2010/05/04 - 2010/05/09
175位(同エリア514件中)
ろくおさん
また念願のヨーロッパに来る事が出来ました。
アイスランドの火山の影響もあって、フライトがどうなるのか、冷や冷やしましたが、問題無く旅が出来ました。
今回の旅は、オランダの各都市に引き続き、ドイツの都市。
短期間で、足早に数都市周る事が出来ました。
1日目…(朝)関西空港→(昼)中国・上海→(夕方)ドイツ・フランクフルト→(夜)ケルン(泊)
2日目…ケルン市内→(昼)ボン市内→(夕方)ハンブルク(泊)
3日目…(朝)ハンブルク→(昼)フォルクスブルグ→(夕方)ハンブルク(泊)
4日目…ハンブルク市内→(夕方)フランクフルト(泊)
5日目…フランクフルト市内→(夕方)空港(機内泊)
6日目…→中国・上海→(昼)関西空港
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
●チキンとポテト@ケルン中央駅
ボンから帰ってきて、ホテルに荷物を取りに行き、これから、ハンブルクに出発です。
その前に、駅の構内で、軽く???食事をしました。 -
●ソーセージとポテト@ケルン中央駅
ドイツに来て、まだソーセージを食べていない!
…という事で、長いソーセージを頂きました。 -
●IC(インターシティー特急)@ケルン中央駅
ハンブルクに移動です。
約4時間程度の乗車になります。
ICに乗車するのは、初めてになります。 -
●IC(インターシティー特急)内
1等に乗車しました。
6人掛けの個室タイプもあり、そこに乗車する事にしました。
まずは、通路です。
何だか、寝台特急みたいです。 -
●IC(インターシティー特急)内
3人掛けで、向かい合わせになります。
6人で移動をするなら、凄く良い個室になります。
座り心地もなかなか良かったです。 -
●沈んでいく太陽@IC(インターシティー特急)内から
ドイツの平野にも日没の時間がやってきました。
牧草地帯に落ちる夕陽です。 -
●風車と夕暮れ@IC(インターシティー特急)内
夕暮れに風力発電用の風車がくるくると回っていました。 -
●ガッフェルケルシュ@IC(インターシティー特急)内にて
ケルン中央駅内のお店で、ビールを買いました。
ケルンのビールのようです。
これと言ったあてもなく…。
チョコレートをかじりながら飲んでいました。 -
●乗車したIC(インターシティー特急)@ハンブルク/ダムトーア駅
時間は22時すぎ。
すっかりと暗くなりました。
ハンブルクに到着です。 -
●ハンブルク/ダムトーア駅のサイン
ここはハンブルクの中央駅ではありません。
ケルン方面から、中央駅を通り越して、1つ目の駅になります。 -
●ラディソンホテル@ハンブルク/ダムトーア駅隣
駅から歩いて1〜2分でホテル内に入れます。
凄く便利でした。 -
●ラディソンホテル
なかなか綺麗な客室でした。
北欧っぽいイメージです。 -
●ラディソンホテル
テレビも薄型です。
ここは、NHKは受信チャンネルに入っていませんでした。
滞在中は、ほぼテレビをつけて、音声を流していました。 -
●ラディソンホテル
水まわりです。
ここのシャワーブース、隙間からの水漏れが少なく、使い勝手が良かったです。 -
●夕飯@ラディソンホテル
何とも、手抜きな、残念なご飯なんでしょう…。
繁華街に行くには、ちょっと遠かったので、駅のお店で、少しだけ食べ物を買いました。
夕飯というより、おやつです。
あまりお腹空いてなかったので…。 -
●(外)アルスター湖とハンブルク郊外@ラディソンホテルから
雨が降っています。
窓ガラスにも雨粒がついています。 -
●ホテルロビー@ラディソンホテル
荷物を預けて、取りあえずチェックアウトします。
今日は、ハンブルク市内を散策します。 -
●ラディソンホテル
清潔で、なかなか過ごしやすいホテルでした。
高層階だったので、これといった音も無く…。
ただ、滞在中に、スペアキーで知らない人が入って来たときは、驚きました…。
誰でしょう???セキュリティーは大丈夫なのか??? -
●ハンブルク中央駅
大きな時計と、発車案内版。
しかも、パタパタタイプ。
旅の途中です。 -
●出発案内版@ハンブルク中央駅
ベルリン、ケルン、リューベックなどへ向かう電車があるようです。
行き先を見ていると、ワクワクしますね。
どんな街なのでしょうか??? -
●ホーム@ハンブルク中央駅
ハンブルクの中央駅も広い!
