2009/12/05 - 2009/12/12
70位(同エリア536件中)
豚のしっぽさん
- 豚のしっぽさんTOP
- 旅行記784冊
- クチコミ1114件
- Q&A回答4件
- 2,094,891アクセス
- フォロワー168人
待ちに待ったアドヴェント(待降節)=^^=
ドイツ★クリスマスマーケット
大きなクリスマスツリー♪広場いっぱいの屋台めぐり
グリューワイン飲み歩き!!! 幾つカップが集まるかなぁ~
ソーセージ食べ歩き!!!!!! 楽しみ♪
クリスマスムードあふれるドイツ8日間一人旅ぃ~(^-^*)-☆
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
出発の日
KLMオランダ航空 アムステルダムまで11時間20分
毎度の事ながら、往復あわせて機内食をまともに食べれるのは、搭乗した最初のお食事だけです。
こちらが、完食した最初にだされた食事です。
機内で食べ物が食べれない私・・・
損です!!!絶対損です!!!
このあと、サラダだけとかヨーグルトだけとかになって行くのです
帰りは出された物全て、開封する事も無かったです
機内で普通に食事が出来る方が、本当に羨ましいです。 -
スキポール空港で乗り換え
広い!綺麗!分かりやすい!親切!丁寧!
現在地から目的のゲートまで徒歩何分と表示されているので安心です。
空港内のフロアーもクリスマスです♪
それだけでも既にテンション↑↑ -
オランダですね〜〜
免税店にチューリップのお花!球根が・・・ -
なんてお洒落なんでしょう!!
待ち時間の間に、このムードに引き寄せられ
カクテルを1杯だけ飲んじゃいました(*^-^*) -
1日目
ミュンヘン
朝食 色んな種類のウィンナーがあり
一通り食べてみました。
特にお勧めは、ミュンヘンの名物【白ウインナー】
プカプカとお湯の中に浮いているウインナー!!
この食べ方は、ピッとナイフで少し切り目を入れると、皮がツルんと剥がれます。
もちろん、皮つきでも良いのですが、こうしてナイフを入れて食べるとさらに美味しい!
ピッと皮が簡単に剥がれました。面白い!
そして食べたら ウマ!!!
ウマ!! ウマ!!!! ウマ〜〜!!!
食べ方→味は淡白なので、マスタードを多めにつけて
食感は、やわらかーい って表現がぴったり -
【ニンフェンブルグ城】
街(ミュンヘン)の北西にある、バイエルン王ヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。
メインは左右対称の典雅な本棟です。 -
ドイツ最大級のバロック様式のお城で、広大な敷地には運河が流れ、いくつもの庭園が配されていて・・・
私が訪れた時間帯にもよるのでしょうが、観光客はいなく、地元の方がワンちゃんと朝の散歩・ジョギングをされていました。
こんなにも最高なロケーションを普通に市民が憩いの場として自由に活用出来るなんて、素敵すぎます!!! ウッ羨ましい〜 -
ルートヴィヒ2世が幼少の頃このお城で白鳥を見て育ち(なんて素敵な環境なんでしょう!!)
幼い頃の思い出と憧れの白鳥で夢を実現したのが、【白鳥の城】と呼ばれるあの【ノイシュバンシュタイン城】なんですよ。
幼い頃の感性って大事ですよね〜
アマリエンブルクをはじめとする小宮殿、ルートヴィヒ2世が使った豪華な馬小屋や小さな建物もの全ての配置が素敵!の一言 -
マイバーム(Maibaum 五月柱)
長く寒い冬が終わった5月に、春の訪れを祝い街の中心に立てられる棒のことです。
青と白の配色には意味があり、バイエルン州のシンボルカラーです。
移動中でもマイバームを見つけると、ここが街の中心なんだ!と散策の目印にもなりますよね。
プチ情報【ドイツの高級車BMWのマークとカラー】
BMWの本社はバイエルン州にあります。
なので州カラーの青と白が、BMWのカラーの基本!
で、マークの4ツは4キトウを意味しているそうです
・・・・なるほど!
-
「日本に有ってドイツには無い物」
それは・・・
自動販売機と看板(広告) -
【ヴィース教会】
ドイツ南部のフュッセン地方に向かうにつれ
いつのまにか雪景色へと・・・
目の前に現れました! -
ロココ様式の最高傑作といわれている
キリスト巡礼教会 -
ワクワク・ドキドキ 楽しみ♪
-
日曜なので、朝の礼拝中
-
なんて美しい!!!!!
内部の装飾は見事で「ヴィースの奇跡」って呼ばれている事に納得です。
建築家の人に感謝です
それにしても美しい!!! -
教会を裏側から見たくて。。。
-
ノイシュバンシュタイン城へと移動中
-
牧歌的な村
大好き *^^* -
-
【ノイシュバンシュタイン城】
バイエルン国王で「メルヘンの王様」とも呼ばれたルートヴィヒ2世が造った自身の居城。
「白亜の城」「白鳥の城」 とも呼ばれているけれど
「ディズニーのシンデレラ城」のモデルになった城!が一番馴染みかもね。
山の中腹に見えています
その前に、前方の建物(レストラン)にてランチタイム♪
バイセンビールとして有名な【ホワイトビール】を早々に注文! -
冬季観光の問題点は一つ
凍結!です
お城までは <徒歩・バス・馬車> のいずれかを選択
徒歩・・・お城までは距離的には最短ですが、舗装されているとは言え、急勾配の道を1時間ぐらいかかって歩くことになります。帰りは下り坂なので時間は半分ぐらい短縮。道端の馬さんの糞をよけながら、下界の夜景を見ながら歩くので、時間に余裕があれば帰りは是非歩く事をお勧めします
なので、大半の方は行くときはバスか馬車を利用されています
でも、道路が凍結するとバスは不運となるので馬車待ちの時間が、とてつもなくかかります。
入場時間に間に合わなくて、仕方なく1時間歩く事を選択するはめに・・・(馬車はそれ以上待ち時間がかかるので)
実は私が訪れた前日は凍結のためバスがストップしていたそうです
で、午前中も不運でしたが、午後からバスが再開されることになりラッキーでした。 -
バスで終点まで行かずに途中下車
【マーリエン橋】からお城を眺める
白亜の城が森と湖に囲まれた美しい佇まい、、、
なのですが・・・右下半分が工事中
ロマンチックムードは半減ですが、ヨーロッパではどこでもよくあること、仕方ない!仕方ない! -
バスから降りたので、お城までは歩いていきます。
-
下界に見えているのは、先ほどランチを食べた所
バスや馬車の発着所です -
お城まであともう少し!
-
着きましたぁ〜
自分たちの入場時間がくるまで待機中の人・人・人
私の時間はPM3:15 -
-
城内からの見たマーリエン橋
-
-
-
見た〜〜〜^^V
城内はイヤホンガイドで見学でした
良い点は、やはり色々説明を聞きながら回れるので何も無く見るよりは良く分かるし、なるほどなぁ〜と納得。
でも、自分のペースでじっくり・ゆっくり見て回れないので、流れ作業のコンベアーの荷物のようにスムーズに館内を流されている感じ・・・
もう1度聞きなおしたり見直したりが出来ないので、時間をかけてゆっくり見て歩きたい私には少々不満
ドアノブや蛇口部、良く見ると壁の地模様まで細部にわたり白鳥でした
本当に幼少期に過した白鳥の思い出を、どれだけ白鳥が大好きだったのか、白鳥の城と呼ばれるのかが分かりました!
さぁ〜 頑張って降りるヨ -
お馬さんの糞をよけながら・・・
テクテク歩く・・・
途中で何度か振り返って、お城を見て・・・ -
休まず一気に、タッタッタッと歩いてきたので20分ぐらいで帰ってこれました。
PM16:40頃
写真では明るいけど、もう日が落ちてライトアップされ夜景モードですよ -
お城もライトアップされました
ノイシュバンシュタイン城は国の管理なので、経費節減のためライトアップも寂しい感じです -
こちらのお城は個人の持ち物なのでライトアップも派手で華やかでした
5時で真っ暗! -
一つ前の夜景の写真と同じアングル
到着時に同じ場所で撮ったものです
マイバームが立っています
ニュルンベルク→http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10471057/へ続きます♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- 五黄の寅さん 2012/12/22 12:19:26
- 懐かしき景色をありがとう
- シッポちゃん 今日は(^_^)
ぼちぼちと読んでますよ。
こちらの記事は行った所が満載で懐かしい景色のオンパレードでした。(^^♪
ここは1996年に行った所です。帰国間際の訪問で庭園の散策のみでしたが、綺麗な景色に大満足でした。
室内の絵画が見れれば更に良かったのでしょうね。
この写真の方角から庭園を散策したのをよーく覚えてまして、懐かしい!
以下思いつくままにコメント。
白いソーセージは子牛の肉から造るので、その日の午前中位に食べてしまわないといけない貴重品。それで、ドイツ国外では食べれません。まして日本ではありえません。と書いて、気になったのでネットで調べると、な、なんと通販で売られてるじゃありませんか。(^_^;)
ドイツに行った時に聞いた話では、新鮮な子牛の肉で作るのでその日の午前中に食べ、残ったら処分すると聞きました。防腐剤などを入れないので当然ですが、ひるがえって考えると今流通してるのはそーゆー物が入れてあるのでしょうかねー。
これ本当に美味しいですよねー(^_^)大好きなソーセージです。
ノイシュバンシュタイン城の補修用足場は、この時期にはかなり外れてますねー。白鳥城の優雅な姿が現れてて良かったですね。
3ケ月前は全面足場で覆われてました。
家内は足場で覆われた白鳥城を見た訳です。(^_^;)
城の見えるマリエン橋、絶好のビューポイントですけど、ここから下を見た時は足がすくみました。凄い所に橋を架けたものです。
食事をされたのは、Hミューラーのレストランかな?
二つの城の夜景も綺麗ですねー。省エネで暗いのは愛嬌でした。
さすが質実剛健の国 ド・イ・ツ!
ビース教会の内装と天井画はやっぱり素晴らしいですねー。(^^♪
一遍行って見てみたくなりました。
綺麗や!
BMWのマークの話、面白いですねー。ためになりますねー。(^^♪
余談ですが、寅の旅行記に出てくるドイツの先生の別荘が確かシュバンガウ村の近くにあり、ミュンヘンに来る時は泊まんなさいよと誘われてます。
ロマンチック街道OFF会なんちゅーのもエエ企画になるんとちゃいますかー。(^_^)
三年前のシッポちゃんの姿も可愛らしいですなー。白が似合う人は純真な方やと言います、そのまんま。こーゆー雰囲気をキュート言うんやなー(^_^)
飛行機で食事が出来ん!ん?不思議やねー?狭い居酒屋でばんばん呑んで食べれる人なのに?
そーや、居酒屋風の座席にしてやね、酒を呑みながらぺちゃくちゃやれば何ぼでも食べて呑んでと、できるんちゃう?
大阪名物、斜め立ち飲みやりまっかー?
寅
-
- kodebuさん 2012/05/30 12:00:50
- ワクワク感が伝わりましたよ〜
- しっぽさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
ドイツの旅行記にお邪魔しています。
クリスマス時期でほんと、華やかですね♪
でも、ローテンブルクの人気のない早朝散歩はしっぽさんらしいです!
あんな可愛い街だと、まさに童話の世界に迷い込んだ気持ちになれそうですね(^-^)ひとり旅っていうのもさすがだなぁ。
ノイシュバンシュタイン城は、そびえ立つのを眺めながら行くのも楽しそう。
ヴィースの巡礼教会もしっぽさんの思い出に残った場所なんですね!
私もぜひ訪れたいと思います。
旅行までもう2週間だというのに、未だにルートを絞れてないんです。ほんと、見どころ多そうで迷っちゃいます(^_^;)
今回は寄れないと思うんですが、ニュルンベルクのベアちゃん達可愛過ぎです(*^o^*)
ビールはもちろん、フランケンワイン飲んできまーす(^O^)/
kodebu
- 豚のしっぽさん からの返信 2012/05/30 19:31:44
- RE: ワクワク感が伝わりましたよ〜
- ワーぉ\(^o^)/
kodebuちゃんだぁ〜〜〜〜♪
元気やった?!
超超超久しぶりですね
ドイツの旅行記を続けて見てくれて有り難ぉ(#^.^#)
古いにも関わらず、ドイツを見てくれたって事は・・・
kodebuちゃん ドイツに行くんだね(^^♪
ん?旅行まで2週間?!?!
アハッ もうすぐやん!
