2010/02/19 - 2010/02/20
2708位(同エリア3453件中)
kenjiさん
- kenjiさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 45,811アクセス
- フォロワー0人
2月20日(土)
9:30ホテル→(シャトルバス)→東武日光駅
9:46東武日光駅→(世界遺産めぐり循環バス)→勝道上人像前
10:30明智光秀ミステリ-ツアー
15:54東武日光駅→下今市駅→(きぬ130号)→東武浅草駅
20:15羽田AP→(JL169)→21:35神戸AP
-
部屋から中庭と別館を望む。
-
部屋から中庭越しに男体山を望む。
-
2階から1階を望む。
-
ダイニングレストラン前
-
部屋(ツイン標準タイプ)
-
10:30ガイドツアーの集合場所「三仏堂」に到着。(昨日ホテルでもらった日光クーポンに「明智光秀ミステリーツアー」なるものを発見。それも無料(拝観料別途)。ということで、予約をしていたものです。)
-
今回のガイドさん(ここでは「堂者引きというそうです。)は春日さん、ツアー参加者は私たちを含め4人でした。
-
日光東照宮 一ノ鳥居前
-
五重塔。
ツアー内容は、異説ではあるが、明智光秀が本能寺の変後の羽柴秀吉軍との山崎の戦いに敗れ、実はその後生きのびて、南光坊天海となり徳川家康の幕僚として活躍したというもので、この東照宮の建立にも深く関わっていたというものです。いろは坂の「明智平」の名前なども根拠の一つだそうです。
-
三神庫の前で。
ツアーは東照宮の随所に残る、明智家の家紋でもある桔梗(ききょう)紋などを巡りながら、軽妙な語り口で案内していただきました。 -
想像描かれた下絵をもとに彫られた一対の像
-
有名な三猿。神馬の神厩舎のレリーフなのです。
-
実はこの三猿は神厩舎の周りに8枚のレリーフになっていて、人生の縮図、教えのようなストーリー仕立てになっているのです。
-
神厩舎の外観。
-
オランダから贈られたのが、鐘楼のそばに立つスタンド型の蓮燈籠。
-
同じくオランダから贈られた、8角形の回転燈籠。三葉葵の紋が逆さまについている。これは故意か偶然か謎だそうです。
-
陽明門。
想像していた以上に、装飾が複雑でした。 -
陽明門には想像上の霊獣や動物、花鳥、人物など508体の彫刻が施され、豪華絢爛です。
-
一日中眺めても飽きないということから、日暮門とも呼ばれています。
-
東回廊にある超有名な眠猫(左甚五郎の作といわれている)。以外に小さいものでした。
堂者引きさんの案内はここで終わりです。春日さんありがとうございました。 -
眠猫から坂下門を抜け、207段の階段を上がった奥宮に家康公の墓所があります。私たちはこの案内板で見たことにしました。
-
この場所がパワースポットなのだそうです。
そう言われると、何かパワーが!? -
次に向かったのは、輪王寺大猷院。二天門。
徳川三代将軍家光の霊廟(墓所)です。 -
夜叉門です。
-
本殿手前の唐門です。
-
二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)。
ここには二荒霊泉を使った珈琲や抹茶がいただける茶屋「あずまや」があります。
疲れが癒されます。客席は少なので、混んでいると少し時間がかかると思います。 -
日光駅出発まで少し時間があるので、近くをぶらぶら。
-
偶然見つけた補陀洛本舗(石屋町店)で買ったゆばむすび。
-
-
東武日光駅で買ったお弁当。
-
けっこう美味しかったです。
-
ゆばむすび。これとても美味しかったです。
-
下今市駅から乗車した「きぬ130号」。乗換えが不便です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33