勿論、ケルン中央駅も大きかったのですが、こちらは、お店の数が非常に多い! -
●ハンブルク中央駅
中央駅の外に出て、駅舎を少し変わった感じで撮影してみました。 -
●ハンブルク中央駅
こちらも外から駅舎を撮ってみました。
通常版ですね。 -
●Sバーン案内版@ハンブルク中央駅
ハンブルク中央駅の地下に降りて、Sバーンを待っているところです。 -
●鉄道案内版@ハンブルク中央駅
鉄道が発達しています。
さすがに、ドイツ第2の都市。
空港にもUバーンで行けます。 -
●S1 Wedel行きの電車@ハンブルク中央駅
赤い電車がやってきました。
隣の駅まで向かいます。 -
●Jungfernstg駅
この駅から、ハンブルクの街歩きをスタートさせたいと思います。 -
●Jungfernstg駅の地上
Sバーンを上がってくると、大きな通りに出てきました。奥には、電波塔らしきものが、見えます。 -
●(内)アルスター湖@Jungfernstg駅地上付近
ここから湖の遊覧船が発着しているようです。
今回は、寒いし、雨が降っていたので見送りました。
晴れてたら、気持ち良いでしょうね。 -
●(内)アルスター湖沿い@Jungfernstg駅地上付近
ヨーロッパだなぁ…と思う風景です。
日本で仮に真似て造ったとしても、同じにはならないだろうな…。 -
●アルスターフリート@Jungfernstg駅地上付近
遊覧船が運河に入っていきます。 -
●市庁舎
塔の部分では、高さが112mあるようです。
1886〜97年建造のネオ・ルネサンス様式。
エメラルドグリーンが印象的な建物でした。 -
●コーヒーショップ@ノイアーヴァル付近
コーヒーショップといってもオランダのような“陰”な世界ではありません。
健全なカフェです。
朝食を食べていなかったので、簡単にブランチにしました。 -
●ブランチ@コーヒーショップ
僕のが手前。
大好きなサーモンをチョイスしました。
ここの店員さん、非常に愛想の良い美人さんでした。 -
●コーヒーショップから@ノイアーヴァル付近
運河が広がります。
運河上にレストランも見えます。
一番印象的なのは、画像下のテーブルと椅子が並んでいる姿です。 -
●運河からコーヒーショップ@ノイアーヴァル付近
運河沿いを歩いて、先ほどのコーヒーショップを撮影しました。
わかり難いですが、建物の2階、3階部分です。 -
●アーケード街@ノイアーヴァル付近
ショッピングを楽しむには、ここハンブルクは、もってこいの場所のようで、パリ、ミラノ、ロンドンの次にくるようです。
お洒落さんが集う街のようです。 -
●アーケード街@ノイアーヴァル付近
何ヶ所かアーケードがあります。
雨がポツポツしていたのですが、関係無しに楽しめます。 -
●ルートヴィヒ・エアハルト通り
倉庫街に向かう途中に大きな通りに出合いました。
奥には、教会や電車が見えます。 -
●旧市街地とニコライフリート
建物の様子からも旧市街地感が溢れて、非常に趣のある運河沿いです。 -
●倉庫街
この中に、目的のミニチュア・ワンダーランドがあります。他にもお化け屋敷があったりします。
丁度、お昼だったので、お化けが昼食をとりに外を歩いていました(笑)。 -
●ミニチュア・ワンダーランド@倉庫街
非常に印象深いアミューズメント施設でした。
もう、鉄ちゃんと言われてもいい!と思うくらい、はまってしまいました。
ここのジオラマは世界最大で、レールだけで9kmもあるようです。 -
●ミニチュア・ワンダーランド@倉庫街
夜になりました。
凄く綺麗でしょう…。
ちなみに、ここのテーマは、スイスの鉄道。
素敵すぎます。 -
●ミニチュア・ワンダーランド@倉庫街
ドイツのある都市を表現しているのでしょうか…?
海辺で沢山の人がイベントで盛り上がっているようです。
それにしても、細かい…。 -
●ミニチュア・ワンダーランド@倉庫街
こちらは、遊園地のようです。
観覧車、フリーフォールなどなど…。 -
●オールド・コマーシャル・ルーム@聖ミヒャエル教会前
ハンブルクの名物料理を食べにきました。
いつも簡単にご飯を済まして来たので、本格的にレストランに入るのは、この旅で初めてです。 -
●ラプスカウス@オールド・コマーシャル・ルーム
ラプスカウスは、北ドイツ地方の郷土料理。
牛肉とポテトを練ったものの上に目玉焼きのっている感じです。
味は、めちゃくちゃ美味しい訳でも無く、普通に美味しかったです。
周囲の赤いチップは、ピクルスでした。 -
●聖ミヒャエル教会
1762年に建てられたバロック様式の教会です。
塔の高さは132m。
エレベーターで上がることが出来ます。 -
●聖ミヒャエル教会からの展望
市庁舎方面です。
教会が目立ちます。 -
●聖ミヒャエル教会からの展望
アルスター湖方面です。
宿泊していたホテルは高層だったのですが、丁度、左の中層階の建物が邪魔をして見えません。 -
●聖ミヒャエル教会からの展望
ハンブルク港方面です。
エルベ川という名前のようです。
ハンブルクは港街ですが、海はとてもとても遠い場所にあります。 -
●ハンブルク港付近
小型の遊覧船、大きい船、様々。
非常に賑わっています。 -
●ハンブルク港付近
今日から港のお祭りのようです。
お店も沢山出て、人も非常に多かったです。 -
●観覧車@ハンブルク港
窓が無いオープンな観覧車です。
大きくは無いですが、遠くからでも目立ちます。 -
●Uバーン バウムヴァル駅のホーム
港にあるUバーンの駅です。
これから、中央駅方面に戻り、荷物をピックアップします。
元々、Uバーンには乗車する予定は無かったのですが、地上を走る電車から、街を眺めたくて、乗車しました。 -
●Uバーン バウムヴァル駅
シルバー調の赤い扉の電車がやって来ました。
中央駅までは、4つ。
途中で地下に入ってしまうので、ほんの少しの間だけ、外の景色を楽しみました。 -
今回の旅の目的はヴォルクスブルクで車の博物館に行く事だったのですが、その街に行くにあたって、大きい街を探してたら、ハンブルクにたどり着きました。
なので、偶然通りかかった街のようで、あまり期待もしてませんでした。ドイツで2番目に大きい街の癖に、あまり情報が無い…。雑誌をめくっても、他の都市に追いやられて、寂しい感じでした。
でも、実際、訪問してみると、やっぱり大きな街で、綺麗で、魅力的で、ちょっと甘くみてたな…と反省しました。半分も観れてない、そんな印象でした。
いつか、アムステルダムからブレーメン、ハンブルクへ。
そして、ハンブルクからリューベック、デンマーク方面へと繋げて行きたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57