良い季節だね♪
ローテンブルクは大人気の観光地なので、人が多いのは覚悟済み
だけど静かな街歩きを、静かなローテンブルクを歩いてみたかったので
奮発して 城壁内ホテルに泊まったの
ヴィースの巡礼教会は
今まで出会った教会の中で、私のNO1だよ
あれから3年経ってるけども、その地位は未だ揺るがないです
>ビールはもちろん、フランケンワイン飲んできまーす(^O^)/
ドイツのビールは 常温でも美味しいの!!
「キンキンに冷えた」って言うのは
日本のビールの美味しいとされる言い方で
でもドイツのビールはキンキンに冷えてないの
反対に、キンキンに冷やしたら駄目の用です
フランケンワインも是非 味わってきてね〜
行ってらっしぁ〜い
シッポ
-
- crossさん 2010/11/01 21:07:01
- 凄く奇麗な教会ですね。
- シッポさん、こんばんは。
去年の同時期にドイツとニューヨークを旅していたんですね。
ドイツはホントにいい所ですね。
大昔、ドイツは、ハイデルベルグとケルンとフランクフルトとここフッセンに来たことがあります。
ノイシュバインシュタイン城は、あれって思ったことを覚えています。
(旅行パンフレットの写真と違ってて、相当数の方が同じような感じ方をしたと思います)
それにしても「ヴィース教会」っていう教会には、驚きました。
外観の印象と違い、内装の豪華で素晴らしい装飾!
写真でも凄い!と思うのに実物はどのくらい凄かったのでしょうか。
一度見てみたいなぁと思いました。
ところで、この旅行記でシッポさんらしき人が写っていたのですが...。
シッポさんなのですかねぇ?
cross
- 豚のしっぽさん からの返信 2010/11/01 22:55:29
- RE: 凄く奇麗な教会ですね。
- > ノイシュバインシュタイン城は、あれって思ったことを覚えています。
> (旅行パンフレットの写真と違ってて、相当数の方が同じような感じ方をしたと思います)
確かにそうかもしれませんね〜
でも、スルーする勇気は私には無かったです。
やっぱり見てみたい!!!と
そこにたどり着く過程も含めて振り返ると
私はそんなにガッカリはしなかったですよ。
> それにしても「ヴィース教会」っていう教会には、驚きました。
> 外観の印象と違い、内装の豪華で素晴らしい装飾!
私にとってこの教会は忘れられない教会のひとつなんです。
> ところで、この旅行記でシッポさんらしき人が写っていたのですが...。
> シッポさんなのですかねぇ?
らしき人。。。
その人は金髪?でしたかぁ〜^^;
外人の綺麗なお姉さんでなければ、、、
一人旅だったので・・・自分写真が5〜6枚ぐらいしか無かったので
貴重な1枚です!
シッポ☆
-
- ちゃむたさん 2010/10/04 01:03:50
- ノイシュバンシュタイン城〜♪
- 豚のシッポさん、こんばんは〜☆
私の初海外旅行、西ドイツ(←時代がわかるっ)フランス、イギリスの3カ国周遊ツアーでした〜
ツアーのタイトルが“ロマンティック街道とパリ・ロンドン10日間”みたいな…で、ロマンテック街道にはノイシュバンシュタイン城見学も絶対入ってると思っていたらこのツアーには無くてすごくガッカリした…というエピソードが…。
“ま、いいや〜また来よう”そう思ってから20年以上経ち、いつになったら実際にこの目であの美しい姿を見れる事やら…
…と、私事のくだらない話をしてしまいました〜すみませんっ
そんなわけで、じっくり見せていただきました♪
雪景色のお城もいいですね〜…道路凍結はちょっと困りますが、ところどころに雪が積もっている風景もなかなか素敵です☆
この続きにも懐かしい都市名が出ているので、楽しみながら読ませていただきたいと思います(*^^)v
ちゃむた
- 豚のしっぽさん からの返信 2010/10/06 00:15:27
- RE: ノイシュバンシュタイン城〜♪
- ちゃむたさん☆こんばんは
こちらにも書き込み有難うございます^^*)☆
> “ま、いいや〜また来よう”そう思ってから20年以上経ち、いつになったら実際にこの目であの美しい姿を見れる事やら…
ある!ある!
