アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アブシンベル。深夜にバスで行きました。寒かった。

エジプト アスワンその2

2006/03/02 - 2006/03/17

chabes

chabesさん

アブシンベル。深夜にバスで行きました。寒かった。

ホテルに戻り、アブシンベル神殿などの観光ツアー申し込み。フロントのおっさんは軽くぼってきたから、そりゃないだろってことで値切る。当然のように安くなった。最初から安くしてください。

ツアーは深夜発で、睡眠はちょっとしか出来ない。晩飯は駅前のピザ屋で衛生的なものたべて、ツアーに備えた。ピザおいしいね。深夜に出る朝飯はヒドス・・・
    アブシンベルまではテロ対策で観光バスはコンボイ移動。砂漠をひたすら走る。
    狭いバス内でぶるぶる震えながら寝た。

おおきい。

巨大。

ねこ

アブシンベルの後はまたバスに乗り、途中でハイエースタクシーに乗り換えて、アスワンハイダム、イシス神殿、切りかけのオベリスク観光。

アスワンハイダム

ダムは( ´_ゝ`)って感じだったが、イシス神殿は素晴らしかった。
    イシスは島にあるので、そこまでは船。

イシス神殿も超立派。

バルスって唱えたくなりました。

切りかけのオベリスクはややもすると見逃してしまいそうな石があるだけ。確かに巨大な石の切りかけだった。見なくても問題ない遺跡だと思われる。

エジプトらしい遺跡に満足して、いざカイロへ!!

カイロへの手段は鉄道だが、1000円くらいのエジプト国鉄と1万円くらいの欧州資本の寝台車があった。学生であったわれわれは当然のように1000円を選ぶと思いきや、旅の疲れ、旅の思い出という点も考慮し、豪華寝台車でカイロへ。

寝台車はエジプトで一番の清潔感で、給仕もいて、飯もうまかった。ここでカイロ観光計画やその後のプランをおぼろげに練った。ぐっすり睡眠☆