ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。<br />そんな兄を訪ねるため、母を連れて最後の海外旅行になるかもね、とロンドンを中心にあちこち回る計画で旅立ちました。<br /><br />他の国を訪れたのは別の旅行記に書くとして<br />今回の旅行記はイギリス国内の様子を載せたいと思います。<br /><br />5/11:成田→ロンドン・ヒースロー空港<br />5/12~13:ロンドン観光<br />5/22~23:湖水地方一泊旅行<br />5/24:カンタベリー日帰り旅行<br />5/25~26:コッツウォルズ一泊旅行<br />5/27~28:ロンドン・ヒースロー空港→成田<br /><br />の行程で行ってきました。<br />まずは5/11のロンドン到着日の旅行記です。

兄を訪ねてイギリスへ①

2009/05/11 - 2009/05/28

とにー

とにーさん

2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。

他の国を訪れたのは別の旅行記に書くとして
今回の旅行記はイギリス国内の様子を載せたいと思います。

5/11:成田→ロンドン・ヒースロー空港
5/12~13:ロンドン観光
5/22~23:湖水地方一泊旅行
5/24:カンタベリー日帰り旅行
5/25~26:コッツウォルズ一泊旅行
5/27~28:ロンドン・ヒースロー空港→成田

の行程で行ってきました。
まずは5/11のロンドン到着日の旅行記です。

鉄道 高速・路線バス
ANA

今回は全日空を利用しました。
    国際線は初利用でした。
    窓側でしたががらがらで、3人がけを2人で使用でき、
    後ろも1人しかいなくてとてもゆっくりできました。
    格安航空券があったらまた利用したいなぁ。

日系の航空会社はビールが日本製なのが良い★★★

機内食も美味しかった。
    これはハンバーグきのこソース。
    スパークリングワインもあったりして秀逸★★★

これはままの白身魚の照煮。
    デザートにはハーゲンダッツのバニラアイス。
    チョコがあったら良かったのになぁ・・・。
    ちなみに新型インフルエンザ大流行中の国外脱出だったため、
    機内で「感染列島」を見ながら人事じゃないな〜と思ってたとにー(十分人事(苦笑))

これは朝ごはん。
    ペンネと薄切り牛肉のシチュー、そしてまたビール。
    国際線は飲み放題の居酒屋と認識しているとにー。
    日本のCAさんは優しいので何回頼んでも嫌な顔はしません!
    ちなみに夜中にお夜食で穴子巻きが配られました!
    (個人的にはKLMのカップヌードルの方が好き)

もうすぐヒースロー空港に到着。
    窓の下にはロンドンの街が広がっています。
    テムズ川が湾曲している辺りがロンドンの中心です。
    12:00成田発→16:00ヒースロー着
    12時間乗ってたけど4時間しか経ってません、当たり前ですが。

ヒースロー空港には現地の兄ちゃんが娘のユミちゃんと一緒にお出迎え。
    いったん家によってお嫁さんのトモちゃんと一緒に
    兄ちゃんがよく行くタイ料理の店に連れてってくれた。
    なぜか、ロンドンで最初の食事がタイ料理・・・
    でも兄ちゃん曰く下手なレストランより美味しいのだとか
    多分Hanger Lane駅の近くのMORRISON'Sの近く(のはず)

生まれて初めて食べた、ちゃんとした「トム・ヤム・クン」
    サイコーに美味しかった!!
    珍しくままも苦手だったパクチーが、私はわざわざ口の中で噛みたいくらい好きな味だった。
    多分少数派なんだろうけど。

「えびとフォーの炒め物」
    甘辛味で、日本人の好きそうなアジア風味(笑)

これが絶品「グリーンカレー」
    これまた生まれて初めて食べた、日本のではない本格(?)カレーなんだけど、
    クリーミーなのにスパイシーで激ウマでした★★★

「タイ米チャーハン」
    やっぱりタイ米って炒飯向きなんだよね〜という一皿。
    デザートに兄ちゃんが皆の反対を押し切って頼んだ「焼きバナナのホット・ココナッツミルク掛け」は、
    予想をくつがえさない見た目と味だったので
    写真はなし!!

今日はこのまま兄ちゃん家に帰っておやすみ〜ZZZ

• クコンバさん 2010/04/27 18:46:10
    こんばんは。
    とにー 様

イギリスでのタイ料理とは珍しいですね。
    次回は是非タイへ出掛けて召し上がって下さい。

クコンバ

とにー

とにーさん からの返信 2010/04/27 19:47:49
    タイ料理
    クコンバさま、こんばんわ

ですよね〜私も「えっ?!」て言いましたよ、兄ちゃんに。
    タイ料理食べに行ってみたいですね〜。
    今度友人のだんなさんが海外赴任になりそうなので、
    そしたら行ってみます!!
    でも、今の騒動で海外赴任自体が流れそうな感じもあるんですが(笑)

とにー★★★

とにーさんのトラベラーページ