2010/04/23 - 2010/04/26
6477位(同エリア7237件中)
Ravさん
さて、次はガウディの名を知らなくても、この建物は知ってるでしょ?
ってくらい有名なサグラダ・ファミリア。着工1882年
ここも2度目の訪問です。
この聖堂は信者からの“寄付・献金だけ”で財源を賄う
「謝罪の教会」だったため工事が遅々として進まず、
私が昔行った時、完成は100年以上先といわれていました。
今は入場料の増加により2022年に完成とか!?
日本人彫刻家が主導で建てられていることはかなり有名。
前に来た時よりもかなり塔がたくさんできてました。
入場料は12ユーロ。 塔に登るエレベーターは別料金。
ここもバルセロナバスのクーポンで割引がありました。
-
午後2時過ぎになって、カサ・ミラのまん前のバス乗り場からやっとツーリストバスに乗りました。
-
なんでしょ、この日本語…
ツチメテナフマホチ?
バルセロナと書きたかった?
全然違うじゃん! -
バスでサグラダ・ファミリア到着。
ガウディが死ぬ間際まで情熱を注ぎ込んだ建物は
バルセロナのシンボル -
鐘楼
ピナクルと呼ばれる塔の先端は彩色モザイクで飾られカラフル。
完成すると約60個もの鐘が取り付けられるとか。
生きてるうちにもう一度きて、完成した教会の鐘の音を聞くことができるでしょうか? -
【受難のファサード】
彫刻はスビラックスが担当 -
-
遠くから見たら首がないように見えたのは、
下を向いてたからでした。 -
ここで並んで、塔のてっぺんに登るエレベーターに載ることにしました。
エレベーターは別料金です。 -
正面に見える指の形の大きなビルは
「トーレ・アグバル」(アグバル・タワー)と呼ばれる水道会社の建物 -
使徒の鐘楼
各ファサードに4本づつ系12本。
現在はまだ8本しかできていない。 -
高度100mの場所にもカラフルモザイク
-
下をのぞくと吸い込まれそうです
-
とうもろこし!?
-
地下博物館内です。
懺悔室? -
完成時に聖堂内に置かれる予定でしょうか?
-
-
一番高い、イエスの塔が出来上がると高さ170mだとか。
-
この鐘楼100m以上あり、とにかく大きい!!!
-
-
このゴチャゴチャしたかんじ、ポルトガルのジェロニモス修道院を思い出しました。
ちょっと違うか… -
-
【生誕のファサード】
3つあるファサードのうち、唯一ガウディの生前に完成。 -
イエス誕生の喜びを表し、受胎告知やエジプトへの逃避など、
イエスの幼少期の出来事が表現されている。
内戦で受けた損傷は、日本人彫刻家の外尾氏により修復された。 -
マリアとキリスト、隣にいるのはヨゼフかな?
-
聖母マリアに冠を授けるキリスト
-
【生命の木】
永遠の命の象徴、糸すぎ と
精霊をあらわす ハト -
聖堂内部
樹木の形をした柱で丸天井を支えている
長いもので高さ約21mもある。 -
さて、教会内部に入りましょう
前に来た時と全然違います!
まだまだ工事中だけれど、キレイになってるし。 -
とても美しい巨大ステンドグラス
-
天井から光が降り注ぎ、こんなに明るい聖堂内って新鮮です。
収容人数はなんと、14000人だそう。
1400人の間違いではありません。 -
こんなに明るい教会って?
なんとなく教会じゃないみたいです。 -
天井はシュロの葉をモチーフにしていて、巨大な白樺の森にいるかのよう
-
きっと受難のファサードにあった像と同じ作者かな?
-
めちゃくちゃ美しいでしょ?
-
上ばっかりみて、ポカ〜ンと呆気にとられた私の顔はさぞバカっぽかったことでしょう。
-
市場にあるような、カラフルフルーツが並んでました。
これは前回来た時にはなかったものです。
さて、次はツーリストバスにのって、
バルセロナをぐるり半周します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Ravさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36