2010/04/29 - 2010/05/02
30位(同エリア500件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 943,621アクセス
- フォロワー97人
今年は7月25日の聖ヤコブの日が日曜日にあたる特別な年。「聖ヤコブの年」にサンティアゴに巡礼すると、これまでの全ての罪が許されるとされています。
去年は旅のルートに組入れにくく諦めたサンティアゴ、今年はガリシアに近いポンフェラーダに行くと決めていたので、サンティアゴも即決でした。
…………*☆*………………*☆*………………*☆*…………
二日間お世話になったポンフェラーダの友人家族とは今日でお別れ。ずっと会うタイミングを逃していた、近くに住むおじいさんとおばあさんにも挨拶へ行きました。野菜畑で作業中のお父さんにもお礼を言って、そのまま友人の車でバスターミナルへ向かいました。
ターミナルで何か困っている様子だった日本人女性風の2人組、「こんにちは~」って声をかけたら韓国人でした。彼女達と一緒にいたドイツ人巡礼者は、「巡礼の道は、あっちもこっちも韓国人だらけ」と笑ってた。
片言の英語で少しお喋りしたり、間違ってラ・コルーニャでバスを降りてしまった2人を呼び止めに行ったり、楽しいバスの時間を共有しました。
サンティアゴへは、ALSA社の快速長距離バス「SUPRA」を利用。
スープラはトイレ付、座席は3列とゆったり、スナック&ドリンクのサービスも有ります。通常のバスより停車駅が少ないので移動時間を短縮できます。ポンフェラーダ~サンティアゴ間はスープラで約3時間半。
いよいよサンティアゴからが、本当の一人旅のスタートです♪
(旅行記長くなりますので、疲れない程度にお付き合い下さい)
観光案内のHP(1時間毎にカテドラルの鐘の音が、「ゴーン」とライブで鳴ります )
http://www.santiagoturismo.com/visitarsantiago/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
サンティアゴのバスターミナルから旧市街地へはバスを利用。(90セント)出口のすぐ前に停留所があります。
ちょうど乗りたかった5番のバスが目の前で行ってしまい、15分ほど待ったでしょうか。
ガリシア広場で降りたら、オスタルまで歩きます。この町なら安心して、スーツケースをガラガラ引いて歩ける。
夜の街並が美しいので、カテドラルに近い旧市街での宿泊を強くお勧めします。 -
今日の宿泊先は、Pension Badalada(バダラーダ)
古い家を改装して2008年にオープンしたばかり、お部屋が新しくて気持ち良いです。
HPでカテドラルまで150mとあるように、旧市街の観光に最高のロケーションです。
一人部屋は小さかったですが何より観光に便利、1泊€40で3泊しました。
夜は管理人さんが不在なので、鍵は各自が携帯します。チェックアウトが早朝の場合等はチェックイン時に相談しておくと良いでしょう。(おそらく英語も通じると思います。)
手頃な値段で宿泊したい方に、お勧めです。
http://www.badalada.es/index.php -
オスタルのあるXelmirez通りを真っすぐ進むと、すぐにカテドラルが現れます。
Plaza de Platerias(プラテリア広場)
カテドラルの南側の広場。プラテリアの名前は、中世の時代に立ち並んでいた金銀細工の工房に由来しています。
手前に見えるのは、馬の噴水(Fuente de los caballos)。
奥にそびえ立つは、高さ70mを超える「時計の塔」(Torre de reloj)。ベレンゲラ(Berenguela)の塔とも呼ばれます。 -
このベレンゲラのランタンは、聖ヤコブの年にだけ明かりが灯され、巡礼者達をカテドラルへ導く役割を果たします。
-
スペインのロマネスク様式の傑作と言われるサンティアゴ大聖堂には、スペインの守護聖人ヤコブの遺骸が祀られています。
星に導かれた羊飼いがこの場所で聖ヤコブの墓を発見し、そこに聖堂が建てられたという伝説が有名。
聖ヤコブは、スペイン語ではサンティアゴ。
サンティアゴ・デ・コンポステーラの町の名前は、ラテン語の「Campus stellae」(星の野)に由来すると言われています。(別の説も有り) -
と、ガイドブック的な事を幾つか書いてはみたものの、実際にその場にいる時は「わぁ、すごい」ぐらいの単純な感動。
-
オブラドイロ広場は、にぎやかで楽しい♪とか。
-
こんな夢のある光景が好きだったり。
-
せっかく大きく広がったシャボン玉のショットだったのに、それを掴みに飛び込んできたオジサンに邪魔されてムッとしたり。
-
有名監督には見えないけど、映画の撮影隊もいました。
このシャボン玉の可愛い女の子も、おそらく映画スタッフの一員。 -
後ろで見てたら、「あっち側に寄って欲しい」と頼まれました。
-
この日の広場で一際目立っていたのが、結婚を祝っていた、この家族。
華やかな衣装、大声で歌い、フラメンコ(セビジャーナ?)を踊るファミリー、すごい人だかりでした。
あまりの観衆で、パパラッチ行為も容易ではなかったです。 -
この笑顔は、カメラに気付いてるのかな?
「家族全員の喜び、永遠の喜び」と大合唱の場面もありました。
(オバさんが、若い女子たちに「もっと大声で歌って盛上げろ!」と命令してるの目撃しました( ^^) )
美男・美女の2人、こんなに祝福されて幸せですね。
セビージャ辺りから旅行を兼ねて来られているのかと思い、近くにいた女子に質問したら、サンティアゴに住んでいるGITANOS(ヒターノ)だと答えてくれました。 -
カテドラルをぐるりと周り、北側のインマクラーダ広場(Plaza de la Inmaculada)に来ました。
カテドラルの上に人の姿を発見したのは、この時だったでしょうか。私も登る気満々になっていました。 -
私が滞在した日は、北側の門は出口として利用されていましたが、その昔の巡礼者達は、黒の象徴である北側のこの門から入り、カテドラル内で身を清め、白の象徴である南側のプラテリア門を出口としていたようです。
-
Monasterio de San Martín Pinario
サン・マーティン・ピナリオ修道院
ファサードが素晴らしいこの建物は大学か役所だろうと思い込んでいましたが、実は修道院だったのだと今になって気付きました。
中に入ってみれば良かった。 -
てっぺんには、馬に乗ったSan Martinさんという方。
その下はスペインの紋章のようです。 -
さらに、ぐるっと周ってPlaza de Quintana(キンターナ広場)、カテドラルは四方を広場で囲まれています。
キンターナ広場からも、時計の塔が見えます -
Puerta de Perdon(免罪の門)
聖ヤコブの年にだけ開門され、サンティアゴに巡礼しこの門をくぐると、これまでの罪が許されるとされています。
An~o Xacobeo(聖ヤコブ年)が始まる前の12月31日に、サンティアゴの大司教が「罪人達が中に入っても良いですか?」と特別な銀製のハンマーで三回ノックする神聖な儀式があるそうです。
2010年を迎えるにあたっては、2009年の大晦日に、キンターナ広場で小さな石塀を三回叩いて崩すような儀式があったと書込みを見ました。(スペイン語を誤解している可能性もありですが・・・)
現在のブロンズ製の門は、2004年に寄贈された新しい物。オリジナル版は、門ではなく単なる石の壁で、巡礼者が通り抜けできないように遮断するだけの物だったようです。 -
カテドラルの中が非常に荘厳な雰囲気だったので、あまり写真は撮りませんでした。
-
そうそう、サンティアゴ大聖堂は入場無料です。
-
とにかく、カテドラル周辺をぐるぐるしていました。
ここは、MUSEO DE CATEDRAL(大聖堂美術館)の入口です。
てっきりカテドラルの屋根に登れるのだと勘違いしていた私は、翌日入場料を払って見学してしまいました。 -
-
-
目の前に広がるのは、Palacio de Raxoi
-
現在は市庁舎に使われているこの建物の彫刻も素晴らしい。
-
大聖堂に向かって左側には、HOTEL REYES CATOLICOS。
5つ星パラドールの風格がプンプンしてる。
この立派な門をくぐることができるのは、ホテルの宿泊者だけ。
カフェのみを利用の場合は、左側に周って中に入ります。 -
元々は、巡礼者を救済するために建設された病院を兼ねた宿泊施設でした。
-
Colegio de San Jeronimo
ちなみに広場の右側(南側)は、ロマネスク様式のこの建物。
ご覧の通り、閉館しちゃいました。 -
-
パラドールに宿泊は無理なので(料金的に)、見学目的でカフェを利用しました。こちらのテラス側から中へ入ります。
(写真は別の日に撮影したもの。夕方のテラス席は混み合っていました。) -
テラス席を横切る前に見つけた教会。
-
パラドールの格調高いカフェ。
お茶タイムと言っても、飲むのはビール♪
おつまみのナッツが食べ切れないほど多かった。
静かで落ち着きます。 -
ガラス扉の向こうは宿泊施設。
軽食類が並んでいたパティオ。 -
気品のあるサロン。
-
サロンのソファーには腰かけて良いのか分からなかったので、眺めるだけにしました。
向こう側がホテル部分ですが、カフェ利用者は入ることができません。
う〜ん、気になる。 -
しばらく休憩した後は、再び散歩。
Convento de San Francisco
この修道院の敷地内にある、サンフランシスコというホテルもかなりゴージャスそうです。
http://sanfranciscohm.com/home.php?id=ing&a=0 -
大聖堂の特別なミサでは、ボタフメイロと呼ばれる、こんな形の巨大香炉が焚かれます。
ロープで振り子のように、ユーラユーラと六人がかりで動かすようですが、私はその光景を目撃することはできませんでした。 -
大学前に並んでる、お土産物屋さん。
試食の誘いが多かった。 -
民族音楽の音色が遠くから聞こえてきたので、近付いてみると
-
こんな大きな人形が歩いてる!
