ必要なのかしらん。って未婚の私が言うなってハナシ。
-
こういうサインって作ろうと思っても作れないんだね。
-
地球という名のロック。
-
ノスタルジックな色。
-
チキンライスはここ、と言われてやってきた。25 Jalan Rahmat にあるSwee Bee Hainanese Chicken Rice(瑞美海南芽菜鶏飯)。ここが一番というよりもここしかないような気がしたのだけど・・・・
-
ふと壁を見上げるとこんなサイン。やっぱりサイン出さないと『かーっ、ぺっ』ってやっちゃうんでしょうか。
-
人が賑わっているレストランはそうないので、ここは目立つ。
-
ここのチキンライスはもやしの上に乗ってくる。そこそこ普通に美味しいチキンライス(3.7リンギ)。どこかで食べたチキンライスに似ているのだけど、食べ過ぎているので思い出せない。・・・
-
-
建物に刻まれてる年号を見て最近のものではないとほっとする。
-
お出かけですかー
-
バトゥパハは道幅が広い。信号もほとんどない。
-
私はマレーシアのすだれが結構好き。
-
-
とある店先で。いつ見ても暑そうだなぁ。
-
写真館。お母さん以外は全員男の子だ。きっと自宅のトイレのシートはあがりっぱなしなんだろうなぁと余計な心配をしてしまった瞬間。
-
クーラーは取り外しても、物干しに使えるもんねーっていうことか。
-
葬儀屋さんの倉庫を覗くと・・・お盆とかのときに燃やす偽札かな。でも同じ億万長者になれるのなら、現世がいいです♪
-
せっかく日本人に馴染みのある町にいるのだから、と
夕飯はバスの停留所から歩いて2ブロックのところのJalan Jenangに発見したコチラの居酒屋さん『石楽(いしらく)』(オーナーは中国系マレーシア人でかつてガーデンホテルに入っていた日本料理屋だそう。)にお邪魔させていただくことにした。旅先では極力日本食には手を出さないんだけども、今回は例外、ということで。それに何だろう、この無性に小アジの南蛮漬けが食べたい気持ちは(そんなものはあるわきゃないか、贅沢言っちゃいけないな)。でもこんなマレーシアの田舎町に日本食があるなんて新鮮な驚き。 -
石楽の入り口。
-
マレーシアの田舎町で日本酒の需要ってあるんだろうか。
-
準備中にお邪魔してしまったので準備が整うまで大人しくチューハイを飲んで待つ。
-
チューハイでは物足りなくなり、ついにビールをオーダー。大瓶がやってきたのはかなりの誤算。それにやっぱりこの国、ビールが高いなぁ。この時は実はちょっと忘れたいことがあって、珍しく旅先で飲みたい気分になっていたのに。この数週間後に取り越し苦労だったことに気づくんだけれども。
-
お店の女の子が「サービス!」って嬉しそうに持ってきた。つまりは突き出し。まさかこの町でラッキョウを食べるとは。
-
お客さんは全員中国系マレーシア人。地元の物価からするとここは高給料理店に該当してしまうと思うんだけど、意外に客の入りがある。ウェイトレスのおねえちゃんが物珍しそうに話をしにきた。何でこんなところに来たの?から始まり、10分ほど話し込んでしまった。
-
立派な枝豆。海外では本当にやせ細ったえだまめしか食べてきていないので(とくにアメリカ)、この太り具合?は素晴らしいと思った。
-
野菜てんぷら。こんなに量が多いとは。しかもカリカリ!再び誤算。
-
パトゥパハでネギメンタイコが食べれるとは。いやまたこれが白いゴハンと合うんだわ。
-
ししゃも。君たちに供養していただいて申し訳ない。ありがたく命をいただきます。
-
焼き鳥・・・というよりサテに近かった。やはり焼き鳥は奥が深いのだ。でも地元の人にはコッテリ系な焼き鳥じゃないとウけないのかもしれない。
-
石楽から出ると外はなんとまだ明るかった。アジアな風景だね。
-
金魚を打包するとこんな感じになる。
-
ペット屋さん。
-
どの国でもペット屋さんの前にしゃがみこんでいる子供たちは同じ表情だ。
-
東南アジアならではのライチや、スターフルーツやドリアンの苗が売ってる。
-
白いとうもろこし、黒いとうもろこし、黄色いとうもろこし。やっぱり黄色がいいなぁ。もし三色のとうもろこしを食べながら育っていたとしてら、どの色を美味しそうだと思ったのだろう。
-
まだ試したことのないKuih Putu Piring。
-
着色してあるんだね。
-
これは竹筒に入っているけど、基本的に中身はKuih Putu Piringと同じものらしい。
-
たまごとまな板とまな板風にスライスされた冬瓜
-
何度か食べるとハマると言われたけど、何回食べてもハマらなかったドリアン。匂いよりも味と食感を受け付けない。チーズだと思って食べればいいとも言われたけど、それならチーズを食べるわな。
-
ああ、市場から買ってきた卵をここで落としてしまったんだね。これって屈辱的なんだよねぇ。
-
【東亜茶室】
No.3 Jalan Engan (永安路)
*マーケットの真横*
Yさんのオススメ茶室に入る。ここのサテは美味しいよ、とのこと。厳密にいうとこの茶室のサテというよりも、茶室の前で営業しているサテ。テーブルまで運んできてくれるけれども、お会計は別々です。 -
東亜茶室の店内。お客さんはマレー人が多い。『珈琲はマレー人向けに甘くしてあるのよ。』だそう。
-
メニュー。
-
このおばちゃんの人気サテは午前11時には完売してしまうんだそう。
-
今日一日分のサテ(チキンとビーフ)。
-
珈琲を一杯。やっぱりマレーシアの珈琲は甘い。二杯目はブラックにしました。オーダーをとりにきたおばちゃんが、『Really, real Japanese?』と聞いてきた。本当に本当の日本人なのか、と。改めて聞かれると正真正銘の日本人なのか自分でも少々自信がなくなり一瞬答えに窮してしまった。アイデンティティーを揺るがされつつも、『いえーす!Really!』と答えると満足そうに頷いて厨房にふたたび消えていった。ほっ。
-
サテが焼きあがるまでの★お読みもの★として店主が持ってきてくれた、ムサビで教鞭をとる建築家のスズキキイチ氏のバトゥパハ訪問エッセイ(2000年6月のNEWHOUSE誌掲載とある)。このエッセイは東亜茶室のご主人にも触れているんですね。日本から送られてきたのだそうです。早速読み始めたら、店主の威勢のよい「リーベンレンライラー(日本人来了)!」という超・大音量の声が厨房から響いてきて、ちょっと身を固くした私。いやいや、おじさん、その程度の中国語だったら私でさえ分かりますがな・・・(でも勿論顔色一つ変えず、読み続ける私)
-
スズキキイチ氏がスケッチした東亜茶室。まさにこんな感じだった。スズキキイチ氏がスケッチしたのは10年以上も前。それからさして変わっていないということだね。
-
気づいたら足元に眠そうにしている親ネコ。あなたは早起きさんではなさそうだね。
-
あら、親ネコが居眠りしはじめちゃった。
-
そうこうしている内に子猫のほうもコテっ。もしやうつ伏せに寝ているつもりですかい?アタマが重すぎましたかー、この姿勢では呼吸がちと苦しくなってきませんかー、高い鼻がつぶれないですかー・・・
-
ようやくサテが運ばれてきました。朝から5本も食べちゃった。午前中しかやっていないなんて残念だね。ビールとの相性が抜群だろうに。
-
東亜茶室の面々。私たちは夫婦じゃないのよ、だそう。左の方は茶室オーナーの奥様。右は茶室オーナーの弟さん。兄弟仲がいいっていいことですねぇ。ウチの親族内の確執をとても恥ずかしく、また残念に思う。金子光晴が通いつめた岩泉茶室がもし現代に蘇ったとしたら、こんなアットホームなところなのではないかと思わせる茶室だった。
-
雲行きが怪しくなったので、ホテルに急いで戻ると5分後にはハデなスコールがやってきた。さてと、雨が止んだらちょうどいい引き際なので、次の町へと移動しますか。さよなら、バトゥパハ。また会う日まで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- arfaさん 2013/05/12 12:47:46
- もしかして
- こんにちは、arfaです。
雲呑麺ですがもしや、このお店ではないでしょうか?
http://4travel.jp/traveler/arfa/pict/11624927/
予備知識もなく行って食べてお店の名前も見てませんでした。
- 茶柱タツ子さん からの返信 2013/05/12 15:36:06
- RE: もしかして
- こんにちは!
単刀直入ですね!笑
私の記憶もおぼろげなので何ともいえないですが、ちょっと入り口の雰囲気が違うような気がしました。私としては珍しくお店の写真を撮ってませんね。なぜだろう・・・相当空腹で喘いでいたのか・・・ ^^; ただワンタンミーのお店がバトゥパハにはあまりないはずなので、もしかすると同じお店の可能性が高いです。私の旅行時期もarfaさんのあとですしね。
茶
-
- nakamasananiwaさん 2011/01/29 10:42:41
- 超♪
- やっぱりこれやな
今までの人生でこれが1番キタ
っと2度目のコメントをさせていただく
ひまなので今から見に行ってみようかと
あっそおか、今日もあるとはかぎらないんか
師匠、仕込みおねがい
- 茶柱タツ子さん からの返信 2011/01/29 22:32:49
- 野菜のスライスならお任せください
- あらま、バトゥパハまで行かれたんですか?
私はタイチョーからご紹介いただいたムアールがかなり気に入っているんですけどねぇ♪
本日はお祝いの席に呼ばれ、仕事とは別の疲れを感じて久々に昼寝というものをしやした。お隣に座った方に『良いジャパニーズレストランは知らないか』と聞かれたので、『知っているには知っているが、カッページプラザに入っていてあなたにはオーセンティックすぎて、まずそこに辿りつけないと思う。そして辿りついてもメニューはすべて日本語だからオーダーできないでしょう』と宣伝にならない宣伝をしておきました。会話は残念ながらそこでジ・エンド。うーん、もっとチャレンジ精神を感じたいなぁ。イメージとしてはその方のオデコにマジックでぺけぺけ××。
旧正月はまたどこかへ行かれるのですか?
よくよく考えるともう来週まで迫ってましたね!
私は2月の旅行のための仕事の大仕込みに来週から入ります。
旅行のためなら頑張れます。
茶柱
- nakamasananiwaさん からの返信 2011/01/30 00:51:31
- RE: 野菜のスライスならお任せください
nani yuutennnonn?sliced veg?
oira ima JB desu.ooame no tame ikemahendeshita.
okok,
ikkai muar de isshoni nomimasho,kawappuchin tokode eekana?yuuhi minagarane.
isogashiinoha eekeredo taichou kowasanaiyoni hodohodonine-,oyasuminasai> 私はタイチョーからご紹介いただいたムアールがかなり気に入っているんですけどねぇ♪
>
> 本日はお祝いの席に呼ばれ、仕事とは別の疲れを感じて久々に昼寝というものをしやした。お隣に座った方に『良いジャパニーズレストランは知らないか』と聞かれたので、『知っているには知っているが、カッページプラザに入っていてあなたにはオーセンティックすぎて、まずそこに辿りつけないと思う。そして辿りついてもメニューはすべて日本語だからオーダーできないでしょう』と宣伝にならない宣伝をしておきました。会話は残念ながらそこでジ・エンド。うーん、もっとチャレンジ精神を感じたいなぁ。イメージとしてはその方のオデコにマジックでぺけぺけ××。
>
> 旧正月はまたどこかへ行かれるのですか?
> よくよく考えるともう来週まで迫ってましたね!
> 私は2月の旅行のための仕事の大仕込みに来週から入ります。
> 旅行のためなら頑張れます。
>
>
> 茶柱
>
-
- nakamasananiwaさん 2010/06/23 10:05:42
- ♪♪♪
茶柱さま、おはよおございます♪
素晴らしい!特にこの1枚はなんともいえない渇き具合で大好きです♪
いついってはったん?朝日と日本人倶楽部が撮りたくておいらも12日1泊しておりました。
しかしまぁうーんほんまにすごいわあんた!
何か金属で出来た曲げた棒かなんか両手に持ってあるいてはるんちゃいますか?またはあたまのてっぺんの髪の毛立っててぎざぎざの電波だしててへんなもんあったらぴぴぴってすごいなぁ
おいらも前々回はオールドタウンしらみつぶしに全部歩いたけれども今回は町外れのランドマークホテルしか開いてなかったんでマーケットあたりうろうろしただけやった。
うーんほんまにすごい!おんなじもんみてるのに密着度からしてあきらかにちゃうしワンタンミ、チーファン、チェンドル、コピといっちゃんええとこ押さえてはるもんね+日食!国道沿い日本の工場多かったからじつはバトパハ日本人単身駐在者にやさしいとこなんやね、ランドマークホテルにも日食あるしふたり長期滞在してはりました。
しかしトウガンとまな板かぁ、まな板新しいもん、すごいなぁ♪
たしかにあっこのチェンドルのみどりげんげ(仮名)まずかったし。
おっちゃん貴女の才能と行動力に嫉妬覚えてきた、あかんあかん、のろいかけてらあかん(笑)
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/06/23 11:25:40
- RE: ♪♪♪
- ナニワさん、おはようございます!
