その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラダック、行ってきました。<br />ついでにインド行くのも初めて。けどまったくインドを体験せず、チベットでした。<br />(一応デリーに半日いたんだけど)<br /><br />May 01 成田→シンガポール。トランジットホテルで寝る<br />May 02 シンガポール観光。夜便でデリーへ。<br />May 03 デリー早朝着。そのままレーへ。レー市内観光。<br />May 04 ティクセ/シェイ<br />May 05 ラマユル<br />May 06 シャクティ(タクトク)/チェムレ<br />May 07 アルチ<br />May 08 ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル<br />May 09 レー→デリー、デリー観光<br />May 10 デリー→シンガポール→成田<br />May 11 早朝成田到着<br /><br />成田⇔シンガポールはJAL。なんとマイレージで取れた(だからGWに行けた)<br />シンガポール⇔デリーはJet Airways。<br />デリー⇔レーはKingfisher。<br /><br />************<br />アルチはゴンパも素晴らしいが、村がすごくいい。<br />ツェモゴンパは山登り&レーを見下ろすのに最適。<br />ヘミスゴンパは大きかった。<br />スタクナゴンパはブータンだった。<br />チョグラムサルはチベットだった。<br />************<br /><br />その1*レー市内、ティクセ/シェイ<br />その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ<br />その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル<br /><br />

GWラダック旅行 その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル

2010/05/03 - 2010/05/09

satochan

satochanさん

ラダック、行ってきました。
(一応デリーに半日いたんだけど)

May 01 成田→シンガポール。トランジットホテルで寝る
May 02 シンガポール観光。夜便でデリーへ。
May 03 デリー早朝着。そのままレーへ。レー市内観光。
May 04 ティクセ/シェイ
May 05 ラマユル
May 06 シャクティ(タクトク)/チェムレ
May 07 アルチ
May 09 レー→デリー、デリー観光
May 10 デリー→シンガポール→成田
May 11 早朝成田到着

シンガポール⇔デリーはJet Airways。
デリー⇔レーはKingfisher。

************
アルチはゴンパも素晴らしいが、村がすごくいい。
ツェモゴンパは山登り&レーを見下ろすのに最適。
ヘミスゴンパは大きかった。
スタクナゴンパはブータンだった。
チョグラムサルはチベットだった。
************

その1*レー市内、ティクセ/シェイ
その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ

高速・路線バス タクシー ヒッチハイク

次の日はまたまた下ラダックへ。今日は日帰りでアルチ。
    バスは8時くらいに出発。
    2時間半くらいでアルチへ到着。3時のバスで帰れるので日帰り旅行は可能です。

建物はしょぼいですが(笑)壁画がすごいアルチゴンパ。
    また大きな仏像が3体もある。
    見ていて楽しかったー。
    でも写真撮っちゃいけないので写真はなし。

裏山のゴンパ。
    こちらも覗いてみたけど、ちとさびれた感じ。
    でも壁画がしっかりあって、これまた見事。

アルチの村を歩く。のんびりしてて好きですねー。

兄弟かな?お姉ちゃんが面倒見がとてもよく、小さいのが元気よくうろちょろしてた。

最終日は早朝早起きしたので、レー王宮の上にあるツェモゴンパまで山登りすることにした。
    なんでかは聞かないで。思いつきなので(笑)

旧市街は迷ったけど、おばあさんに道を教えてもらって、登山口(というか砂利道)まで来ました。
    登るぞっ!!
    人の足跡をたどって頑張って登りました。

景色最高

残念ながらゴンパはしまっていたけど、すごくよい景色でした。
    降りてみて上を見上げ、「あそこまで行けたんだ!」と感慨深い物がありました。

タルチョの片側からゴンパを見たところ。
    非常に、「お山のてっぺん」な感じ。

さて、最終日はヘミス&スタクナに行きたい。
    でもバスの時間が遅いし、タクシーチャーターしないときつい。
    ってことでここでちょっとリッチにタクシーチャーターです。
    一応タクシー協会によって各地への料金は決まってますが、ドライバーと直接交渉して、ヘミスの料金でスタクナ寄り道追加料金なしで交渉成立。
    (タクシー協会の冊子に各地への料金が書いてあり、ゴンパ巡り組み合わせの料金も書いてありますが、その冊子に書いてない組み合わせで交渉したのがよかったらしい)。
    ドライバーさんはヘミスからのトレッキングコース上にある村、シャンスムド出身のお兄さん。
    夏の間はドライバーして、冬は村に帰るんだって。
    良いお兄さんだった。

ヘミスゴンパ。
    ラダックでは大きいゴンパ。

やっぱり観光客多い。
    でも観光客のほとんどは、インド各地から避暑に来ている金持ちインド人たちです。
    まだ外国人にとってはオフシーズンなので、欧米系を1組くらい見たくらいです。

私のお気に入りはパドマサンバヴァ。グルリンポチェ。なぜならブータンととても関わりが深いから。
    ああここでもブータン好きが発揮。

だいたいみんなヘミスの中庭を見て帰っちゃうけど、奥へ行くとまたまた中に入れるお部屋がありました。
    静かです。

仏陀とここの寺の生まれ変わり高僧さんたち。

続いてスタクナゴンパ。
    ティクセゴンパから見たとき、行きたいと思ってたんだよね。

ここでは入場料がないので、タクシーのお兄さんも一緒にお参り。
    ここはブータンにとてもゆかりのあるお寺。
    パドマサンバヴァの像もある。
    ブータン好きのラダックゴンパ巡りの締めはやっぱりブータンがらみか(偶然ですけど)。
    まぁカギュ派の寺で、お兄さんもどうやらカギュらしく、真剣にお参りしてた。

帰りにタクシーのお兄さんにチョグラムサルで降ろしてもらう。
    ここからならバスでレーへすぐ帰れます。
    降ろしてもらった場所はチベット難民キャンプのそば。

ダライラマスクール(とても優秀な学校らしい)や
    チベット人居住の地域や、亡命政府、ゲストハウス、などなど色々あります。

わんこ、かわいい!

でも一番のヒットはゴンパかな。
    この簡易的ゴンパ。

中をのぞいてびっくりしたのがこれ。

ダライラマ現物大。

そして最終日なのでレーの町をブラブラと。
    クリケットやってた。ルールわかんないけど結構盛り上がってた。

そしてこの日も説法がまだ続いてたのでした。
    ちょうど終了時間に通りかかったらバスや車が何台もお坊さんを運んでおりました。
    中には写真のように自家用バイクで来たお坊さんも。。。
    法衣でバイク、かっこいいな。

*************

また来たいなーと思わせる、そんなラダック。
    次回は行かなかったゴンパや、ILPの必要なヌブラやパンゴンツォやツモリリにも行きたい。

そして日焼けがひどくてまっ赤なお鼻のトナカイになって帰って来たのでした。

そしていざ猛暑のデリーへ。