フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁のマイルが貯まった。ヨーロッパの必要マイル数は55000マイル、純粋なフライトマイルはないはずだから、残りはショッピングで貯めたことになる。改めて自分達の浪費癖を反省する。<br /><br />が、貯まったものはしかたがない、行っとこう!という事で、イタリアへ旅発つ事にした。もちろん私は自腹である・・・<br /><br />旅のルート<br /><br />ローマ →トスカーナ →ベネチア →ミラノ

イタリア迷走 半縦断の旅 その2【フィレンツェ】

3いいね!

2006/05/02 - 2006/05/10

2832位(同エリア3881件中)

旅行記グループ イタリアちょっと縦走の旅

0

11

とんぼちゃん

とんぼちゃんさん

嫁のマイルが貯まった。ヨーロッパの必要マイル数は55000マイル、純粋なフライトマイルはないはずだから、残りはショッピングで貯めたことになる。改めて自分達の浪費癖を反省する。

が、貯まったものはしかたがない、行っとこう!という事で、イタリアへ旅発つ事にした。もちろん私は自腹である・・・

旅のルート

ローマ →トスカーナ →ベネチア →ミラノ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
  • 朝一の電車でフィレンツェへ向かう。<br /><br />待ち時間もあったので日本のドッグランで1人お留守番をしている愛犬トンボのもとへと電話をいれた。<br />ごはんもちゃんと食べているようで、すっかり「その家の子」と化しているようである。嬉しい反面、悲しい。<br /><br />あいつは絶対忠犬にはなれないタイプだと思う。<br /><br />

    朝一の電車でフィレンツェへ向かう。

    待ち時間もあったので日本のドッグランで1人お留守番をしている愛犬トンボのもとへと電話をいれた。
    ごはんもちゃんと食べているようで、すっかり「その家の子」と化しているようである。嬉しい反面、悲しい。

    あいつは絶対忠犬にはなれないタイプだと思う。

  • ローマを離れてしばらくすると、車窓から美しいトスカーナ地方の丘陵地帯が広がってきた。<br /><br />しばらくその風景が続き2時間もしないうちに、ユーロスター(2等席)はフィレンツェの中央駅「サンタマリアノッヴェラ」へと到着した。

    ローマを離れてしばらくすると、車窓から美しいトスカーナ地方の丘陵地帯が広がってきた。

    しばらくその風景が続き2時間もしないうちに、ユーロスター(2等席)はフィレンツェの中央駅「サンタマリアノッヴェラ」へと到着した。

  • ここからレンタカーを借りて、トスカーナへ旅立つ予定だったが、電車が意外にも混んでいた印象があったし、明後日の電車を予約しておこうと思い駅の窓口に並んだ。<br /><br />と、ここで事件は起きた。<br /><br />「明後日のフィレンツェ発ヴェネツィア行の切符、大人2枚、昼ごろで」<br />「ノー」<br />「あっ、そう。。。じゃあ夕方くらいでもいいよ」<br />「ショーペロ」<br />「”ショーペロ・・・どっかで聞いた単語だな”。。。ショーペロって何?」<br />「STRIKE」<br />「ストライキ!? まじで!? 1日中ずっと!?」<br />「たぶんね、明日決定するから、明日また出直したほうがいいよ」<br />「・・・」<br /><br />イタリアはストライキが多いと聞いていたが、まさか自分達が出くわすとは夢にも思っていなかった。<br /><br />しばらく呆然としたが、悩んでも動かないものは動かない。別に死ぬわけじゃないんだし、いざとなったら旅程を変更するか、車がある。<br /><br />なんとかなるだろうと、とりあえず忘れることにした。

    ここからレンタカーを借りて、トスカーナへ旅立つ予定だったが、電車が意外にも混んでいた印象があったし、明後日の電車を予約しておこうと思い駅の窓口に並んだ。

    と、ここで事件は起きた。

    「明後日のフィレンツェ発ヴェネツィア行の切符、大人2枚、昼ごろで」
    「ノー」
    「あっ、そう。。。じゃあ夕方くらいでもいいよ」
    「ショーペロ」
    「”ショーペロ・・・どっかで聞いた単語だな”。。。ショーペロって何?」
    「STRIKE」
    「ストライキ!? まじで!? 1日中ずっと!?」
    「たぶんね、明日決定するから、明日また出直したほうがいいよ」
    「・・・」

    イタリアはストライキが多いと聞いていたが、まさか自分達が出くわすとは夢にも思っていなかった。

    しばらく呆然としたが、悩んでも動かないものは動かない。別に死ぬわけじゃないんだし、いざとなったら旅程を変更するか、車がある。

    なんとかなるだろうと、とりあえず忘れることにした。

  • 「Herts」は駅からすぐの所にあり、簡単に見つけられた。<br /><br />今回は初の左ハンドルMT車、しかも悪名高いイタリアなので、保険はフルカバーにしておいた。楽しみにしていた車は「FIAT」、本当はアルファが良かったけど、ちょっと高いんだよね。<br /><br />近くのパーキングで車を受け取り、出ようとするや否や、対向車が現れた。<br /><br />バックするように言われギアをバックに入れようとするが入らない、どう頑張っても入らない。<br /><br />係りのおじさんが寄ってきて、「引け」と言っているが引いても引いてもギアが動かない。<br /><br />見かねたおじさんが、ギアノブに付いている「リング」みたいなものを引くと、スッと入った。どうやら誤操作防止のため、そういうものが付いているらしい。<br /><br />この旅も幸先良好だ・・・

