二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕は小説を読むのがわりと好きで、月にだいたい5〜10冊くらい小説を読んでいます。<br />そして、ここ数年で読んだ中で一番好きな作品が誉田哲也さんの”武士道”シリーズです。<br />このシリーズは、表裏一体の剣風・性格を持つ二人の女子高生剣士が衝突し、反発し、理解し、互いに成長していく過程を描いた青春小説で、二人の年齢に合わせて現在のところ”シックスティーン””セブンティーン””エイティーン”の3作がリリースされています。<br />以前、僕はこの作品で、その舞台を訪ねる旅行記(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10371407/)を作ったこともあるのですが、今回は、その第1作である”武士道シックスティーン”が映画化(→http://bushido16-movie.com/)されたので京都シネマまでそれを見に行き、旅行記に纏めようと思います。<br />なぜ兵庫県在住の僕がわざわざ京都まで見に行くのか??<br />実は、最初は家から近い神戸で見ようかと思っていたのですが、いろいろ上映館を調べているうちに5月上旬に近畿地方で舞台挨拶が行われる事を知ったのです、しかし、それを知ったのがつい3日前で、その段階ではもう舞台挨拶付きのチケットが京都シネマの分しか残ってなかったのです。<br />今回の舞台挨拶では、主役の一人である剣道エリート・磯山香織役の成海璃子さんと監督の古厩智之さんが来られるとの事です。<br />大好きな小説を映画で見れるのもさることながら、舞台挨拶を見るのは初めてなのでとても楽しみです。

「武士道シックスティーン」舞台挨拶 at 京都シネマ

2010/05/02 - 2010/05/02

jillluca

jilllucaさん

なぜ兵庫県在住の僕がわざわざ京都まで見に行くのか??

せっかく京都まで行くので少し変わった電車で行こうと思います・・・それは阪急電車の宝塚駅から嵐山駅までの臨時直通特急。
    路線の関係で、主要駅である西宮北口を通過し、そして阪急最大のターミナルである梅田にも寄らないとてもへんてこりんな列車です。
    行楽シーズンのみ設定されています。

阪急宝塚駅に臨時直通特急の嵐山行きが入線してきました。
    宝塚から、今津線、神戸線、京都線、嵐山線を経由して走ります。
    宝塚で嵐山の文字を見るのは何か不思議な感じです。

阪急電車を烏丸駅で降り、23番出口出てすぐのCOCON烏丸の3階に京都シネマはあります。

3階の隅っこにひっそりと映画館は佇んでいました。

ロビーの様子、こじんまりとしていて暖かい感じの映画館です。

ロビーには”武士道シックスティーン”のコーナーがありました。

こちらが主役の二人。
    剣道エリート・磯山香織役の成海璃子さん、そしてお気楽剣道・西荻(甲本)早苗役は北乃きいさんです。

今日のお昼の上映では香織役の成海璃子さんと監督の古厩智之監督の舞台挨拶があります。

舞台挨拶の回はやっぱり予約で満席になってますね。

実はこの舞台挨拶を知ったのが3日前の4月29日、すぐに前売り券を買ったのですが整理番号は78番でした。

”武士道シックスティーン”は定員90人のシネマ2で上映、78番はぎりぎりでしたね。

”武士道シックスティーン”のパンフ、確か600円。

もちろん映画上映中、舞台挨拶中は撮影禁止なので写真はありません、ごめんなさい。

映画は、原作を何十回と読んでいる僕にはちょっと物足りない所もあったのですが、とても爽やかな青春映画でよかったと思います。
    そして、言うまでもなく間近で見た実物の成海璃子さんはめちゃくちゃ可愛かったです。

”武士道シックスティーン”を見終わり、せっかくのGWなのでそのまま旅に出ることにしました。
    烏丸から地下鉄で山科に出て、山科からはJR湖西線で敦賀を目指します。
    湖西線はその名の通り琵琶湖の西側を走る路線です、琵琶湖が綺麗です。

今日の目的地・敦賀まであと一駅の新疋田で綺麗な八重桜を見つけ、ふらりと降りてしまいました。

新疋田は山間の鄙びた駅です。

次の電車がいつかも分からないまま桜を楽しみました。

こちらはピンク色。

さすが日本随一の特急街道、普通列車は全然来ませんが特急は頻繁にやってきます・・・もちろん特急は新疋田は通過です。

敦賀駅、今日の旅はここで終了です。
    敦賀は何度か来たことある町、なんだか気に入ってる場所でもあります。

• べるつくさん 2010/05/06 12:18:03
    おぉ、舞台挨拶旅行記
    ジルルカさん、こんにちは。

早速映画もご覧になってこられましたか。原作への思い入れが強い分、物足りなく感じられたのかもしれませんね。
    私は映画館へは当分行けなさそうなので、DVD化かテレビ放送を待つことにします・・・
    予想通り映画化にあわせて16が文庫になっていたので、せっかくだから保土ヶ谷の本屋で買おうかな、なんて思っています。

そういえば、某コミュに入られたみたいですね。立て続けに小説シリーズをご紹介されてるのを拝見しました。
    自分もあのコミュはちょっと前に入っているのですが、発言が全然ないようなので自己紹介すらしていません・・・

べるつく

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/05/07 12:26:24
    RE: おぉ、舞台挨拶旅行記
    べるつくさん

こんにちは。
    お気に入り登録ありがとございます!!
    昨晩は”お気に入り承認”を押した直後に睡魔に襲われ返信できませんでした、すみません。

”武士道シックスティーン”の映画ですけど、内容自体はよかったですよ、ただ設定が一部変わっていたので、今後続編する時にそれが悪い影響を与えるような気がして・・・。
    キャスティングは良かったです、特に早苗役の北乃きいさんよかったです、もちろん以前から北乃さんのことは知っていましたけど、正直「この子、こんな可愛かったんや」と驚きました。
    実は早苗ファンの僕も納得の人選でしたよ。

赤ちゃん連れだと映画館は厳しいですよね〜、是非、DVDが出たら見てくださいね。

> レッサーパンダ旅行記もいつのまにやら増えてらっしゃいますね。私も先日子連れで行った動物園でレッサーパンダ見てきました。ジルルカさんも駅の写真を武士道シリーズにアップされている日ノ出町駅の近くでした。

野毛山ですね〜、僕も行きたいんですけどなかなか・・・。
    気温が上がるとレッサーがたれパンダになるので、今年のレッサー詣では秋までおあずけかもしれないですね・・・今月、出張とバッティングしなければマイル使って北海道行くので、旭山でレッサー見れるかもしれないですけど・・・。