私も…また今度って
で、勝手にトキが流れてしまい。
今だ実現せず!ってことが。
> この続きにも懐かしい都市名が出ているので、楽しみながら読ませていただきたいと思います(*^^)v
嬉しいです。
私もチャームに癒されにいきたいです。
我が家のピレも登場させようかな〜って
ただ、もう老犬でして・・・この夏乗り越えてくれただけでも
一安心ってところです。
シッポ
-
- zzr-cさん 2010/07/02 15:43:22
- 機内食
- 豚のシッポさま こんにちは!
何で食べれないんでしょ?乗り物系が駄目なんですかね?
さすがはオランダ、植物の球根とかが免税店に売ってるんですね。
そしてカウンターのお酒の量!これは素敵です^^
白ウインナーってそうやって食べるんですか?
皮を剥くんですね。分厚いのかな?
日本のお城とは全く違う作りですね、どうしても日本のは
暗いイメージですがあちらの城はカラフルです。
技術大国でも自販機置くと危ないんでしょうか?
看板無いのは何ででしょ?
何か?ばっかりになってます^^;
しかし教会の中は素晴らしい芸術です。
お城のライトアップ綺麗で幻想的です^_^
じぃ〜
- 豚のしっぽさん からの返信 2010/07/03 11:24:32
- RE: 機内食
- こんにちわ ^^
沢山の?? 興味を持って頂き嬉しく思います。
> 何で食べれないんでしょ?乗り物系が駄目なんですかね?
車や船内での食事や飲酒は全然OKなんですよ!
アルコール大好き☆ですしね
でも何故か飛行機では食べれないんです (++)
あの狭い空間っていうのが、駄目みたいで消化機能にロック掛かります
ビジネス乗りたい!!!!!!
> そしてカウンターのお酒の量!これは素敵です^^
でしょ! でしょ!
空腹でしたので、先に軽く食べ物を胃に入れてからですよ。
> 白ウインナーってそうやって食べるんですか?
> 皮を剥くんですね。分厚いのかな?
蓋つきの銀の豪華な器があり、何が入ってるのかなぁ〜?
と、ワクワクして開けてみたら、蒸気の中から見えたのは
白いウインナーが浮いていました。
いく種類かのウインナーが既にプレートでバイキングテーブルに置かれ
ていたので・・・えっ? またウインナー??って思いましたが。。。
実は、これこそがミュンヘンの代表でした。
皮はとっても薄いので、知らないでそのまま食べても美味しいですよ!
だけど、一皮むけば・・・食感が変わり更に美味しいです!!!
> 技術大国でも自販機置くと危ないんでしょうか?
> 看板無いのは何ででしょ?
ちょっと硬いお話をしてもいいですか
『シェアド・スペース』というEUのプロジェクトとして数カ国で実施されている取り組があるのですが。
シェアド・スペースとは、交通ルールの最小化・標識・信号は一切なし。
もちろん標語の看板も。相互配慮(アイコンタクト)で注意の最大化という驚くほど何も無い。イメージは馬車と人が行き交う中世時代です。
このような交差点をどう通行するかはドライバー、自転車、歩行者の判断に任されています。
ただ一つルールは右側から来るものを優先させるという事。
もっとも重要なのがアイコンタクト!
もともと日本のように歩行者、自転車が事故に巻き込まれて死亡するという事は諸外国では極端に少ないそうです。
ドイツのどの街にも見られる標識があるんです
車は徐行し、歩行者と遊ぶ子供に配慮するっていうね。
全ての街においてではなく、もちろん都市部では標識や信号はありますよ
(最低限でね)
とにかく街を綺麗にみせる、個々のお家もその美意識が高くて
広告の看板は街にない!
自販機も美に必要なし! って感じです
なのでドイツの看板が世界一綺麗で看板王国だと、私は思います。
ローテンブルクを散策した時にいくつか、その綺麗な看板を撮っていますので、近いうちに旅行記アップできるよう頑張りますね
もしドイツの看板にちょつと興味が・・・でしたら
私も先日入会したコミで【上も向いて歩こう】をご覧いただければ
4トラ先輩方の素敵な看板が沢山掲載されていますよ♪
とても硬いお話になり m(_ _)m ね
お時間できましたら、また覗きに来てみて下さい ^^;
私も、マナ島楽しみにしていますね
*"豚のシッポ*"
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豚のしっぽさんの関連旅行記
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
36