日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月20日(土)<br /> 9:30ホテル→(シャトルバス)→東武日光駅<br /> 9:46東武日光駅→(世界遺産めぐり循環バス)→勝道上人像前<br />10:30明智光秀ミステリ-ツアー<br />15:54東武日光駅→下今市駅→(きぬ130号)→東武浅草駅<br />20:15羽田AP→(JL169)→21:35神戸AP

冬の日光満喫の旅②

3いいね!

2010/02/19 - 2010/02/20

2708位(同エリア3453件中)

0

33

kenji

kenjiさん

2月20日(土)
9:30ホテル→(シャトルバス)→東武日光駅
9:46東武日光駅→(世界遺産めぐり循環バス)→勝道上人像前
10:30明智光秀ミステリ-ツアー
15:54東武日光駅→下今市駅→(きぬ130号)→東武浅草駅
20:15羽田AP→(JL169)→21:35神戸AP

  • 部屋から中庭と別館を望む。

    部屋から中庭と別館を望む。

  • 部屋から中庭越しに男体山を望む。

    部屋から中庭越しに男体山を望む。

  • 2階から1階を望む。

    2階から1階を望む。

  • ダイニングレストラン前

    ダイニングレストラン前

  • 部屋(ツイン標準タイプ)

    部屋(ツイン標準タイプ)

  • 10:30ガイドツアーの集合場所「三仏堂」に到着。(昨日ホテルでもらった日光クーポンに「明智光秀ミステリーツアー」なるものを発見。それも無料(拝観料別途)。ということで、予約をしていたものです。)

    10:30ガイドツアーの集合場所「三仏堂」に到着。(昨日ホテルでもらった日光クーポンに「明智光秀ミステリーツアー」なるものを発見。それも無料(拝観料別途)。ということで、予約をしていたものです。)

  • 今回のガイドさん(ここでは「堂者引きというそうです。)は春日さん、ツアー参加者は私たちを含め4人でした。

    今回のガイドさん(ここでは「堂者引きというそうです。)は春日さん、ツアー参加者は私たちを含め4人でした。

  • 日光東照宮 一ノ鳥居前

    日光東照宮 一ノ鳥居前

  • 五重塔。<br /><br />ツアー内容は、異説ではあるが、明智光秀が本能寺の変後の羽柴秀吉軍との山崎の戦いに敗れ、実はその後生きのびて、南光坊天海となり徳川家康の幕僚として活躍したというもので、この東照宮の建立にも深く関わっていたというものです。いろは坂の「明智平」の名前なども根拠の一つだそうです。<br /><br /> 

    五重塔。

    ツアー内容は、異説ではあるが、明智光秀が本能寺の変後の羽柴秀吉軍との山崎の戦いに敗れ、実はその後生きのびて、南光坊天海となり徳川家康の幕僚として活躍したというもので、この東照宮の建立にも深く関わっていたというものです。いろは坂の「明智平」の名前なども根拠の一つだそうです。

     

  • 三神庫の前で。<br /><br />ツアーは東照宮の随所に残る、明智家の家紋でもある桔梗(ききょう)紋などを巡りながら、軽妙な語り口で案内していただきました。

    三神庫の前で。

    ツアーは東照宮の随所に残る、明智家の家紋でもある桔梗(ききょう)紋などを巡りながら、軽妙な語り口で案内していただきました。

  • 想像描かれた下絵をもとに彫られた一対の像

    想像描かれた下絵をもとに彫られた一対の像

  • 有名な三猿。神馬の神厩舎のレリーフなのです。

    有名な三猿。神馬の神厩舎のレリーフなのです。

  • 実はこの三猿は神厩舎の周りに8枚のレリーフになっていて、人生の縮図、教えのようなストーリー仕立てになっているのです。

    実はこの三猿は神厩舎の周りに8枚のレリーフになっていて、人生の縮図、教えのようなストーリー仕立てになっているのです。

  • 神厩舎の外観。

    神厩舎の外観。

  • オランダから贈られたのが、鐘楼のそばに立つスタンド型の蓮燈籠。<br />

    オランダから贈られたのが、鐘楼のそばに立つスタンド型の蓮燈籠。

  • 同じくオランダから贈られた、8角形の回転燈籠。三葉葵の紋が逆さまについている。これは故意か偶然か謎だそうです。<br />

    同じくオランダから贈られた、8角形の回転燈籠。三葉葵の紋が逆さまについている。これは故意か偶然か謎だそうです。

  • 陽明門。<br />想像していた以上に、装飾が複雑でした。

    陽明門。
    想像していた以上に、装飾が複雑でした。

  • 陽明門には想像上の霊獣や動物、花鳥、人物など508体の彫刻が施され、豪華絢爛です。

    陽明門には想像上の霊獣や動物、花鳥、人物など508体の彫刻が施され、豪華絢爛です。

  • 一日中眺めても飽きないということから、日暮門とも呼ばれています。

    一日中眺めても飽きないということから、日暮門とも呼ばれています。

  • 東回廊にある超有名な眠猫(左甚五郎の作といわれている)。以外に小さいものでした。<br /><br />堂者引きさんの案内はここで終わりです。春日さんありがとうございました。

    東回廊にある超有名な眠猫(左甚五郎の作といわれている)。以外に小さいものでした。

    堂者引きさんの案内はここで終わりです。春日さんありがとうございました。

  • 眠猫から坂下門を抜け、207段の階段を上がった奥宮に家康公の墓所があります。私たちはこの案内板で見たことにしました。

    眠猫から坂下門を抜け、207段の階段を上がった奥宮に家康公の墓所があります。私たちはこの案内板で見たことにしました。

  • この場所がパワースポットなのだそうです。<br />そう言われると、何かパワーが!?

    この場所がパワースポットなのだそうです。
    そう言われると、何かパワーが!?

  • 次に向かったのは、輪王寺大猷院。二天門。<br /><br />徳川三代将軍家光の霊廟(墓所)です。

    次に向かったのは、輪王寺大猷院。二天門。

    徳川三代将軍家光の霊廟(墓所)です。

  • 夜叉門です。

    夜叉門です。

  • 本殿手前の唐門です。

    本殿手前の唐門です。

  • 二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)。<br /><br />ここには二荒霊泉を使った珈琲や抹茶がいただける茶屋「あずまや」があります。<br />疲れが癒されます。客席は少なので、混んでいると少し時間がかかると思います。

    二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)。

    ここには二荒霊泉を使った珈琲や抹茶がいただける茶屋「あずまや」があります。
    疲れが癒されます。客席は少なので、混んでいると少し時間がかかると思います。

  • 日光駅出発まで少し時間があるので、近くをぶらぶら。

    日光駅出発まで少し時間があるので、近くをぶらぶら。

  • 偶然見つけた補陀洛本舗(石屋町店)で買ったゆばむすび。

    偶然見つけた補陀洛本舗(石屋町店)で買ったゆばむすび。

  • 東武日光駅で買ったお弁当。

    東武日光駅で買ったお弁当。

  • けっこう美味しかったです。<br />

    けっこう美味しかったです。

  • ゆばむすび。これとても美味しかったです。

    ゆばむすび。これとても美味しかったです。

  • 下今市駅から乗車した「きぬ130号」。乗換えが不便です。

    下今市駅から乗車した「きぬ130号」。乗換えが不便です。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP