サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
領事館でビザが届くおおよその日程がわかったのでその足で旅行代理店へ。<br />23日に出来上がる予定なら到着が24日になる可能性も高い。<br />でも24日は土曜日。<br />そしてその先にはゴールデンウイークが待っていると言うことを踏まえると、<br />繁忙期にかからない合間の平日を狙おうと、27日を出発の日と決める。<br /><br />それまでの日々がしんどかった・・・<br /><br />還暦を過ぎても仕事をしているハハは「私に任せておけばいい」と思っているらしいが多少の英語でもいいから他国語をちょっとでも話せるようになっておいてもらわねば困る。<br />しかも今回行く先は英語も多少通じるだろうが主言語はポル語だ。<br /><br />『出入国審査も税関も一人で通れるようにちゃんと勉強しておいてよ!(怒)』<br /><br />と、CD付の旅の会話ブックを渡す。<br />途中ハハの逆切れに遭ったりなんだかんだしはしたもののハハはそれなりに覚えようと努力はしたらしい。<br /><br />ハハ「じゃぱねーちゃん!じゃぱねーちゃん!じゃぱんのねーちゃんだから覚えやすい!」 <br /><br />正解→「ジャポネーザ(日本人女性)」<br /><br /><br />これだけは覚えたらしい・・・<br />ホンマ大丈夫なんかいな・・・(汗)<br />

ブラジルへの道(2)

2010/04/27 - 2010/05/08

caffe42さん

23日に出来上がる予定なら到着が24日になる可能性も高い。
でも24日は土曜日。

それまでの日々がしんどかった・・・

と、CD付の旅の会話ブックを渡す。

正解→「ジャポネーザ(日本人女性)」

これだけは覚えたらしい・・・
ホンマ大丈夫なんかいな・・・(汗)

タクシー

そしてとうとう来た4月27日。
    曇りのち雨の予報。
    成田まで電車で行き、チェックインには相当早くついたので回転寿司で一息。
    (注:ハハは寿司が好き)
    今回使うのはコンチネンタルエアーだが、共同運航でユナイテッドでまずはサンフランシスコまで。
    12時半からユナイテッドのチェックインが始まり、自動チェックイン機を使うが早々にエラー。
    どうもE-チケットはコンチネンタルだけどチェックインをユナイテッドのカウンターでしたことでエラーが出たらしい。

ただでもドキドキの旅なのに一発目からドキドキさせないでよ・・・

無事にチェックインを済ませてまだ約3時間自由時間。
    この日の成田は平日と言うこともあってGW前でもまだ空いていた。

しばらくして外を見ると「雨」

・・・無事に飛行機は飛ぶんだろうかと言う不安がよぎる。
    なんだかとってもマイナス思考な私・・・。