2009/06/07 - 2009/06/14
5038位(同エリア6983件中)
かずさん
1日ローマ市内観光。
食事の席は決まっていないので、いろいろな人と同じテーブルになる。
初めはぎこちなかったが、段々皆とも会話しながら食事をするようになり、それもまた楽しい思い出。
ほとんどが新婚旅行のカップルなので、年齢層が低い!添乗員さんもこんなに年齢層が低いのは珍しいと言っていた。
女友達1組、母子1組、おじさん1人。あと新婚ではない夫婦がうちを含め3組で、ほとんど新婚さんだった。
-
バチカン市国、サンピエトロ寺院。
9時前だけど、とにかく写真も撮らず、急げ急げ。
何故かと言うとあっという間に人が増え、並ぶのに時間がかかるから。 -
そして中に入り…。
ミケランジェロのピエタ像。 -
さすがカトリックの総本山。
このツアーで初めての建造物ということもあり、芸術的な造りに感動。
この後、他のドゥオモの中は普通に見えてしまった…。他ももちろん、素晴らしかったのだが。 -
上を見上げれば12使徒の像。細かいなぁ…。
出たら既に入るための行列が…。
9時前に来るのがベストというのがよくわかった。 -
この前に真実の口で、お約束の写真をパチリ☆
そしてコロッセオ。
時間の関係上、中には入れず。 -
トレビの泉。
ここで初めてジェラートを食べる。 -
ローマの街をセピア色でパチリ☆
ローマの三越に案内されたけど、何も買わず。
ちなみに前日、トイレ休憩で寄るお土産屋さんで、野菜が練りこんであるカラフルなパスタを既にたくさん購入済み。 -
お昼は焼きたて、本場のピザ。
パスタにしても、ピザにしても日本でも美味しいのが食べられるので特に感動はないけど、まずいということはなかった。
過去の同じツアーを体験した人の旅行記を見て、日本の宅配ピザの方がマシとか書いてあったけど…。人の好みはそれぞれだけど、作りたての方が美味しいと思う。冷めたピザは美味しくないし。
飲み物はコーラを頼むが、冷えてない缶のコーラが出てきた(汗)それなのに高い。こちらでは氷が入ってないらしいが、冷えてない缶のコーラって…。 -
それからフィレンツェへ移動。バスで4時間程。
途中、またトイレ休憩を兼ねてお土産屋さんへ。オリーブオイルを買う。
コンコルドというホテルに着く。一昔前の、安い外国のホテルという感じだが、フィレンツェはこれ位が普通らしい。同じホテルに泊まっていた他のツアーのおばちゃんが文句を言っていた(笑)
ちなみに向こうは年齢層が高い(おば様方御用達の旅行会社なので)。行程はJALツアーとほぼ同じで向こうの方が少し安かったが、客の年齢層を考えてJALにした。向こうが安いのは外国の航空会社利用だからなのだが、JALではマイルを貯めるとまた国内旅行ができるので、決して高くはない計算なのだ。
夕食はホテルできのこのフィットチーネなど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9