2008/04/15 - 2008/04/15
302位(同エリア329件中)
ソフィさん
2008年4月15日(火)
船に戻って、操舵室の説明会があった。
川船の操舵など、のんきな仕事と考えていたが、説明を聞くうちに「これはたいへんな仕事だ」と、認識を新たにする。
そもそも川船は、川の中の、ある幅しか走れないので、制約が厳しい。
その上、水位の変化や流速の変化など、航行環境が目まぐるしく変化する。
行き交う船の数や種類は、想像を絶する多さである。
夕食まで時間があるので、ロビーでくつろぐ。
停船中のロビーに、静かな時が流れる。
旅行も五日目に入ってくると、顔見知りの人が増えて来る。
自然に同じテーブルに着くようになった二人のおばあさんは、仲が良さそうで、同じ船室で暮らしておられるようだ。
二人が仲良くなったきっかけは海外旅行で、何時も一緒に旅行が出来るよう、今ではエージェントがそれぞれの予定を教えてくれるまでになったそうだ。
この旅行は、彼女たちにとって今年三回目の海外旅行で、年間10回以上は海外に出かける。
85歳にもなって、二人の話題は、次に北極旅行と南極旅行のどちらを先に選ぶかである。
全く「恐るべき老女たち」なのだ。
「よくお疲れになりませんね・・・」
「いいえ、旅行は出発前、旅行中、帰着後と三度楽しいので、疲れる暇なんてないのよ。ホホホ・・・」
夕刻リューデスハイムのドロッセルガッセ(つぐみ横丁)のワインバーに誘いがかかったが、行かないことにした。
雨が降りだして、寒かったからだ。
船は明日の早朝マンハイムに向け出航するまで、リューデスハイムに停泊する。
停船中の川船は何の物音も聞こえず、実に静かな睡眠を楽しむ。
写真は、「ソフィーさんのマイページ」(写真6,600枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい、「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
文字が大きくて読みやすい、「片瀬貴文の記録」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
などもご覧ください。
(片瀬貴文)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
リューデスハイム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3