2009/09/10 - 2009/09/10
1417位(同エリア2132件中)
taoさん
ハイキング最終日です。
今日もはりきってまいります♪
ツェルマット→ゴルナーグラード→ローテンボーデン→リッフェルベルク→リッフェルアルプ→ツェルマット
【Part1】
ツェルマット
↓
ゴルナーグラード
↓
ローテンボーデン
↓
リッフェルベルク
このコースは常にマッターホルンが見えます。
この世界の中心はマッターホルン♪
いやぁ、素敵です(*^0^*)
-
おはようございます。
始発の登山電車に乗るため、早起きしました。
マッターホルン(右)とモンテローザ(左)がうっすらと赤く染まっています。 -
これに乗ります。
観光客は少ないです。
お客のほとんどが展望台などで働く従業員のようです。 -
出発までまだ時間があります。
記念に車内でもパチリ。
徐々に混んできました。
出発する頃には満席! -
朝日があたったマッターホルンはきれいですね。
-
ゴルナーグラードに到着。
超寒い・・・(@O@)
逃げ場を探します。
ここに逃げこもう♪ -
下に見えるのが駅。日陰はえらい寒いです。
建物の中に入って一安心。
上階がガヤガヤしているので覗きに行くことにしました。 -
行ってみるとレストランになっていて、みんなが朝食をとってます。
日本人のツアー客もいます。
みんな和気あいあいと楽しそう(^^)
ここってホテルですか?それとも展望台のただのレストラン?
※写真はレストラン内から写した景色です。 -
ずうずうしくも、朝食にありつこうとウロウロ。
どうやら、ここにいる人のほとんどは予約をしているらしい。
予約がない場合は一人20スイスフラン(だったかな??)払えば食べられます。
ちなみにビュッフェ形式です。 -
すっかり長居してしまいました(^^)
さて、おなかもいっぱいになったし頑張って歩きます!
太陽が昇ってきたのでさっきより少し暖かいです。 -
これは!
セントバーナードと写真がとれるってやつでは? -
おおきい(:^^:)かわいい!
ひたすら仕事をこなしています♪
団体さんとパチリ、個人客とパチリ。 -
きっとこの子はご高齢だよね?
お仕事お疲れ様です。
わたし達はこの子と写真を撮りました♪
※この会社はツェルマット駅の前にお店があります。
街に戻ったあと写真を取りに行き、気に入ったらお金を払います。気に入らなければ買わなくてもいいようです。 -
出発です!
まずはローテンボーデンを目指します。
このコースはいわゆるガレ場ってやつですか?
特に日陰では、朝露で石や岩が濡れているので滑りやすいです。
ご注意ください。 -
左手はゴルナー氷河。
こんな近くで氷河を見れるなんてすごいです。 -
右手は線路です。
登山電車が行ったり来たりしています。
上り電車の車内はお客さんでいっぱい。
車内から手を振ってくれます(*^^*) -
氷河が白く輝いてまぶしいです。
日差しは今日もキツイ。
頭皮が焼けます、ホント!
わたしはウィンドブレーカーの帽子を被って歩いてました。 -
こんな感じです(^^;)ちょっと怪しい。
こんな岩場でも高山植物はひっそりと咲いているんですよ。 -
下り電車が通過します。
お客さんはゼロ。
一日に何往復するんでしょか? -
ローテンボーデン駅まできました。
駅には寄らずにリッフェル湖へ降りたかったのですが、念のためにトイレ休憩。
リッフェル湖まではひたすら下ります。
下りたら上るんだよね・・・。とちょっとブルー。 -
湖畔でゆっくりしていると、日本人ツアー客が来ました〜。
やっぱり団体さんって目立ちますね^^ -
昨日は見れなかった逆さマッターホルン。
リッフェル湖バージョンです♪ -
後ろに写っているブルーの外国人。
三脚をセットしてこの美しい「逆さマッターホルン」を撮影しています。
日本人観光客がなかなかどかないからか、かな〜り怒ってました。
いなくなってからもずっと一人で怒鳴ってて、かなり引きました。。。
つうか、私達からすると今のあなたは邪魔ですよ〜(^^)写っちゃうからどいてください(笑) -
少し歩くと、また湖がありました。
これもどうやらリッフェル湖らしい。
さっきのが大で、こっちが小。
こちらの写り方もかなりきれい。 -
少し進むと道が二手に分かれます。
どっちでもいいんだろうけど、勘を頼りに(えっ!!)
右の道(上るほう)へ。
そしたらこんなところに出ました! -
とても見晴らしが良く、360度見渡せます!
そこで、360度を4分割で撮ってみました。
さっきのが①
これが② -
これが③
-
これが④
-
どうにかここで写真を撮りたい!と思い、こんなアングルにしてみました。
今日もぐにゃぐにゃ三脚が大活躍です!
ちょこっと見えるのはモンテローザ(だと思う)。 -
どんどん下ります♪
テンションがあがり、ちょっと走ってみたりして。
奥に見えるのがリッフェルベルク駅です。赤い建物はホテルかな? -
リッフェルベルク駅に到着です。
ここにはヤギがたくさんいました。
ニオイもフンの量もすごかったです(失礼)。
ここでまたトイレ休憩。
ひと休みしてリッフェルアルプを目指します♪
【第5日目ツェルマット Part2】に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- belleduneさん 2010/07/14 17:45:01
- 今年同じ頃にスイスへ行きます..
- taoさん、
スイスでのハイキング、気持ち良さそうですね。景色も素晴らしいですね。
今年の9月に、初めてスイスへ行きます。スイスは年を取ってから行こうと取っておいたのですが、気が付くと、もう既に年を取っていました。
同じ頃なので、持って行く衣類のチェックをさせて頂きました。
ゴルナグラートは、高いのでやはり寒そうですね。
昼間は兎も角、朝晩が冷え込みそう。
持って行って、役に立ったという優れものはありますでしょうか?
- taoさん からの返信 2010/07/14 20:55:13
- 役に立つもの
- belleduneさん
書き込みありがとうございます!
役立つもの、そうですね。
手袋、サングラス、帽子、三脚でしょうか。
なんだか、ありきたりなものですみませんが。。。
手袋(登山用)は、あるのとないのとではだいぶ違うと思います。
暑がりな私でも、朝方の駅での待ち時間は辛かったです。
手袋をするだけで震えがとまりました^^;
雨が降ったときなんかも活躍してくれるはずです。
ぜひお持ちください。
サングラスと帽子は必需品です。
山の日差しはキツイです。森林がないですから直接照り付けてきます。
日焼け止めもお持ちください。
三脚はですね、脚が数珠状の商品なんですが。
成田空港にも売ってますし、家電量販店では必ず置いている?と思います。
これはどんな不安定な岩の上にも、標識、柵、枝などにも使用可能です。
皆さん自分たちのペースで歩いてらっしゃるので、なかなか写真とってくれとは話しかけづらいですから。
コレを持ってると重宝すると思います!
あと、私は持って行かなかったですけどストックはあると便利かなと思います。外国人は使用している人が多かったです。メンリッフェン→クライネシャイデックでは必要ないと思いますが、それ以外のコースではあったらよかったなと思う箇所がありました。でも、荷物になるからなぁ。
荷物に余裕があるようでしたらお持ちください!
長くなりましたが。
私の旅行記が、少しでも参考になりましたら幸いです。
スイス旅行、楽しんで行ってらしてください!!
taoより
-
- belleduneさん 2010/07/14 17:44:26
- 今年同じ頃にスイスへ行きます..
- taoさん、
スイスでのハイキング、気持ち良さそうですね。景色も素晴らしいですね。
今年の9月に、初めてスイスへ行きます。スイスは年を取ってから行こうと取っておいたのですが、気が付くと、もう既に年を取っていました。
同じ頃なので、持って行く衣類のチェックをさせて頂きました。
ゴルナグラートは、高いのでやはり寒そうですね。
昼間は兎も角、朝晩が冷え込みそう。
持って行って、役に立ったという優れものはありますでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
30