嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫の嵐山・嵯峨野散策!(宝巌院)<br /><br />臨済宗天竜寺派大本山天竜寺 塔頭<br /><br />天龍寺総門を入って左手、法塔の手前を左へ折れ、国際居士林の前を直進すると大きなかやぶきの屋根が見える。おそらくは、京都で一番新しい寺院。同じく天竜寺の塔頭弘源寺の住職、田原義宣和尚(「和の学校」の「一日一止」でもお馴染みである)によって「多世代の人々が集い、ともに成長できる場を」と考えて再興したお寺である。2002年3月に3000坪をこえる広壮な庭園が期間限定で公開された。まだ寺院というよりは贅沢な個人の居宅のようだが、いずれは伽藍が整備され21世紀にふさわしい寺院が全貌を現すはずである。<br /><br /><br />

春爛漫の嵐山・嵯峨野散策!(宝巌院)

8いいね!

2010/04/11 - 2010/04/11

2945位(同エリア4671件中)

0

41

風遊

風遊さん

春爛漫の嵐山・嵯峨野散策!(宝巌院)

臨済宗天竜寺派大本山天竜寺 塔頭

天龍寺総門を入って左手、法塔の手前を左へ折れ、国際居士林の前を直進すると大きなかやぶきの屋根が見える。おそらくは、京都で一番新しい寺院。同じく天竜寺の塔頭弘源寺の住職、田原義宣和尚(「和の学校」の「一日一止」でもお馴染みである)によって「多世代の人々が集い、ともに成長できる場を」と考えて再興したお寺である。2002年3月に3000坪をこえる広壮な庭園が期間限定で公開された。まだ寺院というよりは贅沢な個人の居宅のようだが、いずれは伽藍が整備され21世紀にふさわしい寺院が全貌を現すはずである。


同行者
一人旅
交通手段
観光バス
  • 入山500円<br /><br />宝厳院(ほうごんいん)は旧中山邸ですが、買い戻されて嵯峨にある天龍寺塔頭寺院のひとつとなり、2002年に140年ぶりに公開されたお寺です。通常は非公開ですが、春や秋の特別公開の時には拝観できます。庭園は獅子吼(ししく)の庭といわれ、天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園です。獅子の形をした大きな岩「獅子岩」など大きな石がいくつも配置されており、新緑によく映えていました。<br />

    入山500円

    宝厳院(ほうごんいん)は旧中山邸ですが、買い戻されて嵯峨にある天龍寺塔頭寺院のひとつとなり、2002年に140年ぶりに公開されたお寺です。通常は非公開ですが、春や秋の特別公開の時には拝観できます。庭園は獅子吼(ししく)の庭といわれ、天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園です。獅子の形をした大きな岩「獅子岩」など大きな石がいくつも配置されており、新緑によく映えていました。

  • 嵐山を借景した見事な庭園です。

    嵐山を借景した見事な庭園です。

  • イチオシ

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP