ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はちょっと長期で、いつものロンドン+大陸を渡って、ドイツ周遊の旅に出ました。<br />なぜドイツかというと、ほかの国と違って「一都市集中型の国」じゃないので、ある程度まとまった期間がないと難しいと思ったから、ドイツが広いから、行ったことがないから、それだけの理由でした。<br />時期がイースターと重なってLCCが高かったので、ベルギーを経由してドイツへ。<br /><br />実際のルートは<br />ロンドン((時差で体調を崩しベルギー行きを2日延ばしたので6泊)<br />→格安長距離バスでベルギー・ブリュッセルにつなぎの1泊<br />→ドイツ・デュッセルドルフ(宿が空いてなくて泣く泣く1泊)<br />→ブレーメン2泊<br />→フランクフルト3泊<br />→急遽、予定変更でオランダ・アムステルダム3泊(血尿が出る!)<br />→ふたたびドイツに戻り、ヴュルツブルグにつなぎの1泊<br />→ローテンブルグ1泊<br />→フュッセン1泊<br />→ミュンヘン(風邪で寝込んでしまい、結果4泊)<br />→フランクフルトつなぎの1泊<br />→ベルリン(風邪で予定が狂って1泊のみ)<br />→帰国<br /><br />でした。<br /><br />途中、いきなり血尿が出て救急病院に行ったり、延泊したはずのホテルをいきなり追い出されたり、雨の中のバス待ち1時間で風邪をひいてしまったり、はじめてのユーレイルパスの使い方を熟知していなくて罰金を取られたりと色々ありましたが、とてもいい経験をして帰ってきました。<br /><br />誰かお金クレ(笑)<br />そしたら一生、旅をしていたいです(^^ゞ

Vol.5 ロンドンとドイツ周遊+ベルギー通過&オランダ・アムス放浪=移動・デュッセルドルフ→ブレーメン=

3いいね!

2010/04/06 - 2010/05/03

175位(同エリア254件中)

0

11

キャラメル

キャラメルさん

今回はちょっと長期で、いつものロンドン+大陸を渡って、ドイツ周遊の旅に出ました。
なぜドイツかというと、ほかの国と違って「一都市集中型の国」じゃないので、ある程度まとまった期間がないと難しいと思ったから、ドイツが広いから、行ったことがないから、それだけの理由でした。
時期がイースターと重なってLCCが高かったので、ベルギーを経由してドイツへ。

実際のルートは
ロンドン((時差で体調を崩しベルギー行きを2日延ばしたので6泊)
→格安長距離バスでベルギー・ブリュッセルにつなぎの1泊
→ドイツ・デュッセルドルフ(宿が空いてなくて泣く泣く1泊)
→ブレーメン2泊
→フランクフルト3泊
→急遽、予定変更でオランダ・アムステルダム3泊(血尿が出る!)
→ふたたびドイツに戻り、ヴュルツブルグにつなぎの1泊
→ローテンブルグ1泊
→フュッセン1泊
→ミュンヘン(風邪で寝込んでしまい、結果4泊)
→フランクフルトつなぎの1泊
→ベルリン(風邪で予定が狂って1泊のみ)
→帰国

でした。

途中、いきなり血尿が出て救急病院に行ったり、延泊したはずのホテルをいきなり追い出されたり、雨の中のバス待ち1時間で風邪をひいてしまったり、はじめてのユーレイルパスの使い方を熟知していなくて罰金を取られたりと色々ありましたが、とてもいい経験をして帰ってきました。

誰かお金クレ(笑)
そしたら一生、旅をしていたいです(^^ゞ

同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道

PR

  • たった一晩ですが、デュッセルドルフのホステルとはお別れです。<br />この旅でデュッセルドルフにもう来ることはないと思いました。<br />今回は縁がなかったということで、気持ち切り替えてブレーメンに向かいます。

    たった一晩ですが、デュッセルドルフのホステルとはお別れです。
    この旅でデュッセルドルフにもう来ることはないと思いました。
    今回は縁がなかったということで、気持ち切り替えてブレーメンに向かいます。

  • ホステルの外観。<br /><br />とてもキレイなホステルでした。<br />ロンドンのゲストハウスと違い、何から何までロッカーに入っていることにビックリしました。<br />部屋では「私語禁止?」と思うくらい、みんな静かでした。<br />ホステル自体がそうなのか、このホステルがたまたまそうだったのかは、これからの旅でわかってくるでしょう。

    ホステルの外観。

    とてもキレイなホステルでした。
    ロンドンのゲストハウスと違い、何から何までロッカーに入っていることにビックリしました。
    部屋では「私語禁止?」と思うくらい、みんな静かでした。
    ホステル自体がそうなのか、このホステルがたまたまそうだったのかは、これからの旅でわかってくるでしょう。

  • デュッセルドルフの街並みを、せめてホステルとトラムの駅までの間だけでも、と、写真撮りました。<br /><br />はじめてのドイツの風景の感想は「意外と近代的」でした。

    デュッセルドルフの街並みを、せめてホステルとトラムの駅までの間だけでも、と、写真撮りました。

    はじめてのドイツの風景の感想は「意外と近代的」でした。

  • 3泊する気マンマンで昨日歩いたばかりの、トラムまでの道のりの途中の風景。<br />こういう教会のような建物を見ると、ちょっとホッとします。<br /><br />この時点で、スーツケースが4輪動かないタイプのものを持ってきてしまったことを後悔しました。<br />重い!<br />石が引っかかると、すぐに詰ままって動かなくなる(T_T)<br />石畳じゃないほうへ、ないほうへ、考えて転がしました。

    3泊する気マンマンで昨日歩いたばかりの、トラムまでの道のりの途中の風景。
    こういう教会のような建物を見ると、ちょっとホッとします。

    この時点で、スーツケースが4輪動かないタイプのものを持ってきてしまったことを後悔しました。
    重い!
    石が引っかかると、すぐに詰ままって動かなくなる(T_T)
    石畳じゃないほうへ、ないほうへ、考えて転がしました。

  • デュッセルドルフの駅前の街並み。<br /><br />まさかこんなに早い別れになろうとは(T_T)

    デュッセルドルフの駅前の街並み。

    まさかこんなに早い別れになろうとは(T_T)

  • デュッセルドルフの駅です。<br /><br />さよなら、デュッセルドルフ。<br />縁があったらまた来るから!

    デュッセルドルフの駅です。

    さよなら、デュッセルドルフ。
    縁があったらまた来るから!

  • デュッセルドルフから3時間弱。<br />ブレーメンに着きました!<br /><br />ガイドブックの地図の縮尺からしても、かなり小さな街だと思われます。<br />写真は駅構内です。

    デュッセルドルフから3時間弱。
    ブレーメンに着きました!

    ガイドブックの地図の縮尺からしても、かなり小さな街だと思われます。
    写真は駅構内です。

  • 駅構内の反対側。<br /><br />右端に「ブレーメンの音楽隊」の絵があるの、わかりますか?<br />わーい、ブレーメンに来たぁ!

    駅構内の反対側。

    右端に「ブレーメンの音楽隊」の絵があるの、わかりますか?
    わーい、ブレーメンに来たぁ!

  • 駅です。<br /><br />思ったより大きな感じの駅でした。<br />ツーリスト・インフォメーションで、ブレーメンの地図をもらいました。<br />ホステルは歩いて15分ということでしたが、このスーツケースで15分歩くのは辛いので、一駅だけど、トラムに乗りました。

    駅です。

    思ったより大きな感じの駅でした。
    ツーリスト・インフォメーションで、ブレーメンの地図をもらいました。
    ホステルは歩いて15分ということでしたが、このスーツケースで15分歩くのは辛いので、一駅だけど、トラムに乗りました。

  • 宿に着きました〜!<br /><br />って、もしかして貸切状態ですかぃ?<br />1泊目は貸切じゃありませんでした。<br />でも、ガラガラ。<br />ホステルも街も、デュッセルドルフと雰囲気違って「こぢんまりした田舎」という感じがしました。<br /><br /><br />トラムを降りた時、いきなり自転車に轢かれそうになりました。<br />ガイドブックを見てみると、なるほど、ブレーメンという街は、自転車道がきちんと整備されていて、私たちは自転車道の上にいたのです。

    宿に着きました〜!

    って、もしかして貸切状態ですかぃ?
    1泊目は貸切じゃありませんでした。
    でも、ガラガラ。
    ホステルも街も、デュッセルドルフと雰囲気違って「こぢんまりした田舎」という感じがしました。


    トラムを降りた時、いきなり自転車に轢かれそうになりました。
    ガイドブックを見てみると、なるほど、ブレーメンという街は、自転車道がきちんと整備されていて、私たちは自転車道の上にいたのです。

  • 写真は、ホステルのリビングです。<br /><br />「田舎」と関係あるかどうかわかりませんが、友人が「ブレーメンに着いてから、ずっと街の人にジロジロ見られてる感じがする。もしかして日本人が珍しいんじゃないかな?」<br />私は特に、視線を感じることはありませんでした。<br /><br />ホステルに着いてすぐ、ホステルのおじさん(スタッフじゃなく、「おじさん」って感じ(^^ゞ)に「日本人は珍しいのですか?」と聞きましたが「そんなことはない」と言っていました。<br /><br />スーパーなどは、8時に閉まってしまうそうです。<br />荷物を置いて身軽になったので、この日はスーパーに行っただけで早く休みました。<br />デュッセルドルフのホステルと違い、夜は受付が無人になりました。<br />そういうところが、のんびりした田舎という感じがしました。

    写真は、ホステルのリビングです。

    「田舎」と関係あるかどうかわかりませんが、友人が「ブレーメンに着いてから、ずっと街の人にジロジロ見られてる感じがする。もしかして日本人が珍しいんじゃないかな?」
    私は特に、視線を感じることはありませんでした。

    ホステルに着いてすぐ、ホステルのおじさん(スタッフじゃなく、「おじさん」って感じ(^^ゞ)に「日本人は珍しいのですか?」と聞きましたが「そんなことはない」と言っていました。

    スーパーなどは、8時に閉まってしまうそうです。
    荷物を置いて身軽になったので、この日はスーパーに行っただけで早く休みました。
    デュッセルドルフのホステルと違い、夜は受付が無人になりました。
    そういうところが、のんびりした田舎という感じがしました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP