2010/05 - 2010/05
951位(同エリア2332件中)
アヲイトリさん
- アヲイトリさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ157件
- Q&A回答7件
- 198,746アクセス
- フォロワー2人
ANAで出雲空港を起点二泊三日のたび。
まずは出雲大社にお参りしてから、一畑電車にトコトコゆられて、松江に向かいます。
松江の野津旅館に2泊。
二日目は電車で安来から足立美術館へ。
最終日は飛行の時間までお堀端で船に乗り、お茶して、美術館にさくっと寄って帰ってきました。
安来の足立美術館と松江市内観光、二泊三日の旅〜☆
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
松江行きの飛行機は小さめ。
天気はいまいち。クラスJは1,000円追加で乗れます。 -
空港から出雲大社までは連絡バスで40分くらい。
バスの終点まで乗ると、結果参道を通らずに脇から入ることになります。
まずは神楽殿。 -
ここにお金がスパン!と入ると、願いが叶うらしい。
がんばったけど、なかなか入らないねぇ〜。 -
神楽殿のわきに藤棚。
-
あと5年くらいはこちらの仮本殿にご本尊が移ってます。
-
牛は安産、馬はなんだったかな?
出雲大社の中にあります。 -
遠くて走ってるー。
-
この数日あと(14日)のために新調されたと思われる提灯。
-
やっぱり神聖な感じの参道です。
この日は霧雨でしたが、そんな日のほうが神様降りてくるらしい・・・。 -
出雲大社を出まーす。
人影なしね。 -
なんかお蕎麦が有名と言う事で、食べてみたけど。
正直かなり美味しくなかったので、テンション下がります。
なんというかな・・・伸びてる?ばさばさ?
でも、こうゆうお蕎麦なんだってー。 -
田中屋さんのそば。
出雲そばって、そばがらごと挽くらしくて・・・結構黒くてぽそぽそしてます。
荒木屋さんのほうが関東の人にはおススメらしい・・・。 -
-
名物@俵まんじゅう。
周りは人形焼きの皮ぽくて、中はぱそっとした白あん。
うーん・・・微妙な味わいと微妙な店員さんの愛想のなさ・・・。 -
一畑鉄道の出雲大社駅。
小さくてレトロでかわいい駅。
少し先に竹内まりやさんのご実家旅館があります。 -
さて、ここ出雲大社前駅から1時間ほどかけて松江しんじ湖温泉駅まで、宍道湖沿いを二両の一畑電車で移動します。
縁結びパーフェクトチケット、活躍中! -
こっちは展示してある古い電車。
中井貴一さんの映画に出てくるほうね。 -
電車のなか、かなりローカルな感じ。
がたごと結構揺れます。 -
海みたいな宍道湖。
-
名物@どじょうすくい饅頭。
見た目だけで十分買う価値があるけど、意外にしっかりとしたおまんじゅうで美味しいのだ。 -
部屋からの眺めはこんな感じ。
-
野津旅館の朝ごはん。
しじみのお味噌汁が本当に美味しかった。 -
二日目はJR松江から安来まで電車で移動後、バスで足立美術館へ。
-
安来駅前にある「水木しげる」さんの顔はめ。
朝の連ドラですっかり有名になった奥さんの実家はここから車で20分ほどの大塚という場所にある酒屋さん。いまでも営業しているそうです。 -
さて、JR安来駅からは無料のシャトルバスで15分程で外人さんに大人気「足立美術館」に到着です。
※30分おきくらい。
ここでも「縁結びパーフェクトチケット」は活躍!少し安くなります。
個人の実業家の美術館なので、ちょと高いです。
2,200円だったかな?二年間有効なパスポートは確か6,000円だったと思います。 -
まぁ美術館なので、展示品はどれも十分に素晴らしい(大観とかさ)のですが、どうしても広大なお庭に注目が集まります。
なんと、なんとの5万坪!春夏秋冬どの季節でも素晴らしい眺め。
雪もいいなぁ〜紅葉もいいなぁ〜。 -
ちょうど行ったときは新緑の季節だったので、緑が瑞々しい眺めでした。
しかし、本当に隅々まで手入れが行き届いていることにちょっと驚きを覚えました。
葉っぱ1枚落ちてないし、苔一つにしても芸術的。
維持するのには大変なお金がかかるはず・・・。
入館料が高いわけです。 -
さて、館内には茶室や喫茶店が数か所あります。
ご飯を食べられるのはここだけ喫茶室「大観」。
カレーかハヤシライス、それにコーヒーか紅茶をつけて1,500円。
意外に良心的なお値段でしたし、ボリュームたっぷりで予想外に美味しいカレーでしたよ。
(ちょっとしょっぱかったけど)
コーヒーには味がマイルドになる備長炭スプーン付き。 -
-
窓を掛け軸に見立てた有名な「生かけじく」。
-
帰りはまた無料シャトルバスに乗ったのですが、時間ぎりぎりに行ったら・・・ほぼ満席であやうく乗れないところでした。
-
JR安来駅から松江に戻ります。
-
さて、三日目。
飛行機までの時間は松江城のお堀めぐり船に乗ります。
これおもしろくて、一日乗船券なのです。
つまり、一日何回も乗れちゃうんです。(乗らないけど・・・)
これも縁結びパーフェクトチケットで割引になります。 -
乗り場はこんな感じ。
縁結びパーフェクトチケットで安くなります。 -
船頭さんがなかなか味のある語りをしてくれます。
ちょっと寒かったので、膝に毛布をかけてくれます。 -
-
なかなか解説も面白くて楽しい船旅です。
意外に長くて小一時間乗ってます。 -
お堀端の松。
-
お堀端の松の・・・花?初めて見た!
-
船はの乗るより見てるほうが美しい。
-
船から見えてた普門院へ。
最近修復したらしい・・・。 -
お抹茶と生菓子セット。
生菓子、おいしい〜!美しい! -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43