    「Herts」は駅からすぐの所にあり、簡単に見つけられた。

    今回は初の左ハンドルMT車、しかも悪名高いイタリアなので、保険はフルカバーにしておいた。楽しみにしていた車は「FIAT」、本当はアルファが良かったけど、ちょっと高いんだよね。

    近くのパーキングで車を受け取り、出ようとするや否や、対向車が現れた。

    バックするように言われギアをバックに入れようとするが入らない、どう頑張っても入らない。

    係りのおじさんが寄ってきて、「引け」と言っているが引いても引いてもギアが動かない。

    見かねたおじさんが、ギアノブに付いている「リング」みたいなものを引くと、スッと入った。どうやら誤操作防止のため、そういうものが付いているらしい。

    この旅も幸先良好だ・・・

  • フィレンツェの街中は恐ろしく狭く、両側に路駐しているから余計に狭い。<br /><br />デュオーモを見ようと近づいたがはいいが、停める隙など微塵もなく結局郊外に停める羽目になった。<br /><br />その後、車でミケランジェロ広場まで移動しフィレンツェの街並みを見下ろしながらパニーニをかじる。「おーすげーキレイ」などと、ありきたりな感嘆文を吐きながら一路トスカーナへと車を走らせた。

    フィレンツェの街中は恐ろしく狭く、両側に路駐しているから余計に狭い。

    デュオーモを見ようと近づいたがはいいが、停める隙など微塵もなく結局郊外に停める羽目になった。

    その後、車でミケランジェロ広場まで移動しフィレンツェの街並みを見下ろしながらパニーニをかじる。「おーすげーキレイ」などと、ありきたりな感嘆文を吐きながら一路トスカーナへと車を走らせた。

  • Webでたまたま見つけたフィレンツェから1時間くらいの宿「Poggio Borgoni」は、ワインとオリーブオイルを生産している農家だが、プールやレストランもあって、小さなリゾートな感じだった。<br /><br />想像していたアグリツーリズモとはちょっと違うが、これはこれでかなり快適。<br /><br />実はワイン好きの私にとって、ここで飲んだくれるのが今回の旅のメインテーマだった。<br /><br />ここ数年、農家にゆっくりステイしたり、ワインやチーズの作り方を体験したりする「アグリツーリズモ(agriculture とtourism の造語らしい)」が流行っているらしい。<br />

    Webでたまたま見つけたフィレンツェから1時間くらいの宿「Poggio Borgoni」は、ワインとオリーブオイルを生産している農家だが、プールやレストランもあって、小さなリゾートな感じだった。

    想像していたアグリツーリズモとはちょっと違うが、これはこれでかなり快適。

    実はワイン好きの私にとって、ここで飲んだくれるのが今回の旅のメインテーマだった。

    ここ数年、農家にゆっくりステイしたり、ワインやチーズの作り方を体験したりする「アグリツーリズモ(agriculture とtourism の造語らしい)」が流行っているらしい。

  • オーナーのPaoloさんはとても陽気で、夕飯まで庭で雑談しながらワインをご馳走してくれた。復職で子供服の輸出業も営んでいるそうで、中々の日本通、日本酒コレクションもあるそうだ。<br /><br />日本人がやってきたのは久しぶりらしく、歓迎してくれていた。<br />

    オーナーのPaoloさんはとても陽気で、夕飯まで庭で雑談しながらワインをご馳走してくれた。復職で子供服の輸出業も営んでいるそうで、中々の日本通、日本酒コレクションもあるそうだ。

    日本人がやってきたのは久しぶりらしく、歓迎してくれていた。

  • 今日の客は私達2人と、ボストンとフロリダからのアメリカ人4人の計6人で、こちらも陽気。<br /><br />街で盗撮したお姉ちゃんのパンチラ自慢げに見せてくれた。奥さんに呆れられながらも楽しそうだ。<br />

    今日の客は私達2人と、ボストンとフロリダからのアメリカ人4人の計6人で、こちらも陽気。

    街で盗撮したお姉ちゃんのパンチラ自慢げに見せてくれた。奥さんに呆れられながらも楽しそうだ。

  • 自家家製のワインと遅い夕食をとりながら、物音ひとつない静かな田舎の夜が更けていった。<br /><br />

    自家家製のワインと遅い夕食をとりながら、物音ひとつない静かな田舎の夜が更けていった。

  • 部屋はこんな感じです。

    部屋はこんな感じです。

  • フロリダのおじさんにもらった写真

    フロリダのおじさんにもらった写真

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP