備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴れの国・岡山花の旅!(和気のふじ園)<br /><br /><藤公園の概要> <br /> 約7,000?の敷地に、幅7m、総延長500mの藤棚<br /> 北は函館の藤、南は鹿児島県坊津の藤と全国46都道府県の著名な藤を集めている(沖縄県は野生の藤が生息しない)。約100種類の紫、白、ピンクの花が咲き乱れる(種類の多さで日本一)。和気町で生まれた和気清麻呂の生誕1250年を記念して、昭和60年に藤公園が完成したそうです。<br />

晴れの国・岡山花の旅!(日本一の和気ふじ園)

12いいね!

2010/05/09 - 2010/05/09

106位(同エリア246件中)

0

42

晴れの国・岡山花の旅!(和気のふじ園)

<藤公園の概要>
 約7,000?の敷地に、幅7m、総延長500mの藤棚
 北は函館の藤、南は鹿児島県坊津の藤と全国46都道府県の著名な藤を集めている(沖縄県は野生の藤が生息しない)。約100種類の紫、白、ピンクの花が咲き乱れる(種類の多さで日本一)。和気町で生まれた和気清麻呂の生誕1250年を記念して、昭和60年に藤公園が完成したそうです。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 和気ふじ公園へは一本道しかありません。<br />今日はふじが最高潮!凄い渋滞です。

    和気ふじ公園へは一本道しかありません。
    今日はふじが最高潮!凄い渋滞です。

  • 歩くのが早いので、レンゲ畑を・・・!

    歩くのが早いので、レンゲ畑を・・・!

  • 鯉のぼりも元気に泳いでいます。

    鯉のぼりも元気に泳いでいます。

  • 和気神社<br />

    和気神社

  • 和気清麻呂像<br />和気清麻呂公<br />天平5年(733)備前国藤野郡(現和気町)に生まれる。奈良の都に武官として出仕、近衛将監となる。<br />神護景雲3年、僧道鏡が皇位を望むとき、宇佐八幡宮(現宇佐神宮)に勅使として詣で、神託を受け復奏、その野望を阻み国家の危機を救った。<br />その後、桓武天皇の信頼を得て、摂津大夫・民部卿として長岡京の造営、摂津・河内両国の治水工事に当たった。<br />延暦13年(794)和気清麻呂公の建言により平安京に遷都。造営大夫として新京の建設に尽力した。<br />また、和気清麻呂公は、備前美作両国の国造を兼ね、延暦7年、和気郡の河西に新しく磐梨郡(現赤磐市)を独立させ、農民の便宜をはかった。<br /><br />日本後紀には「人と為り高直にして、匪躬の節あり」「故郷を顧念して彼の窮民を憐れみ、忘るることあたはず」と称えられている。延暦18年(799)に67歳で没した。<br />(資料参照)

    和気清麻呂像
    和気清麻呂公
    天平5年(733)備前国藤野郡(現和気町)に生まれる。奈良の都に武官として出仕、近衛将監となる。
    神護景雲3年、僧道鏡が皇位を望むとき、宇佐八幡宮(現宇佐神宮)に勅使として詣で、神託を受け復奏、その野望を阻み国家の危機を救った。
    その後、桓武天皇の信頼を得て、摂津大夫・民部卿として長岡京の造営、摂津・河内両国の治水工事に当たった。
    延暦13年(794)和気清麻呂公の建言により平安京に遷都。造営大夫として新京の建設に尽力した。
    また、和気清麻呂公は、備前美作両国の国造を兼ね、延暦7年、和気郡の河西に新しく磐梨郡(現赤磐市)を独立させ、農民の便宜をはかった。

    日本後紀には「人と為り高直にして、匪躬の節あり」「故郷を顧念して彼の窮民を憐れみ、忘るることあたはず」と称えられている。延暦18年(799)に67歳で没した。
    (資料参照)

  • 和気神社<br />http://ww36.tiki.ne.jp/~wakeasomi/

    和気神社
    http://ww36.tiki.ne.jp/~wakeasomi/

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集