そしていつも両手に余る♪を有り難うございます!
BPではスイーツを押さえたかったんですけど、午後16時すぎには人がすーっと引いてゴーストタウンになってしまいますよね?スイーツどころか開いている商店を探すほうが大変なぐらいに・・・・
ただ早朝・真昼よりも夕方16時以降の建物のてかり具合が何ともいえず、ステキでした。汚い建物さえも眩しい。笑
旧日本人クラブの3階に上がれないのは残念です。どこかから上っていけるんだったら、鳩と葛藤してでも3階から見える景色というものを一目でも堪能したかったんですけど、あら捜しをしてみましたが見つかりませんでした。
一階の商店のおやじさんと懇意にならないとダメですね。笑
私がガーデンホテルにチェックインした今月の5日は、値段の高い部屋しか空いてませんでしたね。値段を聞いてげんなりしたんですが、限られた時間で動くにはほかに選択肢はなくて。チェックインしたあとにタイミング悪くシルバーインというのを見つけました。実はランドマークがどこにあるのかさえ知らないのですが、そこに長期滞在者が二人もいらっしゃるんですか!(どうやって得るんですか、そんなマニアック情報を・・・笑)日本人らしき人とは誰ともすれ違わなかったので、ここですれ違ったら、絶対になにわさんであるに違いないという凄い確信のもとで歩いてました。意味ありげな微笑み方をしている女とすれ違いましたら、ワタシだと思ってください。
- nakamasananiwaさん からの返信 2010/06/23 13:03:32
- RE: RE: ♪♪♪
げ!
そんなんいっぱいありすぎてあきまへん
どこの街角あるいてても意味ありげな笑みが降り注いできます、おっちゃん怪しいしすけべそやから朝でも真昼間でもおいでおいでされる事多いです、ほとんどがパジャマ姿のたぶんおばちゃん(笑)あれちゃうでしょ?
5日でしたか!うーん、Tony師父からの電話ラーキンで受けさえしなければバトパハいってたしそしたら新しい故意の物語いやちゃう、恋の物語はじまってたかもしれませんね♪
日本人会倶楽部跡正面むかって右はツバメばっかで下の雑貨やがツバメの巣商ってる様子が見え隠れ、左がおっしゃるとおりはとぽっぽ占有。むかいのカスタムの塀によじ登り望遠で確認しました。
ほなつぎはあっこあたりやな、先回りして罠しかけたりして(笑)
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/06/23 13:43:22
- RE: ♪♪♪
- アハハハ、いやいや分からないですよー、パジャマ姿のおばちゃんかもしれませんよ。本人がパジャマに見えているという自覚がないだけで・・・
先入観を取り払ったところに私が浮かび上がってくるかもしれません。笑
それにしてもあのナニワさんのマラッカのホテル屋上からの景色にはうっとりでした。あの場所はあれですね、女性を口説き落とせる場所ですね。笑
それから、恐ろしくインパクトがありすぎな予告編。あの正体は・・・・?
楽しみにしております。
それにしてもコタロウ君ったら最近すっかりおしゃれになりましたね☆
- nakamasananiwaさん からの返信 2010/06/23 15:26:28
- RE: RE: ♪♪♪
- >
> 私がガーデンホテルにチェックインした今月の5日は、値段の高い部屋しか空いてませんでしたね。値段を聞いてげんなりしたんですが、限られた時間で動くにはほかに選択肢はなくて。チェックインしたあとにタイミング悪くシルバーインというのを見つけました。
そおやね、BPはなぜか週末は混んでいてホテルいっぱいになるみたいです。シルバーインおいらも相当ショック受けました。値段も変わらんしきれいそうやし便利やし。もとはというか未だにウェブサイトではHotel Carnivalとでてて悪いうわさ多かったから敬遠してたのにたまたま通りかかったときわかって悔しい思いでございました。
ほなあれやねまた週末とかシルバーインの下でローズピンクのスカーフにパジャマ風の寝巻きでにたぁって笑った赤いほっぺのおばちゃん待ってたらええんかなぁ?
おいらたぶん今週末も写真くばりに日帰りで行くと思う。茶柱さんの撮りはった写真もついでに渡してきましょか?
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/06/23 18:33:31
- RE: ♪♪♪
- 写真を配りにまたBPに行かれるんですかー!律儀ですねー。←A型
これだけピストン運行しているとテロリストのパスポートと間違われる日もそう遠くないのでは?笑
私は目指せ、ヤクの運び屋レベル。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茶柱タツ子さんの関連旅行記
その他の都市(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
11
101