小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽に到着したときから霧が立ち込めていてノスタルジックさを余計に醸し出していました。今回は1泊2日だから駆け足旅行だけど、こじんまりした小樽の街を散策するにはちょうど良かったかも。北海道に行くとどれも美味しそうに見えて食べちゃうし、お土産もあれもこれもと買っちゃうし、どうしても食べすぎちゃいますよね?! でもすっごく楽しかったわ!

小樽の夜霧よ、ありがとう!

2いいね!

2010/05/22 - 2010/05/23

2205位(同エリア2536件中)

0

18

カスモンさん

小樽に到着したときから霧が立ち込めていてノスタルジックさを余計に醸し出していました。今回は1泊2日だから駆け足旅行だけど、こじんまりした小樽の街を散策するにはちょうど良かったかも。北海道に行くとどれも美味しそうに見えて食べちゃうし、お土産もあれもこれもと買っちゃうし、どうしても食べすぎちゃいますよね?! でもすっごく楽しかったわ!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 2010年5月22日<br />今回はJALマイレージ特典で札幌へ。だって通常マイルの半額で行けちゃうんですから、これは申し込むっきゃない!と思って、ポチっと予約を入れました。<br />AM8:35伊丹発、朝が早いけど北海道で目一杯遊べるわ・・・ワクワク

    2010年5月22日
    今回はJALマイレージ特典で札幌へ。だって通常マイルの半額で行けちゃうんですから、これは申し込むっきゃない!と思って、ポチっと予約を入れました。
    AM8:35伊丹発、朝が早いけど北海道で目一杯遊べるわ・・・ワクワク

  • 小樽に到着〜。5月も後半とはいえ、やはり北海道はまだまだ寒い〜。体に感じる風は冷たかった。それが何故かうれしいんだけれど・・・

    小樽に到着〜。5月も後半とはいえ、やはり北海道はまだまだ寒い〜。体に感じる風は冷たかった。それが何故かうれしいんだけれど・・・

  • 朝早いフライトだったのでお昼過ぎにはすでに小樽の人。散策前にお昼をたべなきゃと寿司屋通りへと向かいました。ここ小樽にはいったい何軒のお寿司屋さんがあるんだろうとびっくりするほどの数。需要と供給は成立しているのかしら。

    朝早いフライトだったのでお昼過ぎにはすでに小樽の人。散策前にお昼をたべなきゃと寿司屋通りへと向かいました。ここ小樽にはいったい何軒のお寿司屋さんがあるんだろうとびっくりするほどの数。需要と供給は成立しているのかしら。

  • お昼は寿司・和食しかまで海鮮丼。後ほどルタオでカフェタイムにしようと思って、私は控えめにミニ丼にしました。夫は食欲には勝てずしっかり食べていました!

    お昼は寿司・和食しかまで海鮮丼。後ほどルタオでカフェタイムにしようと思って、私は控えめにミニ丼にしました。夫は食欲には勝てずしっかり食べていました!

  • 旧手宮線 1985年に廃線となってしまったようですが、昔は石炭積み出しの路線だったとか。北海道で最初に敷かれた線路なんですって。

    旧手宮線 1985年に廃線となってしまったようですが、昔は石炭積み出しの路線だったとか。北海道で最初に敷かれた線路なんですって。

  • 絵になる光景〜。線路の上を歩くなんてなかなかできないですもんね。ほっこりと〜、のんびりとした時間が流れていきます。そして夫は何処へ。

    絵になる光景〜。線路の上を歩くなんてなかなかできないですもんね。ほっこりと〜、のんびりとした時間が流れていきます。そして夫は何処へ。

  • 桜前線は北上し続けていて、本日5月22日に稚内で開花したとのことでした。道南ではこの1週間前に桜吹雪になり始めたとのことでした。今は八重桜が綺麗ねぇ。大阪より約1ケ月遅いかな。<br />今年は桜を何度も楽しめるわぁ。

    桜前線は北上し続けていて、本日5月22日に稚内で開花したとのことでした。道南ではこの1週間前に桜吹雪になり始めたとのことでした。今は八重桜が綺麗ねぇ。大阪より約1ケ月遅いかな。
    今年は桜を何度も楽しめるわぁ。

  • 北一硝子をのぞいたり、北菓楼や六花亭で試食したりお土産を買ったりしながら、運河と倉庫の街、小樽の散策を進めていき、私たちのゴールはルタオ本店の2階カフェでのティータイムです。ずっと食べてみたかったドゥーブルフロマージュ! よく百貨店の北海道物産展に来ているのですが、値段のわりに小さいのでついつい購入しそびれて。カフェで食べてみよう!!っと、心に決めてきたのです。チーズ味が濃厚で満足! 夫はチョコのケーキを食べていました。ケーキの種類は豊富で苺ショートなどもありましたよ。今度、物産展に来ていたら、ショコラドゥーブルを買わなくちゃ! 試食で一口食べてみたのですが、すっごく美味しかったですよ〜。

    北一硝子をのぞいたり、北菓楼や六花亭で試食したりお土産を買ったりしながら、運河と倉庫の街、小樽の散策を進めていき、私たちのゴールはルタオ本店の2階カフェでのティータイムです。ずっと食べてみたかったドゥーブルフロマージュ! よく百貨店の北海道物産展に来ているのですが、値段のわりに小さいのでついつい購入しそびれて。カフェで食べてみよう!!っと、心に決めてきたのです。チーズ味が濃厚で満足! 夫はチョコのケーキを食べていました。ケーキの種類は豊富で苺ショートなどもありましたよ。今度、物産展に来ていたら、ショコラドゥーブルを買わなくちゃ! 試食で一口食べてみたのですが、すっごく美味しかったですよ〜。

  • 運河沿いをそぞろ歩きしながら、一旦ホテルへ。今回のホテルは、ホテルノルド小樽です。ヨーロッパ調の佇まいが運河に溶け込んでいます。ノスタルジックな小樽のイメージにピッタリと思ってこのホテルを選んだのですが、泊まり心地はう〜んイマイチ・・・<br />まず部屋のウォシュレットが作動しない。連絡して直してもらったはずなのにまた動かない。もう一度連絡して、お部屋チェンジしてもらいました。翌朝、朝食を食べていると、他のテーブルのおじさんがウォシュレットが使えないと話していました。どこの部屋も壊れているのかしら???<br />そして、予約して窓側の席をキープと思いきや、ラウンジ 北クラブで案内されたのは真ん中の席。予約したら窓側の席ですと言われたとスタッフに伝えると、誰がそんなこと言ったんですかと反対にイチャモンをつけられました!!<br />なので私的にはあまりお薦めできません、ホテルノルド小樽は・・・佇まいはステキなんですけどねぇ。

    運河沿いをそぞろ歩きしながら、一旦ホテルへ。今回のホテルは、ホテルノルド小樽です。ヨーロッパ調の佇まいが運河に溶け込んでいます。ノスタルジックな小樽のイメージにピッタリと思ってこのホテルを選んだのですが、泊まり心地はう〜んイマイチ・・・
    まず部屋のウォシュレットが作動しない。連絡して直してもらったはずなのにまた動かない。もう一度連絡して、お部屋チェンジしてもらいました。翌朝、朝食を食べていると、他のテーブルのおじさんがウォシュレットが使えないと話していました。どこの部屋も壊れているのかしら???
    そして、予約して窓側の席をキープと思いきや、ラウンジ 北クラブで案内されたのは真ん中の席。予約したら窓側の席ですと言われたとスタッフに伝えると、誰がそんなこと言ったんですかと反対にイチャモンをつけられました!!
    なので私的にはあまりお薦めできません、ホテルノルド小樽は・・・佇まいはステキなんですけどねぇ。

  • やっぱり一緒に来ていましたよ、この子たち!! ホテルの部屋から見える運河の街並をバックにベストショット!! いい思いしてますよねぇ、いつも〜。

    やっぱり一緒に来ていましたよ、この子たち!! ホテルの部屋から見える運河の街並をバックにベストショット!! いい思いしてますよねぇ、いつも〜。

  • 夕飯はまたまた寿司屋通りに行きました。おたる魚亭というお店で、握りと焼きウニ太巻きを頂きました。この太巻きが美味で、と〜っても美味しかったですよ! 今日は海鮮三昧の1日だったな。

    夕飯はまたまた寿司屋通りに行きました。おたる魚亭というお店で、握りと焼きウニ太巻きを頂きました。この太巻きが美味で、と〜っても美味しかったですよ! 今日は海鮮三昧の1日だったな。

  • お腹も満たされてホテルに戻り、例の予約していたラウンジへ夜景を見ながらカクテルをと思っていたのですが、対応の悪さに愕然。一杯だけ飲んで、早々に脱出!!! まっ、夜霧が立ち込めていて夜景も全く見えなかったんですけどね・・・<br />再び運河沿いを散策です。ホント、霧にけむる運河もロマンティックで素敵でしたよ!!

    お腹も満たされてホテルに戻り、例の予約していたラウンジへ夜景を見ながらカクテルをと思っていたのですが、対応の悪さに愕然。一杯だけ飲んで、早々に脱出!!! まっ、夜霧が立ち込めていて夜景も全く見えなかったんですけどね・・・
    再び運河沿いを散策です。ホント、霧にけむる運河もロマンティックで素敵でしたよ!!

  • ここでもカー御一行様たちが良いポジションで記念写真を撮っていますね。

    ここでもカー御一行様たちが良いポジションで記念写真を撮っていますね。

  • かつて北のウォール街と言われていた小樽には、様々な歴史的建造物があります。もっと昼間に見て歩けばよかったのに、何故か深夜に歩き回って建築物を感慨深げに見て回っていました。これが小樽の良い思い出になっています。

    かつて北のウォール街と言われていた小樽には、様々な歴史的建造物があります。もっと昼間に見て歩けばよかったのに、何故か深夜に歩き回って建築物を感慨深げに見て回っていました。これが小樽の良い思い出になっています。

  • 2010年5月23日<br />翌日は場所を移動して札幌を散策。 場外市場でお買物をした後に、昼時だったので腹ごしらえへ。<br />味噌ラーメン発祥の店とのことで味の三平へと向かいました。地図通りお店のある場所へ行くと、大丸藤井の文具売り場? あれっと思いながら歩いていくと奥にのれんがかかっていました。意外な場所にあるものだあ。<br />味はこれまた意外にもあっさりとしていました。<br />お客様は次から次へ来店。人気店なんですね。

    2010年5月23日
    翌日は場所を移動して札幌を散策。 場外市場でお買物をした後に、昼時だったので腹ごしらえへ。
    味噌ラーメン発祥の店とのことで味の三平へと向かいました。地図通りお店のある場所へ行くと、大丸藤井の文具売り場? あれっと思いながら歩いていくと奥にのれんがかかっていました。意外な場所にあるものだあ。
    味はこれまた意外にもあっさりとしていました。
    お客様は次から次へ来店。人気店なんですね。

  • ずっと行きそびれていた旧北海道庁。今回はゆっくりと内部も見学できました。

    ずっと行きそびれていた旧北海道庁。今回はゆっくりと内部も見学できました。

  • 旧北海道庁のお庭です。とても風情のある趣で、心が和みますよね。ここでも八重桜が景色をさらに盛り上げてくれています。

    旧北海道庁のお庭です。とても風情のある趣で、心が和みますよね。ここでも八重桜が景色をさらに盛り上げてくれています。

  • もう満腹で食べれないと思いつつも、今度はいつ食べにこれるか分からないからと思って、許容範囲を超えつつ食べたさえらのサンドイッチ。<br />メニューには何十種類ものサンドイッチがあって豊富。私たちはすでに何にするか決めていたので迷うことはなかったけど、目移りしそうです。<br />写真はタラバ&フルーツの組み合わせです。タラバは私たちの注文で本日は完売のようでした。ラッキー!!<br />店内は普通の喫茶店という感じでしたが、お客様でいっぱいです。やはり美味しいサンドイッチと珈琲でリピートする人が多いんでしょうね。大阪にもこんな美味しいサンドイッチ屋さんがあったらなあ。<br /><br />これで北海道で食べ収めです。<br />JAL3308便、PM6:35分発にて神戸空港へと飛び立ちです。JAL便は6月以降神戸空港から撤退だから、メモリアルかも。そして到着したら関西は大嵐だったんですけどね。<br /><br />最低1年に一度は北海道でグルメ三昧したいですね。次回は再度函館へ行けたらなあ。

    もう満腹で食べれないと思いつつも、今度はいつ食べにこれるか分からないからと思って、許容範囲を超えつつ食べたさえらのサンドイッチ。
    メニューには何十種類ものサンドイッチがあって豊富。私たちはすでに何にするか決めていたので迷うことはなかったけど、目移りしそうです。
    写真はタラバ&フルーツの組み合わせです。タラバは私たちの注文で本日は完売のようでした。ラッキー!!
    店内は普通の喫茶店という感じでしたが、お客様でいっぱいです。やはり美味しいサンドイッチと珈琲でリピートする人が多いんでしょうね。大阪にもこんな美味しいサンドイッチ屋さんがあったらなあ。

    これで北海道で食べ収めです。
    JAL3308便、PM6:35分発にて神戸空港へと飛び立ちです。JAL便は6月以降神戸空港から撤退だから、メモリアルかも。そして到着したら関西は大嵐だったんですけどね。

    最低1年に一度は北海道でグルメ三昧したいですね。次回は再度函館へ行けたらなあ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP