ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010/05 ベトナムのホーチミンとダナンに行ってきました。<br /><br />初日はANAで23時にホーチミン到着後、コンチネンタルホテルにて1泊。<br />2日目にベトナム航空でダナンに移動し、フラマリゾート・ダナンで3泊。<br />5日目、ホーチミンへ戻り、インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴンで1泊。<br />6日目、レジェンドホテルへ移動し2泊なのですが、泊まるのは母だけで、私は仕事があるので24時発のANAで日本へ。<br /><br />初のベトナムですが、目的はフラマリゾート・ダナンでのんびりホテルライフ!<br />一応ホーチミンの観光の為にダナンの後にホーチミンで1泊しました。<br />私の感想としては、ベトナムは全体的にまだまだ発展途上という感じで、これだったらタイの方がイイな、という印象です。<br />ビーチリゾートにしてもホーチミンの街やホテルにしても、同じ値段を出すのなら、他のアジアの国の方がイイと思います。<br />まあ、感じ方は人それぞれなので・・・<br />今回の旅行は、運悪くたまたま良い印象があまりなかっただけかもしれませんしね。<br /><br />気ままにホーチミン&ダナン Vol.01では、出発&amp;各空港ラウンジ&amp;帰国編をどうぞ。

2010/05 気ままにホーチミン&ダナン Vol.01 出発&各空港ラウンジ&帰国編[伊丹・成田・ホーチミン・羽田]

2010/05 - 2010/05

t-link

t-linkさん

まあ、感じ方は人それぞれなので・・・

気ままにホーチミン&ダナン Vol.01では、出発&各空港ラウンジ&帰国編をどうぞ。

タクシー
ANA

いつも通り、伊丹の国際線カウンターでチェックインします。

午後の成田便に乗るのは初めてなので、搭乗1時間半前にやって来ました。
    それはもちろん非常口前をお願いする為だったのですが、非常口前が空いてないとの返答が・・・
    意気消沈し、念のために成田のカウンターで非常口前を聞いたところ、あっさりと席を変更してもらえました。

後でANAに聞くと、伊丹ではすでに先客がいたが、成田へ移動している2時間ほどの間に、その方が座席変更をされていた為だそうです。
    う〜ん、非常口前をわざわざ変更する人って?
    ANAも、希なケースと言ってはいましたが・・・

今回の旅行は、出だしからあまり良くない感じで始まりました。

伊丹のANAラウンジです。
    今回はちょっと搭乗までの時間が長いな〜。

なぜか一番搾りのサーバーが売り切れ。
    しょうがなくサッポロです。
    私はキリンビール派です。
    でも羽田ではプレミアムモルツを選びます!

13番搭乗口から成田へ出発です。

午後の成田便は3-3のシートです。
    午前便ならビジネスクラスのシートに座れるんですけどね。
    まあ、1時間だけだから。

マイチョイスのパンフレットがあります。
    5月まではスタバのコーヒーが無料で飲めますが、ほとんどの方が頼んでませんね。
    前から5列目だったので、コーヒーのイイ香りだけ楽しんで、成田のラウンジまで我慢です。

この便は沖止めなので、バスで移動です。

成田空港のスタアラGメンバー用のAカウンターです。

伊丹では非常口前の席が取れなかったので、念のために成田で聞くと、あっさりとOK!
    どうなってるんだろう?

半年前のホノルル線の時にもこのカウンターを利用しましたが、ここのカウンターの方々の笑顔と対応は素晴らしいですね♪
    黒飴を頂き、出国審査へ向かいます。

プライオリティパスがありますので、コリアンエアーラウンジへやって来ました。

いつも午前に来るときは誰もいないラウンジですが、中に入ってビックリ!
    韓国人で席が埋め尽くされていた・・・
    いつも頂くおにぎりもなく、足早にANAラウンジへ向かいます。

第5サテライトラウンジにやって来ました。

ラウンジの移動でちょっと汗をかいたので、速攻でシャワーを浴びます。
    いつも思いますが、空港ラウンジで一番イイサービスはこれですね!

さっぱりしたところで、搭乗前の腹ごなしを・・・

この時間は結構混んでました。

全部乗せソバを注文。
    他の方の旅行記で、全部乗せが出来ることを知り、試してみました♪

ここはおそば・うどんコーナー。

午後5時頃になるとかなり空いてきました。

今日はちょっとラウンジの奥まで行ってみよう!

いつもはおそば・うどんコーナーの近くにしかいません。

奥の方にも飲み物等が置いてありました。

一番奥の片隅にバーカウンターがありました。

焼酎が置いてありました。
    でも私はあまり焼酎が飲めません。

53番ゲートにやってきました。
    定刻通り出発です。

非常口前の座席はこんな感じ。
    パーティションがあるので、足は伸ばせませんが、前に座席が無いので、圧迫感がなくイイですね。

座席からみたギャレーです。

機内食を頂きます。

日本発の便に関しては、味は良いですね。
    海外発は・・・ですが。

これはチーズ入りチキンカツレツです。
    なかなかイケました。

スモークサーモン・ハム・マカロニサラダ。

チョコレートケーキです。
    ちょっとイマイチだった。

もう1種類のメインは豆ご飯・お魚・煮物です。

ホーチミン・タンソンニャット空港に到着しました。

出国審査を15分ほどで抜け、荷物を受け取ります。

荷物を受け取り、バゲッジエリアを出ると、銀行・両替屋が並んでいます。左右に4件ずつ。
    それぞれレートが違いますので、呼び込みに誘われることなく、じっくりとレートを確認しましょう!
    基本的に出口より離れるほど、すこしずつレートが良くなります。
    空港では必要最低限にして、ホーチミンの中心の両替屋で両替したほうがレートはイイです。

夜23時なので、街の両替屋は開いてないので、念のために2000円だけ両替しました。

空港を出るとものすごい数の地元の人々が待ち構えていました。
    なんかとても写真を撮れる雰囲気ではなかったので、空港外の写真がありません。

しつこく声を掛けてくるタクシーの呼び込みを無視して、エアポートタクシーのカウンターへ。
    コンチネンタルホテルまで9ドルでした。
    旅行前に他の方の旅行記等で調べて、メータータクシーならもっと安いんでしょうが、深夜なのでタクシーカウンターでお願いしました。
    この時間に9ドルならまあイイ方ではないかな?

6日目はレジェンドホテルに移動です。
    私は深夜に帰国ですが、母はここで2泊しました。

日系のホテルだけあって、とっても落ち着くホテルでした。
    5つ星ホテルとしてはお手頃な上に、日本人にとって安心出来る良いホテルでした。

詳しくは「レジェンドホテル宿泊記」にて

5日目はホーチミンに戻って「インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン」で1泊です。

出来てからまだ1年未満の新しいホテルです。
    さすがはインターコンチネンタルという素晴らしいホテルでした。

詳しくは「インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン宿泊記」にて

2日目から「フラマリゾート・ダナン」で3泊です。

ベトナムではもう老舗の5つ星ホテルです。
    施設に特に古さは感じず、良く手入れされているのですが、ちょっと気になる点がいくつかありました。

詳しくは「フラマリゾート・ダナン宿泊記」にて

1日目は深夜に到着&翌日はお昼にダナンへ出発なので、ここ「コンチネンタルホテル」で1泊です。

通常は予約サイト等で8000〜9000円ぐらいなのですが、会社の福利厚生でベネフィットステーションを使って予約したら、なんと1泊1部屋朝食付き4000円!

寝るだけだったらうれしいお値段です。

詳しくは「コンチネンタルホテル滞在記」にて

ここからは帰国時の写真です。

ホーチミン・タンソンニャット空港に到着しました。
    レジェンドホテルからビナサンタクシーで30分弱、ちょうど10万ドン(約500円)ほどでした。

建物の外にはあいかわらず地元の人であふれていますが、空港建物内は搭乗者しか入れないので、この時間はガラガラです。

右端のGカウンターがANAのカウンターでした。

21:15にチェックイン開始です。

1番乗りして、もちろん非常口前をゲット!

