2010/04/30 - 2010/05/07
199位(同エリア398件中)
たびともさん
旅行中はほとんど天気が悪く寒い毎日でちょっと残念でしたが、1週間、ドイツを堪能してきました。
去年の旅行以降、ドイツ語も少し勉強してきたので実践してみました。
そして、今年もデュッセルドルフに住む友人に会いに行ってきました。
(4)は5月3日〜4日の旅行記です。
3日の午後はヴュルツブルクへ移動して観光しました。
4日は朝からローテンブルクへ行きましたが、一旦ヴュルツブルクに戻ってきてレジデンツへ寄りました。
【行き先】
4月30日:成田発→ミュンヘン着
5月1日:シュヴァンガウ(1日観光ツアー)
5月2日:ミュンヘン
5月3日:ミュンヘン→ヴュルツブルク
5月4日:ヴュルツブルク→ローテンブルグ→デュッセルドルフ
5月5日:デュッセルドルフ
5月6日:デュッセルドルフ→ヴィースバーデン→フランクフルト発
5月7日:成田着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
午後はミュンヘンからヴュルツブルクへ向かいます。
ミュンヘンにはもう少し居たかったな。行ってみたいところがまだたくさんあったのですが、時間が来てしまったのでしかたなく出発しました。 -
ICEの2nd classはどこも満席で座ることができませんでした。予約しておけばよかったかなと思ったけど、その分外の景色を楽しみました。
黄色い菜の花畑が広がっていて、とても綺麗です。ミュンヘンからヴュルツブルグまでは約2時間ですが、席が無くてもあっという間に着いて苦になりませんでした。 -
ドイツで鉄道を使って移動するなら、やっぱりGerman Rail Passは欠かせません。今回は現地で調達しました。レートによっては日本で買うより安く買うことができます。
-
ようやく到着しました。
「ヴュルツブルグ中央駅」 -
駅前の様子です。この時間は日が差して天気が少し回復しました。
-
広場もあってくつろぐ人たちもいました。
-
トラムの幅が妙に狭い気がします。デザインも派手でした。
-
駅を真っ直ぐ進んでカイザー通りを歩きます。たくさんのお店が並んでいます。
-
カイザー通りを抜けて正面に建っているこの建物が今日泊まるホテル。
「Hotel Wurzburger Hof」 -
シングルですが結構広く感じました。相変わらずベッドの幅は狭いです。床はじゅうたんでした。
-
部屋は綺麗だったし、特に問題なかったです。
-
浴室も広くて綺麗でした。ただビックリしたのが、浴槽のカーテンが肩幅くらいしかなかったこと!全然覆うことができなくて、シャワー使うときかなり気を使いました。あれはどー考えても間違ってる。
-
ホテルに荷物を置いて、街を歩いてみます。18時を回りましたが、まだまだ明るいです。
-
シェーンボルン通りを歩いています。
「アウグスティーナー教会」 -
「ノイミュンスター教会」
-
「大聖堂」
ここを真っ直ぐ進むとアルテ・マイン橋があります。 -
この通りはトラムが行き来してますが、車はあまり見かけませんでした。
-
大聖堂からアルテ・マイン橋に向かって歩いています。通りの両側にはお店が並んでいます。
-
この通りは道も広く橋まで一直線なので、迷うことはないでしょう。
-
この建物の間を進むと橋があります。
-
アルテ・マイン橋に来ました。橋の下はマイン川が流れています。大きな川です。
-
川を眺めながらの食事は気持ち良さそうです。
-
橋からマリエンベルク要塞が見えます。早速行ってみましょう。
-
マリエンベルク要塞までは坂道を上ります。
-
坂道の両側は緑でいっぱいでした。
-
坂道は結構急で、息が上がりました。道の向こうに何か見えてきました。
-
橋を渡った先に要塞へ入る門がありました。
-
要塞と言うだけあって、重厚な造りです。
-
門をくぐると要塞が見えてきました。更に左の階段をを上ります。
-
要塞はこのような城壁で囲まれています。階段の先にある通路を進むと城壁の向こう側へ行くことができます。
-
橋の上から見えた要塞を目の前で見ることができます。建物はさらに城壁の上に建っています。
-
イチオシ
ここからの眺めは最高です。マイン川と市街が一望できます。
-
マイン川上流側の様子。
-
高いところからの眺めはいいものです。
-
さっきまで日が差していたのに、また雲行きが怪しくなってきました。要塞も不気味に見えてきました。
-
ここに着いた頃には19時をまわっていて、見学することができませんでした。
-
見学できる時間が過ぎていたからか、ほとんど人に遭遇しませんでした。
-
マリエンベルク要塞を後にして、アルテ・マイン橋に戻ってきました。橋の両側には12体の聖人像が立っています。ここを訪れた際に12体あることを確認してみましょう。
-
さっきまで外にいた人達は中へ入ってしまったのでしょうか。天気が悪くなってきたからかな。
-
そろそろお腹も減ってきた頃だったので夕食タイム。
「アウフラウフAuflauf」
アウフラウフはドイツ語でグラタンという意味だそうです。ここはグラタン専門店で、ガイドブックに載っているのを見て行こうと決めていました。 -
場所は駅からだいぶ離れています。HPを参考にしてみてください。
http://www.auflauf-wuerzburg.de/ -
店内は広くは無いですが、行ったときにはほぼ満席でした。運良く端っこにテーブルが1つ空いていたので座ることができました。
-
テーブルにはキャンドルが。店内も全体的に明かりは少なく、雰囲気があってとても気に入りました。
-
グラタンといっても種類が結構たくさんあり、どれにしようか迷いました。こちらはサラダ、結構な量です。
-
メインはもちろんグラタン。ゴルゴンゾーラ入りです。ボリュームがあって食べ応えがありましたが、この美味しさには驚きました。期待して来て良かったです。
店員さんもとても優しく、また来たいと思いました。オススメです。 -
お店を出ると、すっかり暗くなっていました。要塞がライトアップされているのが見えました。
-
もう一度橋まで行ってみました。夜に見る要塞もいいですよ。
-
デジカメの力を借りて、撮影モードを変えて撮ってみました。これが一番キレイに撮れたかな?
-
橋の上の聖人像もそれぞれライトアップされていました。
-
「マリエンカペレ」
マルクト広場にあります。こちらもライトアップされていて綺麗でした。 -
イチオシ
高感度で撮影してみました。こちらもキレイに撮れました。昼の観光もいいですが、夜も建物の多くはライトアップされていて、また別の楽しみが味わえると思います。
-
翌日、朝からローテンブルクへ行きましたが、午後にヴュルツブルクに戻ってきて最後の観光、レジデンツに行きました。建物の前は大きな駐車場になっていました。
-
世界遺産「レジデンツ」
-
レジデンツの前には像が立っています。
-
建物に入る前に庭園に行ってみました。右側にホーフ庭園があります。
-
大きな庭園ではありませんが、手入れがされていてキレイでした。
-
庭園にはたくさんの種類の花が咲いていました。
-
庭園から見るレジデンツもなかなかいいです。
-
レジデンツをバックに1枚。
-
こちらはちょうど反対側からみたレジデンツです。反対側にも庭園がありますが、こちらのほうが広いです。
-
イチオシ
この後、レジデンツへ入って見学しました。写真は撮れませんでしたが、建物内部も天井画や装飾など、見ごたえがあります。ガイドツアーに参加すると、個人では見学できない部屋もあるそうです。
ここには不思議な部屋がありました。部屋の中心へ行くほど音が響いて、端へ行くほど響かない。自分の足音が突然響き始めたのに驚いて気付きました。特に仕掛けがあるようには見えなかったので不思議に思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびともさんの関連旅行記
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61