-
追いかけてみると
-
Caixa Galicia (カイシャ・ガリシア)の美術館の前で止まりました。カメラマン達も集まってて、イベントのオープニングのような雰囲気でした。
ここの美術館は入場無料、時間があれば入って見るのも良いと思います。 -
Hotel Airas Nunes
美術館の横にあった、このホテルも素敵な雰囲気が漂っていました。 -
フォンセカ広場(Plaza de Fonseca)と向かいあう建物はColegio de Fonseca。現在は図書館として利用されています。
ぞろぞろ人が出てきたので、有名な場所なの?と中に入ってパティオをのぞきこんでたら「閉館の時間だ」と言われてしまった。
ファサードは、ルネサンス様式。 -
パティオを少し覗いただけで、すぐに撤退。
-
観光案内所
-
ガリシアで生まれた有名な陶磁器メーカ「サルガデロス」
白地にブルーが映える、デザインが個性的。 -
こういうのを自宅に飾るには、センスが問われそうだ。
-
ガリシアでよく見かける、このビールサーバもサルガデロ。サンティアゴでは毎日、このバルに通いました。
店の前で声を掛けられたものの、客が少ないので素通りしようか迷ったけど、1人旅なので話し相手になってもらえそうだし入ったバル。オーナーさんは多分日本人好き。この店で3人の日本人に出会いました。
料理の種類は少ないけど親切にしてもらいました。軽く飲みたい時に♪
いつも混んでる向かいのバルに対して、この店はいつも客が少なくて同情してたんですけど、唯一昼間にサヨナラの挨拶に顔を出した時は、賑わっていたから安心しました。
良かったら行ってみて下さい。オスタルも紹介してくれますよ。
バルBOCALINO 住所 Travesia del Franco -
左はオーナーのおじさん。
右は見た目悪いけど、Percebe(ペルセベ)という貝?複数形で、ペルセベスと呼びます。
日本語だと「亀の手」。
オジサンが「高級品なんだよ〜」と言いながら、沢山くれました。
プチっと硬い殻を割って、中の小さな身を食べる。ちょっとしたワインのつまみ。
ガリシアでは、白ワイン&マリスコス(魚介)を味わいたい!
何かとサービスしてもらったお店。毎日違う種類のワインを飲ましてもらいました。
最後の日はグラスワイン2杯&ムール貝のタパスで、たったの2ユーロでした。 -
写真は、MUSEO DE CATEDRAL(大聖堂の美術館)。
この美術館に来たかったわけじゃなかったんですが、カテドラルの屋根に登るガイドツアーと間違って、入ってしまいました。
ここからも時計の塔が見えます。 -
大聖堂の美術館は、2箇所に分かれています。
一つは大聖堂正面の真ん中のドア(こっちは見所少ないです)
もう一つは南側のドア。(こちら側では、大聖堂のパティオや礼拝堂、貴重な展示品が数多く並んでいます)
中はつながっていないので、両方忘れずに見学しましょう。 -
-
MUSEO DE POBO GALLEGO
ガリシア博物館、入場無料です。 -
もともと修道院だった建物で、館内にはガリシアの民族文化を紹介する展示が沢山あります。
でも、私にはあまり面白くなかった。 -
博物館のパティオ。
螺旋状の階段が印象的な建物でした。 -
夕方なので、メルカード(市場)は閑散としていました。
14時頃までに来れば、活気のある市場を楽しめると思います。 -
時間帯のせいか、バルにも客はいなかった。
-
名前は分からないけど、レリーフが綺麗だった教会
-
これは旧市街をぐるりと囲む道路。
旧市街の中には車は入れないので、バスターミナルからのバスも、この通りを走ります。 -
旧市街を見渡すことができる、アラメダ公園(Parque de Alameda)にやってきました。
雨はほぼ止んでいましたが、あいにくの曇り空。 -
再び、旧市街へ戻ってきました。
-
雨がよく降ることで有名なサンティアゴ。「サンティアゴの雨はアートだ」と言われたけど、急に町全体が沈んで見える。
偶然なのか、人通りも少なかった。 -
-
オブラドイロ広場までが閑散としていた。
-
-
ここからは、サンティアゴ三日目。
前日は曇り空で納得のいく景色を見れなかったので、再度アラメダ公園を訪れました。 -
昨日とは全然違って、空気もスッキリ。
-
太陽の日差しで、緑も輝きます。
-
仲良く散歩する御夫婦が多いです。
-
そう!
見たかったのはこんな晴れ渡った青空をバックにした大聖堂! -
心に残る風景となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- まやこさん 2012/02/17 16:18:36
- 私もスペイン大好きです☆
- みらべえさま こんにちわ〜 仕事中の息抜きにお邪魔しています♪
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、歩いてみたいんですよ〜
って、信心しているワケではないので、罰当たりですがちょこっとだけネ><;
そしてそして、カテドラルでボタフメイロの儀式も見てみたいな〜
絶対にいつか行きます!! まだまだ先になると思いますが・・・
続きの旅行記もゆ〜っくり拝見させていただきますね(^^/~~
まやこ
- Mirabellaさん からの返信 2012/02/18 01:26:02
- RE: 私もスペイン大好きです☆
- まやこさん、こんばんは〜。
> みらべえさま こんにちわ〜 仕事中の息抜きにお邪魔しています♪
>
沢山の投票をありがとうございます。嬉しいです (^^)
> サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、歩いてみたいんですよ〜
> って、信心しているワケではないので、罰当たりですがちょこっとだけネ><;
>
巡礼路を歩くの流行ってるみたいですが、大半の方は信仰心よりも、別の動機なんじゃないでしょうか。途中バスを利用する人もいるし、自転車の方も多い。各々が思い思いのスタイルで歩けば良いんですよね♪
サンティアゴのカテドラルに到着して、ゴールを祝う人達を見ていると、彼らにしか味わえない感動があるよな〜、と羨ましくもありました。
でも、いつか私も歩こうと思い立つ日がやって来るか?う〜ん、それは分かりません。
> そしてそして、カテドラルでボタフメイロの儀式も見てみたいな〜
>
私も見たかったんですけどね。カテドラルの屋上ツアーに参加したため、見逃してしまった。なかなか見れない貴重な儀式だったのに残念でした。
> 絶対にいつか行きます!! まだまだ先になると思いますが・・・
> 続きの旅行記もゆ〜っくり拝見させていただきますね(^^/~~
>
是非是非! 巡礼の道を歩いた後は(途中でも(^^))美味しいワインや生ハムが待ってますからね!
ところで、まやこさんは吉田神社のお近くにお住まいのようですね。他にも旅行記見つけました。
雪が降って寒い週末になりそうですが、体調崩されませんように。
ワインでしっかり風邪予防して下さいね(笑)
みらべえ
- まやこさん からの返信 2012/02/18 01:37:21
- 夜更かし中です♪
- みらべえさま こんばんは! 夜更かし仲間ですね〜
ついさっき仕事を終えて、マッコリをいただきながら、4トラサーフィン中です♪
遅いのだから早く寝れば良いのに、いつもダラダラしちゃって寝不足に拍車をかけております。。
私、吉田さんのす〜ぐ近くに住んでるんですよ〜 近くにお越しの際はぜひご一報を☆
まやこ
- Mirabellaさん からの返信 2012/02/18 10:09:37
- RE: 夜更かし中です♪
- まやこさん、おはようございます。
> みらべえさま こんばんは! 夜更かし仲間ですね〜
> ついさっき仕事を終えて、マッコリをいただきながら、4トラサーフィン中です♪
> 遅いのだから早く寝れば良いのに、いつもダラダラしちゃって寝不足に拍車をかけております。。
>
眠いのにネット見ちゃうと、ついつい夜更かししてしまいますね〜。
マッコリは、まだ一度も飲んだことがないのですよ。昨夜は日本酒をいただきました。(笑)今年に入ってから、結構日本酒飲んでます。
> 私、吉田さんのす〜ぐ近くに住んでるんですよ〜 近くにお越しの際はぜひご一報を☆
>
ありがとうございます!百万遍の方にも、行ってみたいカフェ色々あるんです。
実は昨日も友達に、吉田神社に行かないか提案してたんですが寒すぎると却下になりました。しかも行ったばかりだったそうで。なので、午後から京都のどこかのカフェに出没予定です。
雪の週末になりましたね!
みらべえ
-
- 天星さん 2011/01/03 21:55:07
- あけましておめでとうございます
- Hola Buenas noches
昨年の続きでスペインの旅行記見てました
うさぎ年、飛躍の年
橋の上でピョーン...なんてところから
みらべえさんの旅行記にハマッてしまった!(笑)
日本一の炭酸泉と称する温泉観光地で
大晦日から元旦、温泉三昧にヨッパライと化し、
日頃のストレスが発散〜スカットしました!
あんまりスカットしすぎて、スペインの旅行記
どこまで見たのか?.....(混迷、笑)
本年もよろしくお願いします
天☆
- Mirabellaさん からの返信 2011/01/03 23:35:19
- RE: あけましておめでとうございます
- 天星さん、
明けましておめでとうございます :))
> Hola Buenas noches
> 昨年の続きでスペインの旅行記見てました
>
新しい旅行記作ってないですからね〜、長い旅行記を読んで下さって、ありがとうございます。
> うさぎ年、飛躍の年
> 橋の上でピョーン...なんてところから
> みらべえさんの旅行記にハマッてしまった!(笑)
>
明石大橋で飛んでたやつですね(^○^) 今年は瀬戸大橋で飛ぶかもしれません(バンジーじゃないですよ(笑))
天星さまも、今年はピョンピョン勢いに乗って飛躍の年にして下さいね〜♪
> 日本一の炭酸泉と称する温泉観光地で
> 大晦日から元旦、温泉三昧にヨッパライと化し、
> 日頃のストレスが発散〜スカットしました!
> あんまりスカットしすぎて、スペインの旅行記
> どこまで見たのか?.....(混迷、笑)
>
大晦日〜元旦に温泉三昧だなんて、贅沢な過ごし方!九州の温泉は、いつも旅行記で見るだけです。。。お正月くらいお酒飲み過ぎても良いんじゃないでしょうか!ストレス発散できたのなら何より。
スペイン旅行記、どこからでも見てもらえるだけで感激です。
> 本年もよろしくお願いします
>
しばらく新しい旅行記作らないかも知れませんが、天星さんがUPされたら読みに行きますからね♪
4tra初期に作ったスペイン旅行記を読み返していたら、あまりにコメントが酷いので、昨日・今日と書き直していました。こんなの読んでもらってたのかと思うとゾゾーです(-_-) 写真も下手なんだけど、これは訂正しようがない。写真センス同様、日本語力も飛躍させたいです。
天星さんにとって素晴らしい一年となりますように!
どうぞ本年も宜しくお願いします。
みらべえ
-
- ふらっとちょっとさん 2010/06/06 21:25:52
- 荘厳な雰囲気ですね。
- こんばんは〜。
スペインの旅行記にお邪魔しております。
カテドラル。
荘厳な雰囲気ですね。
私は、ほとんど日本から出たことがないので、すごく異空間にいるような気持ちで、ドキドキしながら拝見しています ^^;)
あと、スペインの食材は、日本に近いものもあるようですね。
ホタテとかマテ貝とか。
メルルーサも、日本では、お馴染みですね。
貝好きの私が、ちょっと食べてみたくなったのが、この貝です。
やはり、カメメノテでしたか。
スペインでは、ベルセベスというのですね↓
http://4travel.jp/community/topic/10000174/10058694/
ワインをいただきながら、プチプチとつまんでみたいで〜す♪
今後もよろしくお願いいたしま〜す。
ふらっとちょっと
- Mirabellaさん からの返信 2010/06/07 00:09:26
- RE: 荘厳な雰囲気ですね。
- ふらっとちょっとさん、こんばんは。
> スペインの旅行記にお邪魔しております。
>
サンティアゴ旅行記にお付合い、ありがとうございます!
> カテドラル。
> 荘厳な雰囲気ですね。
> 私は、ほとんど日本から出たことがないので、すごく異空間にいるような気持ちで、ドキドキしながら拝見しています ^^;)
>
>サンティアゴのカテドラルは、さすが世界三大キリスト巡礼地だけあって威厳がありました。巡礼者達が、どんどん到着してくるので彼らの喜びの様子を眺めているのも感動的でした。
>
> 貝好きの私が、ちょっと食べてみたくなったのが、この貝です。
> やはり、カメメノテでしたか。
> スペインでは、ベルセベスというのですね↓
> http://4travel.jp/community/topic/10000174/10058694/
>
こんなトピックがあったのですね!去年の書込みだけど、忘れずに覚えておられたんだ!
食べる部分自体は小さくて、塩っけが強かったです。「市場で買うの高かったんだよ〜」と何度も聞かされながら食べました。(笑) でも「もうこれ以上食べれない」ってぐらいにお皿に追加してくれるんです。
日本でも食べるって、マドリードでMILFLORESさんとお話するまで知りませんでした。その時に、ペルセベスって名前も教わったんですけど、すっかり忘れていました。
実は昨日の「世界不思議発見」がスペイン特集だったのですが、録画してもらっていたのを今日見て、旅行記を訂正したところでした。(^.^)
> ワインをいただきながら、プチプチとつまんでみたいで〜す♪
> 今後もよろしくお願いいたしま〜す。
>
>ビールもワインもお好きなんですね♪こちらこそ、宜しくお願いします。
京都旅行記の続き待ってます!
Mirabella
-
- honeyさん 2010/06/05 22:35:34
- こんばんは
- Mirabella様
旅行記にございます
ガリシアで生まれた有名な陶磁器メーカ「サルガデロス」
初めて知りました。
置物素敵です。
おっしゃるとおり
白地にブルーが映え、デザインが個性的で
ユニークすね。
家に飾りたいなーと思いました。
honey
- Mirabellaさん からの返信 2010/06/06 10:39:53
- RE: こんばんは
- honeyさん、おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
> 旅行記にございます
> ガリシアで生まれた有名な陶磁器メーカ「サルガデロス」
> 初めて知りました。
>
honeyさんはスペインの南側を中心に旅されたから、この陶器は見かける機会がなかったかも知れないですね。ガリシア地方のバルに入ると、女性の上半身を形どった物がビールサーバーに付いています。ただ私もメーカ名は覚えていなかったので、旅行記を作るに当たり調べました。(^^ゞ
> 置物素敵です。
> おっしゃるとおり
> 白地にブルーが映え、デザインが個性的で
> ユニークすね。
> 家に飾りたいなーと思いました。
>
ブルー意外にも、赤や黄色も使われているのですが、どれも白地に映えます。サルガデロの人物の表情はどれも個性的、人間味が溢れていて面白い。
置物のデザインには、流れや動きを感じます。女性が腕を上げて踊っているように見えたりもします。(私だけかな?(笑))
Mirabella
-
- ブルートレインさん 2010/05/29 18:08:29
- サンティアゴ大聖堂
- Mirabellaさんへ
初めまして、ブルートレインと申します。サンティアゴ大聖堂を写真で初
めて見ました。青空をバックにそびえたつ大聖堂は感動しました。将来行っ
てみたい国の一つになりました。貴重な写真有難うございました。
ブルートレインより。
- Mirabellaさん からの返信 2010/05/29 22:58:42
- RE: サンティアゴ大聖堂
- ブルートレインさん、こんばんは。
書込みを残して下さり有難うございます。
>サンティアゴ大聖堂を写真で初めて見ました。青空をバックにそびえたつ大>聖堂は感動しました。将来行ってみたい国の一つになりました。貴重な写真>有難うございました。
>
私も大聖堂を実際に見た時は感動でした。昔の方々が残した建築物はあまりに偉大すぎますね。どれだけの時間・手間をかけて造り上げてきたのか。
現存していない既に失われてしまっている建物にも、素晴らしい物が沢山あったのでしょう。
TURISMOのサイト等を見ながら旅行記を作っているので、コメントがはかどらないのですが、投票も頂きありがとうございました。
そうそう、ブルートレインさんのグランドキャニオンのスカイウォークの写真は驚きでした。下を見て歩いたら、心臓がドキドキ・バクバクしそう。
最新の技術で作られる設備もスゴイのがありますね!
Mirabella
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mirabellaさんの関連旅行記
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
73