セキュリティチェックを抜けると免税店が並んでいます。
    でも私は素通り〜。

セキュリティチェックを抜けて目の前のエレベーターを下に行くと、プライオリティパスのラウンジがありました。

だ〜れもいませんね。

そこそこ食べ物は揃っていました。

冷たい飲み物コーナー。
    333ビール・タイガービール・ソフトドリンクがあります。
    数は少ないですね。

フルーツコーナー。

お菓子コーナー。

サンドイッチが3種類。

ベトナムらしく、ラウンジにもフォーがありました。

インスタントラーメンもありますね。

たいしたラウンジでもなかったので、ANA指定のラウンジへ向かいます。

プライオリティパスで使えるもう1つのラウンジは閉まっていました。
    残念・・・

ANAは16番ゲートからの搭乗ですが、ラウンジは9番ゲート付近にありますので、もう少し先へ向かいます。

9番ゲート付近のお土産屋さんです。

この子供の人形が来ている服のセンスは・・・

はっきりいってベトナムで私が買ったものは何も無かったな〜。
    ドンコイ通りにはおしゃれなショップがあったけど、女性向けのものばかりだしね。

これらをお土産として買おうとは思わないな〜・・・

ラウンジ前に到着です。

ラウンジ内に入ると吹き抜けになっており、開放感がありますね。

結構広いラウンジです。

この写真の右側の窓側の奥まったスペースに、1つだけ寝転べるソファがありました。
    残念ながら先客が熟睡中でした。

ドリンクコーナー。
    コーヒー・ティーパック・ワイン等があります。

オレンジとアップルジュース。

大きな冷蔵庫にたくさんのビールやソフトドリンクがあります。

軽食コーナー。

サンドイッチとお菓子等。

フルーツと野菜コーナー。

フォーとインスタントラーメンがあります。

フォーを作ろうとしていると、ラウンジのお姉さんが作ってくれました。
    まあまあイケました。

でも私はもっとコシのある麺類の方が好きです。

搭乗時刻が近づいてきましたので、ゲート前にやってきました。

さあ、日本へ帰りましょう。

帰りは行きとは反対側の非常口前の座席です。

隣に誰もこなかったので、助かりました。
    でもこの機材は欧米線の777とは違い、パーティションのせいで足が伸ばせないので、寝づらいかった・・・

成田到着2時間ほど前になりました。
    外はもう明るいですね。

朝食が出てきました。

深夜発の便なので、出発後はペットボトルのお水とオレンジジュースとおつまみしか出ませんでした。
    ラウンジでフォーを食べておいて良かった。

朝食内容は、チキンソーセージと野菜のケチャップ煮・フルーツ・そうめん・パン・ジュースです。
    あったかい食事はうれしいのですが、味がね〜・・・
    フルーツとそうめんは美味しかった。

あと30分で着陸〜。
    ああ、深夜便ってしんどいな〜。

成田空港に到着しました。

到着ロビーにある国内線用ラウンジへ来ました。

もちろん、シャワーでさっぱりするために!

入室と同時にシャワーを浴び、ちょっと一休みして羽田へ向かいます。

成田に早朝に到着する便は、地方乗り継ぎには不便極まりないです。
    成田→伊丹便は2便しかなく、しかも夕方以降しかありません。
    よって、しょうがなく羽田までお金と時間をかけて向かわなければなりません。

お昼を食べるために品川へ向かいます。

JR品川駅港南口の港南ビルにやってきました。

テレビで紹介されていて、一度来てみたかったんですよね。
    「博多もつ鍋 やまや」
    明太子で有名な「やまや」の経営だそうです。

11:20頃入りましたが、すぐに満席になりました。

お昼は定食980円しかありません。
    5つほどのメニューから、まあ定番な鳥唐揚げ定食を選びました。

ここの特徴はなんと言っても、
    からし高菜と明太子が食べ放題♪
    明太子が食べ放題!!
    「やまや」の明太子が食べ放題♪♪♪

ごはんもおかわり自由です。

ほかほかごはんに、たくさんの明太子をのせて頂きま)す♪

ああっ幸せだ〜♪
    私の地元にもお願い!

お昼を堪能したあとは、銀座へきました。
    目的はここです。
    銀座チャンスセンター!
    もちろんドリームジャンボを買うために!

いつもは大阪駅前第4ビルの特設売り場ですが、ちょうどいいタイミングの旅行だったので、寄り道しました。

いつもジャンボの発売の時はここの映像が出るので、試しに来てみましたが、意外に小さい・・・
    大阪の方が何倍も売り場面積が広いな〜。
    しかも並んでるのは、1番売り場のみ。
    なんだか肩すかしな気分・・・
    1番売り場はあまりに待ち時間が長いので、他の窓口であっさりと購入しました。

さあ、やっと羽田に到着しました。

羽田のラウンジ前です。

羽田にはプレミアムモルツのサーバーがあるんですよね〜♪
    隣にはハイボールサーバーがあります。
    今、人気上昇中ですね。

初ハイボールを試してみました。

私にはビールの方が合ってます。

さあ、やっと伊丹へ向かいます。
    ああ、羽田まわりはこりごりだ〜・・・

でも羽田発の欧米路線に期待してますよ。