岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛騨高山に寄り道して白川郷へ向かいました。<br />飛騨高山では吉島家住宅(重要文化財)を見学。初めて高山ラーメンを食べる。<br />白川郷は昼過ぎると大混雑なので、その日はトヨタ白川郷自然学校に泊まって次の日いよいよ白川郷へ。<br />世界遺産だけあって良い雰囲気です。人がもう少しすくなければ・・・GWなので仕方ないか。冬の白川郷も見てみたいと思いました。<br /><br />表紙写真は吉島家住宅の入り口です。民家ですが、吹き抜けがすばらしい。<br /><br />和風の旅満喫でした

飛騨高山で吉島家住宅を見学→白川郷へ トヨタ白川郷自然学校に宿泊

2010/05 - 2010/05

2062位(同エリア12733件中)

アーキテクテク

アーキテクテクさん

飛騨高山に寄り道して白川郷へ向かいました。

和風の旅満喫でした

白川郷に行く前に飛騨高山に寄り道。観光名所の街並はお土産屋さん化して人でごった返していたので、マイナーな観光スポットへ。やはり建築に向かってしまう。

重要文化財の吉島家住宅入り口です。
    明治になって再建されたようですが、名工とよばれた大工西田伊三郎による建築です。

入り口すぐに最大の見所の吹き抜けがあります。

光と薄暗さが調和しています。

2階はソファがおいてありました。和モダン。

庭も趣があります。

一部モダンに改修されています。

和の家のデザインが素晴らしいことが垣間みれます。

昔の祖母の家を思い出します。

飛騨高山の町もうろうろしてみましたが、中心部は観光客でごったがえして写真どころではない雰囲気でした。(人しか写らない)

飛騨高山らしい軒先

初めて食べた高山ラーメン。麺が極細でおいしい。ちぢれ麺ですが極細博多ラーメンが好きな人にはおすすめ。極細麺は共通のようですが、味は店によって結構違うようです。

飛騨産業の家具展示場にも行きました。飛騨高山は木工家具で有名です。この椅子なんとも美しいフォルムです。戦後間もない時期のデザインとは思えないすばらしさ。

さて車で白川郷へ。合掌造りの見学は明日にして、今日の宿泊場所のトヨタ白川郷自然学校へ向かいました。合掌造りをモチーフにした形で立派な施設です。場所は集落よりずっと山奥の高い位置にあります。この施設は、「学校」といっても研修でも使えるホテルです。自動車会社のトヨタが運営しているようです。

なぜか隣に合掌造り民家があるではないか!
    移築したのではなく、昔は集落があったそうです。離村したのをきっかけにトヨタが購入したそうですが、周囲の合掌造りの家は全て大雪でつぶれてしまって残ったのがこの一軒だそうです。

なぜか4人部屋。合宿所みたい。この部屋しか空いていませんでした。

内部は木の造りが表されています。

馬狩のおいしい水(天然水)を自由に汲むことができます。冷たくておいしい!

野生動物の剥製が!

コルク栓でつくった合掌造り。かわいい。

周囲にはいっさい店はありません。ホテルのレストランはなぜかフランス料理。「ラ・リヴィエール・ブランシュ」有機野菜や魚は富山からなど地元の食材をつかった料理だそうです。

ハーフコースにしてみました。

メインディッシュはハーフコースなので魚のみ。スープを飲んだ後に撮影。

デザート+コーヒー。コーヒーおいしいです。
    料理もおいしかった。こんな山の中でもフランス料理が食べられるとはいいレストランです。

キャンドルナイトで照明を極力落としています。いい雰囲気

翌朝露天風呂へ。残雪の白山を見ながら最高です。

GWなのにまだ日影には雪が残っています。

チエックアウト後ネイチャーガイドに参加。無料で1時間程山の自然を案内してくれます。長靴は現地で借りることが出来ます。

リスが食べたそうです。

ふきのとうです。ここでは春はこれからのようです

さて下界に降りていよいよ白川郷へ。川をわたればそこには集落があります。

和田家の内部です。

お土産に買ったおまんじゅう。「白川郷合掌集落」

合掌造りの形をしていて良いのですが、味は紅葉まんじゅうにはおよばずもうひとつ。どちらかというと人形焼きの味。

• zzr-cさん 2011/04/24 11:05:18
    ハッピーバースディ
    アーキテクテクさま こんにちは!

今日は特別な日ですね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤーアーキテクテクさ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうございます!

高山に行かれたんですねぇ〜

高山の古い町並みは歩いているだけで何だかワクワクしますよね。
    買い食い出来るものが沢山あって迷ってしまいます(笑)

合掌造りって作るのがとっても大変らしいですね。

村人総出で藁を積み上げたり、燻したりするらしいですもんね^^;

今日は美味しい物でも食べにお出かけですかね?

1年アーキテクテクさんにとって良い年になりますように(^人^)