2010/04/16 - 2010/04/24
214位(同エリア479件中)
ミモザさん
午後、最初に向かったのは、ブハラのシンボルともいわれる高さ46mのカリヤン・ミナレットとその横に建つカリヤン・モスクです。
またミナレットの左の二つの青いド−ムのミル・アラブ・メドレッセも見学、このあたりになるとみな同じように見えてきます。
ほとんど貸切状態のメドレッセをゆっくり見学して、丸屋根のかわいいタキ(バザ−ル)を訪れました。
その後自由時間がありましたので、ツア−の皆さんとゆっくりお茶をしました。なんせだらだら歩くのが多かったので、少々疲れました。この日の夕食は、メドレッセの中庭で民族舞踏を見ながらいただきました。
-
ミル・アラブ・メドレッセにやってきました。前は広い広場になっています。
-
ウズベキスタンの観光地は、いたるところお土産やさんが必ず店を開いています。ナンの型がありました。
中国のようにしつこい売込みがないのがいいな。 -
なんか面白い軍人さんグッズ
-
カリヤン・ミナレット
1127年にカラハーン朝のアルスラン・ハーンに建てられたミナレットです。
カラーンとはタジク語で『大きい』という意味で、その名のとおり高さは46mもあり、土台部分は10mも地下に埋められています。
色はほぼ茶色一色ですが、日干しレンガの積み方を変えて14層の帯状に模様が付けられていて、とても手の込んだ凝った作りの建物です。
ブハラの町を徹底的に破壊したチンギス・ハーンも、このカラーン・ミナレットだけは壊さずに残しました。 -
このミナレット、過去に処刑場として使われていて、一番高いところから罪人が投げ落とされていたそうです。
ミナレットの展望台からは、ブハラの街が良く見えるようですが、この日は登れませんでした。 -
先ずはカリヤン・ミナレットに入ります。
カリヤン・モスクは、1514年のシャイバニ朝時代に建造された、ブハラで最大のモスクです。1万人の信者を収容できるようです。 -
金曜日とラマダンの時期には、多くの信者が集まって礼拝をします。
そして1220年のチンギス・ハーンのブハラ侵攻の際には、市民はこのカラーン・モスクに閉じこもって祈っていたそうです。真ん中にあるのは桑の木、桑の木は水がそれほどなくても育つようです。 -
南側のアイヴァンの前にモンゴルが攻めてきたときに殺された女子供の慰霊の建物がありました。
-
静かなモスクです、じ-っと眺めていたい。
-
-
ミフラブ
メッカの方角を表す壁のくぼみがミフラブです。イスラームの人々はメッカの方角に向かって礼拝するので、モスクにはミフラブがあり、 ミフラブの両側にミンバル(説教壇)があります。 -
回廊の天井は208本の柱で支えられ、288個の丸屋根で覆われています。
-
なんか吸い込まれてそうな回廊。
-
ここからの眺めがなかなかいい感じです。
-
ミル・アラブ・メドレッセ
16世紀に作られたメドレッセ(神学校)で、モスクの隣に作られたのは、礼拝の後、すぐに勉強に戻れるように、との考えからだとか。 -
今でも神学校として使われているので、この中には入れませんでした。
-
ド−ムの天井画
-
メドレッセの中にあった世界時計
-
バイバイ〜〜♪
-
こんな陶器のお皿があちらこちらで売られていました。
-
両替屋のタキ・サラファン
道路の交差点をドーム型の屋根で覆ったバザールです。
タキとは『丸屋根』の意味です。
以前は五つのタキがあったそうですが、現在では三つだけ残っています。
宝石商市場のタキ・ザルガラン、帽子市場のタキ・テルパクフルシャン、両替屋のタキ・サラファンです。 -
「地球の歩き方」に載っているコウノトリのハサミやさんのおじさん。なんでも廃車になった自動車の部品で作るそうです。
-
ここでみなさん、コウノトリのハサミを購入、私もつい1本買ってしまいました。ケ−ス入りで$10でした。
結構売れておじさんニコニコ顔でした。
娘のお土産にしよう、私は上海でいいハサミを買ったのだ、それの方が質が良かったかな。 -
お土産やさんでトイレ休憩
-
きゃ〜これバッジです。
-
途中にハマムがあり、ツア−の人が中に入ってみたら、入浴中の人が驚いたようです。
-
タキの中はお土産やさん
-
ウズの楽器ドイラを演奏する女性
-
バザールの入り口は、大きい荷物を背負ったラクダが通れるように、とても高く作られています。
丸屋根の天井も高くて、明かり取りと空気入れ替えのために小窓がたくさん付けられていました。 -
タキの向こうにさっき見学したカリヤンミナレットとミル・アラブ・メドレッセが見えます。
-
ウルグベク・メドレセ
ティムールの孫のウルグベクが1418年に建設したマドラサで、中央アジアでは現存する最古のマドラサです。
あ〜もう同じような建物ばかりで、印象があまりない。 -
アブドゥ−ル・ハ−ン・メドレセも見ましたが、もう同じようで、写真も撮りませんでした。
ちょっとお疲れモ−ドです。 -
タイルの模様がさまざまで面白いです。
-
スザニ
きれいだけど、今回は買いません。まだイランで買ったテ−ブルクロスがそのまま押入れに。 -
木彫小物
ニレやクルミの木から作る本立て(コーランの台)、ペンケース、煙草入れ、小物入れ、まな板などいろいろなアイテムがある。コ-ラン台は折りたたみ式で、小さくなる。 -
マゴキ・アッタリ・モスクの前で休憩中のおばさんたち。 ”サ・ロム”
-
マゴキ・アッタリ・モスク
地中に埋もれていたのを1936年に発見され、今でも周囲の地面よりも5mほど低い位置にあります。
マゴキとは『穴の中』という意味です。
モスクの中ではブハラで最古だそうです。
昔、ブハラにアラブの勢力が入って来る前は、ここはゾロアスター教の寺院があったらしい。
アラブが入ってきてからモスクとなったものの、その後も何回か破壊と修復が繰り返されたらしい。 -
ラビ・ハウズ
市民の憩いの場になっていて、私達も少し疲れたので、ここのチャイハネでお喋りしながらお茶にしました。 -
ハウズとは石垣でキレイに四角く取り囲んだ「池」のことです。
ブハラは200近くのハウズがあった水の都でしたが、改革の後にソ連時代にほとんどが埋められてしまって、現存するハウズは6つだけだそうです。
周りには樹齢数百年の胡桃の木や桑の木もあります。 -
民族舞踏シヨ−を見ながら食事です。外国人の観光客で満席です。
-
踊りと踊りの間に、ファッションショ−があり、周りのお土産やさんで同じ洋服が購入できるようです。
モデルさんはみなきれい。(ウズではあまりきれいな人は見なかったけど) -
ウズのビ−ルも飲んでみました。さっぱりしたビ−ルです。イスラム圏でもどこもアルコ−ルはOK。イランは一切アルコ−ルは禁止で、見つかると刑務所行きです。
-
ス−プの後にメインは、ロ-ルキャベツのようなお料理でした。ちょっと油っこいけどまあまあでした。
-
カラフルな洋服を着た踊り子さんのショ−が次から次と続きます。
-
私は、民族舞踏より横で一緒に音楽に合わせて踊っていた子供に目が・・・きっと踊り子さんの娘さんでしようか?
-
まさしく間違いなく将来の踊り子ですね。
-
-
ナディール・ディヴァンベギ・メドレッセの中庭で、舞踏シヨ−が行われました。
アーチに鹿をつかんで太陽の方へ飛び立つ鳳凰の絵が描かれていますが、これは偶像崇拝を否定するイスラムの教義に反しています。ナディール・ディヴァンベギは、はじめはこれをキャラバンサライとして建てたのですが、完成直後にメドレセだと宣言したため、このようなことが起きたのだといいます。 -
ウズの子供は可愛いですね。
-
ブハラの一休さん、フッジャ・ナスレッディン像。
中央アジアで有名なイスラム神学者のおじいさんですべての言語を話したという。ガイドさんがこの像のロバのシツポに触ると頭が良くなるとか・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スーポンドイツさん 2010/05/15 11:08:54
- 素敵♪
- ミモザさん、どれも写真が綺麗・・・(☆。☆)うっとりです。
今回トルコでもタイルを写してきたのですが、ピンボケ、ゆがみがあったり・・どうしたらこんなに素敵に撮れるんでしょう!
腕前、お天気、カメラ、プラス気持ちかしら。
アラル海の問題はゴリさんのブログで見て、ぞっとしました。
http://4travel.jp/traveler/goripon/album/10334485/
>アブドゥ−ル・ハ−ン・メドレセも見ましたが、もう同じようで、写真も撮りませんでした。
同じです(~_~;)ここと、学生の下宿?をツアーの方に聞きまくりましたが、不明です。
>シャフリサブスで・・今日は水曜日で学校は早く終わるのかな?
子供の数のわりに学校が少なくて2部制になっているのじゃないかしら?子供達が手伝いをしている姿をよく見かけましたね。
イランの方がよかったって!
あ〜行かせてもらえそうにない・・(泣)
すーぽん
- ミモザさん からの返信 2010/05/16 20:31:19
- RE: 素敵♪
- ス−ポンドイツさん、こんにちは。
画像、褒めていただいてありがとうございます。
きっと天気が良かったからだと思います。
陽射しはきついのですが、からっとしていて風が心地良い、
いい季節だと思いました。これ以上暑いと観光には不向きですね。
今回の参加者は、皆さんとても良く下調べしていて、熱心な質問も
多く、また一眼レフやデジカメでみなさんとても良く写真を撮られて
いました。
そうなんですね、学校が2部制になっている、なるほどだから
学校帰りの学生さんをよく見かけたのですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
ブハラ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブハラ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50