2010/04/25 - 2010/05/01
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moemoehajimeさん
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4日目までに完乗した路線
函館本線・江差線・室蘭本線・日高本線・夕張線・石勝線・留萌本線
前日ススキノで痛飲してホテルに戻ったのが午前3時。で、朝7時のスーパーおおぞら1号に乗らなければならない(これは指定席を取っていた)。
でもなんとか頑張って札幌駅に着く。たぶん私は酒臭い・・。
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- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ JR特急 JRローカル
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昨日は曇っていたのに、一夜あけたらこんなんかい!
@トマム駅 -
帯広付近。
季節外れの雪です。
釧路に行く途中の写真は申し訳ないけどこれ以外ないです。
前夜の酒が残ってたんでw。 -
釧路駅の通路で、、なんかいる。
釧路は雨と風が強かったです。
そんな中、根室行きを待っていると向かいのホームでこの日から運転開始の「釧路湿原ノロッコ号」の出発セレモニーをやっていました。1番列車なのにこの天気はカワイソ過ぎる…。
ところでこの出発セレモニーでホットミルクをふるまってました。これはマジ嬉しかった。 -
雨と風が強くて(雨は横から降ってくるし、風は音がなっているし)ホームに降りた瞬間に萎えました。
でも根室本線完乗です。 -
気力を振り絞って嵐の街にでて、エスカロップをいただきます。ピラフ+カツ+デミソースの根室のローカルフードです。
ウマウマでした。 -
日本最東端の鉄道駅、東根室(有人駅では根室ですが)
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釧路に戻ってきました。
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このあと釧路の地酒「福司」を探しに行こうかと思いましたが、体が言うことをきかずホテルに入りました。
和商も夕方だとめぼしいものがなく、近所のフクハラにおやつを買いに行ったところ、店内でひっきりなしに流れている「ポイント5倍」の歌が耳に付いてしまって洗脳されてしまいました(苦笑)。 -
翌日は朝5時59分の網走行に乗車。
車窓から見る釧路湿原。 -
列車は釧路湿原の脇を通り、網走に向かいます。
知床連山の端、たぶん斜里岳(違ってたら訂正よろしく)
このあと知床斜里駅に着くのですが、私が足しげく通った斜里駅時代と比べると、駅前の変貌ぶりにただただびっくりです。 -
原生花園の近く。日本で唯一鉄道の車窓からオホーツク海が見られるのがここから網走までの区間です。
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網走到着。釧網本線完乗です。
網走からはオホーツク4号で旭川に向かいます。 -
ここで朝食。
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4時間近くかかって旭川到着。
石北本線完乗です。
最後の宗谷本線の列車まで約1時間あるので昼食タイム。
梅光軒のしょうゆラーメンです。
これはうまかった。しょっぱかったけど。 -
旭川からは特急「サロベツ」で約4時間の旅。
特にドラマもなく(ただし鹿横断による非常制動1回)、
午後6時過ぎに稚内到着。
宗谷本線完乗で、JR北海道完乗です。 -
ついでに稚内の観光を少し。
稚内駅は現在建て替え中。 -
これは残してほしい。
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北防波堤ドーム。
ここから樺太まで国鉄連絡船が通っていた頃、このドームは稚内埠頭という駅で、ここまで列車が乗り入れてました。 -
日本最北端のマクドナルド
ちなみに世界最北端のマクドナルドはフィンランドにあるらしい(行ったことない)
世界最南端はアルゼンチンらしい(行ったことない) -
実はここからデジカメのバッテリーが死んでしまい、携帯のカメラを使用してます。
ズームはできないし使いづらいです。
そんなこんなで利尻富士 -
おなじみ宗谷岬
朝から晩まであの曲は流れていましたw -
旧海軍望楼
宗谷海峡を監視するため、旧日本軍が築きました。
宗谷岬バス停横から丘に登るとあります。 -
大沼の白鳥
これだけいると、・・・・うるさいw -
非常に見づらいけど大漁旗をはためかせている漁船です
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稚内副港市場の中、こんな街並みが再現されていました。
このあと、飛行機で羽田に帰りました。
ただ、稚内と羽田の気温差は10℃!
ジャケットが暑かったです(汗)
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