ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス二日目の夕食は<br />HPから予約をしておいた<br />ビストロ「ラ・チュピナ(La Tupina)」です。<br /><br />新聞『ヘラルド・ トリビューン』が世界のビストロ第 2位に選んだ<br />ボルドーの地方料理が食べられるレストラン<br />シラク大統領や有名政治家御用達のフランスを代表するビストロ<br />とだけあり、期待は膨らみ…<br /><br /><br />◆南仏ドライブ横断の旅(2006)日程◆<br />1日目:成田→ボルドー<br />2日目:サンテミリオンシャトーめぐり<br />3日目:ボルドー市内観光<br />4日目:ボルドーメドックシャトーめぐり→ルルドの聖地<br />5日目:ルルド→ カマルグ→ アルル<br />6日目:アルル→ レ・ボー→ リュベロン(ゴルド/ルシヨン)<br />7日目:リュベロン(アプト)→ アヴィニョン→ポンデュガール<br />8日目:リュベロン(リル・シュル)→ サントロペ →マントン<br />9日目:マントン→サンレモ(伊)<br />10日目:モナコ→ エズ→ ニース<br />11日目:ニース<br />12日目:ニース発→ 機内<br />13日目:成田

南仏ドライブ横断の旅(2006)④_2日目◆ ボルドー 世界的ビストロ 「ラ・チュピナ(La Tupina)」

2006/08/21 - 2006/08/21

yquem

yquemさん

フランス二日目の夕食は
HPから予約をしておいた
ビストロ「ラ・チュピナ(La Tupina)」です。

ボルドーの地方料理が食べられるレストラン
シラク大統領や有名政治家御用達のフランスを代表するビストロ
とだけあり、期待は膨らみ…

◆南仏ドライブ横断の旅(2006)日程◆
1日目:成田→ボルドー
2日目:サンテミリオンシャトーめぐり
3日目:ボルドー市内観光
4日目:ボルドーメドックシャトーめぐり→ルルドの聖地
5日目:ルルド→ カマルグ→ アルル
9日目:マントン→サンレモ(伊)
10日目:モナコ→ エズ→ ニース
11日目:ニース
12日目:ニース発→ 機内
13日目:成田

18:00前にはサンテミリオンからホテルに帰ってきました。
    ビストロの予約は20:30

トラムで行こうかまよったのですが
    時間があるので歩いて行くことにしました。

途中で見かけたのが

大鐘楼 Grosse cloche
    ヴィクトル・ユーゴー通り沿いにある
    中世の物語に出てきそうな円錐形の屋根が美しい門。
    高さ40mの城門で、中央に鐘が下がっている。
    この門と鐘楼はかつての市庁舎の鐘楼で、葡萄の収穫の始まりや戦争を告げるものでした。

北面と南面にはそれぞれ異なる時代につくられた大時計が付いている。
    北側の時計は15世紀、南は18世紀に制作。
    鐘は、18世紀に製作され、重さは、7800kg。

写真は南側から撮影

サン=ミシェル大聖堂 (Basilique Saint-Michel)
    15世紀末から16世紀に建てられたゴシック様式のバシリカ式教会堂

サンティアゴ・デ・コンポステーラの
    巡礼路のモニュメントとして
    1998年に世界遺産に登録されています。

鐘楼は114mの高さで、15世紀に建てられたもの。
    1881年には塔の下からガロ=ローマン期の墓地やカタコンベが発見された。

ちょうど外装部分を修復していました。

この周辺はアラブ系のお店がたくさん並んでいて
    なんだかフランスではない雰囲気でした。

あまり治安がよくないとの評判でしたが
    パリ市内とそんなに変わらない気がしました。

裏手から撮影

世界遺産に登録されているだけあり
    何年か後には外壁の汚れも落とされ
    きれいになるのでしょうね。

ここまでくると
    ラ・チュピナはもうすぐです。

今夜の夕食のビストロに到着!

ラ・チュピナとは"バスク語で「鍋」という意味
    ビストロらしい名前ですね。

このお店は1968年からオープンしていますが
    近年(2010年)はパリでネオ・ピストロとして
    バスク料理のレストランが流行っているらしい・・・

ラ・チュピナの影響もあるのか??

予約はサイトから

20:30少し前

夏のフランスはまだまだ明るく、
    お店はまだお客さんがほとんど入っていないからか
    テラス席に通されました。

今思えば、
    オーナーのジャン・ピエール・グジラダキス氏が調理をしているところが見える
    暖炉の前あたりがよかったかな〜と。

アミューズに
    サラミとフリッター/カリフラワーとカブの生野菜

カリフラワーを生でいただくのは初めて、歯ごたえが
    なんともいえずワインも進みます。

アペリティフに勧められたのが
    「Blanc Lime 」というお酒

Le Blanc Lime de Jean-Pierre Xiradakis
    グラスで5.5ユーロ

白ワインにライムが入っているようで
    シャンパーニュに似たお味でした

ワインはグラスで5〜12ユーロ

後ろのテーブル(写っていない)の男性5人組は
    ワインの造り手なのか、ネゴシアンなのか
    持ち寄ったワインをそれぞれ自慢げに説明しあいながら
    楽しいひと時を過ごされていました。

ワインと食を楽しむとはこういう時なのかもと・・・。

• Le foie gras<br />Mi-Cuit au vin de Cadillac  <br />(&quot;Foie Gras&quot;Terrine Made with Wine from Cadillac)<br />21ユーロ<br /><br />さすがにボルドーだけにフォアグラと赤ワインのソースがすばらしい。<br />前菜の一つとは思えません。<br />

Le foie gras
    Mi-Cuit au vin de Cadillac
    ("Foie Gras"Terrine Made with Wine from Cadillac)
    21ユーロ

前菜の一つとは思えません。

今では東京でも購入できる
    エシレ

Cepes en Persillade
    (Pan fried Cepes with Parsley and garlic )
    19ユーロ

憧れのセップ茸!!
    香ばしいお味。

暖炉で焼かれる牛肉をたのもうかとたずねたところ
    「1キロ以上からのオーダーとなります」だって!!
    二人でシェア-しても500gも食べられないよ〜〜と
    いうことになり、別のチョイスとして
    オーダーしたのがこちら

Les Canards des Landes
    Magret Entier Grille
    (Grilled duck breast)
    24ユーロ

アヒルの胸肉
    お味は本当にすばらしい!
    しかし
    こちらもすごいボリュームでした。

• Creme Brulee au Pain d&#39;Epices <br />(Creme Brulee, flavoured with Gingerbread)<br />8ユーロ<br /><br />日本で想像するクリームブリュレの5倍はありそうな大きさ<br />さすがにビストロ”鍋”のデセール

Creme Brulee au Pain d'Epices
    8ユーロ

日本で想像するクリームブリュレの5倍はありそうな大きさ
    さすがにビストロ”鍋”のデセール

さすがはフランス
    お店の外にもデーブル席が準備されています。

多くの地元客は
    車で来店され、店の正面入り口で店員にキーを渡し、
    店員がどこか駐車場に車を移動させるという仕組みのようでした。

たっぷりのお料理とワインをあとに地元客はどうやって
    お帰りになったのか・・・今でも疑問です。

• ラ・チュピナを後にして<br />ホテルまでの道のりは<br />カロリーを消費するべくガロンヌ川沿いを散歩することに・・・

ラ・チュピナを後にして
    ホテルまでの道のりは
    カロリーを消費するべくガロンヌ川沿いを散歩することに・・・

サンテミリオンのシャトー訪問と世界遺産観光
    念願かなったラ・チュピナでの食事

旅行2日目にして夢のような一日の最後は
    ガロンヌ川沿いにあるブルス広場(Place de la Bourse)のライトアップをみて
    夢見心地でホテルに帰りました。

いよいよ次の日はレンタカーを借りに行きます。