備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最古の庶民学校 閑谷学校 <br /><br /> 今をさかのぼること約330年。時代は封建制度の真っ只中、武士による厳しい民衆支配が行われていた頃の事である。<br /> なんとこの時代に日本最古の庶民学校が築かれた。その教育内容はもちろんの事、建造物としても大変立派な閑谷学校である。<br /> 閑谷学校の歴史は、寛文6年(1666)に備前藩主池田光政公が国内巡視をして、静寂な山ふところに学問の理想郷を思い描いたことに始まる。同8年に光政公はこの地に手習所を設置、ついで同10年には重臣津田永忠によって本格的な学校建設が始まったようです。<br /><br />

晴れの国岡山・史跡の旅!(閑谷学校)

9いいね!

2010/05/09 - 2010/05/09

172位(同エリア296件中)

2

39

風遊

風遊さん

日本最古の庶民学校 閑谷学校

今をさかのぼること約330年。時代は封建制度の真っ只中、武士による厳しい民衆支配が行われていた頃の事である。
 なんとこの時代に日本最古の庶民学校が築かれた。その教育内容はもちろんの事、建造物としても大変立派な閑谷学校である。
 閑谷学校の歴史は、寛文6年(1666)に備前藩主池田光政公が国内巡視をして、静寂な山ふところに学問の理想郷を思い描いたことに始まる。同8年に光政公はこの地に手習所を設置、ついで同10年には重臣津田永忠によって本格的な学校建設が始まったようです。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2010/06/19 19:59:56
    お誕生日 おめでとう ございます。
    今晩は。
    先日 訪れた! 長州路・・・ で、 すっかり、 中国 地方! が 気になってしまう・・・ 最近 の 私! ですが、

    日本 初! の 庶民 の 学校 「閑谷 学校」 の 情報! に、 とっても、 惹かれます。

    私 も、 昨年、 群馬県 足利 の 「 足利 学校 」 を 訪問! しましたが、 コチラ! は、 庶民・・・ では なくて、 選ばれた! 人 の ため・・・ の 学校。

    庶民 の 学校! は、 コチラ! が 最初・・・ だった! の ですね〜〜。

    辺り! の 雰囲気 も、 とっても、 いい〜! 感じ。
    気になる・・・ 美しい〜! 女性 は、 どなた・・・でしょうか ?
    (笑)

    こんな・・・ 所! も、 私 好み! で、 藤の花 を 愛で
     ながら、 青空 の 元、 歩きたい・・・ と、 憧れます。

    あさって から、 飛騨高山 へ 参ります! が、 どうやら、 天気 は、 梅雨の 最中! で 良く無さそう〜〜。
    まぁ〜、 しょうがない・・・ ですね。

    これからも、 いい〜! 旅 を・・・。
    旅行記 での ご紹介! を 楽しみ!・・・ に して います。

       それでは また 

    風遊

    風遊さん からの返信 2010/06/19 22:41:48
    RE: お誕生日 おめでとう ございます。
    > 今晩は。
    > 先日 訪れた! 長州路・・・ で、 すっかり、 中国 地方! が 気になってしまう・・・ 最近 の 私! ですが、
    >
    > 日本 初! の 庶民 の 学校 「閑谷 学校」 の 情報! に、 とっても、 惹かれます。

    >庶民の学校て感じは全くありません、選ばれた人たちだけの学校て言っていいほどの立派な学校でした。閑谷学校のパンフレットには秋の写真が載っていますから、秋がお勧めです。
    >
    > 私 も、 昨年、 群馬県 足利 の 「 足利 学校 」 を 訪問! しましたが、 コチラ! は、 庶民・・・ では なくて、 選ばれた! 人 の ため・・・ の 学校。
    >
    > 庶民 の 学校! は、 コチラ! が 最初・・・ だった! の ですね〜〜。
    >
    > 辺り! の 雰囲気 も、 とっても、 いい〜! 感じ。
    > 気になる・・・ 美しい〜! 女性 は、 どなた・・・でしょうか ?
    > (笑)
    >
    >写真の女性は、その女性の同行者のモデルだったようで、ついでにモデルを頼みました。

    > こんな・・・ 所! も、 私 好み! で、 藤の花 を 愛で
    >  ながら、 青空 の 元、 歩きたい・・・ と、 憧れます。
    >
    > あさって から、 飛騨高山 へ 参ります! が、 どうやら、 天気 は、 梅雨の 最中! で 良く無さそう〜〜。
    > まぁ〜、 しょうがない・・・ ですね。
    >
    >雨の飛騨高山も乙でいのではないですか?

    > これからも、 いい〜! 旅 を・・・。
    > 旅行記 での ご紹介! を 楽しみ!・・・ に して います。
    >
    >    それでは また 

    >誕生日のメッセージ有難うございます。

    >風遊

風遊さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP