リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のポルトガル旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。<br />トマールからリスボンに戻ってきて最後の街歩きです。<br />日中のリスボンはヨーロッパの国の首都としては珍しいほど静かで落ち着いた印象で、“サウダーデ”という言葉で象徴されるリスボンの郷愁感はこんなところにもありそうです。<br /><br /><旅程表><br /> 2007年<br /> 3月15日(木)成田→アムステルダム→リスボン<br /> 3月16日(金)リスボン→シントラ→リスボン<br /> 3月17日(土)リスボン→エヴォラ→リスボン<br /> 3月18日(日)リスボン<br />○3月19日(月)リスボン→トマール→リスボン<br />○3月20日(火)リスボン→アムステルダム→<br />○3月21日(水)→成田 <br />

ポルトガル紀行(6) “サウダーデ”リスボン

24いいね!

2007/03/19 - 2007/03/21

649位(同エリア2853件中)

0

8

エンリケ

エンリケさん

今回のポルトガル旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。
トマールからリスボンに戻ってきて最後の街歩きです。
日中のリスボンはヨーロッパの国の首都としては珍しいほど静かで落ち着いた印象で、“サウダーデ”という言葉で象徴されるリスボンの郷愁感はこんなところにもありそうです。

<旅程表>
 2007年
 3月15日(木)成田→アムステルダム→リスボン
 3月16日(金)リスボン→シントラ→リスボン
 3月17日(土)リスボン→エヴォラ→リスボン
 3月18日(日)リスボン
○3月19日(月)リスボン→トマール→リスボン
○3月20日(火)リスボン→アムステルダム→
○3月21日(水)→成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • トマールからリスボンへ戻る電車の車窓から。<br />電車からの景色を比較すると、荒野が広がり砂漠化しているお隣のスペインに比べ、ポルトガルは緑が豊かな印象を受けました。<br />大西洋からの湿った風を受け続けているからでしょうか。<br /><br />電車に沿って流れるこの細い川がやがてテージョ川に合流して大きくなっていきます。

    トマールからリスボンへ戻る電車の車窓から。
    電車からの景色を比較すると、荒野が広がり砂漠化しているお隣のスペインに比べ、ポルトガルは緑が豊かな印象を受けました。
    大西洋からの湿った風を受け続けているからでしょうか。

    電車に沿って流れるこの細い川がやがてテージョ川に合流して大きくなっていきます。

  • リスボンのオリエンテ駅に戻ってきました。<br />オリエンテ駅はリスボン最大のヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターや1998年のリスボン万博跡地に整備されている国際公園があり、ちょっと散歩してみました。

    リスボンのオリエンテ駅に戻ってきました。
    オリエンテ駅はリスボン最大のヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターや1998年のリスボン万博跡地に整備されている国際公園があり、ちょっと散歩してみました。

  • 国際公園はテージョ川に面しています。<br />対岸ははるかかなたで、海のような広さです。

    国際公園はテージョ川に面しています。
    対岸ははるかかなたで、海のような広さです。

  • 国際公園にはこんな奇妙なモニュメントもありました。<br />この日の公園は平日のためか人は閑散としていましたが、たくさんの水鳥たちがあちこちで羽根を休めており、平和な雰囲気に満ちていました。

    国際公園にはこんな奇妙なモニュメントもありました。
    この日の公園は平日のためか人は閑散としていましたが、たくさんの水鳥たちがあちこちで羽根を休めており、平和な雰囲気に満ちていました。

  • リスボンの中心部に戻ってきました。<br /><br />レスタウラドーレス広場の脇から続く急勾配の坂道を登っていき振り返ると、サンジョルジェ城を中心としたアルファマ地区の街並みが目の中に入ってきました。<br /><br />絵になる風景です。

    リスボンの中心部に戻ってきました。

    レスタウラドーレス広場の脇から続く急勾配の坂道を登っていき振り返ると、サンジョルジェ城を中心としたアルファマ地区の街並みが目の中に入ってきました。

    絵になる風景です。

  • 坂を登ったところには迷路のような旧市街が続いていました。<br />そうとは知らずに思わず入ってしまったのがサン・ロッケ教会です。<br />外観はこれといって目立ったものではなかったのですが、中に入ると、豪華な内装が広がっていました。<br /><br />16〜18世紀に建てられたイエズス会の教会で、1584年には天正遣欧使節団の宿舎ともなったそうです。

    坂を登ったところには迷路のような旧市街が続いていました。
    そうとは知らずに思わず入ってしまったのがサン・ロッケ教会です。
    外観はこれといって目立ったものではなかったのですが、中に入ると、豪華な内装が広がっていました。

    16〜18世紀に建てられたイエズス会の教会で、1584年には天正遣欧使節団の宿舎ともなったそうです。

  • 教会の天井にも豪華なキリスト教絵画が残されています。<br />よく見ると、板張りの天井の上に描かれているようです。<br />この技法はシントラの王宮でも見られましたが、ヨーロッパの他の国ではあまり見た記憶がありません。<br />ポルトガル独特の技法なのでしょうか。

    教会の天井にも豪華なキリスト教絵画が残されています。
    よく見ると、板張りの天井の上に描かれているようです。
    この技法はシントラの王宮でも見られましたが、ヨーロッパの他の国ではあまり見た記憶がありません。
    ポルトガル独特の技法なのでしょうか。

  • 旅の最後で疲れがたまっていたので、この日はロシオ広場近くのレストランで早めに夕食をとりました。<br />まだ夕食の時間には早すぎたのか、席に案内されても食器を片づけてくれないぞんざいな扱いをされてしまいましたが、ちゃんと注文を聞いてくれました。<br /><br />やっぱりビールということでサグレスビールと、ポルトガルの郷土料理“アレンテージョ風のパン入りスープ”(アソルダ・ア・アレンテジャーナ)を注文しました。<br /><br />スープの中にパンと卵、にんにくが入ったシンプルなもので、塩がふんだんに使われているのか、ちょっとしょっぱい印象を受けましたが、ビールと合い、なかなかおいしかったです。<br /><br />ただ、この料理のせいか、水が合わなかったのか分かりませんが、帰国してからしばらくお腹がゆるい日が続きました。。<br />リスボンは他のヨーロッパの大都市と比べ、蝿も多くみられるなど、ちょっと衛生状態が悪いのかもしれません。<br /><br />しかしそんなことがあってもリスボンの価値が落ちるわけではなく、3月の暖かな気候の中、古い街並みと大航海時代の栄光にちょっと郷愁を感じるポルトガルの旅は素晴らしいものでした。<br /><br />リスボンはかつてのアフリカ植民地から移住してきた黒人も多く、美術館の受付やタクシーなどでふれあいましたが、どの人も親切にしてくれました。<br />そういう面でも他のヨーロッパの都市より人の温かさを感じた国でした。<br /><br />また行ってみたい国のひとつです。

    旅の最後で疲れがたまっていたので、この日はロシオ広場近くのレストランで早めに夕食をとりました。
    まだ夕食の時間には早すぎたのか、席に案内されても食器を片づけてくれないぞんざいな扱いをされてしまいましたが、ちゃんと注文を聞いてくれました。

    やっぱりビールということでサグレスビールと、ポルトガルの郷土料理“アレンテージョ風のパン入りスープ”(アソルダ・ア・アレンテジャーナ)を注文しました。

    スープの中にパンと卵、にんにくが入ったシンプルなもので、塩がふんだんに使われているのか、ちょっとしょっぱい印象を受けましたが、ビールと合い、なかなかおいしかったです。

    ただ、この料理のせいか、水が合わなかったのか分かりませんが、帰国してからしばらくお腹がゆるい日が続きました。。
    リスボンは他のヨーロッパの大都市と比べ、蝿も多くみられるなど、ちょっと衛生状態が悪いのかもしれません。

    しかしそんなことがあってもリスボンの価値が落ちるわけではなく、3月の暖かな気候の中、古い街並みと大航海時代の栄光にちょっと郷愁を感じるポルトガルの旅は素晴らしいものでした。

    リスボンはかつてのアフリカ植民地から移住してきた黒人も多く、美術館の受付やタクシーなどでふれあいましたが、どの人も親切にしてくれました。
    そういう面でも他のヨーロッパの都市より人の温かさを感じた国でした。

    また行ってみたい国のひとつです。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP