2010/05/09 - 2010/05/09
36位(同エリア59件中)
tabioyaji2さん
- tabioyaji2さんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 96,070アクセス
- フォロワー2人
レストランで夕食後ホテルに戻り、街まで散歩する。武列河に沿って松鶴橋まで行き、そこから麗正大街のとおりを抜けて、街の中央部分まで歩く。
-
ホテルのロビー
-
ホテルのロビー。このホテルは3棟の建物があって、かなり大きい。でもロビーは賑々しくはない。
-
部屋はGoodです。アメニティもいいです。
-
お昼の料理がひどかったので、ホテルでの夕食はよかったです。
-
やはり中華料理は食べなれているから、美味しいものは美味しい。
-
かなりの量が出されます。中国の食事の作法として、全部食べてはいけないのだそうで、必ず残さないと失礼になるのだそうです。なぜかと言うと、全部食べるとお前のところは量をケチっていると言うことになるのだそうです。だから、十分な歓待を受けましたと言うのは残すのだそうです。正直食べ切れません。
-
中国での食事は、日本人には楽です。油には要注意ですが。下水油が話題になりました。
-
武烈河です
-
河の中のオブジェです。
-
見てのとおり。松鶴橋。
-
武烈河。左は川岸の堰堤にあるレストラン。洪水の心配はなんでしょうかね。
-
レストランで食事を楽しんでいる人たち。こういう風景を見ると中国が発展していると感じる。かなり生活は豊かになってるように思えるけど・・・
-
麗正門大街のメイン道路、山荘東路を走るバス。
-
麗正門大街のレストランや店
-
旅館の看板
-
水路にかかる水車。動くものではなく、記念物のようなものかな。
-
-
路上の物売り
-
小さな店が並んでいる。カラオケ店です。
-
翡翠工芸店
-
道路に面していくつもの店があるけれどお客はいませんね。商売になっているのか改めて見るとわかりません。
-
そうですね、やはり店舗は昔のまま。中国人はまねはするけれど自ら工夫していく力はないかもしれない。基本的に商売は伝統主義ですね。
-
-
お寺です。仏教か道教かわからない。
-
-
中心地に向けて歩道を歩く。正面におおきなビルが現れた。
-
街の中心地。麗正門大街と西大街と都琉府代街の交わるところ。大きなロータリーがある。二つのビルはホテルなのか官庁なのか、わからないけれど、ショッピングセンターでもある。歩道で市が開かれていて、かなりの人ごみであった。車がその歩道に乗り上げて、人をよけさせて真ん中を走るので、私の連れは気分を害して帰ろうと言い出した。車が通り、さらにフリーマッケットの店を広げているのだから、その広さがわかろうと言うものだけど、うーん、気分のいいものではなかった。マナーは悪いね。はっきり言って。暮し方が優雅ではないね。
-
フリーマーケットです。
-
歩道も道路も広いです。
-
-
先ほどのお寺も夜になるとイルミネーションで飾られて・・・
-
避暑山荘の城壁に電飾が・・・、これはどうでしょう?
-
-
山荘賓館というホテル。ここでは一番の格式ありそうなホテルです。
-
-
熱河の文字がありました。
-
水車がライトアップされています。
-
夜の部烈河です
-
川岸の堤防に作られていたレストランの入り口。駐車場はいっぱいです。
-
承徳大橋の新華路のビル群。派手ですね。松鶴端からホテルまで10分くらいでしょうか。、ホテルの手前で焼き鳥やの屋台がありましたよ。部屋に戻ったのは9時ごろですかね。承徳では千手観音のショーが180元で見られるというので、行くといったのですが、お客が20人以上集まらないと、やらないと言うのでダメになった。見損ねたのが残念でした。
街の中心がどこかわからずに歩いていきましたが、後日グ−グルの地図で見たら、中心まで歩いていたことがわかった。330万人の都市という割にはさみしいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabioyaji2さんの関連旅行記
承徳(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40